*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/10/10(日) 初体験2連発
*初体験其の壱*
創作JUNE最大のオンリーイベント、J-GARDENへ行ってきました♪
といっても、サークル参加ではなく。
最近の最大級の心の友(笑)奥村さんが参加するというので、単純に遊びに行っただけだんですけど。
とても、感じのよい、心温まるイベントでしたよん。
うきうき。
何だか、10年くらい前の即売会みたい…読者と作家のキョリが近い感じ。
プロの作家さんも多数参加しているので、レベルも高くて、興味津々。
自分の作品を手にとってくれた人に対して、作品のアピールをしている一生懸命な姿勢とか、いいなあ〜って思いました♪
俄然、オリJUNE描きたくなっちゃったよ、新巻鮭さん!!

*初体験其の弐*
J-GARDENに行ったのも初体験だったんですけど、奥村さんの原稿のお手伝いをするハメになりまして…ってか、明日の鋼オンリーのコピ本の原稿だったんですけど(笑・ギリギリ人生駄目人間同盟だもん…本当は人の原稿手伝ってる場合じゃないっしょ、新巻鮭さん…)。
スペースで髪ベタと軍服のトーンを。

10年以上同人やってるけど、人様の原稿に手を入れるの初めてだし!
イベント会場で原稿やるのも初めてだし!!
その後も3時間ほど、ファーストフードで原稿やったし!!!
なんかもう、すっごい羞恥プレイだと思うんだけどさあ…?

でも、人様の原稿だと不思議と気が楽なものですね(自分のは…もう、辛いだけだもん。拙い自分を反芻しすぎてさ…とほー)。
とてもよい経験をしました♪
原稿の書き方って、人それぞれだから、面白いよ。
それに、下書きって完成時には消えちゃうし。
とっても得した気分でした〜えへへ。

でも、公衆の面前で原稿やるのは間違いなく羞恥プレイだと思うけどね!
(でも、慣れちゃうんだな…慣れって本当に恐ろしい…。)

そんなこんなで、いろいろ初体験して(あっ。池袋とらのあなも初めて行った〜♪)、羞恥心も脱ぎ捨てて、ひとつ大人になった
新巻鮭さんでした!
明日は黒田倫弘のライブなので晴れますように!
日比谷野音!!

2004/10/09(土) 台風レポ
髪を切りまして、男前になったともっぱらの噂の新巻鮭です…(苦笑)。
ああ、そういえば、美容師さんに「髪伸びるの早!」と驚かれたのですが…夜型生活してると、髪伸びるの早いんだって!
…本当ですか??
(真偽のほどは判らないけど、実際原稿終ったら「あれ?こんなにプリンだったっけ?!」とビビったんだよなー。ううん?)

関東は台風にしてやられて、今日は折角の週末だというのに散々でございました。
以前、一緒に働いていた男性向け同人作家さん(&その彼女)と遊ぶ予定が…おじゃんですよ!
ちっくしょう〜、マーゴンめ!!
男性向け同人に興味津々ってか、好きよー抵抗ないよーと常々から主張している新巻鮭さんですから、後学のために(?!・笑)いろいろ訊きたかったんですよー。
そして、今は別々の現場で働いている訳で、単純に久々に顔合わせて、遊びたかったし♪
(Kさん&相方ちゃん、また今度ねー。)

派遣なんかで働いていると、いろんな人達がそりゃあもう、入れ代わり立ち代わり派遣されてくる訳でして、変わり種の面白いヤツがやってくることも多々あります。
楽しいんだよー。
格闘家とか、ニューハーフとか、皮職人とか、カメラマンとか、ビジュアル系とか。
同人屋とか…!(自分もな)

不思議なもので、同人屋って判るんだよね…何だか、雰囲気で判る。

同人屋って言っても、書き手と読み手とありますが。
読み手(要するに「読み専」)は…そりゃもう、絵に描いたような、典型的なオタクスタイルの人の場合しか判らないことが多いけど。
私が思うのは、書き手の場合で。
外見はまったくもって普通の小洒落た男女であっても(ってか、むしろ華美だったりする場合も…ア、アタシ?!)、会話すると何となく判るんですよ…。
同族にしか判らないにおい、というか。
「あれ?コイツ、もしや…」と思ってしまいます。
今日遊ぶ予定だったKさんも、ビンゴでした(笑)。

意識的に隠そうともしていないけど。
自ら主張することもしないけど。
無意識の内にそんな同族にしか判らない「におい」が私からも出てるんだろうな…。

ってか、仕事帰りは本当に大変だったのですよ…!
会社が気を使って普段よりも1時間早く終業してくれたものの、まさに暴風域突入のタイミングにバッチリで。
電車ストップして立ち往生したり、ルートを変えて帰ろうと試みたら、かろうじて動いている電車は時速15キロだし!(自転車ですか…)
ごはん食べようにも、お店は臨時休業だし!
片道1時間の通勤時間が3時間ほどにのびのびでございました…。

