-1968-
ライブレポ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/23 3/19 HARDCORE SUPERSTAR@渋谷CLUB QUATTRO
2006/03/22 3/14 CAKE@大阪CLUB QUATTRO
2005/11/27 11/23 MOTLEY CRUE@大阪城ホール
2005/11/26 11/20 NOFX[Fat Wreck Chords]@Zepp Osaka
2005/10/30 10/20 Insolence & Zeromind@名古屋CLUB QUATTRO

直接移動: 20063 月  200511 10 9 8 7 5 3 2 月  200412 11 10 9 8 7 4 3 2 月  200312 11 8 月 

2004/11/28(日) 11/27 Franz Ferdinand@大阪Mother Hall
かな〜り観たかったFranz Ferdinandのライブに行ってきました☆
楽しかった!

まず、前座のビート・アップってバンドですが、
なんか曲調がどれも似たり寄ったりで聴いた事あって・・
なんと、"バッド・フィーリング"を演奏したんです。
へ?あんたら誰?
そう、ビーティングスが"ビート・アップ"に改名してただけで、
ビーティングスでした。
友達は2曲目ぐらいで気付いてたみたい・・。
普通だったんだけど、ちょっとゆっくりめの曲では下手くそさがバレてしまっていた・・(笑)
ちょっとラッキー、でもあんまし上手くない・・とか思いながら、バッド・フィーリングを一緒に歌ってました。

まぁ今回は自分にちょいご褒美で、アルコール注入(笑)
で、待たせすぎでFranz Ferdinand登場っ!
セットリストやらは今回全然覚えてないです(笑)すんません。

演奏が上手いっ!締まりが良いっちゅうか、タイトで完璧!
見せ方もねぇ、ビデオで見たとおりの一線乱れぬギタープレイとか、
もうバッチリっす☆
MCもフランツらしく、"レディィーース・エェーンッ・ジェントルメェェー―ンッッッ!"
お前ら最高じゃ〜!(笑)

もう体が終始、自ずと反応してしまっていました。
ノッたってより、ノセられた。
踊らされた!

今回、最後にやるだろうなと思っていたテイク・ミー・アウトを3曲目ぐらいにやりました。
イントロから皆爆発っ!アドレナリン大放出!

"カモォォォー―――ンッッッ!"
"テェ〜イクミーアウゥゥゥ〜ッッ!!"

ここ最高っ!
これがやりたかったのさ!

もちろんうちだけじゃなかったねん☆
みんな、ノリが良い!
なんて言うか昨日のお客さんは、フランツは売れたからだろうけど、ロック好きな人ばっかじゃなかったんだと思う。
だからみんな音に素直で、ノリが良い!心から楽しんでた☆

うちは友達と一緒に行ったんだけど、友達の仲間二人が駆け寄ってきて、
四人でモッシュしてました(笑)
フランツでモッシュが出来るとはっ!
ダイブしてる人もいたしねぇ〜。
ほんと、昨日は色んなところで期待を裏切られました。
もちろん、良い意味でねっ☆

アンコールは一回ありました。
アルバムの中の曲を3曲ぐらいやりました。
"This Fire"とかやったな。
欲を言えばテイク・ミー・アウトはもっかい聴きたかった(笑)
楽しい!アンコールではほんと、踊りまくりだったな。

ボーナストラックまで全曲網羅とまでは行かなかったけど、アルバム本編は全曲やったし、ボーナストラックもちょいちょい、新曲もけっこうやりました。
新曲は、テイク・ミー・アウトばりの、二部構成みたいな感じの曲が多かったです。

これだけ売れてる理由を改めてよ〜く分かった!
さすがっ!フランツ最高☆

2004/11/04(木) 11/2 Slipknot@大阪城ホール
行ってきやしたぜ、スリップノット。
まだまだあちこち痛いです。

開演時間ちょい遅れてスタート。
ソニマニから待たされたからか、今日の客はスモークたいただけで大歓声。
しかもBブロックだったから、おそらくうちらを始めAブロックを取れなくてヤケクソ状態の皆さん、暴れる気満々みたいな(笑)

も〜すっごい歓声の中メンバー登場!
うちはよく見えなかったけど、取り敢えず見えたのは新譜のジャケがどどーんとステージに吊るされて・・
"PRELUDE3.0"からスタート。
新譜の一曲目ちゅうことで予想通りね☆
この曲の静けさこそ、嵐の前の静けさでもうみんな、はよ来い、はよ・・って状態。
二曲目の"BLISTER EXISTS"から爆発!ヤバイッ!巧すぎる!!
モッシュ&ヘドバンの嵐。いきなり全身打ち抜かれていきなり昇天(笑)
最高!これを待ってた!

