*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/04/30(金) 放置…!
うわあ!ほぼ半月も放置プレイ…?!
みなさん、その後お元気でしょうか?
無事生きてます…ってか、生息してます、といった方が正しいのかも。
こんばんは。負け犬、新巻鮭です。
のっけから自虐的?!←いや、かなり客観視です。

単純に放置してから一週間、その後1週間は完全にネット落ちしていた訳なんですが、その間にもわずかながらにカウンターは回っていたようで(笑・元々ぐるんぐるん回るサイトじゃあないんですけどね。はは。)、申し訳ないやら、ありがたいやら…でもやっぱり、申し訳ない、かな。
大丈夫、生きてますよー。
メール返信も滞っててゴメンナサイでした!
これからも、どうぞよろしくね!!

インフォメーションはいずれ改めて更新するとして。イベント直前ですので、一応ご報告から。
2日「パンドラAQSD」、3日「阿Q正伝」ともに新刊ありません。
……。
不甲斐なくて、最高に最っ低な新巻鮭です。
(無茶な日本語使うくらいサイテーです)

イベント前日…といっても時間的にはもう今日なんですが、丸一日時間あるので、何か…描けないかな、とは思っているのですが。
奇跡は1日では起きないものですからねー。
パンテーンの奇跡だって14日間もかかるんですから!

ってか、ハガレンはマジで寂しい机上です…本1種類って…!
駆け出しの身でこの体為は如何なものか?!とか思う反面、ハガレンに関してはオンラインはどこのサーチ系にも登録していない隠密里な活動なんだし発行ペースはそんなもんかな、とか冷静に思ったり、いや、でも、だったらスペース取らなくたっていーじゃん?!とか責めてみたり、でも申し込みと気分のタイムラグが生じるのは然り、こんなはずじゃなかったー!ってのは付き物だもんとか自己弁護入ってみたり、もう訳判らんちんです。むむむ。

京極だって、あんだけ煽るだけ煽っておいた関口兄弟(弟×兄)本は夏コミに持ち越しって…!
だいたい夏コミ受かるかどうか判らないじゃん!しかも今回のスパコミは珍しく京極スペースふだんの2倍近い(それでも50スぺだけど…汗)のに!!アタシ馬鹿ー!!!

完全に「二兎を追う者は一兎をも得ず」じゃん。

ああ…でも、発行延ばしたからには、もっと充実した本にしたいな…という訳で。
「関口兄弟に関する意識調査」(要するにアンケート)を実施いたします★
ってか、サイト上ではもうはじめてます…(笑・コレ仕上げた直後から放置していたという…痛)。
京極読者の方なら、どなたでも回答いただけますので、是非×2参加してやってくださいマセ!
簡単なアンケートだし(ほとんどが選択式)。
匿名OK、メアド入力も任意ですよん♪

このアンケートは2日、3日もスペースで配付&回収しますので、是非ご協力くださいマセ★

同人関係のご報告は、こんなところでしょうか…。

予定していた本がカタチにできないことは格好悪いことです。
公言していたなら尚更に。
ほんのちょっとしか居ないけど(苦笑)楽しみにしているって言ってくださった方々には申し訳ないと、当然思うけれど。
それ以上に、負け犬の自分に腹が立つ。

こういう気持ち、バネにしたい。
転んでもタダじゃあ起きないからな。ちくしょう。

(実は体調管理・スケジュール管理の甘さが敗因なだけなんだけどね…。同僚が読んだら「ふつうに働いてたじゃん〜」って感じると思うのだけど・笑。仕事ヒマなのに、普通に日曜以外休日のない現場でGWに堂々と連休取らせてもらうかわりに、GW休めなかったりして。色々と予定通りに物事が進まなかったり進められなかったりして。同人でドングリの背比べの域を抜けられないと自分でも思ってはいたけど、やっぱり対外的に評価されなかったり。ストレスなのかな?消化器官機能低下してるのか胃痛ひどくて常備薬の胃薬立て続けに2倍飲んでも効かなくて背中まで痛くなるもんだから痛み留めで紛らわしたり。婦人科系弱いんだか、不正出血してみたり。ああでも、ここ数日脳細胞死滅するくらい睡眠取ってるので、体調だいぶ普通です!これは全部近い過去のこと。大丈夫です!便秘以外は…苦笑。でも、ゆっくり休んだかわりにスパコミ負け犬なんだけどさー。とほほ…。)

2004/04/17(土) 大ラッキー!
3月15日〆切りにも関わらず、原稿の〆切りにかまけて、うっかり忘れていてたアイツ。

確定申告デスヨ!!

