ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/03 知床連山もいよいよ冠雪
2018/09/25 ニンジンの収穫を終えました
2018/09/08 宿は平常どおり営業
2018/08/26 タマネギを収穫しました
2018/08/18 碁石矮鶏が我が家の鶏舎に

直接移動: 201811 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201712 10 8 7 4 3 2 1 月  201612 9 5 3 2 1 月  201512 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201311 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 8 7 月 

2011/01/28(金) 流氷が接岸しました
天気が良くてとても穏やかな1日でした。

このところ北寄りの風が多く吹いているため、流氷が接岸しました。
二ッ岩から網走の町方面ではまだ少し海が開いていますが、
宿の前あたりから能取岬方面の海岸線では接岸しています。
【宿の前から撮影】

2011/01/19(水) 流氷が来ました
昨日水平線上にわずかに流氷が確認できたのですが、
今朝ははっきりと見え、時間とともにみるみると
接近してきました。

現在強い北寄りの風が吹いているので、さらに岸に
寄るものと思います。

毎年のことですが、流氷が来た時の緊張感は
なんとも言えないわくわくとした思いです。

2011/01/12(水) ガラスの模様ではありません
ことし初めてのあら鷲だよりです。

このところ寒い日が続いています。
北海道のような寒冷地では、玄関の緩衝地帯として
風除室というものが設けられているのが一般的です。
そこでは外気温が低いと氷点下になることもしばしばで、
写真のように内外部の温度差で氷の結晶ができます。
ガラスの模様ではありません。

寒い日は外の景色は澄み渡り、晴れるとここから見える
知床連山が特に美しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.