*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/31(日) 現場移動+呑み会
今お世話になっているLycosのWEB日記サイトば今月いっぱいで終了してしまうので、FC2にお引越し。
Lycosの移行手続きはしたので、自動的に楽天に過去ログが移されるようなのだけど、今まで書いた文章が(一時的に)消えてしまうのが寂しいので、オフラインにコピーしておいた8月はじめまでのものは、こちらにもUPしておいた次第♪
だから、日記が8月の途中からないんですね〜(笑・飽きた訳でなく!)。
10月に楽天で見られるようになるから、そしたら、こちらでも公開します♪
って、誰も待ってないと思うんですけど(笑)、自分的に、たかだか日記でも、ちゃんとカタチを残したいのです。
貧乏性で、寂しがりです、きっと。

***

今行っている現場自体が引越すことになって、今日限りで終了。
私は、引越した先に引き続き勤務することになっているので、終了という感じではなくて、むしろ、まだ見ぬ引越先に不安と期待でいっぱいなんだけど。
今一緒に働いている仲間がみんな移動する訳ではないので、今日限りで別れる人たちがほとんどということで、お約束のよーに呑み会(笑)。

部署内の仲間うちでひっそり呑んで(基本的に大人数は苦手。人間関係は「狭く深く」が私の基本)、その後、全体の呑み会の二次会(カラオケ)に合流。これまたお約束のよーに終電逃して朝までコース。よれよれだったけど、楽しかったデス…。

こういう離別って、寂しいけど、新たな人間関係のスタートだなあ、って思う。
仕事仲間との付き合いって相手と「仕事」という共通項があるから、それに関する話は盛り上がるし、一緒に過ごす時間も長い。でも、ある時、仕事の話しかしてないなあ?って気付いて悲しくなる。その仕事から離れたら、その相手との縁も終わってしまったり。

悲しいけど、それでもいいやって割り切れる相手も居るし、それではイヤだなと思える相手も居る。

だから、私の中で、「友人」と呼べる人間関係は今現在のお互いの間にある共通項をとっぱらった時に真価がわかる…と思っています。
(これは、趣味を通じて知り合った人たちにも言えること。)

沢山の人と一緒に働いていて、今日で沢山の人と別れて、とても寂しいけど、人間関係はこれから。
仕事仲間から友人になれるかな?
派遣なんて仕事は、こういった別れは頻繁なので、慣れっこだけど、個性的だったり、優しかったり、へんてこりんだったり、いろんな人と知り合えた、この現場は、結構、すごく、好きだったな。私。

みんな、またね。

2003/08/09(土) ダイエッター新巻鮭・その後
体重を減らしたい…というよりも、最近気になりだしたおなかのでっぱりを何とかしたい…という訳で、約1ヶ月前にはじめたプチダイエット。
その後の話。

私が心掛けたダイエット方法は…

*ダイエットサプリメント。
*炭水化物少なめの食事。
*ステッパー1日30分(だいたい600歩)。
*腹筋1日30回。

これを1ヶ月間続けてみたのだけど。

ダイエットサプリメントは、コンビニで買えるもの。ファンケルとかDHCとか、そーいうの。何年か前では考えられなかったよね…今でこそ、通販も利用するけど、注文の電話するのはなかなか面倒だったもの。便利になったなあ♪(原始人的発言)具体的には、ファンケル「パーフェクトスリム」2週間使った後にDHC「ガルシニア」2週間。個人的には「ガルシニア」の方が好み…これを、毎食後に分けて飲んでました。
それと、むくみ対策でDHC「メリロート」をその他ビタミンなんかのサプリメントと一緒に昼夜2回。メリロートは、本当におすすめ!肉体労働3連勤もしたら、足ぱんぱんに腫れてしまって、座布団たたんで足の下に挟まないと、辛くて眠れなかったのが、嘘のように快適〜♪カモシカ足だし(嬉・あくまでも当社費)