みなさん、お疲れさまです。
お怪我や被害などなければ幸いです…。

2004/10/07(木) アニハガ最終回の感想とか(遅っ)
先週の土曜日あたりからあんまり満足に自宅に帰れてない新巻鮭です…ううっ。
いい年して一応実家住まいなもんで、放蕩娘のレッテル貼られてますけど、しょーがないんだよーいろいろあるんだよー。
プチ棚卸の打ち上げで焼肉行って肉(ってかほぼ内臓。ゲテモノ好きなんですよ…)を「何処に入るんですか?」っていうくらいばくばく食べてってか詰め込んで、そのまま男女8人で同僚の格闘家の家に転がり込んで雑魚寝とか。アニハガ最終回の結末がオアズケだったので、そわそわしつつ…修羅場でおろそかにしていたあれやこれやのツケで、お仕事と暴飲暴食外泊雨アラレ…ああ、雨はね、表現上の言葉だけじゃなくって、今週は関東圏は実際に台風なみの集中豪雨だったりしました(笑)。

そんなこんなで、大丈夫、生きてます!

大丈夫じゃないのは、体重増加(修羅場で2kg減ったのが元通りに♪いやん)とお財布の中身と慢性体調不良と24日発行の京極本の原稿な進行だけで…って、多いな…。
うわーん。自業自得だけど、笑えない…!

って訳で、自宅に戻ってまずしたのはアニハガ最終回のビデオ見ることだったんですけど(笑・オタクだもん♪)

ああ、アルどうなっちゃうの?!
エドはこの際、鋼のままでも構わないけど、アルはもう鎧ですらなくなってしまうんじゃないかと…存在すら危ういんじゃないかと…心配していたんだけど。

前半、予想通り(たぶん、多くの人がそう↑思ってたと思うんだけど)に展開していくのにひーぶるぶるってしながら見てたんですけど。
後半の大どんでん返し?というか…門の外の異世界(私たちの居るコチラですね)が絡んでくると、新巻鮭さんのキャパシティったらオーバーしちゃって、必死だったんですけど(笑)。
あの、終わりではない結末には、驚かされたけど、心が暖かくなりましたよっ。
なんか、泣きそうでした…いやもう、親が居なかったら泣いてたですよ…涙腺と心の琴線刺激されまくりでした。
えへへ、やっぱりアニハガも大好き〜(基本は原作派の新巻鮭さんだけど)。
とりあえず、ひと段落ですね。
次は夏!映画も楽しみ♪

ってか、ロンドン…!英国好きなのでたまらんかったんですけど♪

最近は殊更、作品のマルチエンディング化というのかしら?
原作とそれから発生したアニメだったり、ドラマだったり、ゲームだったりが、いろんな方向に広がって、違った結末を迎える傾向にありますね。
昔はドラゴン○ールとかさあ、いつ原作(WJ連載)に追い付かれるのかとハラハラしながらアニメ見てたもんですけど…(笑)。
私は個人的に、「アニメやドラマは原作に忠実にあるべき」と頑なに思っていたんだけど。
それだけじゃないんだな。

メディアや表現の手段を変えた焼き直しではなくて、違った作品として楽しめるのって素晴らしいんだな、と思い直しつつあります。

ああ、でも、勿論、「原作は大好きだけど、ドラマは最低だっつーの!」とか多々あるんですけど…(笑・でも楽しいよ)。
そして、欲を言うなら。
結末に違いはあれど、原作の雰囲気だとか、主題を見失わない作りだったら嬉しいな。
二次的に生まれたアニメやドラマは終了したけど、原作の連載はまだ続いているっていう作品は沢山あるし(鋼も言わずともがな)、それって、アニメやドラマの結末によって、原作の辿り着く終着地も予想させられずにはいられないから。
より、楽しみになれるような作りだと…嬉しく思うのです♪
その点、アニハガはとてもよかったです。私はね。

鋼も楽しみだけど、「きみはペット」とかさあ…!
ドラマはあたた…だったけど、原作がもう、すっごいよくて、佳境で、毎月コンビニでぶるぶるしてます(買おうよ…。でもKISSなんて他に読んでるマンガないんだもん…!立ち読み+コミックスで勘弁して!)
今にしてみると、あのクソドラマ(あっ)も、原作の結末をふんわり予想させることに於いては、よい作りだったのね…。

って。
いい加減、鋼から離れてますけど!
アニメの最終回を見て、原作の結末が楽しみになったよーって話でした(笑)。

ああ…でも、アルは鎧のアルのほうが何となく愛しさ倍増だわ…。
そして、すんごいロイアイだったわ…もうちょっと、忍ぶ恋!みたいな…オフィスラブが好きなんだけど…。
エドのひとつ結わきは可愛いですね…。
ホ−エンハイムとの関係は親子っぽくないけど(16歳の息子ってあんなもんです?)、親子なんだなあ…。ああいう、ちょっと殺伐とした父と息子の関係っていいなあ…エドってやっぱり長男だね!アルは末っ子気質だもん。
とか。
雑感でした!

