となりのあおや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/07/03 つらつらおもんみるに‥
2006/07/01 キミそんなエンジン積んでたんかい?
2006/06/28 ヒューベリオンと言えば
2006/06/15 本物を見る前にもう下火か‥?
2006/06/09 ウイリバルト・フォン・メルカッツ

直接移動: 20067 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/29(金) 正解はドレなの??
情景模型
ジオラマ・ディオラマ・ダイオラマなんて色々な呼び方があります
自分がHJ等を読み出した10代の頃はジオラマと呼ばれてましたんで
いまでもジオラマが一番シックリきます、

後、ビネットなんてのもありますね
何と無く小ぶりのジオラマってイメージで使ってます
それが正解かどうかは別として‥‥

画像は宮崎駿著「泥だらけの虎」
WTMビネットです←小さいからね‥ハハハ

2004/10/28(木) 勝手な感想を‥
ヘッポコモデラーの勝手な感想なんで‥ご容赦‥

ModelArt
売ってなかった(もしくは売り切れ?)
発見すれば多分買います→大和特集らしいですから!

マスターモデラーズ
惜しい‥悩むもロシア戦車興味薄‥
三笠&隼に再び心動くも次回に期待→キンタイ特集ですからね!

電撃ホビーマガジン
オマケ付袋閉じ‥内容よく分からず→雑誌や模型は中を見てから買いたい‥

HJ
Wガンダム&F91カッコいい〜!→が‥新製品情報は、さほど興味なし‥

MG
へ〜〜あれから20年も経つのか‥創刊号懐かし‥‥(笑)

2004/10/27(水) 五右衛門渋い‥
この前の金曜ロードショー「ルパン三世VS複製人間」をビデオで見ました
やっぱり「ルパン三世VS複製人間」良いよね〜!
カリオストロ編も良いけど個人的にはコッチが好き、
いや、決して不二子ちゃんが脱ぐからとかでは‥ハハハ


でも、今回見ていて少し気になった事を‥

「私の名はマモー、マモー京介!」
えっ、マモーって日本人なの??(笑

2004/10/25(月) 簡単かな〜?
簡単フィニッシュ法ってありますよね?
成型色を生かした無塗装法ってやつです

アレ簡単ですかね?
ゲート跡は白濁させないようにかなり慎重に切って
切りすぎたら即アウト、継ぎ目の処理もパテ厳禁!
それなりにカッコいいモノを作ろうと思うと
メチャメチャ難しいと思うんですケド‥

画像はガンコレ・ドムの簡単フィニッシュ
いつ頃作ったかのか、忘れましたが
これは本当に簡単でした‥(笑)

2004/10/23(土) 地震
自分の住んでる地域はかなり離れてるんで
全然揺れませんでした

新潟地方のモデラーさんとかコレクターの方は
かなりプラモやコレクションの落下があったのでは‥‥
被災地の方々の御無事をお祈り致します。


画像は1/700古代進&森雪 左側はお米
たぶん100メートル落下しても壊れないと思う‥(笑)

2004/10/20(水) 50%
今日トリビアの泉を見てると
「ワタナベ」さんのあだ名は70%以上が
「ナベさん」とか「ナベちゃん」とかになるらしい
自分の回りにも4人のワタナベさんがいる
     ↓
一人目は会社の取引先→ナベちゃん
二人目は会社の上司→ナベオさん
三人目は友達→チャーリー
四人目も友達→テッシ

ナベオさんが入るかどうか微妙ですが
自分の身の回りでは50%でした〜♪

2004/10/19(火) そういえば
落ち着いて考えれば、デジカメを買ったきっかけは
作った模型でCGの合成がしたかったから‥‥
すぐに諦めたから一枚も完成していませんけど‥アハハ
HPにあるCG画像は友達のてっちゃんに作ってもらってます。


加工CG画像をtetsuさんに作って頂きました
ありがとうございます♪

2004/10/18(月) 久々に!
欲しい食玩があっても
ぜ〜んぜん当たらない自分のゴットハンド‥(泣)
あまりに悲しくて、食玩とガチャはショップで買ってましたが
久々に引いて悔いなし「ウイングクラブ コレクションL」
ウルテイメット クオリティーって書いてるだけあって出来もいい!
おまけに109Gシークレットは引けるし、
欲しかった紫電改も二機手に入ったし、幸先良いな〜
後はメッサー262を引くのみ‥