3月15日の〆切り当日に投函したもんで、今年は絶対アウトだ…。
ここ数年ごひいきの印刷所と違って、お役所は〆切りとか厳しいもんなあ…。
○万円損した…!

なんて、ちょっと…かなり…打ちひしがれていた貧乏人・新巻鮭さんです。

ところが。
まさかの大ラッキー!間に合ったらしいよ!!(いや、間に合ってないだろうな…〆切り後2〜3日は猶予あるのかも?)うふふ〜。これで、生活がちっとは楽になります。だって、上手くすれば同人誌1回の印刷代になるよ(笑)。
ビバ★確定申告!

ああ…これで、また、ちょっとは〆切り破っても大丈夫なんだ!なんて間違った認識が植え付けられてしまいましたね。〆切り破り常習犯・新巻鮭さんの中に。
悪循環このうえない…。
そのうち、痛い目見るかも!?ひ〜ぶるぶる。

毎年、確定申告はお早めに♪

2004/04/16(金) イノセンス
仕事帰りにハニーを放置して、映画「イノセンス」を見に行ってきました♪
地元、今日までだったので、最終上映にすべり込みで。
何するにしても、毎度×2慌ただしいなあ、自分…。

「イノセンス」、難解ですね…。
そもそも、私は「攻殻機動隊」自体に明るくないので、より一層「???」な部分が多いのでしょうけれど、そこはそれ。
無知なりに面白かったですよ。うふふ。だって、世界観からキャラクターから、すべて新鮮に感じるんだもん。

舞台は近未来。人間のために作られたはずの少女型アンドロイド(ガイノイドっていう…形状は球体関節人形。綺麗!)が、所有者である人間を惨殺、そして自壊するという事件を発端に、主人公の刑事バト−がその謎の真実に挑む…。
って感じのストーリー。
専門用語も長台詞も引用もふんだんで…ってか、ふんだんすぎて(汗)完全に置いてけぼりですよ、新巻鮭さん!
正直、完璧には理解できてないです。
でも、観に行けてよかったな。
バトーの飼い犬(バセットハウンド)のたぷっとした感じとか、たまらん。バトーに懐きまくりで、バトーもまた、犬におしみない愛情注いでるのが、愛しいです。話かけたりする訳じゃあないけどね(そういうキャラじゃないし・笑)。
あと、「ネットの世界に姿を消した」草薙素子との再会とか、やっぱりすごいよくって!(かかか格好いい…!)
きっと、内容の3割程度しか理解できてないのかもですけど(アタマ悪い子ちゃん)、単純に映像も美しくて、音楽も素晴らしいので、…ギリギリもう1回見に行けるかな…。
もっと堪能したいです♪
パンフレット売り切れですってー!?
ちくしょう!欲しいよう。

そういえば。
「イノセンス」の絡みで、東京都美術館で行われていた「球体関節人形展」にも先月足を運んだのでした。大雨・暴風注意法の出た日に…!(タイミング悪くて日記書けなかった)
もともと、球体関節人形(関節が球状で、可動式の人形)に興味あったので。
「イノセンス」自体は、私にとっては逆輸入なんですよ。
もう、1ヶ月ほど前のことですが、球体関節人形にずっと興味抱いていたので。なのに、今まで、直接目にする機会に恵まれなかったので、いい経験だったのです★
写真集も、写真という作品として見るので、それはそれで素晴らしいのですけど、やっぱり生で見たかったから…。

今回参加していた人形師の方々は、最初から作品の照準を人形に定めていた訳でなく、元々は絵だったり、写真だったり…別の表現方法で作品を作っていた人が多かったもよう。よくよく考えれば、納得だけど。
30代から人形制作…という経歴はザラで。
それまで、違う表現方法で頑張ってきたからこそ、可能だった転身だけど、まだ手後れじゃないんだな…やりたいことはこれからでもまだまだできるんだな…なんて思わされて、目からウロコでした。
なんか、憑き物が落ちた感じ。

あああ…話が逸れまくってるけど…。
映画は予告も見られるので、何か見に行くと、次はコレ見たい!って思う作品に出会ってしまいますね。
レンタルビデオと一緒だなあ(笑)。
目下見たくてたまらんのは「キャシャーン」!!
映像の色から台詞(予告編のだけど)から、ツボすぎだっつーの!!!いやーん♪
GW公開ですね。スパコミ後に行きたいです。
気持ちよく見る為にも、スパコミ新刊(コピーだけど)頑張れってこと?
…うん、頑張ります…。

