*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/07/31(土) トブヨウニ。
YOSHII LOVINSONのマキシ新譜「トブヨウニ」がとてもよいです(*^_^*)

まず、ジャケットからして素晴らしく…ってか格好いいよう!
流石新巻鮭さんがリアル榎木津と頑に主張して譲らないだけの美形です(笑)。
よい素材なのです。
あー。本当にこのジャケット、いかにもフォトショって感じで(笑)それもツボだー。

曲自体は…パンチ足りないってか、こりゃ売れないだろーなーって思うんですけど(失礼)。

それでも、自分にとって素晴らしくよい歌っていうのは、在る。

「捨ててしまったもの戻ってこないけれど
なくしてしまったものなら急に帰ってくることあるんだぜ」

…そうかもね。
愛して止まない声で歌われると、ある種、無条件降伏。

あー。
もしかして、もしかすると。
随所でキーワード的に使われている「徐々に」って言葉と、「実際もっとリリカル」って…
「徐々」と「リリカル(叙情)」でダブルミーニング?
深読みしすぎかな…。

「トブヨウニ」新巻鮭的ヘヴィローテーションです。
もし、機会があれば是非♪



(でもね、心の何処かでイエローモンキー早く帰ってきて!って思ってしまう。何だかすこし罪悪感。)

2004/07/30(金) 新巻鮭的覚書(後編)
*19日*
浅草でハガレンオンリーイベントに参加してきました♪
スペースに立ち寄ってくださった方々、どうもありがとうございます〜。

自業自得に相変わらず新刊もなかったもんで(ゴメン。コレ、本当に相変わらずなんて言っちゃいけないことなんだけど)、この日のメインイベントは「浅草観光」だったんですけど(笑)。
浅草自体、馴染みのない場所なんですが(あ。京極オンリーに出たことあるけど!)、仲見世通りは楽しいですね♪
焼きたてお煎餅とか、揚げまんじゅうとか、大福とか、人形焼きとか…大抵お茶とセットで100円で食べ歩きできちゃう!

この日は8年来の大好きなお友達と一緒に。
今となっては数少ない年上の友人ということもあって、新巻鮭さん弱音吐きまくりの人生相談風味のお喋りしたり。

…いや、相談に乗ってもらうとか、乗ってあげるとかってのは、年齢の問題じゃないと思うんだけど。
自分より年上か年下かは関係なく、適材適所か否かってことが重要で。

たまたま、年齢的なことで思うところがあったから、経験者であるところのお姉さんに相談っていうか…事情聴取っていうか(笑)、経験談聞いたり。
とても参考になったし、きっとこの人とはおばあちゃんになっても茶飲み友達で居られるんだろうな、と思ったりしたのでした。
(蓮さんありがちゅー。大好き!)

*20日〜*
ここら辺からですよ…半死半生…!
そもそも倉庫で働くということは冷房暖房とは無縁の生活を一日の大半は送る…ということなんですが。
そんなことは、ここ数年、納得済みのことなんですが。

あ、あ、あ、ああ…暑い…!!

最高気温39℃って何ですか?!
ってか、アスファルトの照り返しと、トタンの雨避けが太陽熱集めまくって、体感温度40℃越えてるでしょ、コレ…。
こんな日に限ってトラックバース(屋外)でお仕事担当ってのも運が悪かったんだけどさ…。

顔色の悪さなら、圧倒的に女王の地位を譲らない新巻鮭さんが…
顔が赤いって、笑われちゃったよ!
えへ。

そんなこんなで、流石に最高気温39℃ってことはないものの。
暑いことには変わりなく。

ここ最近はマジメに熱中症・日射病とスレスレのところで危機感抱きつつ働いております。
夏って、やっぱり遊びたいし。
もうすでに8月は予定びしばし入れてるし!
勿論夏コミなんかも含みますけど!!
今の時期は働き時なのでございます。運良く(?)残業もあるし。
頑張るぞう。

…といいつつ、流石に6:30に家を出て22:00に帰宅する生活には、ちょっと…かなりバテバテなんですけどね…。
どれぐらいバテてるかって、日記書けないくらいに(あっ)。
いや、これはメンタルな部分が大きいんだけど。身体の疲労は心に影響するものですから…(泣)
日々の生活をこなすのに、精一杯な感じ。
ちょっと、情けない。

皆さん、こまめに水分補給しましょうね♪
炎天下には不用意に出ちゃあダメです。
体調管理には、充分すぎる程に気を配って。

夏を満喫しましょう★

追伸→暑さでとうとう火災報知器が壊れました。えっ。

2004/07/29(木) 新巻鮭的覚書(前編)
ご無沙汰してます。
前回の日記からもう2週間ですよ…い、生きてました…。
相変わらずといえば相変わらず。
半死半生といえば、そんな気もします。
でも、まあ、それだって生きてることに変わりないんだけど。

