*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/14(日) 入稿しました!
それほど大枚描いた訳じゃあないのに、何だか長丁場だったような…。
今回は身体は休ませつつ…の原稿描きだったのに、心が辛かったです。うう。
何だかなあ〜。
入稿したのに、気分がすっきりしない。

突然ですが、毒にも薬にもならないけれど、私の同人遍歴とは!

1993年〜1999年→芸能。ルナシーがメインでイエローモンキー・スパイラルライフも。
2000年〜現在→小説FC。京極夏彦メインで有栖川有栖も。

共通することとは何かっていうと…「視覚的に絵柄の原形がない」ことですね。
勿論、パロディを描く上で、確固としたキャラクター設定はあるものの、描き方は多岐に渡る…という。

芸能同人は、お好きでない方も多いようなんだけど(何で?)、これなんか、特に、好き勝手もいいところですよ〜。
アーティストの性格や内面とか、人間関係を自分なりに考察して、話を描くんだもん。ストーリーがないので、オリジナルに近い。
小説の場合は、ストーリーこそあるけれど、視覚的には全くカタチがないから…白髪にしようが(あ、白髪っていうか…白抜きの髪の毛・笑)、黒髪にしようが、何を着せようが、ある程度問題ないっていうか。自由度高いですよね。

そんなジャンルで育ってきた新巻鮭さんの今回のチャレンジ★それは…

「鋼の錬金術師」。

うわあ〜!もう、アタシ、撃沈!!
描きたい話が浮かんじゃったら、それを墓に持って行っても何にもなんないじゃん!描かなきゃ勿体ないよ!という持論のもとに、無謀にも新刊予定立てちゃって…原稿に勤しんでいた訳ですが。
よくよく考えてみたら、マンガ・アニメの原作有りの作品でマンガ描くの(要はアニパロ?)は、は、は、初めてだったんですよ!

嬉し恥ずかし初体験はさんさんたるもんだったよ…。

カラーは、まだいいんですよ。むしろ、楽しいです♪
(カラフルでいいね〜。めっちゃCGっぽく描きたい!)
問題はマンガ…。
さくさく下書きしたはいいんですけど、マンガの描き方なんて、そうそう変えられるもんじゃあないから!

なんか…ハガレンなのかなあ…っていう、微妙〜な少女マンガになってしまいました。とほほ。

トーン控えようと思ったのに、結局びしばし貼ってるし。
ああ…ハガレンぽくないなあって、どんよりどよどよ淀んだ気分。

個性だから…と、ある種、諦めの境地に辿り着くには、原作愛しすぎて(ってかエドが!笑)、まだまだジレンマは続きそうです。

***

鋼の錬金術師本1冊目「甘い病 / Sweet*Sickness」の新刊情報やら通販やらその他もろもろは、また明日…。

とりあえず、今晩はぐっすり眠ります。
…悪夢見そうだけどね…(笑・気に病んでることがあると夢見の悪いワタクシ)。

おやすみなさい★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.