今日は髪を切って染めてきたので、ちょっと自分に喝!という感じで…明日からまた頑張るぞう♪
原稿もね…。

2004/10/06(水) 秋の花
コチラは一昨日・昨日と打って変わっての晴天だったのですけど、朝、玄関の扉を開けたら、すごく空気が美味しくて、いいにおいがしました。
キンモクセイの花が咲いているんだね。

でも。でもさ…。
キンモクセイって甘くていいにおいなので好きなんだけど…レモンと並んで、トイレの芳香剤の代名詞だもんで、何か、余計なものまでが喚起されちゃって、せっかくの爽快な気分が台無しでしたよ…苦笑。
とほー。
でも、キンモクセイはやっぱりいいにおいだと思うの!
小さいオレンジ色の花も可愛いし♪

秋といえば、紅葉の季節だけど、秋の花もいいもんです。
キンモクセイにコスモス。
秋に生まれてちょっとよかったな。

(同人の「ど」の字も、萌えの「も」の字もない日記でスミマセン…っていつもか・笑)

2004/10/01(金) 週末まとめて日記
いや…イベント後、大した一週間を送ってた訳じゃないんですけど…むしろ、ダメダメなんですけど…もう10月入ってしまって「やべえ!今年ももう終るよ!!」なんてわたわたしてみたりして、でも、具体的に何かに着手するでもなく…本当に、ダメダメねえ。
由々しき問題です。
このまま2004年を終りたくないですよー。

*29日*
夜中におかんに「兄弟(兄弟)って何?」なんて子供みたいな質問して夜更かししちゃったもんで、朝の目覚めは最悪にねむねむ。

ひとりっこの新巻鮭さんにとって、兄弟(姉妹)とは何だかよくわからない存在なのでございます。
兄弟大好きなのは、ひとりっこの憧れが大きいのかも?

んで、目が覚めたら「28分」だったのね。
いつも5時30分に起床するので、「ああ…あと2分…」なんつって目を閉じたんですけど。
もう一度目を開けたら、「32分」。
やっべー2分寝すぎた!…にしては、何だか様子がおかしくない??

6時32分だよ…!

うっわー。家を出る時間だっつーの!!
とりあえず、どうしよっかなーってお風呂入って、支度して、出勤しましたことよ。
間に合いました…。間に合ったから問題ない。ないよ。

ってか、最初に見た「28分」って、もう既に6時28分だったのかなー。
それとも二度寝の魔力で新巻鮭的4分間が、世間では62分間だったのかなー。
謎。
最近アラーム聞こえないし、送迎バスとか休憩室でよだれ垂らして寝るし、由々しき問題です。

*30日*
ハニーにほぼ一ヶ月遅れの誕生日プレゼントをいただきました。
プレゼント自体も勿論嬉しいけど、自分のことを思ってチョイスしてくれたのね、という付加価値の分、更に嬉しく思います。
だから、プレゼントもらうのって、大好きなんだけど♪

モルガンのヒョウ柄のピンヒールのサンダル。
左足にはラインストーンたっぷりの南京錠、右足にもラインストーンたっぷりの鍵のモチーフが付いてます。
激可愛いよ…!

でもさ。
ピンヒールをプレゼントされて、「踏まれたいのかな…?」とか咄嗟に思ってしまう新巻鮭さんは、腐れ外道ですか??
ごめんよー。
真性サディストだもんで…!
由々しき問題です。

ありがとう♪

*1日*
ちっくしょー!
制作記者会見のときから楽しみにしてた稲垣吾郎ちゃんの「八ツ墓村」を見逃しました…(泣)。
見逃したっていうか…寝こけてしまったのが更に涙をそそります。
折角急いで帰宅したのになあ。
横溝作品の、あのうさん臭い感じとドロドロの人間関係と、日本特有の陰湿な感じがたまりません。
前作の「犬神家」もよかったので、楽しみにしてたの!
吾郎ちゃんも勿論だけど、藤原竜也くんにも、りょう(たまに似てると言われる。似てないよ。)にも期待してたのになー。
残念!
…見た方、いかがでしたか?

えっと、通販方法など、ちょっと変更してみました。
まだまだ、改善の余地アリですが…。
通販専用フォームとか、めんどくさくなってしまったので(笑)より、シンプルに。よろオフラインよりに。
新巻鮭の子供たちにご興味持たれた方は、どうぞ、ご利用くださいませ★
ZENKOKOKU3での新刊「赤色鋼」も通販スタートしましたので、コチラもよろしくです!
ロイエド+アルエドで、やっぱりメインはロイエドなんだけど、アルに力入れすぎ…との指摘が…笑。
好きなの!金属!!
機械鎧も大好きよ!!
うまく描けないけどね…。由々しき問題です。えへ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.