とりあえず、ただいま。

よかったら、また、日記読みにいらしてくださいね♪
まだ、新巻鮭に興味お持ちいただけるんだったら。
ちょっとでも、好きって言ってもらえるなら。

そんな訳で、自堕落?停滞?むしろ下降?な2週間の覚書デス。
(いらねーという声が聞こえそうだ…)

*17日*
仕事帰りに同じ部署のメンバー全員+αで呑みに。カラオケも。
格闘家やら劇団員やら元教師やら同人屋(…ワタクシですよ…)やら…いろんな職種のるつぼでございます。そんなんが寄ってたかって、今は一緒に働いています。
付き合い長いというのもあるけど、日常生活に於いて高慢×自信満々な態度(?!)でケムに巻いてる新巻鮭さんの弱い部分まで見抜いてるような仲間とはそうそう離れられるもんじゃないのです。

「お前、何なんだよ、その劣等感の塊!」
はい、ごもっとも!

20代半ばのいい年こいた男女7人が、久々に終電逃して、格闘家の家に2台のタクシーで乗り込み泊めてもらう…ってか、呑み直して、雑魚寝ですよ!うわー…。

「なんだか、地元で遊んでた頃みたい」

20代半ばにもなると、いろいろ考えることも多くなるもんですからね。勿論、20代半ばなんて、まだまだ子供だけれど。人生の先輩から見れば、まだまだ青二才だけれど。曲がりなりにも四半世紀。それは、それなりに、考えるものです。(最近の私、まさに!だっつー…)
きっと、私たちは、何かに焦って、数年前の自分を求めて、身を削って遊んでました。

*18日*
今日は記念すべき日なのに。
新巻鮭人生初!京極夏彦先生を観に行く日だってのに!
目を覚ましたら阿鼻叫喚の図ですよー。
当たり前だ。朝方雑魚寝したんだからさ…。

って訳で、朝帰り(ってか昼近い)→自宅で身繕い(肌と目の下に顕著に疲れが…)→川崎市民ミュージアム・幻獣トークへ。

生京極、凄かったですよ!あの手が!あの頭が!あんなやこんなを生み出しちゃうのね!ってか、本当に居たのね!!みたいな(大笑)。

お話自体は、幻獣、及び幻獣という新しいカテゴリーについて…というか、幻獣ってのは要するに河童やら人魚やら所謂妖怪・UMAなんかも含む「存在するとされている、幻の獣」なんですが。幻獣という新たなカテゴライズについて、京極先生も小松和彦先生も「微妙〜」な感じだった…ような…。
ってか、手帳にメモ取りつつ質問の挙手!なんて専門的な方々に囲まれて、門外漢もいいところ。それに加えて寝不足だもんで睡魔で白目剥いて失神しそうな不出来な観衆で申し訳ないことこの上なく…。
本当に、もう…お話聞きに行った動機が不純ですから!
でも、いい経験だったのでした♪

帰りに、京極友達のアサギさんとデェト♪
ぶっちゃけ、腐女子がふたり集まれば、おたくな会話になることお約束なんですけど(笑)。
「あっ。照明暗くなってきたね」
「じゃあ、よく視えちゃう?」
「記憶がね!」
とか。
「(顔が)卵型だよね?顎が尖ってるもん」
「…益田?」
とか。
京極ネタを随所にちりばめた会話がふつうに成立するんだよ?
えへへ、やっぱり、嬉しいわ〜。
コアな会話に飢えてますから…(笑・オタクめ!)。

勿論それだけじゃなくって、日常的なお話とか、いろんな話して、彼女はどんな人なんだろう…と興味のつきない相手に出会えたこと自体が素敵で幸福なことだと、思った新巻鮭さんでした♪
アサギさん、また、遊びましょうね〜!

…うっわ。
覚書のハズが、とんだ長文になってしまうような。
とりあえず、今日はここまで。

こんな風に、何日も前の記憶を文章にするのは意味のないことだと思うのだけど。
やっぱり、心が動かされる事件や出来事があった日のことは、忘れたくないですから。
そうでない、平穏な日だって、生きていれば、何か思うところはあるハズ。
ここ2週間ほど、文章を書くことができなかったけど、そう思うから、この覚書は、自分の為でしかないんですけどね!

では、また明日★

2004/07/15(木) 生きてますよっ(^^ゞ
ハイチュウのスイカ味はぶどうパンの味がすると思うのです…。
スイカ味とは思えないけど、美味しいです♪
でも、職場では大不評(>_<)
あげようとしても拒否られるほど!
なんでじゃー。

って訳で、今週頭から社会復帰してます。

一応、休みの間の自分なりのノルマは達成したので…本当に、小さな小さな目標だったんですけど…達成できてよかったっぽい…。←曖昧。
ってか下書き終わってダサダサ駄作だー!って頭抱えること暫し…。
精進あるのみなんだろうけど…生活も、描くものも、マンネリ化してる?

