*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/07/30(水) 新巻鮭的流行食品・其の壱
読書感想の文章を1冊ほどUP。
コチラ→http://www1.rocketbbs.com/613/jake.html

***

昨日(29日)の仕事帰り、性懲りもなく「午後三時のおとぎばなし」1箱購入。
うが〜っまたダブリ!?
この段階で、「ブレーメンの音楽師」×2、「王様の耳はロバの耳」×2がダブリ(イヤなダブリ方…泣)。
あと3種類なんだけどなあ〜…照準がせまくなればなる程、ダブリの可能性は高くなるのに、気分はフルコンプに向けて高揚しちゃってるから、やっきになって買っちゃうんだよね…コレクター心理をうまく利用した商売ですこと!そして、そんなんにまんまと踊らされてるアタクシ♪いやーん。
ところが!
帰宅してメールチェックしたら、トレード希望が2件。ブレーメンを2体嫁に行かせて、「白雪姫」「人魚姫」をゲット☆
うふふ〜。運が向いてきたねっ新巻鮭さん!残すところ…あと、1種類。ゴールが見えて参りました。集まっちゃったら、それはそれで、勿論達成感はあるけど、すこし寂しくもあるのだけど。
ってこういうことは、すべて集まってから言いましょう。はい。

さて、本題の「新巻鮭的流行食品・其の壱」。

相変わらずプチダイエット中のワタシに於いて…しかも、休日以外で自宅で食事するのは朝だけだから、昼・夜食の食べ物のチョイスは重要度が高いのです。
頭に置いてるのは、「カロリー控えめ」ってのが一番。
でも、いくらカロリー低くても、美味しくなかったら、満足できないし、ストレス溜まるし、ましてやリピートなんて絶対しないなあ。ダイエットに対して、意志薄弱なようでいて、やっぱり「味」は大事なポイントでしょう?
で、昼食用に試しに購入してみたのが…

「龍口春雨」

でございます。どんどんぱふぱふ〜♪
コンビニのカップラーメンコーナー、もしくは、栄養バランス食品系のコーナーに普通に売ってるインスタントのスープ春雨なんだけど、要は、カップラーメンの麺が春雨なの。スープと具が固形でフリーズドライでたっぷりなのもポイント高い。
味は、私が知っているだけでも、タンタン麺、青菜たまご、きのこ、辛味野菜の4種類。
カロリーは200カロリー前後(おおっ!まさにダイエットの味方♪)

これで、お値段たったの158円(税別)!素敵ー!!ダイエット用と銘打って売ってる同じような春雨カップ麺は、更に100円以上高いよ。
実は1年前も一時期食べてたのだけど、その時は中華風コーンスープ、ふかひれなんてのもあったんだわ…ってか、ふかひれ…ニセふかひれでしょ?ってことは麺も具も春雨じゃん!(大笑)
この2種類は現在は製造されていないようだけど、4種類もあればね、手を変え品を変え…毎日食べても飽きません。むしろ、一日三食これでも飽きないよ、ワタシは!!
そう…それぐらいハマっていて、仕事場での昼食は勿論、休日も自宅で夕食にしたりしてて(おかずはプラスするけど)、週5回は口にしておる次第でございます。
もはや、プチダイエットの為なんかじゃなくて、単純に、美味しいんだもん!
しかも、お通じも良くなるよ。これ、驚異的!私は冷え性なもんで、頑固な便秘なのだけど。ぶっちゃけ、本当にシャレになんないくらい、うんこ出ないんだってば(笑)。下剤は通常の三倍の量飲んでやっと効くくらいだし。うひー。そんなワタシのおなかが、ゆるゆるとですが、きちんと活動しはじめてるんだから…びっくりだ!
いろんな意味で、一石二鳥なのです♪

初めて食べる方は、まずはタンタン麺がよいかも?これが個人的に一番大好き。胡麻ペースとも付いていて、本格的?!それ以外の味はあっさりめだから、人によっては物足りないかもしれないので…。でも、美味しいよ。
是非、お試しあれ☆

…あっ。メーカーの回し者でも、バックマージンもらってる訳でもなんでもないですよっ、念のため(笑・でも本当美味しいんだって!)

