となりのあおや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/03 つらつらおもんみるに‥
2006/07/01 キミそんなエンジン積んでたんかい?
2006/06/28 ヒューベリオンと言えば
2006/06/15 本物を見る前にもう下火か‥?
2006/06/09 ウイリバルト・フォン・メルカッツ

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) いい買い物!
会社のH君とS君と
昼休みプラモ作ってる時の話なんですが

あおや「最近、いい買い物したな〜ってモノある?」
H君「ほうやね〜ブライトリングかな(時計)」
あおや「メチャメチャ高いやんか!!」
H君「あおやさんは何かある?」
あおや「う〜ん、最近つ〜か、いつもやけど探してたプラモかな」
H君「それ、なんなん、」
あおや「ラピュタに出てくる、フラップターってヤツ」
あおや「何かプレミア付いて今までえらい高かったけど、再販で安かったんよ!」
H君「S君はなんかある?」
S君「ほうやね〜」「あるっちゃ〜あるね〜」

あおや、H君「なんなん?」

S君「彼女に着せるナース服‥」

あおや「家庭内コスプレかい!?」
H君「ええけど、誰が買いに行ったん?」
S君「えっ、俺一人で普通に買って来たけど‥」
S君「いや〜恥ずかしかったっす、テレッ〜」

やっぱS君はおもろいっす!!この調子でガンガン行こう!

つーか普通、8/31は夏休み系のネタだよね‥(笑)

2004/08/30(月) 飛んだ!
ただ今、台風直撃中!
駐車場屋根が(エスロン製)2枚飛んだ‥
自分で適当に立てたTVアンテナは大丈夫かな〜
ヤッパ補強しとけば良かった‥

備えあれば憂いなしと言う言葉が頭をよぎりましたが
後悔は先に経ちません‥‥うわ〜ん‥

その割にはこんなの書いてるから
結構まだ余裕があるんでしょうね〜(笑)

2004/08/29(日) 日本で二番?
コレは田宮・精密ピンセットとデザインナイフです、
いつもはコレでプラモ作ってますが
今日は違った所で大活躍!

それはそげら抜き(トゲ抜き)
下の子が遊んでたのですが「指が痛い〜」と泣いてます

あおや「どしたんぞい、みしてみんかい?」
下の子「ここの指が痛いんよ」
あおや「そげら刺さっとるやん!」
あおや「抜いたるけん、待っとけや」

道具持って来た(精密ピンセットとデザインナイフ)

下の子「なんなんそれ!カッターやんか〜」ビビリ気味
あおや「あほ!日本で一番凄いとげ抜きの道具やんか!!」
下の子「マジで‥??(半泣き)」
あおや「マジマジ!凄いよコレ、
あおや「コレ使こたら、ぜ〜んぜん痛ないんよ!」
下の子「マジ‥(半信半疑)」
あおや「父ちゃん日本で二番目にトゲ抜くん上手いんぞい!」
下の子「ホント‥??」
あおや「まあ、まかしとけや!」「いくぞ!」

結局すんなり抜けました

あおや「世話なかったろ?」
下の子「うん、痛なかった!」
あおや「ほやろ」
下の子「ほんで日本一トゲ抜くの上手い人って誰??」
あおや「とげ抜き地蔵かな?」
あおや「なんせし、抜けたけんええやん♪」

ビバ!模型道具!

2004/08/27(金) 一押し!
最近、一押しで気に入ってるガチャがコレ!!
朽果てたダグラム!
もう〜ダグラムと言えばこのシーンでしょう!
細かく言えば朽果てたダグラムは2種類ありまして
最初は頭部にミサイルポットの無いタイプで発表されてましたが
番組後半でポットの付いた、ヤクトダグラムタイプになりました

ガチャや食頑に運の無い自分にしては
幸運に恵まれまして2体ゲットできましたので
コンパチで両方製作できるこの幸福!!
いや〜ありがたや〜ありがたや〜♪

いや、と言っても
2体とも自力でゲットしていない所が
悲しいっちゃ〜悲しいですがね〜(笑)

