*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/05/31(月) 夏コミ当落届いたよ!
京極夏彦・鋼の錬金術師の2サークルともに。

落選デス。

…っかー!
また落選?!マジ凹むよー!!

イベントに本の発行を合わせるのは、描きたいから描くという活動原理に矛盾するけど。
人間ですもの。
スペース取れないんじゃ、やる気半減デスヨ。
むー。

でも、京極は早々と委託して下さるサークルさん見つかりましたので、絶賛★アンケート募集中!…の関口兄弟本「釦」は発行します。
(引き続き、アンケートよろしくお願いします〜!!もっと欲しいよう!貪欲です♪)
ええもう、京極はただでさえイベント参加少ないので、頑張ってカタチにしますとも!!
ハガレンも、7月9月のオンリーイベントで。
発行したらば、通販も勿論やりまーす。

依託に関してはまた、改めてインフォメにUPしますが。
「釦」は、奥村秋生さんの「ままごと屋」さんで♪
(ゲストもお願いしてます。えへへ。ラブ!)

あと、西3ホール(かな?)の「同人誌依託コーナー」を利用します。
こちらは開催中3日間を通じて、京極・ハガレン両方販売しますので、ヨロシクです〜。

***

そんなこんなで。
今日はふて寝させてくださいませ。

今日、暑かったなー。
東京の最高気温31℃だったけど、こんなの全然大丈夫。
手足は常にひんやり〜な冷え性なので、かえって身体に熱を感じられて調子いいかも?

でも、帰宅したらキッチンに備蓄している冬期限定チョコレートがとろけてて、切なかったです…(苦笑)。
夏コミ落ちても、夏は確実に近付いているのね。あ。その前に憎々しい梅雨かっ!

2004/05/30(日) イベント+銀ぶら。
うわあ!やっちゃった…。
今日イベントなのに、一時間以上寝坊して遅刻。
そもそも何事に於いてもギリギリ設定だから、ちょっとでも遅れたら後がないという…(苦笑)。

一般入場フリーになる頃にやっとスペース到着…という大遅刻かましちゃいましたけど、フルメタルお疲れ様でした♪
スペースきてくださった方ありがとうございます!
ウチの子たち可愛がってやってくださいね。
会いたかった友達Sにも会えたし、嬉しかったデス。
イベントではあまりゆっくり喋れないのが残念だけど!
(日記読んで、心配してくれたり、労ってくれたり、何だか嬉しいような恥ずかしいような、やっぱり嬉しいような。素行チェックしてくれて、ありがとう〜。笑。)

みんな、またね♪

帰りにハニーと銀座でごはん食べてきました。
目当てのお店は決まっていたし、イベント当日は朝・昼ごはん食べられないことがほとんどなので、脇目も振らずに直行するハズが。
迷いに迷って、望まない「銀ぶら」(←死語)をするハメに…(笑)。
はやくごはんにありつきたいってのー!
いらいらいら。ぶーぶーぶーいんぐ。
自業自得なんだけども。ってか、一度行ったことあるのに何で迷うかなあ、アタシ!?
おなかすくと大層機嫌悪くなるので、要注意です。
(どこかで聞いた話だけど、彼女が空腹になると機嫌損ねやすいから、彼氏は甘いお菓子を常備している…という。彼氏、大正解!笑)

銀座の老舗「グリルスイス」はカツカレー発祥のお店なのです♪
巨人の過去の名選手、猛牛とあだ名された千葉茂さん(ごめん、知らないよう)が、店主に「カツとカレーを一緒にしてくれ!」と頼んでみたところ、それが予想以上に美味だった…という。
確かに、美味しいですよ。グリルスイスのカツカレー。
ロースカツで、キーマカレーな感じ。
老舗っていうのは、味やメニューに目新しさや奇抜さは、はっきりいってないですけど。
基本は大事ってことねー。
流されず、変わらないことが、素晴らしい…という例だな。

壁に飾られた色あせた色紙に書かれた、噂の千葉さんの名台詞。

「カツカレーは勝利の味がする。」

…。
あ、あやかりたいもんです…(笑)。
常に負け組の新巻鮭さん的には。あは。

2004/05/28(金) マンガが読みたい!
明日は棚卸。
激動の残業週刊が終りました。
ね…寝不足…。

マンガがすごく読みたい!