2003/07/27(日) フォーク免許合格☆…でも…+買い物日記
おめでとう、自分!なんとかフォークリフト免許取得と、あいなりました。
一緒に学科を受けに行った同僚3人のうち2人も無事合格。残りのひとりは…ばっくれやがったので、不戦敗。これは、時間を割いて懇切丁寧に教えてくれた先輩フォークマンにすげえ失礼だろう…ってか、私がその立場だったら相当イヤだね。お金もらってやってる仕事だったら、たいていのことは我慢できるけど、こういう仕打ちは失礼千万でしょう。腹立たしかった。

学科も相当ないい加減さだったけど、実技も同様で、結局、言い渡されていたコース内容の半分を走って荷物を動かす作業を行った時点で、特に問題なければ、はい、合格!おめでとう〜!!ていう…(笑)時間制限もなし。3分以内(タイムオーバーは10秒ごとに1点減点)っていうから、頑張って練習して最高で2分49秒だったんだけど、本番では緊張もあるから、きっとこのタイムは出せねーなーなんて心配してたのに!
でも、フルコース走らされちゃいましたけどね…初心者だってバレバレの新巻鮭さん(笑)。
「現場でもっと練習するんだよ!」
しっかりクギも刺されちゃいました…はい、ごもっとも!

免許取得できたものの、取る前よりも不安はいっぱいで。ブルーな気分。どこでも通用する公的な免許を持っている私だけど、きちんと教習を受けた訳でもないから、何も知らない。現場で無免許ながらばりばり働いている(そういう人はいっぱいいるし、今回受けに行かされたのは、こういう人を対象にした試験)訳でもないから、何もできない。
免許があるだけ、余計始末に悪い。
一人前に仕事できるようになるには、きちんとした教習を受けてきた人よりも時間かかるし。最初はみんな初心者。それは、判っているけど、やっぱり不安でブルー。
一難去ってまた一難。

すべてにおいて心配性で、悲観的。想像力豊かなのも災いして、最悪の事態を予想してしまう…というのが、ワタシの悪い癖のひとつであります。

今回もまさに、これ。
…でも、悪い方に考えておいて損はないような気もするのだけどね。
だって、ちょっとでも、それよりマシな結果だったら、安心するし。逆に、楽観的・希望的に考えていて、それと反対の現実を突き付けられたら、余計にショックでかいじゃん。
だから、「悪い癖」と自覚していながらも、これは、自分を守るスベなのかもしれないなあ。でも、悩んでるときは、本当にツライっス…(泣)。

そんなこんなで、気分悪いから、帰りに衝動買いしちゃったよ!
頭悪い〜!!(笑)
でも、これがてっとり早いんじゃないかと。しかも、最近のワタシの傾向だと、「質より量」。安いものがいっぱい欲しいみたい。
移動と食事も含めてたっぷり4時間の収穫は…

◎インドのオレンジ〜黄色のむら染め綿スカーフ(壁に貼る布として。1000円がセールで700円)
◎赤い木製洗濯バサミ(180円。麻ヒモで12個がつながっていて可愛い)
◎てんとう虫の付いた木製洗濯バサミ(100円ショップで10個1セット)
この3個はインテリア用に。
◎インド風レッドカレー&ご飯(100円ショップ。レンジでチンする)
◎マーボー丼(100円ショップ。レンジでチンする)
◎チャオ(100円ショップのキャンディ。復刻版〜☆なつかしい!仕事中舐めるのだ♪)
◎蛍光色の画鋲(100円ショップで70個1セット)
◎椎名林檎「茎」(シングル。中古で450円。アルバムは持ってるんだけど、これは持ってなかったの。特典映像がすっごいよい☆やっぱり林檎好き〜♪)
◎PIERROT「CELLULOID」(マキシ。中古で350円。しかも初回限定盤!ラッキー!!ライブでおなじみの曲ばっかりだったから、つい。ライブはもう3年以上行ってないかも…)
◎モッズヘアーのムースとあぶらとりフィルム(両方で1000円位。生活必需品。こういうのは買ってもあんまり嬉しくない・笑)
◎マジョリカマジョルカの青いアイライナー(デザイン可愛い〜☆使いやすいし、安いし、いいブランド見つけた!1200円)