2004/08/26(木) 三国志なのか?2強時代なのか?
この辺は田舎なんで、各模型誌は
25日の発売日よりも一日遅れで発売されます
今まで2日遅れだったので、最近多少早くなりました
早売りしてるお店もあることはアルのですが
40キロ離れた隣の市‥遠いよハニー‥

早速、模型誌コーナーにレッツゴ〜!!
おわっ!スゲ〜!
HJ誌と電撃誌がそびえたってる!!
両誌ともおまけがついてるので凄いボリュームです
紐で縛ってないので中身が確認できるのもナイスでした

で、結局買ったのがひっそりと置いてあったモデグラ‥
横山氏&MAX氏の対談イイ!
やはり横山氏ってスゲーって改めて思いました
ティーガーT徹底作例、面白かった〜♪
作例ウンヌンよりもティーガーTにまつわるウンチクが面白い
知ってるのもアルし、知らないのもアル
でも、普段はそんなの忘れて生活してるから余計に楽しい
「そうなんだ!」とか、「へえ〜」とか思いながら一気に読みました、

HJ&電撃ホビーマガジン
もう少しシードネタを削ってくれれば‥‥今は無理だよね‥‥

2004/08/25(水) ユーザーフレンドリー
会社でH君とプラモ作ってると新人のS君もウズウズ

S君「僕も何か作ってくださいよ」
あおや「ええよ、一緒に作ろうや!」
S君「ほしたら、なん作ろか〜」
H君「単車がおもろいぞ!」
S君「ほんなら単車にしょうわい」
あおや心中「‥単車か‥作るんやったら、田宮のレプソルがええな‥」
S君「今日、プラモ買ってきますよ!」
あおや・H君「ほしたら、また明日〜」

で、今日の昼休み

H君「なに、買ったん」
S君「ゼファー!!」(アオシマ)
あおや心中「アオシマっすか?」
S君「頼みますよ、あおやさん!」
あおや「でっ、出来るだけS君も頑張って‥」
あおや心中「田宮やバンダイに慣きった所へアオシマか〜」



続く‥‥と思う

2004/08/24(火) すぐ美味しい?〜凄く美味しいハズなんだけど??
インスタントラーメンが子供の頃から大好きだ(今は落ち着いた)
大人になったら思い切り朝昼晩食ってやると思ってた(馬鹿)
それくらいインスタント麺が好きなお子様でしたが
ナゼだかチキンラーメンは苦手‥
何回も買ってチャレンジしますが(卵いれたり、お湯の温度変えたり)
一向に美味しいと感じない?ナゼなんだ???

お安いお値段!
凄く香ばしそうな良い香り!
袋タイプのインスタント麺なのに手軽にお湯を注ぐのみ!
日本初のインスタントラーメン!(うろ覚え)
毎年多くのインスタント麺が発売して消えていくのに
そのままずっと生産されてる凄いヤツ!
その名もチキンラーメン!!
食べられないのは‥ナゼ?
自分は味盲なんだろうか?

余談ですが、子供の頃一番好きだったのは「金ちゃんラーメン」(笑)

2004/08/22(日) 捨てられない男
極めて私事ですが、自分はマンガ、雑誌等の本が捨てられません‥
週刊誌関係←(軽トラ軽く一杯分)は何とか結婚する時の大掃除で処分しましたが
マンガ、模型誌は捨てられなくて、そのまま保管
時は流れ‥マンガ本は古本屋へ思い切って処分(軽トラ満載)
でも、模型誌は捨てられずそのまま保管してます。

また時は流れ、模型誌は買わなくなったのですが
プラモの世界に出戻ってからはまたチョコチョコ買い始めました、

って、今回何が言いたいかと言うと
HJがデカくなる‥もう置き場が無いのよ、マジで
モデグラくらい薄いと何とかなるんですけど‥‥

2004/08/20(金) 良いよね!
値段の割には小さくて軽い!何だかな〜?
なんて言ってましたが、前言撤回!良いですよコレ!!