食事は、外食が多いからそこまでシビアにはこだわれないのが現状。連れや友人と外食する時は相手にあんまり気を使わせたくないし。ごはん(主食)少なめ…をモットーに。朝は食物繊維いっぱいのシリアル+低脂肪乳。仕事場での昼食はおにぎり1個+春雨(ラブ!!)。お通じ良くなってハッピーです。本当シャレにならないくらい下剤飲んでたのになあ…今は、週1回だもん。

運動は、疲れて帰宅してからする訳で…正直言ってダルいことこの上ないよ!(笑)
でも、脆弱な気力をふりしぼって一旦やりはじめてしまったら、こっちのもの!ステッパーをふみふみするのって、ランニングハイなんかに近いのかしら?気持ちいいのだ♪普段あまり汗をかけない体質なので、汗かいてくること自体が快感だし、ただ単純に足を交互に動かすだけだから、考え事をするにはもってこいの作業なのであります。歌ったりもするし、最近じゃあ本読むこともあります(分厚い本は筋トレにもなる…かも・笑)。
ただ、ステッパーは外泊先では当然できないので、1ヶ月中20回くらいだと思う。腹筋は毎日。回数少ないけど。毎日続けようと思ったらこれぐらいだなあ〜ワタシは。

そんなこんなで、体重は2キロ減。

本格的にダイエットしてる方から見れば、2キロなんて大した減量にはならないのかも知れないけど…もとの体重が体重だし。身体小さいんだもん。むしろ、体重よりもプロポーションを重視したプチダイエットなので、個人的には満足なのですよ。うすっぺたくなったぜ!うふ〜。

あっ。でも、生理前はやっぱり何しても変わらなくて、焦って、不機嫌になったりして苦しかったけど…。女の子は、生理の後が痩せやすいってのは本当だね。タイミングも大事なんだなあ〜と痛感したのでありました。

単純に、努力する自分ってのが、大好きみたい。おおっ!サドな私にしては珍しいマゾ発言!!
でも、本当に…自分に課したノルマを毎日消化するのは、手軽に手に入れられる充実感だと思う。精神衛生上よろしいことかな、と(逆に、こなせなかった日は自己嫌悪の嵐だけど)。
満足いく結果を得た訳ですが、そんな訳で、常にストイックな状態でいられるダイエットはやめられない…と思う新巻鮭さんなのであります。維持することも大切だしね。

***

ってか、プチダイエット終盤で、「陰摩羅鬼の瑕」を読みはじめちゃったのも、結果に拍車かけている要因だと思うんですけど。ええ、減った500グラムの脂肪の分くらいは(笑)。
もう、読むことに集中しすぎて、食事に魅力感じないし!
それどころか、読んで、疲れたら寝て、半身浴して(この時も読んでる)、たまにネットして…って、人として使い物になってないよー自分!!
でも、98年以来の書き下ろしの京極堂シリーズ新刊は、やっぱり面白かったのです。えへ。

改めて、読書感想文「読了帳」(http://www1.rocketbbs.com/613/jake.html)に詳しい感想をUPしたいと思うのだけど、一応、読了したての感想。

まず、日本語の美しさ、漢字の選択の的確さが、これぞ京極作品って感じで、それだけで、溜め息ものでした。特に、漢字の選択!例えば、「嫌」と「厭」って両方「いや」だけど、意味合いは全然ちがう。そういうニュアンスのちがいが、以前にもまして、素晴らしいなあ〜と、ワタシの日本語フェチ心をくすぐってならなかったのです。
構築されたストーリー展開も美しい。これは、「絡新婦の理」でも思ったけど、あっ、そこにつながるのか〜!!って。

