*パンドラ日記箱*
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/14 日記お引越★
2004/11/12 きみはペット11巻♪
2004/11/08 冬コミ当選っぽい!
2004/11/06 関口兄弟アンケート!
2004/11/05 ええっ外科なの?!

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/28(火) 新巻鮭的流行食品・其の弐
お仕事つまんな〜い!
刺激がないよう…。

でも、その原因を作っちゃったのは自分なんですけども!
結局はそこに帰結してブルーに入るのが常套手段、堂々回りな今日この頃デス。
お陰でストレス過食気味。

え?ダイエット??
はい、以前やってましたよ!(過去ログ参照)

あの時は、無事体重落ちて、おなかも平らになったから、プチダイエット終了!って訳で加減しつつも普通の生活に戻したのだけど…何故かその後もどんどん体重減っちゃって、我が人生過去最低の体重を更新しちゃって焦ったのです(笑)。
恐いな…。

なので、ありがたいことに、まあ、食べても大丈夫なのですが。

でもだからって、朝から「赤いきつね」と最中(さいちゅうじゃないよ!もなか)食べちゃうって如何なもんか!?(笑)

***

最近お気に入りの食品といえば…

ラーメン

…で、あります。
何だか、新鮮味に欠ける解答だなあ〜と自嘲気味ですが。
しかも、銘柄指定してないじゃん。どこの店の、何ラーメンだとか。

何というか…この年になって、いろんなラーメン屋さんにラーメンを食べに行く行為そのものの醍胡味に目覚めてしまったのです♪

以前は、よくTVで企画されてるような「全国うまいラーメン屋特集!」みたいな番組って興味ないというか…むしろ、バカにしてたんですけど(笑)。
「はあ〜?ラーメン一杯に、そんな大層なウンチク垂れてんでも…。見てる方が恥ずかしいっつーの!」
なんてな。

そもそも、ラーメン屋に入らない。
私にとってラーメンは「サッポロ一番」だったり、「チキンラーメン」だったり、要するにインスタントラーメンを意味していたのでございます。
大好きなんだ〜インスタントラーメン☆

それに比べて、普通のラーメンはもともと特別に好きな訳ではないし(美味しいけど、好きな食べ物は?って言われてそれが頭に浮かぶ程の存在ではない)。
ラーメン屋のあの不自然に威勢のよい雰囲気とか、略しまくりのオーダーの掛け声とか、そんなこんなが、ダウナー系の新巻鮭さん的にはど〜しても馴染めなくて(笑)、ラーメン屋は敬遠していたのであります。頑固おやじも勘弁!

でも、最近めっきり寒くなりましたからねえ…こってりと温かいものが食べたくなるじゃあありませんか。
更に、今の現場は田町から送迎バスなのですが、バス乗り場に至る短い道のりに3軒もラーメン屋があるんだもん。
雑誌にも載ってるみたい。
だから、ついふらふら〜っと吸い込まれてしまったのであります…。
そして、短期間であっという間に3軒攻略!

しかも、あれ程バカにしていたウンチクまで垂れてるよ、アタシ!!

ウンチクっていうか、「○○の方が、スープのコクがあって美味しいよね」とか「××に似てるけど横浜だったら△△の方が上だよね」とか。
およそ詳しくないニワカラーメン好き子ちゃんだから、そんな程度なんだけど、絶対感想を述べてしまう…。
要するに、自分の舌の記憶で、各店を比較して楽しんでる訳ですよ。
比較する過去のファイルが自分の中で増えてきたから、比べ甲斐があって楽しいのだね、きっと。
(因みにスープは醤油、太ちぢれ麺、味付けタマゴが新巻鮭的定番。とんこつスープににんにくたっぷりも捨てがたいデス。)


未知のラーメンを食べて、自分の中でのラーメンランキングを塗り替えることを楽しむ。


これが、最近気付いた「ラーメンの楽しみ」なのです♪

…って、そんなの、改めてこんな長文をしたためるまでもなく、一般常識ですか?
こりゃ失敬!(BY スミレさん)

そんな訳で、今日は田町で4件目のラーメン屋さんで夕食。
可もなく不可もなく…でも、サイドメニュウのチャーシュー丼が大変美味しかったで〜す♪ってか、肝心のラーメンがあんまりだとなあ…リピしないっしょーうう〜ん…。

あっ。
東京・横浜でおすすめのラーメン屋さん教えてくださいねっ。
今年の冬はラーメンだ!(笑)

2003/10/25(土) 心の不調に効いたものたち。
心の不調に効いたものたち。

*日記として思いを言葉にすること。
 (自分と向き合うこと。それは大変苦しいけど、効果大)
*思いきって、同僚や友人に愚痴ってみること。
 (弱い所は見せない・見せたくないタイプなので、珍しく)
*買い物。
 (洋服たちと化粧品たちと)
*江國香織の本。
 (不調時の定番。フラットな気分になれる…これぞ癒し系文学?)