基本的にマンガ好きなので、頻繁に読んでるけど、本当に沢山読んでる人よりは格段に少ないし詳しくない。
(本当に、沢山読んでる人ってすごいの!蔵書2万冊…って何!←そんなマンガ大好きな友達が居る。私はせいぜい5〜600ってとこだわ。蔵書は。読んでるのは勿論この限りじゃないし、WJも毎週立ち読むけど)
そんな、「人よりちょっとマンガ読むのが好き」らしい新巻鮭さんですが。
女の子の日の前に睡眠やら甘いものが沢山欲しくなるみたいに、マンガがすごく読みたくなる時期があります。

原稿描き終って、ほっと一息!という時期。
自分が煮詰まっている飽和状態の時期。

…今は、明らかに後者なんですけど…(苦笑)。
こういう時期に読んで、感銘を受けた…っていうと大袈裟だけど、ただ単純に「よかった〜♪」って思うマンガにはやはり影響を受けやすいので、慎重に選んでしまうんですけどね。

今日は仕事帰りに催して(笑)、本屋に駆け込んで、2冊買ってきました。えへ。
本当は他にもいっぱい琴線にふれるものあったんだけど!
それはまた次回。
お金に余裕のあるときに…(うわあ。これで曲がりなりにも社会人?)

今日の収穫↓↓。

「花ざかりの君たちへ 22巻」中条比沙也
(ずっとリアルタイムで読んでますよー。目新しい、という感じはない少女マンガですが。だって、憧れの男の子を追って全寮制の男子校に男の子の振りして編入してきた女の子の学園ラブコメディって…良くも悪しくも典型的少女マンガだよねえ!でも、何か…読んで温かくなる感じが好き♪それに滅法絵が可愛くて綺麗で!10巻くらい以降が特に線の強弱とかがツボで、大好き。)

「BODY TALK」伊ノ本リカ子
(はじめて読んだマンガ家さんの短編集。ホモ好きだけどBLって滅多に読まないのだけど…でも、何か読みたいなあって思って…。絵が綺麗可愛いし、裏表紙のあおりに惹かれて購入。うわあ!濡れっぷりがBL!笑。個人的には、何だかなあ…な話もあったけど。ちょっと切ない系の話もいくつかあって、それは好き。絵綺麗可愛いわ〜。表情とか、好き!あ。あれ?もしかして、このマンガ家さん、歳遊記やってた人なのかな??)

今日寄った本屋さんで複製原画展やっていて。
荒川弘先生(いわずともがな・笑。主婦だっ!の辺りの原稿でした)とか、宮本福助さん(京極好きーにはやはりいわずともがな)とか、やまねあやのさんとか…いろんなマンガ家さんの原稿見られてよい経験になりました♪
複製なんだけどさー。
結構元原稿に近い感じなの!
使っている原稿用紙のメーカーも判るいくらい(笑)
やまねあやのさんの原稿、すっごい綺麗だったー!!
思わずコミックス買おうかと…。
峰倉かずやさんの原稿もあったんだけど、それは天井付近に展示してあって、残念!もっと近くで見たかったよ…。

ってか、展示してある複製原稿を間近で舐めるように長時間観察している人って…マンガ描いてる人だよ、絶対!!(笑)
あはは、挙動不審でスミマセンでした…!

2004/05/25(火) 最悪な、日記というか。
絶賛修羅場中?!のハズの新巻鮭です。
ってか今週アタマ辺りには入稿してなきゃ間に合わないですよ(それでも遅いわ!)