2004/04/15(木) 続・ピアス
どうやら、本格的に膿んでしまった右耳のピアス。

今朝、寝坊して、お風呂入った直後に電話かけたんですけど…ってか歯医者ぶっちしてしまっって…!何度目よ。午前中の予約は危険です。敗因はCG&サイト更新で完徹なんですけどアホすぎなんですけど。ごめんなさい。
まあ、それで、謝罪と再度予約取り直しの電話をかけたんですけどね。
通話終了して、何気なく携帯電話を見たところ…。

血まみれ!
携帯電話といわず、掌といわず、指といわず、首までもが、血。

マジでびっくりした…。
おそらく膿も混ざっているので、鮮血といっても、薄めだったのだけど、それでも、びっくりするもんですね。
お風呂あがりは冷え性の私でも、結構血行よくなるし…(←ギャグか)。
曲がりなりにも女の子なんで、血は見なれてるけれど。
赤い色は危機感を感じさせるなあ。
痛感。

ああ…こりゃ、ピアスうめるしかないかな?
左4コだけだと、ぶら下がり系の長いピアスはバランス悪いので、右にも開けたんですけども。
落ち着いたら、また開けるとしましょう。

そもそも、ピアスは何故開けるかって…↑にも書いた通り、単純にオシャレ要素も高いのですが。
私の場合、心が不健康に傾き始めてイケてない自分を戒める為だったり、大切にしたい思いだとか出来事を忘れない為だったり…ありきたりに誕生日だったりとか。
そんな理由でございます。
ルナシー終幕のときも、勿論開けたよ!(大笑)

最近、伸び悩みでちょっとくさくさしてて(あっ。身体が臭いとかじゃないです…笑)、そろそろピアス開ける時期到来?

2004/04/14(水) ピアス
左耳4コ、右耳1コ。
(ヘソは今はもう開いてません…また開けたいなあ。夏に向けて♪←その前に腹なんとかしないと。ぽっこり新巻鮭さん!)

右耳のピアスホールが突然膿んで、痛いデス。
うう。
開けてから、もう何年も経つんですが、なんか…体調悪いと、ピアスホールって膿まない?
仕事中にできた手指の小さいキズも、いちいち化膿して治り悪いし。

どうやら、風邪をひいたもようでございます。
ぐすぐす。

イベントでもらってきちゃっったんだなあ、きっと。
自分的に、得るものが多かったイベントだったけど、余計なものまで得てきちゃったね…!

みなさんも、くれぐれもご自愛ください★

2004/04/13(火) 蜜。
庭にふと目をやったら、ツツジの花が満開でした。
血のつながりはなかったけれど、大好きだった祖父の育てていた桃色のツツジ。

ここ数日(数週間かも)、花を愛でる余裕すら、心になかったようです。
いかんいかん、よくないな。

久しぶりに、ツツジの花の蜜を舐めてみたら、ほんのり甘くて、何だか、小さい頃を思い出した。

2004/04/12(月) また再会!?(驚)
イベント参加日翌日に出勤って、結構肉体的に辛いものがあるので、欲を言えば今日は休みたかったんだけど、そうもいってられない貧乏人新巻鮭は出勤でございました(笑)。
ほぼ徹夜で出掛けてしまうことを差し引いても、売ったり、買ったり、歩いたり…大した運動はしてないハズなのに…なんでこんなにくたびれるんだ?
…きっと、ふだんダウナー系の新巻鮭さん、ついついハイテンションになりすぎて、その揺り返しが来るんだろうなあ…。うう。
でも、現場は時期的に午後からはヒマなので…ってか、給料泥棒級にヒマックスなんで!
同僚に、昨日堪能したコスプレの話とかいっぱい報告したり、今週のWJの話して、一日が無事に終りました…って、どーゆー職場ですか、それ。←環境いいってことさ。好きってことさ(カヲルくん風)。

それにしても、関東はここ数日、日中は半袖でも心地よいくらいの暖かさです。
この季節は、とっても気持ちよいですねえ。
そして、うきうき。
だって、薄着になるから、冬のあいだ目にすることのなかった周囲の人たちの身体のラインとか…肉体美(笑)を堪能できるじゃん(笑)。
うわー、変態っぽい!
でも、本当にさ、男女問わず人間の身体のカタチ自体が好きなので、うきうきなんですよ。
チェックも好みもウルサイですけどね。
腕フェチだしね。
色白好きだしね。
ああ〜。好みの身体を見つけると、仕事そっちのけでクロッキーさせてもらいたくなっちゃうよ!