だいぶ、元気になれたような気がいたします。
それこそ、自分の失敗を冗談の材料にできるくらいに(笑・冗談の材料にしては物損93万円は大きいぞ、新巻鮭さん!)。
…今はまだ、痛い冗談だけど、いつか、本当に笑い話にできるといいな。

勿論、失敗は肝に銘じて忘れないけど!

で。
今日は、気分転換に髪を切ってきました。
私は、ぶっちゃけ、美容院に行くのは嫌いなのですが。
一番大きな理由は、自分の外見にコンプレックスを抱いているから。
他人(美容師さん)にその外見をまじまじ見られるのも、鏡と対峙するのも、とても辛いもの。
それに…なんかね〜、美容院のオシャレで澄ました感じに、馴染めないのです。
だから、先延ばしにしてしまうし、一時期なんて自分で髪切ってたし、カラーもやってたんだけど。
実は、カラーなんて、美容院でやってもらうようになったのはここ1年くらい(笑)。
ず〜っと自分で赤やら紫やら紺やら緑やらオレンジやらにしてました!そして基本は金髪…。

でも、やっぱり餅は餅屋。
やってもらうのは楽チンで、最近は自分でハサミも刷毛も持つことありません。

でも、先述したように、美容室行くの、苦手なんだよね〜。
だから、4ヶ月ぶりくらいで(汗)。
一昨日あたりから、このプリンな上に痛んだ髪もう限界!とか半狂乱になっていたので、今日思いきって行ってみました。

近所に最近できた、インテリアに凝ったきれいな美容室。
すごいよかったです。リピート決定。
カラー・カット・トリートメントで14000円。
予算オーバーでも、納得の仕上がりでございました♪
(因みにカラーは緑っぽいマットブラウン、カットは定番の前下がりのボブ)

安直で陳腐な表現だけど、髪と一緒に心の不調も切り落として置いて来たような感じ。

*髪を切ったこと。

これも、心の不調に効いたものたち、に追加。
って訳で気分がとてもよい新巻鮭さんでした!

2003/10/11(土) ミッシェルガンエレファントのライブ。
もともとイエローモンキーを通じて知り合った友人(というか、私のイエローモンキー本を購読してくださっていた方なのだけど・笑)と一緒にミッシェルガンエレファントのラストライブに。

翌日のイベントあわせでペーパーとポストカードを作っていたので(新刊は…案の定冬コミに持ち越しです〜うう…)、待ち合わせは15時と、ちょい遅め。

幕張は遠くて、あんまりいい印象はありません。
ライブで行って終電逃したとか、同人誌即売会で客が来ない、とか。
幕張在住の方、ゴメンナサイ(笑)。
でも、横浜から行くとぐる〜っと東京湾に沿って行くから、遠いんだい!

ミッシェルガンエレファントとの出会いは…高校卒業の冬なので…彼らがメジャーデビュウした頃なのかな。
カスケード目当てで行った日比谷野音のライブで対バンで、はじめて曲を聴いて、チバの毒舌MCに度胆を抜かれて(何て言ってたのか忘れた自分の脳ミソを呪う)、それ以来ちょくちょくライブ行ってました。
埼玉の学園祭ライブで体育館の床が抜けたこともあったよ…(笑)。

久しぶりに行くライブが、彼らのラストライブになるとは。

バンドの解散には、もう慣れっこのワタシ。
でも、やっぱり、悲しいね。
心を揺り動かす存在が、ここから居なくなってしまうのは、とても悲しい。

幕張メッセは、本当に人でいっぱいでした。
甘く見てたよ!
だって、幕張メッセといえば…閑散とした同人誌即売会しか思い浮かばないんだもん!!(笑)

