*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/24(水) 休日。
今日は休みなので昨日は外泊。
家主が仕事に行った後も、おふとんの中でぬくぬく。
ちょっと体調悪いので(咳と下腹部痛。いやーん)、静養。
原稿は今週末だな…うう。

他人の家でひとりでゆっくりするのってゼイタクな気分(笑)。
お互いに気持ちを許しているから出来ることだけに。

夜は帰宅して、「トリビアの泉」を見る。
この番組、深夜枠だった時から好きで♪
TVは出掛ける前に「目覚ましTV」見るくらいなのに、「とリビア」は毎週見てます!
面白いんだもん。ビバ、無駄知識☆

最近、こっそりマイブームのカップリングは「トリビア」の司会のお二人さん。
大丈夫ですか、新巻鮭さん?
(ホモ好きは一生治らない病ですから)

因みに、高橋(左の大きい方)×八嶋(右の小さい方)。
八嶋くん、誘い受っぽいんだもん。あはは。
(あははじゃねえよ!とセルフツッコミ)

2003/09/23(火) 若葉マークの憂鬱
昨日に引き続き、フォークリフト運転の話。

9時〜18時15分までの定時間内は、本っ当〜にいいところナシの新巻鮭さん。
車の免許は持っていないから、わからないけど、運転って、自信とか気分に左右されるものなんだろうなあ…。
やればやるほど、ダメになっていく。
以前なら、しなかったようなミスとか、回避できていた状況にもハマる。
揚げ句の果てに、足手纏いになってしまう。
(これは、被害妄想だって言われたけど…。時間と仕事に追われることがあるからね。荷物がどっと着荷してしまった時とか、運びまくらないと、後がつかえるからさ。)

この日一番の失敗は、柱に車体をこすっちゃって、柱の角を補強している鉄を一部分だけど剥がしちゃったこと。
音はすっごいし、柱からコンクリの砂とか小石がぼろぼろ落ちるし、凹みまくり…(泣)。

休憩中、同僚に愚痴ったら(っていうか、報告)、慰められてしまって、余計に苦しい気分。

みんな、優しいんだもん。

「気にするなよ!」
「人を傷付けなければ、商品やフォークなんて、いくらやっちゃっても大丈夫だよ!」

ありがとうございます…。
本当、いい人たちだなあ。
私は、小さいし、若いし、女だし、甘やかされてます。

頑張るよ。

残業中は、私含めて5人だけでこじんまりと作業。
ギャラリーが少ないと気分的に楽で、失敗もなく、自分的に満足に気分良くフォークリフトを操れました。
多分、周りから見たら、大差ないんだろうけど(笑)。
周りの人はそれほど私の作業を見てる訳ないんだけど、目が気になって、失敗したらどうしよう〜なんて焦って、更に失敗してしまうのって、要は「度胸」が足りないんだろうな。
うう〜。

本当に、今日は、「もう乗りたくない」って思う程凹んだけど、残業時間にようやく首の皮一枚で、つながった感じ。
明日は、ゆっくり休んで、明後日から頑張るぞー。

2003/09/22(月) 日常と紅茶
今日は午後9時まで残業。

現場が川崎から台場に移ってから、もうすぐ1ヶ月でございます。
(同じ会社なんだけど、倉庫自体が引越たので)
7月末に取得したフォークリフト免許をフルに生かして…という訳でもないけど、在庫管理その他もろもろ、それなりに充実したお仕事の毎日。
ってか、ほぼ毎日残業だよー。
定時だと、「え?もう、帰っていいの??」って心配になってしまうよ(笑)。

フォークリフト、毎日こつこつ乗って、自分的には頑張ってるし、マイブームな感じ。
先週あたりは、「巧くなったよね」なんて陰で言われたり(笑・「陰で」ってのが直に言われるより余計にね〜。小耳に挟んで、嬉しかったの!)、自分でも手ごたえを感じてたので、運転にも勢いがあって、スムーズだったし、気分も上々♪
でも今週は、先輩フォークマンに間違いとか、改善点を指摘されて(為になります!)、意識しすぎて、持ちかけた自信を喪失したりして、巧くいかなくて、ブルーな気分。

巧くなりたいなあ。
明日は今日より巧くなれるかなあ?