結論。

原稿上がりませんでした…というか全くもって下書きすらできず…絵の描き方すらわからなくなってしまったような…どうしたらいいかさっぱりわからなくなってしまった情けない状態でございます。
良いことも悪いことも全部ひっくるめて、いろんなことがあって、バカみたいに上ばかり見ていたところで努力も技術も伴うハズもなく、なけなしの自信の欠片すらなくなった模様。

自分の欠点を見て見ぬフリして、騙し騙し描いてきたけれど、壁にブチ当たりました。

見て見ぬフリなんかするから、ダメなんだ。
マンガを描いたり本を作ったりすることは、仕事ではないとはいえ…吹けば飛んで見えなくなるほど小さい私は、今この時は闇雲に描くのが正しいと信じていたし、やっぱりそれは正しいことなのです。
だって絵は描いただけしか上手くならないんだから。

それに、自分で課して、決めて、あまつさえサイトやらペーパーやら何やらで公言している予定を前言撤回するだなんて、とても恥ずかしいし悔しいことなのに。
今まで何度味わってきたの、こんな屈辱?
頭悪いな、自分。
(因みに、「アッタマ悪いんじゃないの〜?!」は結構マジ切れしてるときの私の決まり文句だったりするのですが…笑)

今回は(も)、完全に敵前逃亡。
連休を急遽返上して、土曜日なんて思わず出勤してしまう始末。
仕事というか、職場に逃げるだなんて…職場の人間をはじめとする環境に、どれ程依存してしまっているんだろう。
慰められたり、叱咤されたり、そんな風に優しくされるのを心のどこかで期待していたんだろうし(休む理由公認ですからねー)、実際、その通りの扱いを受けて、満たされるなんて、恥ずかしいことこの上ないよ。バカ!

でも、そんな依存じゃ、ほんの一時しか満たされないものです。

自分で何とかしなきゃならないんですよ。
他人の意見なり評価なりが多少影響することはあっても、結局は自分が納得できなければ、意味がない。

今の私は最上級に、過去最低に格好悪い。

描けない時期…というのは誰にでもあるものだそうで(所謂スランプなのね)、その時期をいかに過ごして、今後につなげていくのかが重要。
…って、昔言われたなあ。
今までだって、こんな時期は何度も何度も何度も何度も過ごしてきてるハズなんだ。
なのに、忘れてしまった。
喉元過ぎれば何とやら…ということなんでしょう。

さて、今の私はどうやって過ごしていきましょうか。

***

あああ…長々と要領得ない文章で、重ね重ね申し訳ないです。
だから、要するに…えっと。
今週末のフルメタル(鋼オンリー)での新刊はありません。
新刊予定だった本は焦らず描いていくので…目処が立ち次第、ご報告いたしますねー。
待っていてくれる方、もし居たら、ごめんなさいです。

メールも、待っていてください!
事務的なの、イヤなんだもん!!(これは私のワガママ)

***

それにしても、先週末の新巻鮭的ご乱行ときたら、何たることか!

バカみたいに甲斐甲斐しく仕事こなした帰りに、最終上映に駆け込みで「キャシャーン」見てきてしまいましたよ!!
うわーん。
もう、凄すぎた。大好き!
映像美と色彩美におなかいっぱいです。
見に行って、よかった。
単純に、絵が描きたくなりました。←これ、基本。描きたいから、描くのが一番なんだもん。

生きているだけで、誰かを傷つけている。
だから、許しあえると、いい。

うん、そうですね。
傷つけるのは、イヤです。
でも、大切な人にとって自分が、存在してもしなくても、変わらないのだとしたら、傷つけてやりたい。です。

なんてね。
「キャシャーン」もう一度行けるかなー。
「キューティーハニー」も見たいです。ポップでキュートなものも大好きです。
そしてミッチ−も大好きです(笑)。
ミッチーは、一番好きな顔の芸能人だったりして。えへ。
どんな顔が好きなの?って訊きかれたら、迷わず「ミッチー(及川光博)」て答えてしまうくらいに。
俳優として華麗なる転身を遂げたところも、好きじゃー。

好き好き言ってて、いい加減アホっぽいです。大丈夫、自覚アリ!