これくらいでもうかなりいい気分になってたんですが、しめくくりで近所のコンビ二で「午後三時のおとぎばなし」1箱。
…「ブレーメンの音楽師」…ダブリかよ!
減点5。ちょっと凹んだ新巻鮭でした。ぐあ〜!!

2003/07/26(土) フィギュア♪
明日はいよいよフォークリフト免許の実技試験なので、今日は1時間以上乗り回した結果、な、何とかなりそうな予感。本当はもう少し練習できる時間があったんだけど、調子のよいところで切り上げた。だって、もっと練習して、もしダメダメになっちゃって、そのまま本番迎えたら気分悪いし。

こういうのって、そこそこよい感じの時に切り上げる「引き際」も大事なんじゃないかな?と個人的に思う。絵なんかも、そう。煮詰まって嫌な気分でやめると、次の機会に何となく気が進まなくなるもん。←〆切り前はそんなこと言ってらんないけどな!!(笑)


さて、昨日もちょこっと書いた「フィギュア」について。
私は秋葉原なんかで売っている製品とか、ガレキじゃなくて、いわゆる「食玩」が好き。
有名所ではチョコエッグとか。コンビニ・スーパーのお菓子売り場で、明らかにおまけのフィギュアがメインなのに、アメ2個と同梱されて、「お菓子」として売られている、アレ。しかも大抵、お菓子は不味いんだ…(笑)。

今まで一番ハマったのは、妖怪のフィギュアが付いている「百鬼夜行」。もう2年前ぐらいですか?1箱250円ながら、大きさは手のひら位で、彩色もデザインも秀逸で、気に入ってるので、今でもガラス戸の本棚に陳列してます♪
作家の京極夏彦先生が大好きで、小説の題材が妖怪だったから、本の名前に使われてる妖怪をためしに買ってみて…フォーリンラブ☆フルコンプしたくてダイエーで5〜6箱まとめ買いして奇異の目で見られたり!(だって金髪の妙齢の女の子が妖怪抱えてんだよ)ネットでトレードしたり!
チョコエッグは可愛い動物のフィギュアだから女の子のファンも多かったみたいだけど、妖怪だもんねえ。しかも、エグい。でも、そこがポイント高かったの♪可愛いだけじゃ物足りないのです。

今、集めてるのは「午後三時のおとぎばなし〜フェアリーテイルズ〜」っていう童話をモチーフにしたフィギュアなんだけど、妖怪同様、海洋堂だから精度が高い!ラブ♪彩色は少し淡くてくすんだマットな感じで、甘過ぎず、適度にエグくてよい感じ。でも、「アリとキリギリス」は昆虫好きのワタシでも…ちょっと、きしょいッス。「赤ずきんちゃん」はキレイで可愛いけど無気味さもあってお気に入り。シークレットがあったらもっとよかったんだけど…その点は残念無念。

ひとつのコンビニで買ってたんだけど、そのお店のは売り切れちゃって、店を変えたら…とうとうダブリはじめたよ!ぎゃー!!9種類中6種類集まったから、そろそろ来ると思ってたけど、ダブリの嵐はマジ勘弁こうむりたいよ〜!(泣)あれってやっぱり元箱12個入りとかのまま買った方が効率よいのかしら?でもきっと一箱じゃあコンプリートできないようになってるんだぜ?!しょっぺー商売だよなあっ!ぷんすか!!