帰宅途中に夕飯後まわしで東急ハンズに寄り道して(閉店時間早いー!)、空腹でふらふらしてたら…1年ほど前から疎遠になっていた元同僚と偶然鉢合わせしてしましました。
ってか、彼女の方が、私とツレを見つけてくれたんだけど。
(私はいつも周りを全然見てないから、目的地に辿り着くことしか考えられないから、うっかり友人知人を無視してしまうこともしばしば。ごめん、わざとじゃあないよ!)
また、再会?!
こうまで立て続けに、自分にとって少なからず印象的に心に記憶している人たちと再会できるとは…そういう星まわり(星めぐりの方が正しい?)なのかなあ。
とっても、嬉しい偶然です!

1年振りに会った彼女は、相変わらず身を粉にして働いているようで、「大変」と愚痴りつつも、きっとそういう、頑張っている自分が好きでたまらないんだろうな。
すべてに対して全力投球で、本当にやりたいことが何か、わからなくなってしまうような彼女は、1年前より、穏やかな表情で、肌もつやつやで(笑)、充実しているのが見てとれて、とても魅力的でした。

そういうのって、とってもいい刺激になります。
私も、もっと、頑張ろう…っていう。起爆剤。

彼女には、今の私がどう目に映ったのだろう。
1年前の私に比べて、すこしでも、魅力的に見えていたら、嬉しいのだけど。

2004/04/11(日) イベント。
結局のところ、ペーパー作ったりとか、サイトいじったりとか、「いや、それは今やらなくても…」っていうような雑事に手を着けたりしちゃったもんで、1時間ほど仮眠とってイベント参戦だったんですけどね…。
無計画。要領悪〜。
本当、仕事以外のことに関しては、要領&アタマ悪い子ちゃんなのです。てへ。

「鋼祭R」楽しかったです♪
春コミとスパコミの狭間だもんで、まあ、いろいろイマイチ?って部分はあるんでしょうが、すっごい、堪能できたし。満足!
ふだん、スペースに引きこもり癖のある行動力のない私が、1000近くあるスペース、ぜ〜んぶ目を通したし!(売り子ちゃんのお陰大。ありがとうTさんっ★またおたく話いっぱいしようね〜)
って言っても、歩きながらさらりとスペース眺めて、気になったサークルさんのご本読ませていただいたり、お買い物したり…なので、「じっくり」とは言えないんですけど。
だって、1000だよ!じっくり見たら、あっという間に閉会時間ですよ!!
ふだん、20コとかしかない小さな世界に居るもんで、不馴れでさあ…。
(笑・それはそれで愛着ありまくりで、捨て置けないです。本当に…。)
きっと、素敵サークルさん、いっぱい見逃しちゃってるんだろうな。
イベントは一期一会的な部分も多々あるので、見逃しちゃうのは、惜しいことですが、また。
また、堪能したいなあ♪

でも、今日はアルエド本(ってか兄弟本)いっぱい買っちゃったよ!うきうき。
ああ〜もう、昨日のアニメからして、アルに癒されすぎな新巻鮭さん(笑)。
ロイエドは…?うん、やっぱり好き好き!しかも精神的にはエドロイで…っとかっ…エドロイ、ダメですか…ねえ?(友人にちょっとひかれちゃいました…がっくし!)

膨大なサークルの中から、私の本を選んでくれた方、本当にありがとうございます!
嬉しいな。
気に入っていただけたなら、また。

それから、今は疎遠になってしまっていたにも関わらず、私のことを記憶していてくれた友人たちと、再会できたのも、いっぱい喋れたのも、とっても嬉しかったです!
だって、年単位で連絡とってなかったのに…。
覚えていてくれるなんてね?
また、此処で再会できるなんてね…?
嬉しい偶然以外の何ものでもないでしょ。
大好きだよ!
ご本も、ありがとうでした!
(私の本とじゃあ等価交換成立ちません…ひーっ。不甲斐ないよう)

新しい出会いも、今につながった再会も、両方とも大切にしたいです。
「縁」は、おのずとつながるものでもあるし、自分次第でつなぐことができるものでもあると思うので…努力したいな。
もっと、もっと。

