*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/21(水) グレイプバイン★
グレイプバインの新譜「イデアの水槽」を帰りに購入。

PC版サイトの改造しながら聴いたんだけど、やっぱりすごい好き!
今までのアルバムの中で一等よい!
今や音楽にうとい新巻鮭さんだけど、仕事中に久々に有線で聴いた彼らの曲にうきうきしてしまったですよ♪
うきうき…って変だけど、アタマが活性化されるというか。

心をざわめかせる音楽や、本や、マンガに触れると、私も作りたくなってしまいます…具体的には、マンガのネタなり、台詞なりが浮かびます(笑)。
起爆剤。
って訳で、もうそろそろ朝日が…?
PC版も結構更新したので、環境にある方は是非ご覧ください〜★

2004/01/20(火) 寝食忘れるほど
熱中してサイト作り+その他もろもろに励んでマス♪

寝るの大好きなんだけど、時間が勿体なくて。
お陰さまで、私の目の下の可愛いベアーちゃん達はいたって元気そのものです…。
出勤だというのにほぼ貫徹ですか…あいたた。

お仕事は、最近、気分的にとても楽で辛くない。
フォークリフトに乗っていた時は楽しくて、毎日が仕事中心に回ってた(事故って謹慎中+反省中の私)。
今は仕事は充実してるとは言いがたいけど、その分、原稿やったり、サイト作ったり、趣味が楽しいデス♪

仕事にかまけるより、有意義だと感じていて、結果的によかったのかな〜と思う今日この頃。

ごはんが美味しい!
どんぶり一杯ごはん食べちゃったよ…マーボー茄子ってごはんが進むね♪(太るってば)

2004/01/19(月) 体調不良。
先月、原稿描いてるときに丁度女の子の日(笑)ナロンエース飲にまくってしまったから(1箱近くか…汗)、買い置きがほとんど底をついていて、今日は撃沈。Zzz…。

夕方からイラストにフォトショで色を塗って、アップしました♪

鋼の錬金術師のエドです。
アニメっぽくしたかったのにそうでもない…。携帯から見て、綺麗に見えるようにベタ塗りっぽくしたかったのに…失敗!

よかったら見ておくんなまし〜。
私の携帯はドコモSO505(青くて可愛い)ですが、皆さんの携帯からは、ちゃんと見えるのかしら…すごい不安なので、不具合はメールかBBSにカキコお願いしますっ★

2004/01/18(日) 弔う、ということ。
今日は同居していたおばあちゃんの一周忌。

親戚は相変わらず苦手。親戚とは冠婚葬祭で会う程度だけど、そもそも、親族はその人に対して、個人的な親愛の情を持っているのかな。ウチだけの話でなく、一般的に見て。

一周忌だろうが、結婚式だろうが、そういった一連の避けて通れない行事はカタチばかりというか、義務感と固定観念によって毎回こなしているにすぎないような気がするよ。

みんなで坊さんのお経ねむねむで聴いて、ごはんを食べて、どーでもいい世間話して、こんなのが本当に「弔う」という行為?
その人を、たまに思い出して、忘れないでいてあげるのが残された私達の「弔い」だと思った…ってか、私は、そうされたいです。

…朝までサイト作ってて寝不足で、いつにも増して、無愛想×不機嫌×偏屈物で親族困っただろうな…あはは。

2004/01/17(土) 負け組?
天気予報で横浜の最高気温4℃だったので気合入れた身支度で出勤。
冷暖房なしの倉庫業なので☆
キャミ・ババシャツ・ニット×2枚・もこもこジャケットの計5枚♪
秋田っ子に「着すぎだろ!」と突っ込み入れられるという(笑)。

だって寒がりなんだもん!

…でもやっぱり肉体労働中暑くて汗ばみ…動きのない作業で余計寒くなって…失敗?!
ある種、負け組?
しかもプチダイエット一時休戦☆とか言って仕事中チョコと飴を食べ過ぎ!
これぞ負け組だっ!!
(だって冷え症だから体温上げたいんだもん…。)

でも、寒くても雪は関東人の私にはやっぱり特別。
綺麗だなっ♪

2004/01/16(金) 突然、携帯サイト。
何故か一念発起して携帯サイトを作ってしまいました…近々同じ入口からPC版と携帯版に別れるような作りにしたいな〜o(^-^)o

昨晩から作りはじめて、気付いたらAM3:00!
新巻鮭さん今日出勤ですよ〜?! しかも寝そびれてほぼ完徹…あはは、ここら辺の馬鹿っぷりは学生時代と変わらないです(苦笑)。
でも誇らしかったりもして。
だって夢中になれるのって素晴らしいことじゃん!
どんなにくだらなくて、他人から見て価値の見い出せないものごとでも。
携帯版パンドラAQSDをどうぞヨロシク(^_^)
改善点てんこ盛りだあっ!ひ〜っ

2004/01/10(土) 初詣!
昨日でもう、2004年も36分の1が過ぎ去ったというのに、遅ればせながら(本当に遅い)、初詣に行って参りました。

厄年のハニーと一緒に、厄よけと言ったらここでしょう〜と言う訳で、初めて訪れた川崎大師であります。

昨年の8月まで川崎で勤務していたにも関わらず、一度も行ったことなかったんですが…元旦の参拝者が多かった神社のランキング3本の指に入るだけあって、年が明けてから、もう、10日も経っているのに、かなりの混雑っぷりでした…あ、甘く見てた…(汗)。

参道も境内も黒山の人だかり。
出店もいっぱいで、うきうき!

