となりのあおや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/03 つらつらおもんみるに‥
2006/07/01 キミそんなエンジン積んでたんかい?
2006/06/28 ヒューベリオンと言えば
2006/06/15 本物を見る前にもう下火か‥?
2006/06/09 ウイリバルト・フォン・メルカッツ

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/27(水) ここんとこ
この所、作る作業が多かったので、何か塗装がしたかったのですが
今月のMG誌の初期型ティーガーTのグレーがカッコいい!
何かをジャーマングレー色で塗ってみよう!って事を思い立ち
ガサガサと押入れを漁るとMIAホバー指揮車?が出てきたんでサクッと塗ってみました
塗装時間約2時間で完成!いや〜お手軽で良いなぁ〜塗装欲も満たせてスッキリ!
某MIA画像掲示板に投稿しようと思ったら、すんごい作例が来てましたんで、こんなお手軽作品は晒せない‥
って訳で、こっそりとこんな所で晒してみました‥(笑)

2005/04/24(日) 毎年
GWに混むのがイヤなんで、今日は動物園に行ってきました、
前もってどこか連れて行っておけばGW中に子供達のブーイングも少ないし‥(笑)
って言うか毎年この方式でGWの前の週に出かけておいて
どこに行っても混雑100パーのGW本番には出かけないのがウチの定番行事
って訳でGWはダラダラとプラモ作ったりチンタラと車直したりする予定です‥(笑)

2005/04/22(金) 6個分
シャアザクは通常のザクの3倍のスピード
タミヤ光硬化パテは通常のタミヤパテの6倍の値段
シャアザクは強い!普通のザクの3倍以上に強そう
光硬化パテは6倍のメリットはあるやあらざるや?

使ったみた感想ですが‥イマイチ‥
確かに乾燥は速いしヒケも無い、臭いはまあどっちもどっちって感じ
でも乾燥時に表面のベタベタをラッカーシンナーで拭き取るのが面倒です
何となく完全に乾いた感じがしないし、乾燥してても手で触ると
表面はベタベタ感が残るので他の物を触れなくなる
やっぱり慣れた普通のタミヤパテが使い勝手が良い
光硬化パテ‥う〜ん工具箱の肥やしかな〜勿体無い‥

以上は個人的な私見ですので、モチロン違った感想もあると思います
実際に光硬化パテ買って試してみるのも面白いかと思いますし
使ってみて簡単便利な使い方等がありましたら
是非教えて下さいマセ‥!

2005/04/20(水) でかくて黒くて速いよ
一年戦争物に関しては色々な本が出てますんで何の本で読んだかは忘れましたが
ドムとジムが同じ位の性能だとか何とか‥
でも、ザクとジムがほぼ同じ性能と書いた本も読んだ気がする‥
個人的にはドムって高性能MSだと思うんだけど、どうなんだろう?
黒い3連星の大活躍があるかと思えば
「めぐり合い宇宙」でコンスコン隊やア・バオア・クーなんてジムにぶった切られてるし
MSの性能ってパイロットの技量にもよると思うけど、もっとドムは活躍して欲しいなぁ‥
そこでソロモンの悪夢ガトー君の登場ですよ!イグルーでもイボルブも良いんで是非映像化を!

そう言えば、初めて買ったガンプラもドムだったなぁ〜懐かし〜

2005/04/17(日) 良い天気
すんごく良い天気だったので子供達と散歩に出かける事にしました
田舎なので普通に近所を歩いても割と面白いのですが軽トラの荷台に子供×2を乗せ、
インチキオープンカーで少し離れた山寺辺りを散歩すべく
親子三人ノリノリで出撃〜♪(嫁は留守番)

紅葉のきれいなお寺ですが、春に行っても中々の絶景
長い長い階段を上ったり仁王門とか三重の塔とかを眺める
のんびりチンタラ歩きたいのですが、子供って健脚だな〜
帰りに子供にアイス買って荷台で食べながら帰る
あ〜のんびりした、さて今日はガトードムにデカールを貼ろう。

2005/04/16(土) 追加
今、MIAリックドム・ガトー機をウエザリング中なのですが
大目に作った茶系のウオッシング塗料が余りましたんで
PC前に飾ってる連斬大和も追加ウエザリングしました
ビチャビチャとウオッシングも良いのですが
チマチマと極細筆で少しずつ書き込んで行くのも
これまた違った楽しさがある‥

えっ‥Wアーリーのスミ入れはどうなったの‥
あれはスミ入れ塗料の調合具合が違うのでまた今度‥(笑)

2005/04/12(火) 男前
今日散髪に行ってきました、
前髪を掻き揚げるとスッキリとした指通り、う〜ん爽快

ちなみに30年間同じ散髪屋さんに通ってます
店主のおばちゃん&息子二人で切り盛りしてるお店なんですが
自分は年中同じような髪型なので3人ともにいつも同じ髪型を注文します
誰にしてもらっても、仕上がった時点では同じなのですが、
店主のおばちゃんに散髪してもらうと髪が伸びてきてもまとまりが良い
息子さん×2は切った時点ではおばちゃんと同じ仕上がりですが
髪が伸びてきた時、多少チグハグ感があってまとまりが悪い‥
さすがこの道40年位?お見事な職人でござります!!
後30年、この散髪屋さんに通う予定なんで
息子さん達もおばちゃんみたいになって欲しいなぁ〜♪

2005/04/04(月) つらつらおもんみるに
ガンプラ‥MIA‥ヤマト‥WTM‥等々‥その他多数
イカンイカンと思いつつ未完成品に埋もれてます‥
ネット上でカッチョ良い作品を見ると影響されて
作ってみたくなって、すぐソッチ系に流れていってしまう‥
何かを作ってても、それが完成しないままにいつの間にか違う物を作ってる
いつもいつもそんな事では見に来てくれてる方々に失礼だし
いっその事、こんな半端なHPは閉めようか?とも思う

心を入れ替え初志貫徹で製作に挑むか
このままダラダラ未完成品を垂れ流すか
HPを一時閉鎖ないし休止して完成品と共に帰ってくるか

さてさて‥

2005/04/02(土) イニシャルA?
86の修理完了!
ただ故障部分を直すだけでは味気ないので
色々と小細工を施しましたがコレが大成功!
エンジンが最高に調子良いのナンのってアナタ
今ならシビックRとでもイイ勝負が出来そうです←モチロン大嘘(笑)

上の内容と画像は関係ありませんが、
助手席にバケットは必要なし、後は手持ちの油温計を付ければ
内装編は取りあえず終わり、車の内装はシンプルなのが一番


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.