勿論、肝心のストーリーの内容は…過去4度にわたって新婚初夜に新婦が殺害された白樺湖畔の「鳥の城」での5度目の婚礼に備え、榎木津探偵と小説家関口が新婦を守るよう依頼される…って話なんだけど。
そんなこと、最初から判っていたのに!っていう虚をつく「憑き物落とし」は健在。これがたまんないのだ〜!しかも、今回は関口くんが主なストーリーテラーだから、眩暈感に引きずられて、引き込まれたよ。「姑穫鳥の夏」ほどではなかったけど、それに似た感覚。
今回も、してやられた、小説でした。

しかも、榎×関だよね〜うふふ。ふたりで白樺湖!しかも盲目の榎さま!!深読みする箇所満載で、そんな風にも楽しめる小説。やっぱり、京極夏彦大好きです(泣)。

2003/08/08(金) 京極新刊「陰摩羅鬼の瑕」発売!
今日から5連休。それにあわせて4連勤したのでかなり疲れ気味。朝9時頃目が覚めてトイレ行ったけど、睡魔で歩くのもやっとだった。壁につかまらなきゃしゃがめなかったもん(笑)、やべえ。
二度寝して、14時に起きて、皮膚科へ。
買い物もちょこっと。マッドカプセルマーケッツとミッシェルガンエレファントのCD、プリンター用紙、たい焼き4個(私はクリームとチーズ、両親のお土産用にごまあんと小倉)、「多重人格探偵サイコ9巻」と、本日も買い物のメイン!京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」!!

***

って訳で!!
とうとう…京極先生の新刊「陰摩羅鬼の瑕」が発売されたよっ(泣)。
何年この日を待ったことやら…ううう…書き下ろしの京極堂シリーズ(や、正確なシリーズ名は本当はないんだけど)は、もう、98年の「塗仏の宴 宴の始末」以来なんだよねえ…その頃に丁度、京極先生の小説に出会ったのだけど。
京極夏彦という作家の紡ぎ出す文章は、私の中では一番「美しい」のです。日本に生まれてよかった〜!って感じ。
私は、日本語が大好きなのです。

だって、文章でもってあるひとつのことを伝えようしようとしても、語彙の選択はひとつではない。語彙だけじゃなくて、漢字・ひら仮名・カタ仮名の微妙なニュアンスの違いもあるから、沢山の言葉たちの中から作家が選んだ言葉は、意味を伝えるだけの記号ではなくて、個性ある独特の「表現」でしょう(だから、翻訳ものってあんまり好きじゃない。作家の言葉をそのまま受け取れないから)。

絵やマンガのように、視覚的に個性を表現できない文章の世界で、美しいと感じる文書に出会えるのって素晴らしい。
だって、読んでみないと判らないじゃん、文章は。

なんて、思っているのだけど、小説は、文章の美しさだけに価値があるのではなくて、勿論、ストーリーだって重要!いくら美しい日本語でつづられていたって、話の内容がなんだかなあ…って小説は、自分にとって価値は低いなあ。
「面白くない本はこの世に存在しない」と、京極先生も、京極堂も言っているけど…すいません、私はまだ、そこまで、本を愛せていない模様…。
まだまだだね。BYリョ―マ。笑。

そんなまだまだなワタシにとって、文書×ストーリーのコラボレーションに於いて、もっとも愛してやまないのが、京極夏彦なのであります。うふ。

そんなこんなで、普通に読んでも素晴らしい京極作品だけど、根が同人腐女子でよこしまなホモ好きの新巻鮭さん。
京極シリーズは、行間読み過ぎちゃって、大変よ!ってか、ラブラブなんだもんっ京極堂と関口くんが!!(笑)
何だかんだ憎まれ口をたたきつつも、関口くんの面倒を見ちゃう京極堂。そんな京極堂に甘えるダメダメ駄目人間の関口くん。一見、依存しているのは関口くんの方に見えるんだけど、実は、相手をより必要として依存しているのは京極堂の方…っていうふうに私には思える。そんなふたりの関係が大好きだ!!
プラス、自分とは対極に居る、榎木津に憧れる関口くんと、関口くんを愛玩してる榎木津…って関係も好き!
うう〜、もう、本当に、美しい文章で登場人物が個性的でストーリーが奇抜で面白い京極作品(その中でも京極シリーズ)に乾杯!完敗!!(寒)。

