*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/09(土) ダイエッター新巻鮭・その後
体重を減らしたい…というよりも、最近気になりだしたおなかのでっぱりを何とかしたい…という訳で、約1ヶ月前にはじめたプチダイエット。
その後の話。

私が心掛けたダイエット方法は…

*ダイエットサプリメント。
*炭水化物少なめの食事。
*ステッパー1日30分(だいたい600歩)。
*腹筋1日30回。

これを1ヶ月間続けてみたのだけど。

ダイエットサプリメントは、コンビニで買えるもの。ファンケルとかDHCとか、そーいうの。何年か前では考えられなかったよね…今でこそ、通販も利用するけど、注文の電話するのはなかなか面倒だったもの。便利になったなあ♪(原始人的発言)具体的には、ファンケル「パーフェクトスリム」2週間使った後にDHC「ガルシニア」2週間。個人的には「ガルシニア」の方が好み…これを、毎食後に分けて飲んでました。
それと、むくみ対策でDHC「メリロート」をその他ビタミンなんかのサプリメントと一緒に昼夜2回。メリロートは、本当におすすめ!肉体労働3連勤もしたら、足ぱんぱんに腫れてしまって、座布団たたんで足の下に挟まないと、辛くて眠れなかったのが、嘘のように快適〜♪カモシカ足だし(嬉・あくまでも当社費)

食事は、外食が多いからそこまでシビアにはこだわれないのが現状。連れや友人と外食する時は相手にあんまり気を使わせたくないし。ごはん(主食)少なめ…をモットーに。朝は食物繊維いっぱいのシリアル+低脂肪乳。仕事場での昼食はおにぎり1個+春雨(ラブ!!)。お通じ良くなってハッピーです。本当シャレにならないくらい下剤飲んでたのになあ…今は、週1回だもん。

運動は、疲れて帰宅してからする訳で…正直言ってダルいことこの上ないよ!(笑)
でも、脆弱な気力をふりしぼって一旦やりはじめてしまったら、こっちのもの!ステッパーをふみふみするのって、ランニングハイなんかに近いのかしら?気持ちいいのだ♪普段あまり汗をかけない体質なので、汗かいてくること自体が快感だし、ただ単純に足を交互に動かすだけだから、考え事をするにはもってこいの作業なのであります。歌ったりもするし、最近じゃあ本読むこともあります(分厚い本は筋トレにもなる…かも・笑)。
ただ、ステッパーは外泊先では当然できないので、1ヶ月中20回くらいだと思う。腹筋は毎日。回数少ないけど。毎日続けようと思ったらこれぐらいだなあ〜ワタシは。

そんなこんなで、体重は2キロ減。

本格的にダイエットしてる方から見れば、2キロなんて大した減量にはならないのかも知れないけど…もとの体重が体重だし。身体小さいんだもん。むしろ、体重よりもプロポーションを重視したプチダイエットなので、個人的には満足なのですよ。うすっぺたくなったぜ!うふ〜。

あっ。でも、生理前はやっぱり何しても変わらなくて、焦って、不機嫌になったりして苦しかったけど…。女の子は、生理の後が痩せやすいってのは本当だね。タイミングも大事なんだなあ〜と痛感したのでありました。

単純に、努力する自分ってのが、大好きみたい。おおっ!サドな私にしては珍しいマゾ発言!!
でも、本当に…自分に課したノルマを毎日消化するのは、手軽に手に入れられる充実感だと思う。精神衛生上よろしいことかな、と(逆に、こなせなかった日は自己嫌悪の嵐だけど)。
満足いく結果を得た訳ですが、そんな訳で、常にストイックな状態でいられるダイエットはやめられない…と思う新巻鮭さんなのであります。維持することも大切だしね。

***

ってか、プチダイエット終盤で、「陰摩羅鬼の瑕」を読みはじめちゃったのも、結果に拍車かけている要因だと思うんですけど。ええ、減った500グラムの脂肪の分くらいは(笑)。
もう、読むことに集中しすぎて、食事に魅力感じないし!
それどころか、読んで、疲れたら寝て、半身浴して(この時も読んでる)、たまにネットして…って、人として使い物になってないよー自分!!
でも、98年以来の書き下ろしの京極堂シリーズ新刊は、やっぱり面白かったのです。えへ。

改めて、読書感想文「読了帳」(http://www1.rocketbbs.com/613/jake.html)に詳しい感想をUPしたいと思うのだけど、一応、読了したての感想。

まず、日本語の美しさ、漢字の選択の的確さが、これぞ京極作品って感じで、それだけで、溜め息ものでした。特に、漢字の選択!例えば、「嫌」と「厭」って両方「いや」だけど、意味合いは全然ちがう。そういうニュアンスのちがいが、以前にもまして、素晴らしいなあ〜と、ワタシの日本語フェチ心をくすぐってならなかったのです。
構築されたストーリー展開も美しい。これは、「絡新婦の理」でも思ったけど、あっ、そこにつながるのか〜!!って。

勿論、肝心のストーリーの内容は…過去4度にわたって新婚初夜に新婦が殺害された白樺湖畔の「鳥の城」での5度目の婚礼に備え、榎木津探偵と小説家関口が新婦を守るよう依頼される…って話なんだけど。
そんなこと、最初から判っていたのに!っていう虚をつく「憑き物落とし」は健在。これがたまんないのだ〜!しかも、今回は関口くんが主なストーリーテラーだから、眩暈感に引きずられて、引き込まれたよ。「姑穫鳥の夏」ほどではなかったけど、それに似た感覚。
今回も、してやられた、小説でした。

しかも、榎×関だよね〜うふふ。ふたりで白樺湖!しかも盲目の榎さま!!深読みする箇所満載で、そんな風にも楽しめる小説。やっぱり、京極夏彦大好きです(泣)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.