ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/03 知床連山もいよいよ冠雪
2018/09/25 ニンジンの収穫を終えました
2018/09/08 宿は平常どおり営業
2018/08/26 タマネギを収穫しました
2018/08/18 碁石矮鶏が我が家の鶏舎に

直接移動: 201811 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201712 10 8 7 4 3 2 1 月  201612 9 5 3 2 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 8 7 月 

2014/08/25(月) 金ちゃん豆ってどんな豆?
写真の豆は手竹を立てて栽培する蔓性のインゲン(高級菜豆)の部類で、非常に希少な地豆です。

私が初めてこの豆をもらったのは網走の知り合いからで、その人が偶然にも近くに住む高齢のおばあさんから入手したものです。譲り受けなければおそらく絶えていただろうと言っていました。

栗豆のように生産性の悪い豆ではなく、成りも良く作りやすく、
鞘ごと食べるとスジがなく柔らかくて美味、何故これが市場に乗らずにいたのか不思議でなりません。
今日はかなり涼しいので、いろいろな野菜の中にこの豆もいれて
スープでお客さんにお出しする予定です。

2014/08/18(月) プラムの実が豊作
この夏は網走でも暑い日が続きました。

今年はプラムが平年よりもかなり多く実をつけています。
しかし無農薬のため、毎年のことですが9割ほどが虫に食われて食べられません。
無農薬では育てづらい果樹です。
でも数が数だけに探せば結構良い実があるので、是非宿泊のお客さんには自由にとって召し上がっていただけたらと思っています。
プラムは赤くなりだしたら、短日間で実が落下します。
今月いっぱいは楽しめると思います。

2014/08/03(日) 三輪バイク初めて見ました
3輪バイクに乗って来られたお客さんがいらっしゃいました。

私も見るのが初めてで、「乗ってみませんか」と言われたので宿の周りを運転してみたのですが、
何か不思議な乗り物に乗っているようでした。
貴重な体験をさせてもらいました。
レンタルだそうです。
この頃レンタルバイクでいらっしゃるお客様も目立つようになりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.