*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/02(土) サプリメントマニア
ビバ!
集めていた食玩フィギュア「午後三時のおとぎばなし」全9種類フルコンプしましたよ〜うふふ。
ここ3日間ほど、トレードも成立しないし、完全に停滞中で、まだ見ぬ「ライオンとネズミ」が可愛さ余って憎さ百倍な気分のワタシでありましたが。
今日、仕事帰りに、ダメ元で一箱購入して(だって、9分の1の確率…ってか、厳密にはそれ以下だもんねえ)、道ばたで箱開けてびっくり。
出たよ、「ライオンとネズミ」が!

「人魚姫」は私の「ブレーメンの音楽師」とトレードで一昨日ゲットしたので、まだ手元に届いていないけど、8種類を並べて眺めると、メルヘンだけど、甘すぎず、すっごくよい感じ♪
100円ショップのダイソーで売ってる200円のフィギュアケースに入れて、インテリアにしようっと♪(かなりご機嫌!)
このケース、おすすめです。台座は黒で、かぶせる部分は透明のアクリルっていう典型的なケースですが、いろんなサイズあるし、重ねられるし、ひな壇付いてるものもあるよ。これで200円はお得☆

集まってしまうと、達成感があるのは勿論だけど、寂しい気分も少なからず。
今度は何集めようかな〜?なんて新たな獲物を探してしまう、エンドレスフィギュアコレクティング。
ここ2年くらいはご無沙汰していたけれど、今回の「午後三時〜」で再燃してしまった模様です。うっわ、また道踏み外した!!
単価は2〜300円でも、チリもつもれば何とやら…で、お金もかかるしねえ。

でも、箱開ける瞬間のうきうきした気分も、トレードも、戦利品眺めるのも楽しいから、いいのです。えへ。

***

さて、本題の「サプリメント」。

以前は通信販売や薬局が中心だったけど、今やコンビニでも頻繁に目にする健康補助食品。
新巻鮭さんは、これが大好き!
大好きって言ったって、当然、水で飲み込む錠剤ですから、味が…って訳ではなく。普段の食生活や生活のリズムが不安定なのを自覚してるので、不足しがちな栄養素はサプリメントで補おう…という、いい子ちゃんな理由で。
でも、期待する効果のほとんどは「美容」と「ダイエット」なあたり、不純なような気がしないでもないんですけど…ごにょごにょ。

自分の求める効果を得るためには、一種類のサプリメントではこと足りない。
最近は、いろんな成分をひとつにまとめて、単品で購入するよりも低価格な総合サプリメントもあるけど、単品の方が高いだけあって、配合されている成分の量も多いし、効果は期待できそうだなあ〜なんて単純な考えで、私は単品で購入することがほとんどなのです。
だから、一回に飲む粒の量が並じゃない…ハタから見たらジャンキーだよ!(大笑)

10年近く前に読んだ当時のベストセラー、さくらももこの「もものかんづめ」で彼女もサプリメントマニアっぷりを発揮していたなあ…毎朝、湯飲みにめいっぱい入ったサプリメントを飲んでいる、という…。写真も載っていたので、当時中学生だった私には、結構衝撃的だったみたい。
だから、今になってもそんなこと覚えているんだろうけど。
でも、今ならその気持ち判りすぎです、さくら先生!

大抵、最初はマルチビタミンくらいから入るんだよね、サプリメント道に(どんな道よ)。でも、その時点で健康やら美容やらに多少なりとも興味持ってる訳だから、もっともっと、効果を期待してしまって、自分の身体の不調が目について、あれもこれも…と種類を増やしてしまうのです。

私の場合、「ダイエットサプリは欠かせないでしょ〜?でも栄養バランス偏ると肌荒れるしなあ…ビタミンか!じゃあマルチビタミンをベースに美白にはビタミンCとニキビにはビタミンBだね。大豆イソフラボンもホルモンバランス整えるからニキビに効くし、生理痛にもいいみたいだもんね〜興味津々!あと、お肌にはコラーゲンと…鉄分と…アレルギーに効くのは…(以下続行)」ってな具合で、イモヅル式に増えてしまう、何というサプリメント地獄!!

飲みあわせにだけ気をつければ(ホルモン系は特に!重ねて摂ったり、妊娠・授乳中なんかは注意が必要みたいですね)、薬ではないから、たくさん飲もうが、害はないし、マイナス要因があるとしたら、お財布に響くってことくらいで。どんな栄養素が何に効くか、知識として知っておくのも悪くないですしね…っていうか、単純に、趣味と実益を兼ねたオタク心(笑)。
そんな私の現在の愛飲サプリメントたちは…

◎マルチビタミン、ビタミンC、ビタミンB(美容と健康に。美白とニキビ対策!)
◎ガルシニア(ダイエットに。体脂肪に効くらしい)
◎メリロート(ダイエットに。むくみに。これはよく効くよ!夜でも足むくまないから快調♪)
◎鉄分(顔色悪いんですよ…生まれつきだけど!)
◎コラーゲン(肌のハリが気になるお年頃。痛!)
朝夜2回に分けて採っているのだけど、これだけで一回に飲む量は15粒〜20粒くらいになってしまうのですが。今はこれだけだけど、冬場には、↑の他に
◎ヒアルロン酸(乾燥対策。これ、効くけど高いんだよね…泣)

金銭的に余裕があれば、もっと試したいサプリメントはいっぱいあるんだよね〜。健康オタクなようでいて、逆に不健康そうかも。依存しまくりで。
でも、一度ハマったら抜け出せないのがサプリメント道!
つらぬいてやるぜ!!

でも、案外、一旦全部やめてみても変化なかったら…どうしよう!
恐くて考えられないわ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.