では、また!

2004/05/18(火) 明日からひきこもります。
「じゃあね、また来週〜!」

…って、一週間はじまったばかりなんですけど?!
でも、今日はそんな挨拶でシメて参りました。
すっかりひきこもりモードの新巻鮭です。るん♪

基本的に外出は苦痛以外の何ものでもない人種なので…。
それなのに、近頃じゃあ自宅に居られる時間も人並み以下だもんで、今、自分で選んべるベストの環境に居るハズなのに、やっぱり、ある種ストレスなんですよねえ。
でも、ひきこもったらひきこもったで、人恋しくなるんだけど。
何ごともバランスです。

仕事場を留守にするあいだのケアも万全!
(…のハズ。本職は革職人のボスとも心交わしたし♪「どんなの描いてるんだ?」「ホモですよー」みたいな。爆笑の渦!でも本当なんだよ、ボス…)

画材も補充した!
(とりあえず、定番トーン20枚くらいと、ペン先と、筆ペン。トーン代かかりすぎ!そろそろ本文もデータ入稿を考えたいです…原始人な頭ではよくわかってないんだけど・汗)

食料とか、必需品も買って来た!
(今日休憩中に食べて美味しかった「暴君ハバネロ」というスナック菓子とか。便秘にお酢を飲むと効果があるらしいので「リンゴ酢」とか。ヨーグルトとか。)
足りない分は明後日歯医者に行った折に。また。
歯医者さんも本当はパスしたい気分なんだけど(マジで玄関から外に出ないくらいの意気込み…ってか時間がないですよ、いい加減)、いたしかたなく。
早く不自由なく食事したいし。

今晩から原稿頑張りまーす。
遅!
大枚描く訳ではないし…とタカを括っていると泣きを見るっつーの。
(一応、セリフは全部書き出してあるんだけど…)

6日間のひきこもり期間でどこまで出来るか、請うご期待★

2004/05/16(日) 迷惑メール(携帯)
うう…風邪っぴき。
熱自体は微熱で、平熱のときよりも1度5分ほど高いだけなんだけど…。
なんなんだっ、この関節痛はっ!!
風邪とか、単純に熱とか、疲れで乳酸たまるとか、絶対関節にくるんだよなあ。
いたーい…!
「改源」飲んどきました。常備薬。

身体も苦しいが、コチラも苦しい話↓↓↓。

携帯電話に迷惑メールが頻繁にくるようになっちゃったなー。
ってか、先月も、1日30通↑届くようになって、流石に痺れをきらしてメアド変更したばっかりだっつーの!1ヶ月もたないって…(汗)。
個人情報、ダダもれですか?!
頼むよ、ドコモ受信料かかるしさー!!
目覚ましのアラームに携帯電話使っているので、迷惑メールは安眠妨害も甚だしいし!!!

私の場合、オフラインの活動で携帯のメアドを公開してたのにも原因あるかな?と自重してたのですが。
でも、PC環境にない方で、本の感想とか、お問合せとかくださる場合に、「携帯からでスミマセン」とか書かれる方多いしさ。
携帯⇔携帯だったら気兼ねないかしら〜。とか。対応早いしな〜。とか思ってたのですが。
携帯からだろうが、使い捨てフリーメールからだろうが、気にしませんよ〜。何でも、嬉しい♪どんどん、下さいねっ!
(お返事打っても送信したら届かないのは困る…っていうか、淋しいけど)

