*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/09(月) 医者も様々。
午前中、睡魔に蝕まれ身体を必死に引きずって、歯科へ。
抜歯の可能性の高い、前歯の根っこの治療でございます。

「よくないですねえ」
「やっぱり、ダメかもしれないですねえ」
なんて、否定的な発言を毎回繰り返す歯科医師。
不安になったり、ショックを受けたりして、イヤ〜な気分。
痛いし!(笑)

ところが。
最近ようやく気が付いたのだけど、この歯医者さん、否定的というか…患者に余計な希望を持たせないように、常に最悪を提示してくれてるみたい。
最悪を提示して、患者に状況を理解させた上で、最高の治療を施しましょう…と。

「大丈夫ですよ、そんなに心配しなくていいですよ」
と、患者を安心させてくれる医者も居れば。
「最悪を覚悟しなさい」
と、患者にとってつらいことを言う医者も居る。

でも、おそらく、双方の医者が持つ、患者の症状への見解はほぼ同じ。説明された治療方法にも大差ない。
それでも、患者に伝える言葉の選び方は、正反対。

医者もひとりの人間。
いろんな性格、いろんな考え方の人が居る…という、当然のことですね。
どちらの医者が酷い、とか良くない、とかではなく。
どちらも、その医者なりに、患者のことを考えている。
そんな単純なことを、ちょっと失念していたような気がしました。

(でも、セカンドオピニオン・サードオピニオンは絶対必要。医者のいうことに疑問を感じたら、第三者の意見を求めた方がよいです。今回、そうしたから、こんなことにも気が付けたんだと思うもん!)


治療、辛いけど…が、頑張るよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.