お賽銭は45円。
始終(40)ご縁(5円)があるように…という、定番ですね!
しかし、たったの45円でいい思いしちゃおう!なんて、厚かましいにも程があるような…。

でも、いっぱいお願いしたけど!

閑散とした時期の参拝と違って、この時期はお賽銭投げて、お願いごとを心の中で言うのも、急かされてしまう。
焦っている中で、ぱっと心に浮かぶ言葉・お願いって、自分の本心なんだろうな、と思うのです。
内容がここ数年代わり映えしないということは、きっと、心から、そう望んでいるんだろうな。
内容は…
ここでは、言いませんけど!
あはは。

開運お守りも購入しました。
川崎大師では、お守り袋と中身(お札本体)がバラバラに売られているのです。
毎年参拝するなら、中身だけ買い替えればいいんだね?!
トリビア!
知らなくて、袋は購入しなかったので、自分で縫おうかと画策中です♪
BA-TSUのデニムパンツの裾上げした際の切り落とした生地があるんだけど、どうかな…パンキッシュなお守りって可愛いと思うんだけどな〜。
ば、罰当たりですか?(笑)

帰りに参道で川崎大師名物の「くず餅」と「とことこ飴」をお土産に購入して、なんだかお祭りに行ったみたいな、楽しい初詣でした☆
おみくじも大吉だったしね〜。
ラッキー!
今年の新巻鮭さんに請うご期待☆(笑)

***

川崎でバーゲンにも寄って、充実した一日でした。
川崎って、ギャル系の安いお店多いから、普段用の服を調達するのに丁度よいのです。
今日の戦利品はベージュの背中のストラップがばってんになったセーターと、赤いチェックの小さめシャツ。
両方とも1000円。
最近は、安いものを数多く欲しい時期らしい…ってただ、お金ないだけなんですけどね…(笑)。

2004/01/07(水) 冬物バーゲン+眼鏡。
念願の冬物バーゲンに行って参りました…って、遅!

本当はバーゲン初日に福袋を買いつつ、まだまだ活用できる冬物を購入する予定が…今日で松の内も終わりデスヨ、新巻鮭さん。

今年もいろいろ、予定通りには進まないんだろうか…と一抹の不安を抱きつつ…本日の買い物リスト♪

ってか、おかんと久しぶりに食事とか、お茶した時間も含めてだけど、13:30に待ち合わせて、帰宅19:30の長丁場の割に…OIOIもビブレも駅ビルも回ったのに…全然買ってない…!
妙に財布のひもが固い今日この頃。

単純に、貧しいからなんだけどね…。

◎INGNIの黒ニット
(神戸の安かわブランド、イング…確かに、安いッス。お姉系だと思うんですけど、バックル付きとか、ちょこっとロックテイストな服もあって、パンク・ロックを捨てきれないウ゛ァンサンカンな新巻鮭さんには丁度いい?笑。4900円→2900円。そんなもんですよね)
◎iiMKのノースリーブニット
(黒×灰のボーダー。黒のプリーツミニスカ&厚底ブーツに合わせる予定♪3900円が半額)
◎ファンケルの化粧水
(バーゲンとも何の関係もなく、生活必需品の補給。でも、入浴剤2包とアイカラー・口紅のサンプルが付いてきてラッキー♪バーゲン時期はいろんな特典付いたりして、ふつうの買い物もちょっとお得でよいですね〜えへへ)
◎ピアス2種
(両方とも王冠モチーフ。平面の王冠と、立体的でラインストーンがいっぱい付いてるものの2種。定価1000円↑が300円♪ピアスは両耳合わせて5個ですが、めったに外さないので、気が付くと紛失していることもしばしば。とても悲しいです…だもんで、高価なピアスはしません。断言!お風呂にもして入っちゃうもんね〜。笑)
◎眼鏡

***

はいっ!
今日のお買い物の超目玉(眼鏡なだけに…)でございます、眼鏡ですよ〜♪

初めて、購入しました。
ドキドキしました。
検眼してくれたのがロン毛の優男だったからってのも…あるには、あるのかも知れないけれど…(えっ)。
初めては、何においてもドキドキするものですから!

同人やら何やらで絵を描いていたり、本を読むことも大好きなのに、この年になるまで眼鏡にご縁がなかったのは、奇跡だと思うのですが。
いい加減、目が見えなくて。
原稿やるときは机から10センチのところに顔を寄せていたぐらいで。

とにかく、目が見えなくて、苦労してました!