***

待ちわびた新刊は、発売当日の今日ゲットしたばかりなので…実はまだ、60ページほどしか読んでいないし、榎さまなんて第一声をあげたばかりよ。頑張って読むぞ〜!4センチの厚みが嬉しいなっ♪

今日から5連休。「陰摩羅鬼の瑕」読む為休日とった…訳ではないけど(笑・通院+治療と偶然重なっただけ)、読書三昧!ビバ☆日記とホームページ制作と原稿もやんなきゃだ…けっこう忙しい連休が本日スタート。請う御期待!←何が?

2003/08/03(日) オタク的恋愛論(祝☆二周年)
結婚して子供を生んで、気が付いたら旦那との接点は「子供」だけ。
自分ー子供ー旦那って相関図で、旦那との直の接点がなくなっていた。好きで選んだ相手なのに。
もう、自分にとって大切なものは子供しかないけど、その子供だって、いつかは自分の元を巣立っていく。
そうしたら、自分には何も残らない。
だから離婚した。

これは、以前働いていた会社のパートさんの話。もう1年以上会ってないけど元気かなあ…。ある日突然、「名字が変わってもよろしくね♪」なんてメールが来た時は、びっくりした(笑)。
彼女は、私より10歳年上で、4歳の子供が居たんだけど。
当時、仕事の鬼(好きじゃないけど、ムキになるし、完璧主義なんだ…)で、本当にやりたいことが出来なくなって八方塞がりだった私に
「絵を描くのをやめちゃだめだよ、そういう大事なものは、一生持っていなきゃだめ。何かの犠牲にしちゃだめ。私みたいになるよ」
って言ってくれた。
大事なものってのは、趣味とか、そういう自分が選んだもののことで。
会社を辞めようか迷っていた私の背中を押してくれる助言だったのです、すごく。

仕事場で出会って、なし崩し的に同棲をはじめたけど、彼女と生活する為に、自分の今まで生活を捨てた。
今までの生活ってのは、例えば交遊関係だったり、趣味だったり。
最初はそれでも、彼女と居られるなら満足だった。
でも、そんな気持ちも落ち着いた今じゃあ、それも、もう限界。

これは、最近破局したらしい(元)同僚カップルの話。
結局、彼は逃げるようにして住み込みの仕事に就いてしまったので、今私と同じ職場なのは彼女の方だけだから、破局を迎えたのか真相のほどは判らないし、それほど興味ないから、まあいいんだけどさ(ひでえ…)。

私は、恋愛マスター(笑)じゃないから、えらそうなことは言えた義理じゃないんだけど、自分が大切にしてきた何かを犠牲にして恋愛するなんて、無謀じゃないかと思ってしまう。
彼、彼女たちのようにはなりたくないな、って思う。
犠牲にするのも、させるのも、イヤだな。
最初は、お互い周りが何も見えなくて、ふたりだけの世界でもいいのかも。
でも、ある時、心のどこかですこしでも「何かを我慢して、犠牲にしてきた」と感じてしまったら、そのままじゃあ、ふたりの関係は続かないんじゃないかと思うのです。
これは極論だけど、自分の趣味なりライフスタイルを捨ててまで、一緒に居ることを選ぶ程の価値のある相手なのか…って考えちゃうよ、私は(極端ですまぬ)。
勿論、常にイエスと言えるなら問題ないけど、お互いにそう思えるかっていったら、判んないじゃん。片方は我慢してるって思ってしまうかもしれない。
そしたら、ふたりの関係は長くは続かないんじゃない?