…なんつって、踊らされまくってますけど、ちょこちょこ買って、欲しいものをゲットした時の嬉しさは格別なんで、それもフィギュアを集める目的のひとつ。
だって、冷静に考えて、オークションでフルコンプ落札した方が利口だもん。時間も、ヘタしたら金額的にも。
ダブリもね、オークションで小銭の回収に走るよりも、BBSでトレード(交換こ♪)する方が楽しいなあ。あっ、でも、過去ダブリすぎて引き取り手のないものをオークションに出品したら、1000円以上プレミア付いた時はびっくりしたけど!たかが1000円、金額は大したことないかもだけど、定価の5倍以上になったんだもん。庶民な新巻鮭はたまげたよ!ひーぶるぶる。

そんなこんなで楽しい食玩フィギュアは、愛玩用でもあり、箱を開ける瞬間のウキウキも含めて、自分へのご褒美なのです♪

こんなところでトレード希望!(笑・反応薄そう…)
当方提供>>>「王様の耳はロバの耳」「ブレーメンの音楽師」
当方希望>>>「白雪姫」「ライオンとネズミ」「人魚姫」
当てはまる方はメールかメッセージ下さいマセ!(笑)

あ〜あ、明日も試験の帰りに買っちゃうんだろうな…。

2003/07/25(金) フォークリフト免許取得なるか?!+一週間メモ♪
あっという間に一週間。毎回こうだと嫌なんで自重したいところなんだけど、一応はしょって覚書しておこうっと。

**19日(土)**
職場で仕事の合間をぬってフォークリフトの練習。あまりの不甲斐なさに超ブルー。これは後ほど、また。オマケに「新巻鮭ねーさん、色黒くなった?!」なんて元ホストの同僚に言われる…顔グロ(死語)のおまえに言われたくねーっつーの!いや〜な気分で帰宅した時こそ、自分に課したエクササイズをきっちりこなして、マニキュアの色を塗り替えるのが手っ取り早い気分転換、新巻鮭流。今回は青系パール→藤色ラメ入りにチェンジ。マニキュア大好き♪ネイルアートも自分でたまにする。

**20日(日)**
フォークリフトの学科講習&試験。同僚と4人で。男女比は2:2。普通免許すら持ってないから、こういった会場に行くのは初めてで、ちょっと緊張。でもまあ、取らせる為の講習なんてこんなもんなの?講師のおじいちゃん(78歳。やたら元気そう。健康の秘訣はクエン酸!通販「疲れ酢本舗」でご購入らしい…へえ)の冗長な自慢話がテスト開始30分前まで続き、テストはカンニング黙認、テキスト使用可能って…びっくりだあ!
テストに関係ない話ばっかりで(クエン酸とか)肝心のところで睡魔におそわれる始末。うう〜久々に学生時代の拷問を味わったよ…気が遠くなって、ふと気が付くと、テキストが目の前5センチの所にあったりして(笑・頭ツキ寸前だ!)
結果は来週日曜の実技試験にて。

帰りに4人でバーミヤンにてクダまきまくり。何だか気分が楽になった!やっぱり、同じ立場(フォーク未経験者)だと気持ちが分かりやすくてよいね。キズをなめあうのもたまには必要。

**21日(月)**
睡眠デー。夜はCGやって(ホームページ用)、読書感想を2冊UP♪今回は両方、菜摘ひかる。
URLは…http://www1.rocketbbs.com/613/jake.html
菜摘ひかるの本を読んで、こういう日記サイトの存在を知った。
本を手に取ったのは彼女の死後だったけど、大好きな女性です。

**22日(火)〜23日(水)**
きりきり働く。疲れたら自分にご褒美を与えましょう。最近はコンビニで食玩(お菓子付きフィギュア)。「午後3時のおとぎばなし」。赤ずきんちゃんとかの童話のフィギュアで、可愛くて適度にエグくてツボ!さすが海洋堂!!今回はお菓子もけっこう美味しい♪食玩のお菓子は大抵不味いけど(笑)このクッキーはいけるよ!