だったらはやく眼鏡にしましょうよ!
って感じですが…気に入ったフレームに巡り会えなかったのですよ。
コンタクトも考えたけど(しかもカラコン…)、目とまぶたにアレルギーを持っているので、かゆかゆだから、未練たっぷりで諦めました。

で、2004年、たまたま寄った眼鏡屋さんでかけた眼鏡と、運命の出会いを果たした新巻鮭さん。

会いたかった!アナタに!!
(落ち着け)

透明の紫色のセルフレーム。
形は…家庭教師っていうか…いじわるなまま母っていうか…ザ−マス系?
つまり、とんがったやつです(笑)。

「似合いそうだよね〜」とさんざん言われていたけど、「そりゃねえだろ!」ってかたくなに否定していたこの形。
だって、ただでさえ、キツイとかおっかないとか言われてるのにシャレにならないでしょう〜と思っていたのですよ。
食わず嫌いとは、このことですね!

実際に、かけてみたら…すっごいハマってるもん!!

今年は、今迄敬遠していたものにも、柔軟なこころで接していこうと意を新たにした新春。
そんな私を今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
(なんか違う…)

***

でも、慣れない眼鏡は職場にかけていくのはちょっと恥ずかしいので、しばらくは自宅でこっそりかけて、楽しみます…。
ってか、不評だったらどうしよう〜!!!!!(悩)

2004/01/06(火) 看病。
昨日の仕事帰りにひとり暮らしのインフルエンザ患者の家に寄って、泊まり込みの看病。

ハニー…はやくよくなれ!

昨晩買い込んだ食料もあることだし、今日は病院に付き添う以外は、ただただ、眠る。

患者と一緒になって…むしろ、より一層、爆睡の新巻鮭さん。
病院での待ち合い室でもうつらうつら…。
我ながら、よくぞこんなに眠れるものだ、と、呆れるほどに。

これに「看病」という単語を当てはめてもよいのだろうか?(悩)

(でも、一応、鶏肉と野菜のおじやと作ったり、氷枕変えてあげたりしたよ…)

2004/01/03(土) 過去の作品との対峙。
だから、胃が悪いっていってるのに…。

中華って何ごとですか。

今日は自宅に父方の親戚がわんさかやってきました。
平素はこじんまりとした核家族に育った排他的で厭世的な新巻鮭さんなだけに、恒例の行事とはいえ15人のお客さまとなると、拷問に等しいものが…。
(仕事モードになっちゃえば、大人数でもへっちゃらです。無駄に接客業こなしてなかったってことデスネ♪でも自宅だしな…その能力はいかんとも発揮できずってか、したくない。面倒だもん。)
その、もてなしで、中華料理の宅配サービスを利用したもよう。

ちょっと…いや、結構、普通に食べたよ。
食い意地はってんだって!貧乏性だし!
あると食べなきゃいけないきがしちゃうんだって!!
(でも今日はそれ1食です。いやー、自宅に居るときはほとんど1日1食だなあ)

***

5日が同人誌を再録してくれる出版社さんの〆切りだったので、コメント(読者向けメッセージとインフォメを書いて欲しい…という…)を描いて、2001年の春頃の原稿を梱包…しようとしたんですけど…。

うっがあー!!
何なの!よくよく考えたら3年前の原稿だし…!!
絵柄が現在よりも拙いのは、当然とはいえ…。

汚いにも程がありましてよ?

ただでさえ、年月を経て、原稿用紙は黄ばんでいるというのに。
それに加えて、目を見張るほどに汚いのは…欄外と、裏面。

私の原稿制作の信条(笑・大仰な言い方!)は、
「印刷した際に美しく見えるなら、問題なし」
…といったところなのですが…。
だ、だって、原稿を直に見るのって、自分と、印刷所の人だけじゃん。
本というカタチになったものを手にとってくれる方や、お友達や…とにかく、自分以外の人は完成形だけを見てくれる訳で、それが一番いい状態なら、ちょっとくらい、原画・原稿が汚くったって、切り張りだらけだって、修正だらけだって、欄外に走り書きしてあったって、関係ねえよ!!
って思ってたのですよ。

でも、今回のような、降って湧いたような機会に恵まれて、当初は、ただただ嬉しかっただけでしたが、いざ原稿を送る段階になって、オノレの原稿のあまりの汚さに、卒倒しそうな新巻鮭さん25歳の新春。

専門学校行っていたときに、デザイナーの先生が言っていた、
「プロは紙の裏を汚すべからず」
って言葉が、今になって、お、重くのしかかって参りました。

先生、あの時、鼻で笑った私が間違ってました…!

でも、きっとすぐには直せないんだろうなあ〜。
一応、肝に銘じようと思ったものの。
いつ誰に見られても恥ずかしくない原稿。
それは、いつ自分に不幸があっても恥ずかしくないように、常に自宅を整理整頓する心意気に似ている…なんちて。
これも、不戦敗〜☆
あっはっは。
だって、見られちゃ困るもの満載のおたく部屋に生息してますから!
我が道を行く也。


でも、懲りたんで、自重しようと思ってます、次の原稿からね。


PS.携帯電話やっぱり今日機種交換してきました。カメラ付き〜♪(今や常識…)
  うふふ、青いボディの可愛い奴め…まだ、いじり倒してないので、メール送るのにも一苦労!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.