*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/17(火) におい。
今日は最近恒例の歯医者(笑)と、美容院へ。
歯の具合は良くはないなりに順調(らしい)です。
美容院ではカットとカラーを。
こちらも恒例の前下がりのボブなので、マイナーチェンジって感じで。色もプリンになった部分をリタッチしただけに留めて、金寄りのマットブラウンだしなあ…もうちょっと変化が欲しいところ?
でも、このスタイルが落ち着くんだい。

***

美容院で美容師さんと盛り上がった話題。
「におい」。
私は割とにおいに敏感なのですが、あまりにもにおい…ことさら悪臭に関して敏感になってしまうのは、現代病なのだと、以前雑誌で読んだことがありますが。
においは、カタチもないのに、鮮明に、克明に、記憶に残るから。
ただ単に「におい」というだけでなくて、付加が付きやすいですね。
記憶を呼び覚ましやすい。

その家独特のにおいというのは、そこで暮らす人にはわからないんですよね。
今日お世話になった美容師さん(担当の人は休みだったので初めての人)は、自活するようになって、しばらくぶりに帰省したおりに、自分の家のにおいに生まれてはじめて気が付いたらしい。
しかも、スパイス系のにおい…(笑・インドかマレーシアか?…っていうか、ここ日本)
私は、自宅のにおいはいまだにわからないのですが(25年住んでるし)…悪臭でないことを祈るばかりです…(苦笑・大丈夫ですか…っ?!←神経質)。

ああ、でも、自分が「いいにおい〜」って感じたにおいって、だんだん麻痺して慣れてしまって、いつの間にかあまり感じなくなてしまうんですよね。悲しい。
自分が悪臭と感じるものには、いつまでたっても慣れないのに!

シャンプー&コンディショナーのアジエンスのにおい大好きなんだけど、使いはじめた頃よりお風呂での幸福感が薄れたし…しょぼーん。
毎日、それなりに平安で幸福だと、それが普通に感じてしまって、自分が恵まれていることを忘れてしまうことに、すこし似ている。
んで、悪臭に慣れないのは、嫌いな人ほど意識してしまって、目に付くのに似ている(笑)。

なにはともあれ、においって、重要ですね。
人としての身だしなみでもあるし(基本は無臭で)。
カタチがなくて、目に見えないだけに、自分の好きなにおいに出会えたときは、幸せでございます。

(アジエンスとか、ハッピーバスデイとか、エスカーダのイビザヒッピーとかラブです♪)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.