**24日(木)**
外泊。爆睡デー。アレルギーで目の周りが真っ赤。薬(ステロイド)塗って何とか治る…かな?

**25日(木)**
今日。アレルギーは小康状態。でもかゆい…。フィギュアは今日で5種類と1ダブリ(苦)集まりました。うふふ〜あと4種類♪ここからがダブリの嵐なんだろうなあ…以前妖怪フィギュアにはまってた頃は(ここら辺が京極夏彦ファン)ネットでトレードする程、凝ってた。女の子で珍しいって褒められたよ!(おーい?きっと呆れられたんだよ・笑)…いいもん!好きなんだもん!!


本題のフォークリフト研修ですが、これ、うちの派遣では何度か実施してるのですよ。でも、前回までは、「5日間の教習&テスト」だっだのが、今回からは「2日間でテストのみ」のプランに変更されてて。要するにぶっつけ本番。おいおい。聞いてねえっつーの!って怒ってみたところで、もう申し込んじゃったし、タダで受けられるんだしってことで、初心者のワタシ(+同僚)は悪戦苦闘中でゴザイマス…とほー。
フォークリフトってのは、荷物を持ち上げて運ぶツメが2本付いた小さなクルマで、倉庫や港では頻繁に見掛けるものなんだけど。荷物の下に敷いてあるパレットという板の2つの穴に先述のツメを突き刺して、パレットごと持ち上げて運ぶのですね。
小型のリーチフォークというものには半年くらい触っていたんだけど、いかんせん5年前なんで…全然ダメだー。

何で、以前はできたことが今はできないんだろう?教えてもらったことが頭で理解できても実際にはできない。くやしくてたまんない。教えてくれる先輩フォークマンは懇切丁寧で嬉しいけど、彼らや、周りの人たちに、二言目には、「免許(普通免許ね)持ってないんだもんね」とか言われると、バカにされたような気分に、被害妄想に入ってしまうよ。何でフォーク免許取ろうと思ったのかなあ〜なんて、原点に立ち返ったりしてしまうよ。

ワタシは身体が小柄(150センチ)で、それって、自分では気にしてはいないけど、外見だけハタから見ると、やっぱり、守られる側なんだと思う。余計な気を使われるもの。優しくされるもの。そういう心使いできる人って優しくて、いい人だなあ〜って思うけど、甘えてばかりじゃダメなんだよ。向上心っていうより、単なるプライドなんだよ、少しでも対当でありたいという。…可愛くない女?(笑)

そんなこんなで出勤日は毎回練習×2…紺色ヘルメットは似合ってるみたい(笑・カタチも大切!)。腕も、少しずつ上達してる…と思う…うう。

いよいよ明後日は実技試験でございます。
落ちる人なんてほとんど居ない、取らせる為の試験だけど、頑張るぞ〜☆
資格とればお給料も上がるしね!…って結局それかよ!!あはは。

2003/07/18(金) 「踊る大捜査線THE MOVIE 2」明日公開☆
3日振りに自宅のiMacちゃんと触れあってマス。Web日記(雑記?エッセイ寄り??)を付けるようになってから、特に、外出先でもネット環境に居られたらなあ〜と切実に思う、今日この頃。
折角なので、ここ3日間をはしょって。

**16日(水)**
出勤。いつものようにお仕事。冷房ない倉庫はそろそろ大変。そこらかしこで我慢大会絶賛開催中!「大変だね〜」って言われるけど、結構、平気。むしろ帰宅しても、よっぽどの熱帯夜でもない限り、クーラーは要らないってか、「クーラー」って言葉が自分の辞書から抜け落ちちゃってて付けるの忘れます(笑)。経済的!ビバ原始人!!