昨日HCMザクを買ったのですが←モチロン定価だ!(泣)
ガッシリとした骨太の造形がステキです〜〜♪
ザクは腰周りの回転軸の可動があれば
ポーズ付けの幅が広がるのに惜しいな〜

2004/08/19(木) 元のネタは知らないですが‥
ほぼ毎日、ROMらせて頂いてるサイトで紹介されてたのですが、
まほろさんって言う、PVCの完成品フィギュアだそうです、
バイク+おねいちゃんフィギュア〜〜〜イイっす!
何となく前に見た構図のような気がするのは
大昔のタミヤニュースか何かのモコちゃんだったかな?
今日、現物を模型店で見ましたが、ナカナカ出来も良い
元ネタのマンガ?を今度探してみよう〜〜

2004/08/18(水) 当たるも八卦‥‥
いや〜オリピック凄いっすね!?
ここまで金メダル取れるとは思ってませんでした‥
選手団の方々に失礼かな?エヘヘ‥ッ

それはともかく、
今期オリピックで気になってた結果が出ました、
某番組で柔道の谷亮子選手は今期は金メダルは取れないって
有名占い師?の方が断言してましたが
見事、金メダル取ってました‥う〜ん

その方が必ず売れると断言した
芸名に変えたタレントさん
モンキッ○ー

う〜〜ん、明日はどっちだ!!

2004/08/17(火) 季節が君だけを変える‥
今日、H君と会社でプラモ作ってる時のお話‥

H君「昔、中学生の頃、同級生にナウシカに凄い似とる子がおったんよ」
あおや「マジっすか?、ほんならメチャメチャ可愛いんちやうんかい?」
H君「まあ、可愛い事は可愛かったけどね‥」
あおや「けどね‥ってのは何??」
H君「この前その子←「ナウシカ」見かけたら‥」
あおや「うん、見かけたら?」
H君「見る影も無い程に太ってた‥」
あおや「‥‥‥」
あおや「もう風の谷は飛べないかもね‥」
H君「飛べそうには無いよね‥」
あおや「コリコリコリ‥」
H君「コリコリコリ‥」

続く‥かな‥?

2004/08/16(月) すこ〜しシリーズその何番目?
激遅い製作ペースの分際で
沢山のキットに手を出してます
コレもその中の一つ「タミヤ・1/35・ティーガーT初期型」

ドラゴン社の「ティーガーU・ヘンシェル型」を買いに行ったにもかかわらず
タミヤのティーガーT初期型を買ってしまいました。
このキットのパッケージアート見てたら
ジャーマングレーを渋めの色味で塗装したい!欲求がメラメラ〜♪
「アレの下地でコレを軽く掛けつつ仕上げはこんな感じかな〜」
脳内でグルグル塗装のレシピなんかを考えてたら
レジでお金払ってました‥ハハハ

2004/08/15(日) 謎は解けたが‥
昔々まだ自分が10代だった頃‥
HJの作例の説明欄に塗料に歯磨き粉を入れると
「つや消しの効果が凄くあります」って書いてまして、
昔からつや消し好きな自分は「イイこと聞いちゃった〜♪」
気分はウキウキで、当時使ってた練り歯磨き粉のチューブを塗料に混ぜ混ぜ!
しか〜し、全然つや消しどころか塗料まで使えなくなる始末‥‥
なんでじゃい!!やり方が悪いのか??
違う塗料で試す!「おりゃ〜〜」ダメだ‥
ラッカー系、エナメル系、アクリル系全て全滅‥
助けてモ子ちゃん←「知ってます?」

あれからいく星霜‥
そんな事なんてすっかり忘れた今年に
たまたま行った模型HPで「練り歯磨き粉」では無く
「粉末の歯磨き粉」だった事が判明!
謎は解けましたが、今では試そうとは思いません‥(笑)

2004/08/14(土) いいな〜ウイング♪
ちまちまとパーツを切り出して
MGウイングガンダムVer・Kaを組んでみました、
簡単フィニッシュで仕上げようかな?とも思いましたが
イイ出来のMGなんでやっぱり塗装して仕上げようと思います
かなり、すこ〜〜しずつなんですけどね〜(笑)

Ver1.5もすこ〜しずつやってますよ
メカコレヤマトもすこ〜しずつ
ほかにもたくさんすこ〜以下略‥(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.