***

肉体労働で、毎日歩きっぱなしには慣れているのに、足が…い、痛い…!(泣)
ヒールのブーツで歩き回ったのが敗因かなあ。むう。
そんな足を引きずりつつ、帰途につきましたが。
地元の住宅街の歩道で。

ブラジャーに遭遇。

…?!
訳わからんけど…落ちてたんだってば。
赤地に白の水玉、見たところ70Bくらいの乳バンドがさ!
一瞬立ち止まって凝視しちゃった。
持ち主の元に戻れましたか…?(んな訳ねー)

2004/04/10(土) イベント前日。
明日は「鋼の錬金術師」オンリーイベントに参加します。
なので、今日は目が覚めてから、ちんたらちんたらイベントの準備を。

今週は、思うところがいろいろあって、ストレス…というか、なんというか、心があんまり健康ではなくて。
こういう時は、本当は自分の思うところを文章にするのが心の不調に効く、というのが判っていながら、それもできませんでした…。
ってか、一番の原因は、オーバーフロウだな。
同人も、私生活も、やることがいっぱいありすぎて、しかもそれは自分で課したことなのに、実行に移せなくて、移したところで時間的に足りなくて、考えなしすぎてバカすぎです、ワタシ…。
どーしたらいいか判らなくなって、ムダにCG色塗りに時間を費やしたりして…(苦笑)。
いや、イベントで無料配付するプレゼントに使用するイラストなんで、ムダってことはないんだけど…。
もっと上手く時間使うべきだろう…って、自分で判ってるんですけどね。
巧く生きることが、できませんでした。
反省。

って訳で、発行予定とかいろいろと変更ありますが、それはまたインフォメーションをチェックしていただくとして…。
(不甲斐なくて、ゴメンなさい。ゲスト様には頭が上がりません!)

明日はイベント。
無事、無料配付するプレゼント(何かはフタを開けてのお楽しみ〜って訳で、また明日書こうっと♪)も出来上がったし、ペーパーも作り終ったし、今晩はイベント前にしては、眠れそうです。えへへ。
やることが減った訳ではないけれど、あえて時間的余裕を持って、行動してます。
甘えですけど。
落ち着け、自分…って。

ジャンル初参加のイベントなので、自分が通用するのかどうか…居心地はどうなのか…いろいろ心配だったり、楽しみだったり…。
ハガレン本1冊しかなくて、卓上えっらい寂しいけど参加しちゃうという傍若無人っぷりですが(最初はそんなもんですか?)、新しい世界のみなさん、どうぞヨロシク。
優しくしてください…。

職場でふつ〜に歩いていたら他の部署の男の子(プロレス選手らしい。珍!)に「今日もご立腹ですか、ねーさん!」って言われちゃう程の不機嫌顔ですが、心は小心者の新巻鮭さんが(笑)心づくしで、スペースにてお待ちしております★

じゃあ、また明日!

2004/04/05(月) よろしくね。
疎遠になっていた人との復縁。
最近、そんな、嬉しいことが頻繁におこります。

今日まで、学校や、職場や、同人や、ライブや…とにかく、いろんなきっかけで知り合った人たちが居ます。
顔見知り程度の人も居たし、深い付き合いをした人も居る。嫌いだった人も、当然居る。
その中で、その時の自分にとって、とても大切だったのに、疎遠になってしまった人が沢山居る。
自分をとりまく環境や、状況が変化して、お互いにタイミングが合わなくなって、疎遠になってしまうことは…仕方のないことだと、思っています。
悲しいし、寂しいことだけど、仕方ない。
長じて、そんな「仕方ない」がいっぱいありました。

でも、人との「縁」は消える訳ではないのですね。

嫌いになって離れた訳ではなくて…あ、いや、その時に仲たがいしたとして離れたとしても、その人とつちかった「縁」というものは、消えない。
ゼロに戻る訳ではない。

空白の時間はあっても、今につながる「縁」もあるんだなあ…嬉しいなあ…と最近よく、思います。

ネットを通じて再会したり。
突然、お手紙もらったり。

とても幸せ!

思い出してみて、胸が温かくなるような、その人との思い出があるなら、遅くなったけど、また、今から、つちかっていきたいと思う。
空白の間に、お互いいろんなことがあって、変わった部分も、相変わらずな部分もあって、お互い「いいな」と惹かれる部分があったり、なかったりするかも知れないけれど。
以前のように、楽しい時間を共有できるか、わからないけれど。

これからも、よろしくね。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.