…ぜんぶぶち壊したい!

2004/07/10(土) 携帯日記♪
久しぶりに鋼アニメ見ましたよっ(*^_^*)
(いや、ビデオ録ってるんですけど…近いうちにまとめて鑑賞いたしま…っ)

た、大佐が、鋼のを…え、え、え、エドって名前で呼んどったー!
うぎゃー!鋼のって呼んで欲しいー(>_<)o

アニメでは、もう当然なの?
ブランク有りすぎて、びっくりよ!

原稿は下書きようやく二桁突入です…って、遅えぇ(;_;)

あ。でも、何気にちょこちょこ所用で外出してるんで…って言い訳。
今日も遠方の一人暮らし先に帰る京極友達のお見送り兼お茶してきました。
みのるくん頑張れ!私も頑張るから!!

2004/07/09(金) あれ?
ネット落ちとか言ってたのに、日記書いてるし…(笑)。
…気分転換ですよ!

調子は悪くないって言ったけど、良くもないんで…やっぱり、描くの遅い〜!!
今週中に下書き終るかな。

携帯メールで、デェトの約束とりつけたり、真夜中に陣中見舞いメールしたり(それを迷惑メールと言わずして何というか?)、ふだんより社交的で笑えます。はは。
エサでつってるんですよ、デェトの約束とか。行きたい場所考えたりとか。そういうのは。
はやく原稿上げよう〜っていう。

頑張ろー。

原稿のお供に、レピシエの紅茶を水だしして、がぶがぶ飲んでます!
水だし紅茶は失敗がなくてよいですよ。
ティーポットにお湯入れる、通常の飲み方は、渋みとか出ちゃって、私は巧くいれられないんだもん…しくしく。
お店で飲むと、本当美味しいのになー。

900mlの空ペットボトルにティースプーン2〜3杯の紅茶を入れる→水を満タンに注ぐ→冷蔵庫で4〜5時間冷やすと飲み頃→24時間以内に飲み切る!(衛生上…)

簡単でしょ〜。
アールグレイ・TOKIO(緑茶にベリーのにおい)・カモミールあたりを気分で作って飲んでます♪

んじゃ、また!

2004/07/07(水) リハビリ。
今日からお仕事は自主休業の新巻鮭です。

右手の親指・人指し指・中指のツメも短く切ったし。
(ペン持つと邪魔になる三本の指のツメ。でも、キーボード打ち憎い…!ヘタする一列下のキー打っちゃうよ?!ってか、普段が長すぎなのか…。)
美白化粧品もゲットしてきたし。
(休みの間に集中美白!笑。)

原稿頑張りま〜す。

あ。今描いてるのは、「赤色鋼」(ロイ×エド)です。
コレ終ったら「釦」(関口兄弟)。

でも、あんまり肩に力入り過ぎると、前回みたいに、醜く空回りしてしまうので。
リハビリな気分で。

まだまだ下書き数枚しかしてないけど、調子はそれほど悪くないみたい。

ちょっと、ネット落ちしますが、みなさん、また来週★
まあ、もともと、イラストの更新とか、頻繁ではないサイトですけど…(爆・スミマセン)。
に、日記とかさ、ご無沙汰しちゃうから…。

***

今日は七夕だったんだなあ。
願い事し忘れた!ってか、ここ数年したことないよ?!
デジタル時計見て、偶然にも何時と何分がゾロ目(11:11とか)のときに願い事…ってのは、もはや習慣になっちゃってんですけど(笑・何を願っているかは秘密です!)
その間に1分進んで、ゾロ目が崩れたら願い事が叶わない…っていう。

そんなことしたって、結局。
願い事は、自分で何とかするしかないのです。
私の願い事なんて、そんなんばっかだ。

2004/07/06(火) ご機嫌♪
仕事帰りに寄ったラーメン屋さんが、思いの他に大アタリでラッキー♪うふふ〜。
ホットペッパー(お得なクーポン満載の情報誌。タダ!大好き♪)で見付けたお店で、前評判全くないし期待してなかっただけに。尚更ラッキー☆

美味しいラーメンに行き当たると、本当にご機嫌だなあ、ワタシ!
反対に、不味いってか…どーしよーもなく可もなく不可もないラーメンだと、食べ損っていうか…めちゃめちゃ虚しい気分になってしまいます…。
ラーメン大好きだー。