帰宅してお風呂入ったら、もう12時すぎてたけど、こんな、ぱっとしない時には、自分にご褒美を。
(今回はフィギュアじゃないよ・笑)

とびきり香りのよい紅茶にお湯を注いで、お気に入りのカップでいただくのって、ゼイタクで、ちょっとしたゆとりの時間なのです。

今日はひと手間掛けて、ハニーロイヤルミルクティ。
レピシエのアールグレイはちょっと香りがきつ過ぎるよ〜な気もするけど、今日の気分に合ってたもよう。
美味しかったデス♪
レシピエの缶も大好き!なんて可愛いんだ〜!!

今年の誕生日に、何故かお茶をいただくことが多かったのですが、お茶ってプレゼントされると何だか嬉しい。
気分によって、お茶を選ぶのって、楽しいし♪

マニキュアの色を変えるのも気分転換になるけど、それと同じように、その日の気分でお茶を選ぶのも、新巻鮭的ゼイタクなのでした。

2003/09/20(土) SUGIZO at SHIBUYA-AX☆
SUGIZOはダンスの舞台を2年程前に見て以来久しぶり。しかも、音楽のステージを見るのはルナシー終幕後はじめてなので、個人的にうきうきわくわく♪
SUGIZOは私が音楽やバンドに興味を持つきっかけになった、ルナシーのギタリストなんですが、単純に「音楽」だけじゃなく、物の考え方や、ライフスタイルにも、多大なる影響を与えられた、「特別」な存在なのです♪

思春期にそういった影響を受ける対象として、音楽ってポピュラーなんだろうなあ。
でも、私の場合、「私もギターやろう!バンドやろう!!」っていう風には流れなかったんだけど。
で、どっちに流れたかっていうと、絵やマンガをを描いたりする自己表現に流れ着いたのです…っていうか、ぶっちゃけ、ルナシーでホモ同人誌作るようになったんですけどねっ(笑・RYUICHI×SUGIZO。ラブ!)。

こういう自己表現の手法(まあ、絵は物心つく前から描いていたけども)だけじゃなく、先述したように、物の考え方や、ライフスタイルにも、影響を受けたのが、今の自分がある要因のひとつだと思ってマス。

いい子で居るのをやめて、自分に正直に、自分のやりたいことをやる。

元来、体質的に優等生だった若かかりし頃の私には、彼らのアウトローな生き方が、すごくまぶしく見えたの。
今にして思えば、彼等だって22〜23歳で、全然大人じゃないし、それほど自由に生きていた訳じゃなかったんだろうけど(笑)。
良くも悪しくも、自分の知らない生き方を教えてくれた、人生の先輩みたいなもので。
彼らの中でも、芸術的な部分に長けたSUGIZOが、クラシック音楽の環境に育ったという自分との共通点もあって、キレイな外見も含めて一番大好きだったのです♪
(今も好き!)

って訳で、前置きが長くなってしまったけど、今日のライブ。

SHIBUYA-AXってはじめて行ったけど、大きいね!赤坂ブリッツとか、Zepp東京の系統で。ライブハウスっていうより、「オールスタンディングのホール」って雰囲気。小さいライブハウスだったら、ちょっとでも前に、近くに行きたいって思うけど、SUGIZOのライブだったら、最前付近のカタマリの一歩後ろのゆったりスペースで、踊って暴れて傍観していたい。カタマリに飲まれると、背が小さいから逆に見えないし(苦笑)。って訳で、今回もそんな感じで。

久しぶりに見たSUGIZOは、ストイックな雰囲気も、早口なのに穏やかな語り口も、私の記憶している通りの相変わらずさだったけど、いい年のとり方してるなあって感じられて、嬉しかったデス。
ライブも、暑くて、熱くて、よかった♪
身体に合う音楽なのです。
ルナシーは、5人各々の音楽性の融合した音楽で、あんなバンドには出会えてないし、出会えなくてもいいって思えるほどの大切な存在なのだけど、その中で、私はSUGIZOの音楽性の血を色濃く引いているんだろうな。
クラブミュージックや、ドラムンベースや、アンビエント…それでいて、生音のバンドサウンド!
とにかく身体に合う音楽で、トランス状態でした♪

SUGIZOは「NO WAR」つまり「戦争反対」な人で、今回もそういったことをMCで語っていて、10/1に発売される新譜にも想いが込められているそうです。それにちなんで?ライブの衣装は、バンドメンバーも含めて全員、迷彩柄。限定Tシャツはアーミーグリーン(ゲット♪ピンクのプリント可愛い〜!)

