ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/03 知床連山もいよいよ冠雪
2018/09/25 ニンジンの収穫を終えました
2018/09/08 宿は平常どおり営業
2018/08/26 タマネギを収穫しました
2018/08/18 碁石矮鶏が我が家の鶏舎に

直接移動: 201811 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201712 10 8 7 4 3 2 1 月  201612 9 5 3 2 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 8 7 月 

2013/01/21(月) 砕氷船が運航を始めました
20日から砕氷船オーロラ号の運航が始まりました。
今日は天気も良く、乗船した人は船が流氷域に入れて楽しめたかと思います。
写真は宿の前から6倍ズームで捉えた流氷域にいるオーロラ号。

2013/01/19(土) 氷瀑ツアー
今シーズン初めての氷瀑ツアーです。

天気にはあまり恵まれませんでしたが、流氷が接岸していたのでまずまずのスターとだったかと思います。それに今年は雪のボリューム感があるので、クロカンのコンディションとしてはとてもいいと思います。

2013/01/17(木) 氷瀑ツアーの下見
今日氷瀑ツアーの下見をかねて、道具の設置に行ってきました。

1月中旬でこれほど多くの流氷で海が埋め尽くされている年は最近はありません。今年は寒い年で、北寄りの風が吹く日が多く、流氷が寄って来るのでしょう。

写真は昼頃に撮影したものですが、氷瀑の洞窟から見た流氷です。氷瀑も1月中旬にしてはあるほうで、これから2月にかけて今年はどのように発達していくのか楽しみです。

2013/01/16(水) 屋根の雪下ろし
先日ニュースを見ていると、関東地方でかなりの雪が降り交通網もマヒして大変だったようですが、
今年は全国的に寒いようです。
ここ網走も平年より寒く、雪が大変多い年です。
写真は宿の倉庫で、この屋根の雪下ろしをする年などめったにないのですが、今年はあまりにも多くの雪が積り、今日雪下ろしをしました。オレンジ色に写っているのはスノーダンプです。今日も北寄りの風が吹いているので、流氷が来ています。(後ろに見えるのが流氷です)

2013/01/15(火) 流氷が接岸の模様
今日も北寄りの風が吹いて、みるみるうちに流氷が寄ってきました。
宿から見える範囲では能取岬寄りで流氷が接岸している模様です。

二ッ岩から網走の街に行ってみると、海岸線沿いには接岸していませんでした。

2013/01/12(土) 網走で流氷初日
西高東低の気圧配置が続いています。
そのため寒い日が多く、風向きも北もしくは北西の風が吹き、
流氷の南下を早め、網走では平年よりも9日早い流氷初日となりました。

もちろんあら鷲からも見えましたが、まだ写真では確認しづらい距離です。気象庁も近いうちに接岸する模様とのことです。

2013/01/04(金) 謹賀新年
昨年はあら鷲をご利用いただいた方々、またこのHPをみてくださった皆様にお礼を申し上げます。

少しずつではありますが、魅力のある宿づくりを進めていきたいと思っています。どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。

今年も皆様にとりまして良い年でありますように!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.