川崎クラブチッタ裏「ちくらっぽ」、名前は変だけど(失礼・笑)美味しいお店です!とんこつ。太麺。

2004/07/05(月) コスメおたく?
仕事中、ほぼ倉庫1Fトラックバース(トラックから荷物降ろす場所)に居たんですけど。
デコ痛えぇ〜!
UVカット下地+ファンデもなんのそのに日焼けしてる気がするよう。
腕なんかは、長袖パーカー着てるから、大丈夫なんだけど。
デ、デコが…っ!!
まったくもって、紫外線に弱いです(>_<)

そんなこんなで、今日は長文(うざ…)。
化粧品のお話です。えへ。

***

自分にとっての定番アイテムというものがあります。

例えば、クレンジングオイル・洗顔料・化粧水ならファンケル。
アレルギー×乾燥×ニキビ肌なので(最悪…)なるべく肌に優しげなもの希望!の私がここ数年愛用している定番アイテムです♪

でも、比較的コンディションのよい時期が続くと…浮気したくなっちゃうものです。現金にも。人間てそんなもんだ。

で。
うっわ!失敗したよ…!!
コンビニで「いいかも♪」って購入した「雪肌粋」のクレンジングオイル…あくまでも私個人の使用感だけど、ガサガサになっちゃったですよ…!
ガサガサで翌日に皮剥けおこすし、なんか痛いよ…(>_<)
洗浄力が強すぎるんだろうなあ。
私は週2〜3回の角栓ケアにも使えるか微妙…と涙を飲みましたが。きっと、オイリー肌の人には合うのでは?
惜しいな〜「雪肌精」のKOSEだから信用あるし、ハトムギエキス配合で、肌の柔軟には効果が期待できそうな兆しが、一度の使用ですら見えたんですけど!
しゅーん。
定番アイテムに戻しました。

***

えーっと。折角なので、今まで使ってみたクレンジングと、個人的使用感。

ファンケル
(刺激少ないけど角栓も取れるし、一番使ってます♪今夏リニューアルが楽しみ!お風呂で使えるようになるんだって☆)
DHC
(これもかなりリピートしてます。使用感はファンケルとほぼ同じでよいけど、においが嫌…)
ASTRAEA
(大好きなマンガ「君はペット」ですみれちゃんが使ってたから…笑。可もなく不可もないけど、マニキュアした爪が白くなるので恐れおののきボツ!)
オルビス
(お風呂で使える&オイルカットって素晴らしい☆でも毛穴の汚れ落ちてない気が…)
エビアン
(昔すぎて覚えてないけどリピしなかったってことは普通ってことだと思う…。前通ってた皮膚科の洗面所にあったってことは割とよいのかも?)
アスカ
(ココの化粧水とか原液はよく使ってたけど、メイク落としはラベンダーの香りがマジ勘弁!だった…)
TISS
(ティース♪←昔PUFFYがCMしてた。どんなに気をつけても、さらさらオイルが目に入って視界が白濁します…角栓はよく落ちるよ)
Para Do・化粧惑星などなど…。

クレンジングオイルはかなりの数を試してます。
でも、ほぼ毎日使うものだし。もはや、オタクでーす(^^ゞ
きっと、上記以外にも、もっとあるんだけど、キリがないです…そ、それだけ長く生きてるってことさ!

それに。
お化粧って、一種「鎧」みたいなものです。
きちんとしとおかないと、何だか、自分をとりまく世間という環境に強気で対峙できない気がする。
服装なんかも、勿論そうなんだけど。
気分的なもので…気合い入れみたいなものです(^^ゞ

だから、逆に、自宅に居るときは、余分な「鎧」を身に付けないで、ありのままに、すっぴんぴんで居たいじゃん!
ひょっとすると、ファンデーションとか、メイクアップする化粧品より、クレンジングする化粧品の方が、貪欲によいものを探しているかも。

そんな開放感を味わうために。
そして、できるだけ美肌を目指すために(^^ゞ
(だって…単純に、汚れが残っていると、肌も荒れるしさ…。)

これからも、きっと、「もっといいものを!」って貪欲なハンターなんだろうなあ…。

あっ。
おすすめクレンジング、教えてくださいませ★
(よいクレンジングミルク探究中。オイルってトラブルも多いらしいから。ちょっと気になるのお年頃!)

2004/07/04(日) 旬のおやつ。
仕事中につまんだり、原稿のお供だったり…。

流行りは「梅」味デス♪

なんか、すっぱいものを身体が欲してますよ!
で…できちゃった!?
(いや、それはないから…!)

暑いですからねー。蒸しますからねー。
さっぱりしたものが旬みたい。
特に職場は冷房とは無縁の倉庫だし(^^ゞ
冬場よく口にした特濃ミルク(美味しい飴♪)とか、チョコとか、こってり系おやつは最近あまり欲しくならないものです…。

だもんで、最近の定番は「おしゃぶり昆布(梅)」「茎ワカメ(梅)」…ローカロリーだしヘルシーだと思いません?うふふ

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.