*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/19(木) 女らしい言葉遣い。
「女らしい」「男らしい」というの言葉は性的差別だと嫌悪感を抱く人が居るのも、判らないでもないけども。
誰もが心の中で描く女性像・男性像っていうものに大きな差はないんじゃない?
女は丸みを帯びた体つきで、静かなイメージ…とか。
男は鋭角的でがっしりした体つきで、動のイメージ…とか。
体格差にはじまって、内面的なものにも及ぶけれど。
どれもこれも、自分が持っている男女各々に対する先入観でしかないし、大差ないとはいえ、違う人間の想像することなんだから、全て一致する訳ではないと思うのです。
そう考えると、「女らしい・男らしい」って言葉の意味は、あいまいだなあ。
そんなあいまいな形容詞に嫌悪感抱いても詮のないことでしょう…と思うよ。

***

で、私の思う「女らしい言葉遣い」を最近頻繁に耳にするのです。
「〜よねえ?」とか、「〜でしょう?」とか、「〜なのよ?」とか、疑問系・尻上がり系の活用が多いのですが…何とも心地よいね!
現場系ということもあって、普段あまり耳にしない言葉遣いが、何だか、新鮮。

そういった丁寧で柔らかい口調で…私の思う「女らしい」口調で話す彼女たちは、女であることを望んでいる、元男の子たちなんだけど…(要するに女装なのだ。可愛いのだ。女の子より女の子なのだ。だから私は彼女っていう三人称を使うのです)

きれいな言葉の遣い方だな…と、目からウロコの新巻鮭さんでした★

(マネして私も活用してみたけど…「気持ち悪い」「似合わない」と一刀両断、引導渡されちゃったよ!てへ。「人各々、キャラってもんがあるからさあ…」。はい、ごもっとも!!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.