お互いに譲れない「大切なもの」があって、容認しあえたらいいな。
お互いが他人だと認めることは、必要だと思う。


血のつながりのない、一番近い他人であることを認めたい。


私は同人誌や絵なんかを描いてて、これは、プライドを持ってやっていることだから、隠してるつもりもない。わざわざ主張したりもしないですけど…話の流れ的に機会があれば隠さないよー。
誇り高きおたくであるべし!(笑・信条だ…)
でも、偏見に満ちた目で見られることもあるんだろうな。そういうのが好きな人が居るなら、おのずと嫌いな人だって居るでしょうから。だから、隠れ同人の人が沢山いるのも、その気持ちの少なからず判る。

だから、やっぱり、付き合う前は、かなり気にしてたよ。
嫌がられたらどうしよう〜なんて。
っていうか、むしろ、「ああ〜同人とか、絵描いてるのイヤな人だったら、絶対付き合わないわ〜。あんなに可愛いし(注・相手は男の子)、好きになっちゃったのに!」って(笑)。
でも結局、容認してくれるような相手であった訳で、うまくやってます。

本人が気にするほど、私の趣味は大変なものでもなかった訳だ、彼にとって。むしろ、そんなに興味ないのかも。「絵とかマンガ描いてて、本作ったりしてるの!」「へえ〜すごいねえ」ってそんだけかよ!気ぃ抜けるっつーの!!(さすがにこの時はホモ本とは言わなかったけど!)
〆切り前とか、会えなかったり、当たりちらしたりして、迷惑掛けているので申し訳なさでいっぱいだけど、本当に感謝しているワタシなのであります(こういうのは、本人に言え。ええ、ごもっとも!)

こう思っているのは私だけかもしれないけど、お互いを容認しあえる相手と出会えてよかった。

***

そんなこんなで、8月3日でめでたく2周年♪
まだまだ、短いけれど、嬉しいので、記しておきます。
普通に近所でごはん食べて、「THE KISS」っていうペアアクセサリーの豊富なお店で指輪を購入。シルバー製で、バックルがモチーフ。ちびっっちゃいダイヤが入ってます。7000円也。
指輪したから仲良くなるってもんじゃないけど、よいかんじ。
大好きな作家の江國香織さんにならって指輪を「呪縛」って呼んでる今日この頃。

恋愛関係の文章は、やっぱり恥ずかしい…(泣)。

2003/08/02(土) サプリメントマニア
ビバ!
集めていた食玩フィギュア「午後三時のおとぎばなし」全9種類フルコンプしましたよ〜うふふ。
ここ3日間ほど、トレードも成立しないし、完全に停滞中で、まだ見ぬ「ライオンとネズミ」が可愛さ余って憎さ百倍な気分のワタシでありましたが。
今日、仕事帰りに、ダメ元で一箱購入して(だって、9分の1の確率…ってか、厳密にはそれ以下だもんねえ)、道ばたで箱開けてびっくり。
出たよ、「ライオンとネズミ」が!

「人魚姫」は私の「ブレーメンの音楽師」とトレードで一昨日ゲットしたので、まだ手元に届いていないけど、8種類を並べて眺めると、メルヘンだけど、甘すぎず、すっごくよい感じ♪
100円ショップのダイソーで売ってる200円のフィギュアケースに入れて、インテリアにしようっと♪(かなりご機嫌!)
このケース、おすすめです。台座は黒で、かぶせる部分は透明のアクリルっていう典型的なケースですが、いろんなサイズあるし、重ねられるし、ひな壇付いてるものもあるよ。これで200円はお得☆

集まってしまうと、達成感があるのは勿論だけど、寂しい気分も少なからず。
今度は何集めようかな〜?なんて新たな獲物を探してしまう、エンドレスフィギュアコレクティング。
ここ2年くらいはご無沙汰していたけれど、今回の「午後三時〜」で再燃してしまった模様です。うっわ、また道踏み外した!!
単価は2〜300円でも、チリもつもれば何とやら…で、お金もかかるしねえ。