帰りはお給料もらって、外泊。爆睡。
目覚ましのアラームセットしないで眠るのは、休日前のゼイタクに他ならないッスね〜ぐふふ♪

**17日(木)**
目覚まし掛けてないもんで、本当に寝たきり状態で、いくらかまともに、人間として機能しはじめたのは午後3時。おいおい。

「踊る大捜査線」の再放送を見てから(ビデオ全巻持ってるのに!おなかぺこぺこもいいとこなのに!!)、早めの夕食がてら、外泊先から電車で20分の程よいおでかけ。夕方からのお出かけは紫外線気にならなくて気が楽♪(美白女ですから!)ネギ塩焼肉&ハンバーグのコンビプレート、ごはんはちょこっと。
…外泊先ではふみふみ(ステッパーのこと。新巻鮭的表現)できないけど、努力はしてます。腹筋に加え背筋もプラスしたことだし。
OIOIのバーゲンでバッグ×2コ購入。70%オフってアナタ!!(嬉)

**18日(金)**
本日。出勤。いつものようにお仕事。時間を作ってフォークリフトの練習に励みましたよ!だって、今週と来週の日曜にぶっつけ本番で免許取りに行くことになっちゃったから!!命知らずもよいとこざんす。この話はまた後日…。
あっ、フォークリフトは港や倉庫で荷物を運ぶクルマ…みたいなもんです(わかんねえよ)←語彙が貧弱とはこーいうことだね。


で!
前置きが長くなってしまったのですが、ドラマはもともとあまり見ないですが(最近は「きみはペット」くらいしか見てなかったし。あれは、どーかと思ったが、原作大好きなので♪)、その中でも新巻鮭の至上最高に好きなドラマは「踊る大捜査線」なんですよ〜うふふ。その話題。

前回の映画「THE MOVIE」の公開当時は社会現象っぽかったし、今さら解説する必要ないかもしれませんが、一応。
主人公は織田裕二演じる青島刑事。熱血バカの正義漢。「正しいこと」をしたくてサラリーマンから転職したものの、理想と、警察のタテ割り社会の現実に揉まれていく…って書くと、マジメすぎる?…や、これは、ベースになってるテーマだと思うし!「正しいことができない」って重いテーマも含みつつ、多才なキャストとコミカルな演出で様々な事件を描く、楽しめるドラマ。音楽もよいのだ〜♪

はまったのは、専門学校2年生の夏休みに再放送を見てから。その時も本当、単純に面白くて、青島が格好よくて(ドラマ本編の織田裕二は痩せてて格好よいです♪色黒くても許しちゃうよ。痩せてくれー)、室井さん(柳葉敏朗)とラブラブで(あっ。)はまりまくって毎晩マンガ原稿やりながらビデオ見てて、揚げ句の果てにおかんまではめて、映画2回も行っちゃったよ!同人誌も買い漁ってたよ!!

学校卒業してから、服飾関係の会社のバイトしていて社員登用されて倉庫任されていたのだけど、やっぱり現場と本社のやりかた・考え方のギャップで自分の思う「正しいこと」が出来なくて、理解されなくて、今思えば甘えもあったと自嘲するけど、まさに「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」(名言。本当、毎日いろんなトラブルで一筋縄じゃいかんよ…)な気分で、八方塞がりで、もう辞めたい…って思いつめてた時、「踊る〜」見て「やっぱ、もう少し頑張ってみるか…」なんて励まされてみたり。…テレ☆
どんだけ好きって、こんなに好きだったんだ〜。
やっぱ同人女だから、青島×室井な萌えな部分も拍車をかけてたけど!それが大半…な時期もあったりなんかしちゃって!きゃあ!!

