*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/05/08(土) 新巻鮭的流行食品★其の三…くらい?
其の一が、「龍口春雨」。
其の二が、「ラーメン」。
多分…其の三…かと。記憶があいまいだー。

最近、お気に入りで頻繁に食べているのが「干し芋」です。
こりゃまた、レトロな…。
相変わらず健康おたくっぽいというか…。
(でも、健康おたくも行き過ぎると、かえって不健康である、という愚の骨頂を地で行ってます。判ってるよー。自分でも自覚してるよー。)

干し芋、知ってますか?
私と同年代か、それ以上の人ならスーパーで見掛けたことあると思うし、小さい頃、冬場なんか特に食べた経験もお持ちでしょう。
もとはといえば、保存食なんだろうな。
さつまいも(甘藷)を蒸して、乾燥させた食べ物なので。
昔ながらのおやつ、というか。おばあちゃんの味、というか。
天然の淡い甘さが、なつかしくて、何だか大好きなのです♪

コンビニで偶然見つけちゃって、思わず買ってしまったんだけど、美味しい〜。えへへ。
現代風に、パッケージされたスティック状のものもあるんだけど、やっぱり、昔ながらの薄切りで粉ふいてる方が好き!
固くなったら、火であぶると、やわらかくなります。
でも、個人的には、開封してしばらくして、ちょっと湿気った…ぺとっととしたものが好き(笑・マックのポテトもふにゃってすの好きだしなー。冷めてふにゃってるのは却下だけど、揚げたてでもふにゃってるのが!)。

味も、健康によさそうな所も大好き★

やっぱり健康おたく?
だってさー。スローフードじゃん。絶対いいって!
おなかにも効きそうじゃない?
実際のところ、身体にいいのかって、判らないんですが。添加物たっぷりのお菓子よりは、いいんだろうなあ。素人考えだけど…って、一応家政科じゃん、おぬし!
でも、そんなこと関係なく、もう、毎日毎食ごとに食べてるよ。新巻鮭的デザート(笑)。
カロリー高いんですけどね。芋だもんで。

行きつけのコンビニ、売り切れちゃって。
今晩は、近所のスーパー・コンビニ片っ端からハシゴして帰って
きたんですけど…売ってないー!いやん。
「干し芋」ジプシーだわ。

通販で、買っちゃおうかな…!

***

とらのあなで「甘い病 / Sweet*Sickness」というロイ×エド本が通販開始しました。
機会がありましたら、是非是非ご利用くださいね〜♪
書店依託はちょっと割高だけど(この本はイベント価格プラス¥100)、やっぱり便利よね。書き手にとっても、読み手にとっても。
私もたまに利用してます♪
ヨロシクです〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.