そっからはもう止めどなく大暴れ。
女の子やらはもうかなり身の危険を感じたのか、いなくなってました。
友達曰く、「どけた」そうです。
うちも女なんだけど野郎に負けじとモッシュ。女はうちだけだったもんなぁ。
ってゆうかそこら辺にいたあんちゃんと意気投合しすぎ(笑)
あんちゃんに「飛べーッ!!」と叫ばれてダイブ。
なんの曲の時だったか・・記憶にないですけど、前半で。
そっからはまたモッシュピットに戻って大暴れ。
呼吸の危険を感じたらちょい離れて休憩、コレ大事ね☆(笑)

定位置に戻ると絶対横にいるんだよ、意気投合のあんちゃんが。
関西って土地でやんした、ここは(笑)。
もう誰か知らんけど気にせず肩組んでぶんぶんヘドバン&モッシュ!
最後にはハイタッチねっ☆
「最高っ!」とか「やばいっ!」とか言い合うのさ!気持ち〜!!
友達はちょい離れたとこで、サークル作って大暴れでした。目立ちすぎ(笑)

"EYELESS"!これすごいよ。やっぱファーストの曲は一番盛り上がるよね。
キテルよ〜、コレ。
モッシュって言うか殴り合いの修羅場です(笑)
フック&コンタクトのズレは日常茶飯事ってことにしときます・・。

"VERMILLION"は、あの独特のイントロを聴いた時、寒気がした・・。
すっげーです。
ってゆうかこの曲に限らずジョーイはすごすぎます。
上手いのは当たり前で、深くて激しい・・アレンジも効かせてるしかなりの存在感。
知ってるドラマーでは一番好きかも。
"VERMILLION"〜"IOWA"まではうちもみんなも体力回復の時間だったかも。
友達は、体力が尽きて目が半開きになってる人をセキュリティに預けに行ったりしてました(笑)

んでっ!間髪いれず"HERETIC ANTHEM"!きたきたきた〜!!
ライブ前に振り付け(?)の確認しましたがな(笑)
やっばいほどの大暴れで、サビなんて皆拳振り上げてガッツポーズ!んで叫びまくり!

コリィの、「コノキョクハ、DUALITYー・・」のMCと共に"DUALITY"スタート。
シングルだったからか、みんな歌ってたな。やっと女の子の姿が見えてきたりしたし・・。
次の"SPIT IT OUT"はまた女の子には危険だったかも・・。
でもねぇ、この曲はお決まりだったから!
前奏が流れた瞬間、おおぉー!っとおっきな歓声。
うちもまたまた負けじとモッシュ!ってゆうかもう大ゲンカ大会!
んで、お決まりの、
コリィ「スワレー・・」
待ってましたがな☆みんな座る、座る。
だんだん音がおっきくなるにつれて、どんどん心拍数があがってく・・
コリィの「トベー・・」が始まり、
はよ来い、はよ来い〜・・で、来たッ!
"Fuck me!!"と共に一気にジャンプで立ち上がってそのままなだれ込みでモッシュ!
あぁ〜最高!昇天しまくり!
近くにいた人とハイタッチ、「待ってた〜スワレ!」やらまた意味の分からないことを(笑)

何曲か挟んで、待ってましたの"WAIT AND BLEED"。
イントロを聴いた瞬間感動、心臓発作で倒れそう、それだけでちびりそう(笑)
やばいぞコレはッ!ってゆうか周りの野郎の発狂ぶりが半端じゃなくすごいっ!
コレを体感しないのは、あり得ないっす。
前半はモッシュ、サビはダイブです(笑)気持ちいい☆
で、ダイブから戻ったら、なんと友達を先頭に4人ほどで同じ姿勢・一線乱れぬヘドバン&エアギター大会が繰り広げられておりました(笑)
スコーピオンズもびっくりのぴったり具合で、もちろんうちも参加☆
あぁ、何回昇天してんだか・・・・。

セットリスト(ファンサイト様より)
01.PRELUDE3.0
02.BLISTER EXISTS
03.(SIC)
04.DIASTERPIECE
05.THREE NIL
06.EYELESS
07.LEFT BEHIND
08.EYEORE
09.VERMILLION
10.PULSE OF THE MAGGOTS
11.IOWA(SHORT VER)
12.HERETIC ANTHEM
13.DUALITY
14.SPIT IT OUT
15.515
16.PEOPLE = SHIT
17.WAIT AND BLEED
18.SURFACING
19.DANGER KEEP AWAY

まぁ体力上メンバー的にも客的にもアンコールなしでOK!(笑)
いつからかステージの後ろの幕はバンドロゴに変わってて、時たま観えるステージ上のメンバー&ステージの雰囲気は、ほんとクレイジー。
ってゆうか、思ったより日本語を覚えてたちょっとびっくり。
まぁ覚えてたっつっても、「オオサカ、サイコー・・」「サケベー!」程度ですが(笑)

でもねぇ、ほんと最高だった!
これぞ"This is war"で、コレが半端なくやばくて、やめられないんです。
日本公演をキャンセルしまくってもずっと人気の理由を再確認。
ホテル帰って女に戻り、全身チェック。ものすごい数のアザと足の腫れにびっくりしつつ最高の気分で就寝っ!(笑)
もうどうでもいい!ソニマニでも何でもいいからまた来てくれー!
WE WON'T DIE!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.