ちなみに会社のH君とS君も買ってみたら、H君メッサー109G S君97艦攻でした
「おお〜〜カッチョイイ〜♪」って喜んでましたので
伸ばしランナーで空中線を付けてあげました、

さて、自分も紫電改をリペしよう〜〜♪

2004/10/12(火) 古いキット
思うに、キャラモノの古いキットって見なくなりましたね‥
ヤマトモノも1/700シリーズは近所では全滅
ボトムズも1/24は全滅、ダグラムも全滅‥‥

初めて行く模型屋さんで必ず探すのが
テクノポリス21のテムジンって戦車‥
アニメ自体は見たことが無いのですが
未来戦車テムジンのデザインは大好き!
昔一度作ったのですが、もう一度作って見たいな〜

今日のフォルダ整理画像は
1/35ラビドリー君です
ガレキ&キット提供してくれたI君ありがとね〜〜♪

2004/10/11(月) 絵心
特に絵心も無い自分ですが、家族分のタダ券をもらったので
「印象派と西洋絵画の巨匠展」ってのに行ってきました、
モネ、ルノワール等の絵画がたくさんありました
油絵って、思い切り近づいて見ると割りと荒々しい筆使いなのに
遠くで見るとすんごく綺麗なグラデに見えますね〜♪
絵だから平面なのにすんごい立体感でした、
これを模型に生かせれば!とか思いましたが
模型は見る角度によって光源が一定でないから難しいかな?
絵的に模型を再現する技法なら、
やっぱ、バーリンデン調のハードドライブラシになるのかな??

2004/10/10(日) ゲーム
子供にせがまれまして
今更ながらに天誅(忍凱旋)って忍者ゲームをやってます
小学1年生には難しいんで自分が代わりにプレイするのですが
敵に手裏剣投げる→避けられる→子供達爆笑!
忍術で火を吐く、子供達爆笑!
変わり身の術→変わり身出る→子供達爆笑!
笑えるゲームじゃないと思うんだけど‥‥

とか言いつつ、天誅面白い!
う〜ん続編も買うかな?

2004/10/06(水) へたれ‥
食玩‥‥
当たらない!、欲しいモノが当たらない!
ガチャもだ‥お目当てが出ない‥ムキーーー

もし、人間の運の総量が決まっているならば
自分は違うどこかでその運を使ってるのでしょうか‥‥?
と、言う訳で最近はその手のショップでお目当てを買っています
そんなへたれの自分です‥ハハハ


今日のフォルダ整理画像は食玩つながりで
WTM・ティーガーT・ビットマン車両

2004/10/04(月) 買ってない‥
今月は模型誌買ってません、
まあ、置き場所が無いし‥(買うと捨てられないから)
って言うか、新製品も買って無いから
最新号は無くても、今は特には困らないです、

でも、買ってないと困るコトも‥
それは新製品情報が分からないコト、
MIAマラサイが出るのもかなり遅れて知った!
MGウイングゼロカスタムも遅れて知った!
まだMGウイングアーリーも完成してないよ‥ハハハ

と言う訳で←どんな訳だ!
今日のフォルダ整理画像は
HGウイングゼロカスタム〜♪

2004/10/03(日) 懲りないよ〜ハハハ
前にも書きましたが
製作途中なモノがたくさんあります‥
コレもその中の一つ、零戦21型!
9月の日記で書いてたヤツですね

落ち着いて考えれば、零戦は52型丙を作ってる途中だった‥
まあいいや〜零戦好きだし‥ハハハ

そしてまた、今日も飛行機プラモ買った‥バカデスネ‥

2004/10/02(土) フリーダム〜
今日、息子と模型屋さんに行きました
ヤツの予算は1500円、コツコツ貯めた虎の子貯金です
MIAゲルググを狙ってたのですが売り切れ‥

仕方ないから、今日はあきらめろと諭してると
ヤツの目にHGフリーダムガンダムが!

息子「おとうさん、コレ僕にも作れる?」
あおや「ほうやの〜難しいかな〜?」
息子「頑張る!頑張って作る!」
あおや「ほな、買うてみんかいや」
息子「おとうさんも手伝ってね!」
あおや「ハイハイ‥」

で、さっきまでノリノリで(息子が)作ってました‥
息子にせがまれて製作途中画像は撮ったのですが
さほど面白いモノでも無いんで‥アップしません‥ハハハ

今日のフォルダ整理画像は
いつまで放置してるんだ‥カトキG‥


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.