でも、箱開ける瞬間のうきうきした気分も、トレードも、戦利品眺めるのも楽しいから、いいのです。えへ。

***

さて、本題の「サプリメント」。

以前は通信販売や薬局が中心だったけど、今やコンビニでも頻繁に目にする健康補助食品。
新巻鮭さんは、これが大好き!
大好きって言ったって、当然、水で飲み込む錠剤ですから、味が…って訳ではなく。普段の食生活や生活のリズムが不安定なのを自覚してるので、不足しがちな栄養素はサプリメントで補おう…という、いい子ちゃんな理由で。
でも、期待する効果のほとんどは「美容」と「ダイエット」なあたり、不純なような気がしないでもないんですけど…ごにょごにょ。

自分の求める効果を得るためには、一種類のサプリメントではこと足りない。
最近は、いろんな成分をひとつにまとめて、単品で購入するよりも低価格な総合サプリメントもあるけど、単品の方が高いだけあって、配合されている成分の量も多いし、効果は期待できそうだなあ〜なんて単純な考えで、私は単品で購入することがほとんどなのです。
だから、一回に飲む粒の量が並じゃない…ハタから見たらジャンキーだよ!(大笑)

10年近く前に読んだ当時のベストセラー、さくらももこの「もものかんづめ」で彼女もサプリメントマニアっぷりを発揮していたなあ…毎朝、湯飲みにめいっぱい入ったサプリメントを飲んでいる、という…。写真も載っていたので、当時中学生だった私には、結構衝撃的だったみたい。
だから、今になってもそんなこと覚えているんだろうけど。
でも、今ならその気持ち判りすぎです、さくら先生!

大抵、最初はマルチビタミンくらいから入るんだよね、サプリメント道に(どんな道よ)。でも、その時点で健康やら美容やらに多少なりとも興味持ってる訳だから、もっともっと、効果を期待してしまって、自分の身体の不調が目について、あれもこれも…と種類を増やしてしまうのです。

私の場合、「ダイエットサプリは欠かせないでしょ〜?でも栄養バランス偏ると肌荒れるしなあ…ビタミンか!じゃあマルチビタミンをベースに美白にはビタミンCとニキビにはビタミンBだね。大豆イソフラボンもホルモンバランス整えるからニキビに効くし、生理痛にもいいみたいだもんね〜興味津々!あと、お肌にはコラーゲンと…鉄分と…アレルギーに効くのは…(以下続行)」ってな具合で、イモヅル式に増えてしまう、何というサプリメント地獄!!

飲みあわせにだけ気をつければ(ホルモン系は特に!重ねて摂ったり、妊娠・授乳中なんかは注意が必要みたいですね)、薬ではないから、たくさん飲もうが、害はないし、マイナス要因があるとしたら、お財布に響くってことくらいで。どんな栄養素が何に効くか、知識として知っておくのも悪くないですしね…っていうか、単純に、趣味と実益を兼ねたオタク心(笑)。
そんな私の現在の愛飲サプリメントたちは…

◎マルチビタミン、ビタミンC、ビタミンB(美容と健康に。美白とニキビ対策!)
◎ガルシニア(ダイエットに。体脂肪に効くらしい)
◎メリロート(ダイエットに。むくみに。これはよく効くよ!夜でも足むくまないから快調♪)
◎鉄分(顔色悪いんですよ…生まれつきだけど!)
◎コラーゲン(肌のハリが気になるお年頃。痛!)
朝夜2回に分けて採っているのだけど、これだけで一回に飲む量は15粒〜20粒くらいになってしまうのですが。今はこれだけだけど、冬場には、↑の他に
◎ヒアルロン酸(乾燥対策。これ、効くけど高いんだよね…泣)

金銭的に余裕があれば、もっと試したいサプリメントはいっぱいあるんだよね〜。健康オタクなようでいて、逆に不健康そうかも。依存しまくりで。
でも、一度ハマったら抜け出せないのがサプリメント道!
つらぬいてやるぜ!!

でも、案外、一旦全部やめてみても変化なかったら…どうしよう!
恐くて考えられないわ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.