チケットをリストバンドに引き換えるほどの混雑ぶり。
最近、大きなライブやフェスはとんとご無沙汰だったので、昨今流行のリストバンドは初体験でございました。うふ。
一度装着するとハサミで切るまではずせないビニール製。今回はリストバンドの色×ロゴ印刷の色でブロックを判別する仕様。私たちのA2ブロックは黒×赤でロックテイスト!可愛い〜☆

ライブは、ファンのみなさんから見れば少々古い私の記憶に違わぬ愛想の無さで、相変わらずでした(笑)。
ミッシェルらしいよ、本当。
新旧あわせたいい所取りの内容で、私が聴きたいと思っていたマストな選曲。
2曲目に「ゲット・アップ・ルーシー」が来た時には、もう!
(一番好き)

本当にこれで最後なの?って思う程の、名残惜しさも感慨もない無愛想なライブだったけど、チバが最後に「I love you baby」って呟いたとき、愛情を感じた。
ミッシェルに、すごく愛されてたんだな、私たちは、って。

彼らが居なくなるのは、どうしたって寂しいけれど(だって、あんなバンド居ないよ。あの楽曲で、あの声←チバファンだし!そして同人的にも美味しいしな〜)、彼らの与えてくれたものは、心に、遺伝子に刻まれているよ。

本当、行ってよかったデス。

***

帰りは、銀座で速効呑み!の予定が、ふらふら彷徨って何故かクラブ街に足を踏み入れる始末(笑)。
結局新橋まで歩いて、居酒屋へ。
余分な会話も余韻に浸る間もなく、飲んで、食って、店出て…

やっぱり、終電逃しました。えへ♪

翌日イベントだったので、途中からタクって帰ることに。財布が痛いなあ。やっぱり幕張は鬼門だね!
そして帰宅してから、イベントに向けてペーパーやポストカードを完成させて、徹夜でイベントを迎えるのであった…。

バタバタな一日でした。
一緒に過ごした晃子さん、お疲れ様です〜。アリガトでした!

***
リストバンド、ずっと着けてます♪
自然に切れたら、願い事かなうかな〜?(笑・フォークリフト解禁とか!)

2003/10/09(木) 破損!2のその後。
やや不眠のまま出勤。
足が重かった〜…。

私が懸念していた程、職場のみなさんは子供じゃなかったというか(笑)、揶揄されるようなこともなく、逆に気を使われる始末。
でも、腫れ物に触れるように扱われるのも、辛いな。

今まで当然のようにできていたことが、できなくなり、他人に頼むことがこんなに辛いとは。
(要するに、自分で運んでた荷物を「ねえ、これをどこどこまで運んで下さい〜!」とか、頼まなきゃいかんのだ)
事実をまざまざと実感させられます。

7日を境にして、自分を取り巻く状況が一変してしまった。

「なんで事故ちゃったのかなあ…」

そんなことばっかり考える。
でも、自業自得なんだもん。悪いのは自分しか居ない。
そう諌めては、くよくよと後悔ばかり。
後でするから後悔なんだな!

でも、お仕事ですから、くよくよしてばかりは居られない。
自分のできる仕事はこなさなければ。
今までよりできることが減ったのだから、尚更に。

自分的には頑張って仕事したつもりだけど、その態度が逆に「あの子、けろっとして反省してんの?」と反感をかうこともあったようだし、その捕らえ方も判らないでもない。
でも、私はいつまでもくよくよしていて使い物にならないなら、仕事に来るな!と思うので、頑張っているのですよ。
いや、くよくよしてるけど、それでも、前向きになりたいし、ならなきゃならないの。結構、無理して笑ってる。

本当に人それぞれですね、物の考え方とは。


今日、私の笑顔は、ひきつっていませんでしたか?
ちゃんと、笑えていましたか?

2003/10/08(水) 破損!2
昨日、職場でフォークリフトの事故を起こしました。

一昨日の指輪の破損なんて、くだらないことだと思うくらい、シャレにならない。
(でも、あれはあれで自分的大事件でショックだったんだけどね)

荷物運搬用のエレベーターのシャッターを破損。
シャッターが上がりきる前にフォークリフトで乗り入れてしまって、背の高い部分(マストっていう部分)でシャッターを押して破損してしまった。
怪我人が居なくてよかった。
(自分ひとりだけで作業してかんだから、当たり前といえば当たり前だけど)