苦汁の決断(?)で、先月メアド変更してからは、公開を差しひかえてたんだけどな。
んもう。何でじゃー。出所はどこなんじゃー。

大概、即削除…ああ、でも、笑いのネタにすることもあるけど(笑・「ちょっとー!逆援助で月収240万、借金返済OKだってよ!!アンタこんな現場居るよりいいんじゃないの〜!?」「マジで?!考えようかなー!!」とかね・笑)。
よくよく送信元のメアドを見てみると、びっくりしますね!
「docomo,ne,jp」とか「dokomo.ne.jp」とか…え、エセドコモ?!
揚げ句の果てには、自分のメアドから送信されてるよー!!
映画「着信アリ」みたいで一寸おっかないデスヨ。

って訳で、またしてもメアド変更いたしました。
お友達Sに同僚S、登録の手間をお掛けして毎度スミマセン…。

メアド変更をお知らせするとき、されるときって、縁の切れ目だったりするものです。
(だよねえっ、ゆうきちゃん♪賛成〜!)
自分にとって、相手が本当に必要なのか。また、相手に必要とされているかが顕著にわかるもの。
電話番号自体の変更も、勿論だけど。

ああ…今度こそ、迷惑メール来ませんように!
ついでに、風邪も長引きませんように!!

***

ご連絡。
通販はすべて発送しました★
お待たせしてしまった方、ごめんなさい!!
関口兄弟アンケート同封してますので、ヨロシクねん。

既にアンケート、答えて下さった方々、ありがとうございます〜♪
うふ〜。萌えさせていただいてますっ。最終集計が楽しみ★
もっと沢山の方に参加してもらえたら嬉しいです!

ってか、関口くんと弟くん、「外見が似てない」説が有力で…ど、ど、ど、どうしようー。
アタシ、似てる派だもんで。また、イバラ道?!

でも、最近、すぐ隣の兄弟・姉妹は似てないことが多いことに気付きました。
お友達S・同僚Sに訊いてみたりして。
長男と三男とか、飛んでる兄弟・姉妹は似やすいみたいね。
自分に兄弟・姉妹が居ないので、面白い♪
生命の神秘だよ…!(えっ)

2004/05/13(木) 少年ガンガン
ガンガンの最新号、立ち読みしようとしたんですが。コミックス派なんだけど、先月・先々月とドラマCD目当てで購入してしまったので、続きが気になり過ぎてて。
(ああ…まだCD聴いてな…ごにょごにょ)

ってか、どこの書店もヒモ掛かってて読めないよ!!

イイ年して、往生際悪くぶーぶー文句垂れる新巻鮭さんに呆れたか。同情したか。
見兼ねた年下ハニーが半分お金出してくれました。
えへ。
お姉さん、ちょっと愛を感じたよ。なんてな。



以下ややネタバレ↓↓↓



……っ!
気分悪…!!
なんだか、久しぶりに本やらマンガ読んで、最高に気分悪くなったよ…!!!
いや、最初はエドと大佐の再会にうきうきしちゃって、読みながら実況中継する始末だったんだけど(笑)、いや、もう…何ていうか…面白い展開ですよねえ。
でも、面白いだけに、気分悪いわあ。
ああ…本当、マンガで一喜一憂しちゃって、私ったら…♪

猜疑心と、すれ違いの生む、悲劇って。
アレに似てる。
バトロワの、灯台のシーン。
(読んだ方には今更蛇足だけど。猜疑心から女の子たちが殺し合うの。結果皆殺し。生き残りゼロ!)
アレも、面白くって、引き込まれて読んで、気分悪くなった記憶が。かなり鮮明に。
好きなんだけど、苦手みたい。こういうシチュエーションって。
むむ…。

ってか、大佐、なんておバカちゃんなのー!
思うツボ!!

とか、思ったり。

いや、でも、そこまでおバカちゃんじゃないかな。
食えない人だし。何かある?

