*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/19(金) 印刷会社と画材について
印刷所から刷り上がった本が届いて、ほっとひと安心…♪

今回は白抜き修正が入れられることもなく…(笑)って、えっち本じゃあないんで、当然なんですけども。ははは。
(前回、予期せず白抜き修正されたことが、ある種トラウマなのか…私!)
本の内容について、詳しくは、インフォメーションをご覧くださいマセ♪

原稿って、原稿に描いたそのままの状態が「本」というカタチになる訳ではないのです。
印刷すると、何かしら原稿との差っていうのはあります。
大抵、思い通りには印刷されていません。
これは、描いた本人のみぞ知ることでしょうけれど。
原因は、自分の描き方・画材の使い方にもよるし、印刷会社の技術者さんの腕にもよります。
印刷会社さんの得手不得手の分野もあるし。

それを踏まえて、原稿を作成するのがよいんではないかと…日頃心に決めております。

(○×印刷って印刷汚い〜!と非難する前に、自分に原因がないか、省みるのも必要だと思うよん。)

今回、話の内容や作画については、まあ…良くも悪しくも自分以外の何ものでもない感じなんですけど(笑)。
印刷などなど…製品としてのクオリティには満足×2★
こればっかりは、刷り上がってみないとわからないから…。
今日はご機嫌です♪
印刷に適するように、毎回、試行錯誤はしてみているので…。

今回はね、ペン先を変えてみたんですよ!
10年間使い続けたゼブラの丸ペン→タチカワの日本字ペン。
昔はそれが最適だった。でも、今、自分が求めている絵柄にはしっくりこなくて、使いづらさを感じながら、無理して使っていた。
化粧品と一緒で、コンディションや変わりゆく自分(老い、ね)に適したものを選び、変えていかなければならないんですね〜。
結局、部分的には2種類のペン先を併用してるんですけど、やっぱり、使い続けたものを手放すのも、新しいものを取り入れるのも、勇気がいることでした。
臆病だと思うけど。
でも、変えてみて、結果オーライだったので、アタシえらいっ!って今日は誉めてあげたい気分デス(笑)。
ってか、えらいのは日本字ペンだと思うんだけど…?むむー。

***

今週は頑張って出勤していて(等社比)、何かとばたばた…。
原稿終ったら遊ぶぞ〜★と思っていたのに、そーでもない(笑)。
春物の洋服欲しい〜。お花見したい〜。マン喫行きたい〜。サイトもびしばし更新したい〜。

そして、春コミで、大好きな人たちに、いろんな人たちに、素敵な本たちに、会いたいです!

私にとって、春の一大イベント。
新刊も出たことだし(京極スペースなのに京極本じゃなくてゴメンナサイ…!)、笑顔でお会いできるの楽しみにしてます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.