ちなみにその服飾会社、休みがなくてマンガも絵も描けないし、ボーナスでなかったので、結局辞めたんですけどね…ぶちこわしだ…(笑)。

さすがに前作から5年も経ってるし、落ち着いてたけど、TVで映画のCMのノーカット版見て、すっごいウキウキしてしまったのでした。登場人物が年をとらないサザエさん状態ではなく、作中でも5年経ってるから、どうなってるのかな〜って期待もひとしおデス。近日中に見に行って、感想書くよ。待て次号!

2003/07/15(火) ダイエッター新巻鮭
今日は出勤(仕事の話は、いずれ…)。肉体労働をそれなりにこなし、帰りはいつものようにハニーと食事。今晩は、駅ビル地下のお好み焼き&鉄板焼メインの店で。定食なんかもあって、味はまずまず。

工場・倉庫が密集する埋め立て地に勤務しているので、定時18時15分あがりでも帰宅は20時以降になってしまう。時間ないっつーの!なんでまた、こんなところで働いてるんだか、自分…って呆れ返るけど、自分的には、それなりに折り合いをつけられる現場なので、まあ…いいかな(無理やり納得)。

で、さすがにおなかも減るので、もっぱら外食メインのワタクシです。
これが、ダイエットの最大の敵でございます。うう…。
「ダイエット」といってもそんなに過激なもんじゃなくて、「プチダイエット」クラスなんですが…もともと、身体が標準よりかなり小さいし(身長150センチ×39キロ)、職業柄なのか、上半身は筋肉質もいいところ。
しかも冷え性で便秘我が人生(嫌な人生だな、おい)。
だから、落ちないんだよね…ちくしょー!!
ここ1か月ほどで、何故か下腹部だけ(本当に、だけ。のみ。オンリー。)太ってしまって(体重は変わってないから、た、たるんだのかな…エイジング!?)自分ではこそこそ気にしていたのですが。
そもそも、デニムのパンツばかり履いているから、そんなの本人にしか判らないことだし、周囲の人が2〜3キロ体重増加してても、マイナーチェンジでしかないもの。判らないでしょ〜。本当、自分だけの問題。

自分だけの問題だからこそ、そのまま事実を黙殺して取り返しのつかない事態に陥るか、はたまた、自制して以前の自分をキープするか。

私は、しがみついてやるぞ〜!絶対に!!
って意気込みで(意気込みだけね。まだ成果がでていないからさ)ここ数日頑張っております。
今日も疲れて帰宅したけど、明日も出勤で時間も足りないけど、頑張ったよ!まずTVの通販でお馴染みの健康器具、ステッパーを片足ずつ踏みしめること30分。退屈なので、考え事したり、椎名林檎のCDかけて何となく歌ったり。その後、お腹を意識して腹筋30回。少な!でも毎日のことだし、適度にいい感じだと思うよ。で、仕上げにお風呂で半身浴。半身浴はぬるめで長時間、が一般的だけど、ダイエットとか、汗かいて疲れをとりたい時は熱めで短時間がよいらしい。
こんな感じの地道な努力。
あとは、ダイエットサプリメントと食事は軽めで…。

ってことで、冒頭に戻るんですけど、外食で、しかも連れが居る場合って食事の選択に困る!まさか、毎日蕎麦屋って訳にもいかないし。今日も妥協して焼肉定食(笑・でも、ごはんは2〜3口。炭水化物抜くと痩せやすいよ。過去の経験からオススメ☆)。

ダイエッターの掟として、私が守りたいのは、一緒に食事採ってる相手を不快にさせないこと!お茶やサラダだけ…なんて相手が気にするじゃん。ごはんが不味くなるよ。おしゃべりも楽しくないよ。

そんなこんなで、急には痩せないと思うけど、頑張ろう。やり方次第である程度楽しくやれるし、頑張ってると生活が充実してると感じられるから、たまにはダイエットもよいかも?美味しいものも甘いものも大好きなんですけどね〜…ってか、いい年して週2回も食べ放題行ってて、太らなかった今までが変なんでしょうかね。胃下垂は太りにくい。胃下垂はイカス胃。…ゴメン。