私は大説よりも小説の人で、利己的。自分と、自分の周りの大切な人たちがハッピーなら、満足。
SUGIZOのように「世界中に平和を!」っていう広い視野で物事を見ていない。だから、戦争を身近に感じていないし、「NO WAR」と声高に唱えたりしない。

SUGIZOが言う「音楽で地球を救いたい」っていう言葉を、陳腐だし、馬鹿げている…と心のどこかで感じてしまう。
「愛は地球を救う」の黄色いTシャツの某番組も大嫌い!(笑)

でも、SUGIZOの音楽やライブに触れると、それもありなんじゃないかな、って思った。
SUGIZOだけじゃなくて、すべての音楽や芸術や、方法は何にせよ、人間を感動させるすべてのものに対して、それもありなんじゃないかと、気付きつつあります。
こうやって、日記の中で文章というカタチにして、読み返してみると、自分でもやっぱり陳腐に感じられるし、気恥ずかしいわ〜と自嘲的な新巻鮭さん(笑)。
でも、ありなんだ。
アカの他人が、同じものに感動したり、ひとつのものをみんなで作り上げる一体感って、素晴らしいもの。
「音楽で世界を救いたい」って、こういうことなのかも。
(あと、物理的にはCDの売り上げで地雷除去したりとかもあるけど。←「ZERO LANDMINE」いい曲です!)
それに、自分と、自分の周りの大切な人たちがハッピーなら、満足っていうのも、世界中の人がそう思ったら、理論的には世界中がハッピーになれるハズだし(笑)。

だから、声を大にして言ったりしないけど、やっぱり「NO WAR」なのです。

***

ネイルサロンの人に声掛けられて、ちょっとびっくり!
渋谷に行くと、美容師さんに「カットモデルやりませんか〜?」って声を掛けられるのは毎度のことだけど(髪の色派手だからなあ〜。服も派手…)、ネイルとは!
ネイルアートが身近なオシャレになったってことだもんね。時代も変わったもんだなあ…としみじみ。

少なくとも、ネイルに興味ある人だと思われたんだろーし、嬉しい事件でした♪

だって、肉体労働に従事していても、ツメを飾り立てているのは、自分が女であることを捨てない為の「最後の砦」、ですから☆

2003/09/06(土) ホームページオープン☆
あああ〜もう、泣きそうになりながら二十何回目かの誕生日を迎えてしまいました…。
何が泣きそうって、年令のことじゃなくて(笑)。
ホ、ホームページ制作が!!

友人関係にはかねてから、更に8/24のイベントの際にも、「ホームページは9/6にオープンしますよ〜誕生日だしねえ♪」って公言していたので、何がなんでもオープンしたかったの!
だったら毎日こつこつやってればよかったんだけど、それが出来ないのが我が人生。
思い返せば、夏休みの宿題も、同人誌の原稿も、専門学校の課題も全部そうだった…。
崖っぷちから落ち掛からないと、スパートかかんないんですよ…とほほ〜。
でも、そのかわり、スパートかかったら、すんごいですよ!(自慢になりません)

…で、前日の昼から寝食忘れて、ホームページを何とかカタチにしようと四苦八苦。
グラフィックソフトは、結構思い通りに使えるんだけど、何が判らないってホームページ制作ソフトが!
Htmlの知識とか、何にもないし、付け焼き刃じゃあ、何ともならないですよー。
簡単そうに書いてある解説書も私には暗号分のごとし。読むのは好きだけどね。なにせ切羽詰まりすぎでして。どのくらいって、誕生日おめでとうメールが携帯に入っても(ありがとう〜!果報者です!!)お返事すぐできないくらいの切羽詰まりよう。

でも、苦労の甲斐あって、タイムアップの、ラブアーティストの黒田倫弘のインストアライブに出掛ける時間までには何とかカタチになりました…。

でも、まだまだなの!
「こんなハズじゃなかった!」の嵐なの!!
自分の気分的には、まだ、仮オープンです。
手の掛かる子供は可愛いといいますが、今の私には憎いだけだよ、ホント(笑)。
これから、可愛く育ててやるからね。

って訳で、「パンドラAQSD」どうぞヨロシク☆
(ちなみに、由来はパンドラの箱から。AQSDはサークル名の阿Q正伝から。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.