*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/05/05(水) 口は災いのもと。
まさに。口は災いのもとです。

仕事でのミスをどんなに厳しく指摘されようが、口汚く罵られようが。
自分のミスを認めるなら、まずひとこと謝罪すべき。

相手の言葉の汚さに腹を立ててミスした事実を棚に上げて逆ギレするなんて、程度が低いでしょう?

言葉を選べない人間も程度が低いに変わりないけれど。
自分のミスを謝罪できない人間は、もっと程度が低い、と私は感じてしまう。
自分のミスを認めるなら、厳しい指摘や罵詈雑言に気分を害しても、くやしくても、それでも、まず、謝罪を。それが形式でしかなくても。

どんなに下らない仕事やバイトであっても、お金もらって仕事してるなら、それは当然のことだと。プロ意識だと。
私は思うのです。





でも、些細(?)なミスにマジ切れして言葉を選べない私がいけないのか…。
それに、こういった信条みたいなものは、自分の価値観でしかない。
強要すべきではないんだろうな。

とはいえ、相手が3年近い彼氏では、余計に始末が悪いことこの上ないものです。
(好きで一緒の現場な訳ではないのだけど。今は、たまたま。派遣会社公認だし。)

気心知れてるから、言葉を選べず、罵った私も。
気心知れてるから、それに対して謝罪もなく、逆ギレした相手も。
公私混同だ。

…私がキツイ言い方しかできないのは、誰に対しても同じなんですけど(笑)、近しい人間には、より一層厳しさ+口汚さが増してしまいます。クオリティも、より一層求めてしまいます。

どう思い返しても、仕事上のことで公私混同して謝罪のひとつもできない相手に非があると、私は思うのだけど。断じて譲れないのだけど。そこに行き着いてしまうのだけど。

同時に、自己嫌悪している。

ということは…言い方がまずかった、と自分でもうすうす気付いている、ということか。

口から先に生まれて来たのか、私は!
覆水盆に返らず。
まさに、口は災いのもと、でした。
反省。

でも、譲れないんじゃ−。←まだ言うか。頑固…。

***

サイト更新(片瀬さんっ!力強いアドバイスありがとうですっ!すっごい為になる…見る人に優しいサイトにできるよう努力します)・メール・通販などもうちょっと待っててくださいねっ。
ちょっと社会復帰してきます(笑)。

明日は穏やかに!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.