ダイエットに踏み切らせたのは、ハニーの「新巻鮭さん(実際は本名呼びですが…って、当然か・笑)、最近おなか周りがふっくらしたよね…」。何かさ…必死に言葉を選んでる感が、たまらんかったのです。痛!
痩せなくてもいいよ、とか、化粧しなくてもいいよ、とか言われたって、やっぱりキレイで居たいと思うのが乙女心。努力を怠っちゃいかんでしょー。男も女も。礼儀でしょ。

って訳で、大切なアナタと自分の為に頑張るよ!(これ、笑うところ)

2003/07/14(月) ハジメマシテ!
日記ではあるけれど、ある程度、他人の目を気にして書く文章なのでまずはご挨拶から。

ハジメマシテ!
新巻鮭(あらまきじゃけ)といいます♪

今日は仕事(派遣)が休みだったのと、うちのばあちゃんが亡くなって初めてのお盆であるし、夜にお墓に行った以外は一日中自宅でもっぱらiMacちゃんと戯れてました。まったりだけど、一日中化粧しない休日もよいものです。

現在、ホームページ制作中…というか、まだまだ準備段階。
それに先駆けての日記の公開です。フライングしすぎ?(でもいい加減欲求不満でして…笑)

どんなホームページを公開する予定なのか?新巻鮭はどんな人間なのか?趣味は?仕事は?…私のことを全く知らない方がこの日記にアクセスしたら、大なり小なり気になるのでしょうか。自意識過剰?
でも、少なくとも、ふらりと行き着いたホームページなり日記なりで、ワタシ的には管理者や日記を書いた人のことが気になるよ。
…気に入った文章やら絵を書く人だけに、ですけど。

私は、自分のことを周囲にアピールするのが苦手なので、↑に書いたようなこと(特に自分がどんな人間かなんて)的確に細かくを説明するのが、難しい…ってか、意気揚々と書いても(話しても)、空々しさを自分で感じて、なんだか白けてしまう。だから親戚の中なんかで浮いた存在なのか!痛!!情けないけど、端的すぎる、味気ない言葉でしか説明できないけど我慢してやって下さいマセ!

ホームページでは、イラスト・マンガの公開を予定してます。ジャンルはオリジナルの創作も含むけど、同人誌でしょぼしょぼ活動している京極夏彦作品中心。ずっとアナログで絵を描いていたので、CGをやるようになってまだ日が浅いもんで、掲載できる作品がスズメの涙ほどしかないでやんす。アナログ作品も載せるけど、どうせホームページ作るならデジタルでいきたいじゃん!なんて思うのは原始人の見栄かも?公開は8月中旬予定デス☆

いつもは、文章よりも、絵やマンガ、同人誌ありきの文章の公開だから(つまり、私にとってのメインは絵やマンガ。日記やフリートークは読むのも書くのも好きだけど刺身のツマみたいなもん)、文章だけが他人の目にさらされるのは変なかんじ。同人誌読んでくれた人(少ないけど・苦笑)には自己紹介もアピールもいらないもの。


絵やマンガは、ワタクシ新巻鮭にとって、ある種、武器みたいなものです。


文章(この日記とか)も、私にとっては武器ほどではないにせよ、忍者のマキビシくらいにはなるといいなあ〜(笑)。だって折角書くんだもん。
もし、興味持ってもらえたら、また読みに来てね。
ホームページが出来たら、当然、報告するので、そちらにも是非!
今日は初めてなので、こんな文章でしたが、明日からはもっと普通の日記寄りになるはずです。ご安心を!

***

いずれホームページのコンテンツのひとつになる読書感想が閲覧できます。本日まとめて5冊分UP♪URLは…
http://www1.rocketbbs.com/613/jake.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.