とか、思ったり。

ストーリー展開を詮索するタイプではないので(推理小説も推理しないもん)、あんまり、深読みはできないんだけど。
ど、ど、ど、どうなんだろー。

新巻鮭さん、いちゃいちゃ平和なハガレン本作ってる場合じゃないよ!!
…でも、描きますけど。
来週5連休とったもん!原稿休み♪

このままいくと、凄惨なカップルだなあ。
相容れない、苦しい関係に在ることを判ったうえで、敢えて、ほんの小さな幸せの関係を描く。
そういうの、好き。
(描いてはいないけど、炎のミラージュ・直×高とかさ・笑。幸せな時期、めちゃ短いよ…!あのふたりって!!)
心が、温かくなるものが描きたいです。
痛い話も、たまには描きたい衝動にかられるけど、基本は。
これが新巻鮭節なのです、多分。

はあ、でも、マジでイヤーな気分ですよ。とほ。

2004/05/12(水) PMS
プレ・メンストリアル・シンドローム。 月経前症候群ですねえ。
最近の絶不調の原因はおそらくこれだったのか!みたいな…。

ってか、あろうことか先月は女の子の日をすっ飛ばしてしまった新巻鮭さんですから(苦笑) 。
二ヶ月ぶりの女の子の日は大変苦しゅうございます…。

眠ってんだか、気絶してんだか、紙一重だな。
そんな日。

2004/05/09(日) 母の日+ラーメン博物館
母の日です。
みなさん、日頃お世話になっているおかあさんに感謝の意を示されたのでしょうか?
カーネーションやプレゼントを贈ることに重きを置いてしまいがちで、一番重要であるハズの感謝の心が何となく二の次になる傾向が見受けられるような気がしないでもないんだけど…(笑)。
通過儀礼というか。
でも、感謝の心をカタチにするのはよいことです!
思いは言葉にして伝えるのが難しいので。

いつもお世話になりまくりのウチのおかあさんに、腕時計をあげましたよん。
自分とおそろ(色違い)の銀×ラインストーンのファッションウォッチ。
私→ピンク、おかあさん→ブルー。
同居のクセに、近頃、生活時間が違い過ぎてほとんど会話すらままならないので(おとうさんなんて、1ヶ月とか顔合わせてないんじゃないかなあ)、たまにはおそろの腕時計して、買い物やランチにでも行こうかな♪

自分にとって、数少ない理解者であり、長じて母娘というよりも友人という関係に近くなった、大切な人ですから。

いつもありがとう、なのです♪

***

相変わらず体調はまだ万全…とは言いがたく、連休明けの4連勤でばたんきゅう×××。
昨日はロフトベットに辿り着けず、床に行き倒れたもよう。
床の上で朝を迎えました。えへ。
メイク落とししてないしさ〜。肌に悪いっての!ダメダメダメ!!

日常生活で精いっぱいで、原稿やらサイト更新やらお友達に連絡(メール待っててね!)やら、自分に課したこと・やりたいことが何もできなかった一週間に嫌気が差しまくり。
ストレス溜まるじゃん。←横浜弁(所謂ハマ弁…笑)。

って訳で、今日は地元横浜、徒歩でも行けないことはない位の超★ご近所フードテーマパーク「ラーメン博物館」で美味しいラーメン食べて英気を養って参りましたよ!

開館10年目にして、初めて行ったんですけどね…(苦笑)。
地元すぎると、かえって行かないもんで。
みなとみらい線開通後も、問題の横浜から向こうのみなとみらいエリアには行ったことないしさ。
出無精なだけ、という気がしないでもないですが。むむ。

昭和30年頃の繁華街を模した中に、全国各地の行列のできるラーメン屋さんが期間に応じて、入れ代わり立ち代わり出店いるフードテーマパーク。
ラーメン食べるのに入館料¥300は如何なものか?という意見を周囲ではよく耳にしていたんですけど。
そんなことないよー!新巻鮭さん的には、納得だよ!!
ってか、好きすぎ!
昭和30年代なんて、京極好き〜には堪らんでしょ?!(笑・結構作り込まれてるよ。規模は小さいながらも)
木場っちは?猫目堂は何処?!って感じで、ラーメン屋に並んでいるときも終始きょろきょろしちゃって、挙動不審。
ツレに「どうしたの?」と訝しがられる始末でしたよ。うへえ。
っかー。デジカメ持って行くんだったー!資料写真!!(おたくめ)

肝心のラーメンは?