不注意。
つい、うっかり。
そういうしかない、初歩的な凡ミス。

でも、シャッターがイカレて、業者沙汰なんだから、それは大事故だ。
派遣会社も勿論巻き込んでる。

結局、その瞬間から、フォークリフト乗車禁止処分を受けました。
クビにならないだけマシ。
それは今までのキャリアと社員からのわずかなりの信頼のお陰でもあるようで、有り難いことです。
工事・補修費も保険で大丈夫。直接私にフトコロには響きませんが。でも、数十〜百万円以上の大金が動くのでしょう。

何といったらよいか判らないけど、悲しいような、悔しいような、自分に対しての怒りだとか、とにかく、負の感情でいっぱい。
当日は、日記にも書けないくらい、辛かった。
今でも辛い。
きっと、明日も辛い。
押しつぶされそう。

何が辛いんだろう。

派遣先・派遣会社から信頼を失ったであろうこと。
それもある。
フォークリフトに乗れなくなったこと。
それもある。
外野から何を言われるか判らないということ。
それもある。
自分のプライドがそれに耐えられないこと。
それもある。

でも、すべて自業自得。

今日はもともと定休だったのだけど、それも含めて、明日からの出勤が苦しい。
自分に負けそう。

以前にも、こういった事故は耳にしたし、目にもした。
事故を起こしたフォークマンの気持ちを真剣に考えてみたことはあまりなかった。
だって、そのときは自分はフォークマンではなかったし、他人事だったもの。

ひとりは、それ以来、現場に現れることはなかった。

ひとりは、乗車禁止処分を受けても、同じ現場に勤務を続けた。

私は?

ふたりの気持ち、今ならよく理解できる。
気まずいから現場(もしくは派遣会社そのものを)とんでしまう、ばっくれてしまう気持ちも。
(他の派遣に登録して現場を変えれば、またすぐにフォークマンとして働ける)
気まずいけれど、休んだらそのままフェードアウトしてしまいそうなので、出勤数を無理に増やして、その場に留まった気持ちも。
(そして彼は禁止も解けて、フォークマンとして復活している)
どちらも理解できる。

私は?

自分の美意識では、後者。
今の現場に留まりたい。

遠いし、お金だってそれなり(むしろ安い)。
派遣なんて、無理して、辛い思いしてひとつの職場に留まらなくても構わないし、それが魅力なんだから、私の選択はアタマ悪いことなんでしょう。

それでも、留まろうとするのは、自分のプライドしかないのです。
あとは、大好きな仲間たちと惰性(笑)。

だから、辛いけど、頑張ります。
…でも、やっぱり明日は行きたくないな。
行きたくないけど、行かなきゃならないよ。
すべて、自分の不注意で引き起こしたことなんだから。

頑張れ、自分。
すべて自業自得なんだから。

2003/10/06(月) 破損!
今年8月の記念日に購入して、おきにで大切にしてたシルバーの指輪が、仕事中に豪快にひん曲がりました…(泣)。

すごいよ〜、もう。
「新巻さん(いや、仕事場では本名だけど・笑)、いくらなんでも曲がりすぎでしょ…」
はい、ごもっとも!
楕円もいいところで、指からはずれなかったもん。
休憩時間になってはじめて気付くあたり、仕事中、いかにムキになっているか、伺い知れます。

ただの派遣だってのに、バカだな、アタシ。

でも、今は結構本気で楽しいよ。
同じくらい大変でもあるけど。
フォークリフトの腕が上がりつつある…というか、ド素人だから、伸び盛りなのね、きっと。
楽しいです。

でも、最近新しく配給された浅葱色のヘルメットはイヤ〜!!(笑)

因みに問題の指輪は、自宅でこそこそペンチで直しましたが、キレイな円に戻る訳もなく。

悲しい。

何かの記念なんかで、所持するようになったものを破損するのって、こんなに悲しいのね。
そんなハズはないんだけど、その記念というか、記念って位置付けるくらい大切なものごとそのものが壊れてしまったような錯覚。

カタチに残すのが大好きな私だけど、壊れたときに悲しい思いをするなら、敢えてカタチにしないで、心に刻んだ方がいいのかな?

…なんて、考えたりした。


全然関係ないけど、今週末は同人誌即売会。
新着はポストカードとペーパーのみになります。
不甲斐ないです。
でも、温めてる話いっぱいあるのだ。うふふ〜。
(京極で、榎×関18禁本とか、関口夫妻本とか♪オールCGの本とか挑戦したい!!こちらもド素人で伸び盛りですから!・笑)

冬コミ受かるといいな!
(受け付け確認ハガキが届きました。現在2連敗中)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.