ああ、はい。「井出商店」のチャーシュー麺を♪
醤油とんこつ、麺やや細めの和歌山ラーメン。チャーシューは脂多めで、最初は「美味しい〜!」と思ったものの…さすがに10枚くらいのってるとね…お、重いよ…。飽きちゃった。普通のラーメンにも2〜3枚はのっているようなので、そちらで充分。
でも、全体的に美味しかったですよ♪
煮タマゴが固ゆでなのはハズしたけどなー。半熟が好き!譲れない!!
新巻鮭的採点→78点★

英気を養うどころか、胃もたれで当初よりもヘロヘロな気がしないでもないです…。
胃腸虚弱っきーなクセに、こってりラーメン好きなんだもん。
ちょっとマゾっぽいです。

来週は、もっと活動的にならねばな。と希望している新巻鮭でした。ううーん。

2004/05/08(土) 新巻鮭的流行食品★其の三…くらい?
其の一が、「龍口春雨」。
其の二が、「ラーメン」。
多分…其の三…かと。記憶があいまいだー。

最近、お気に入りで頻繁に食べているのが「干し芋」です。
こりゃまた、レトロな…。
相変わらず健康おたくっぽいというか…。
(でも、健康おたくも行き過ぎると、かえって不健康である、という愚の骨頂を地で行ってます。判ってるよー。自分でも自覚してるよー。)

干し芋、知ってますか?
私と同年代か、それ以上の人ならスーパーで見掛けたことあると思うし、小さい頃、冬場なんか特に食べた経験もお持ちでしょう。
もとはといえば、保存食なんだろうな。
さつまいも(甘藷)を蒸して、乾燥させた食べ物なので。
昔ながらのおやつ、というか。おばあちゃんの味、というか。
天然の淡い甘さが、なつかしくて、何だか大好きなのです♪

コンビニで偶然見つけちゃって、思わず買ってしまったんだけど、美味しい〜。えへへ。
現代風に、パッケージされたスティック状のものもあるんだけど、やっぱり、昔ながらの薄切りで粉ふいてる方が好き!
固くなったら、火であぶると、やわらかくなります。
でも、個人的には、開封してしばらくして、ちょっと湿気った…ぺとっととしたものが好き(笑・マックのポテトもふにゃってすの好きだしなー。冷めてふにゃってるのは却下だけど、揚げたてでもふにゃってるのが!)。

味も、健康によさそうな所も大好き★

やっぱり健康おたく?
だってさー。スローフードじゃん。絶対いいって!
おなかにも効きそうじゃない?
実際のところ、身体にいいのかって、判らないんですが。添加物たっぷりのお菓子よりは、いいんだろうなあ。素人考えだけど…って、一応家政科じゃん、おぬし!
でも、そんなこと関係なく、もう、毎日毎食ごとに食べてるよ。新巻鮭的デザート(笑)。
カロリー高いんですけどね。芋だもんで。

行きつけのコンビニ、売り切れちゃって。
今晩は、近所のスーパー・コンビニ片っ端からハシゴして帰って
きたんですけど…売ってないー!いやん。
「干し芋」ジプシーだわ。

通販で、買っちゃおうかな…!

***

とらのあなで「甘い病 / Sweet*Sickness」というロイ×エド本が通販開始しました。
機会がありましたら、是非是非ご利用くださいね〜♪
書店依託はちょっと割高だけど(この本はイベント価格プラス¥100)、やっぱり便利よね。書き手にとっても、読み手にとっても。
私もたまに利用してます♪
ヨロシクです〜。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.