がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/31(水) あらら〜・・・
いろいろ書こう!と思っているうちに5月も今日で終わりぢゃないのさ。

奇数月の第1か第2土曜日は歯医者の定期健診です。今年からシステム?が変わって、自分の歯ブラシを持って行ってそれでお手入れしてもらうようになりました。考えてみれば一番いい方法よね。今までは患者が変わるたびに消毒して使ってたわけだし。
毎回『よく磨けてますね〜』とお褒めの言葉をいただく。そりゃそーでしょーよっ!出かける前の歯磨きは特に念入りですから・・・普段の歯磨きを見て(診て)もらわないと意味ないって?

私は歯ブラシのほかに毎日使用しているフロスと歯磨き粉も持参します。いつもは歯科衛生士?の方がいろいろやってくださるんですが、今回(13日)は人手不足?だったのか、先生自らがブラッシングをしたりしてくださった。院長先生ではなくまだ若い先生だけどなかなかテキパキした先生。

『普段、歯間を磨くのはフロスだけですか?』
『はい。歯間ブラシは折れたり取れなくなったりして使い辛いんです。』
『なるほど・・・。ただフロスだけだと不十分なので歯間ブラシも併用したほうがいいですよ。特に歯茎が下がってきてますから。』

・・・・・歯茎が下がってきている・・・・・とは、加齢によるものなのか?コワくて聞けなかったけど(笑)
いつもは30〜40分かかるのにこの日は20分足らずで終了。やっぱり先生は手際がいいわぁ〜。おかげで一緒に行っているパパをかなり待つハメになった。

帰りに早速薬局へ行って歯間ブラシを購入、やっぱ使い辛いよ〜。でも先生の言葉を思い出し、ひたすら練習?の毎日です。
最近やっと慣れてきた、が、時々抜けなくなって焦ることも。
大切な“歯”だからね、しっかりお手入れしなくっちゃ!

2006/05/15(月) お休み済んで日が暮れて・・・
今年のゴールデンウィーク、ま、例年通り来客があり例年通りのおもてなしをしたんですが。
なんか疲れました〜〜〜>< 先週1週間ダウン気味だった私。

なんであんなに疲れたかなぁ・・・。食べ過ぎ?飲み過ぎ??
とりあえずだいぶ元気になってきたのでよかったわ。

先週の月曜日、病院へ行って来ました。
『どう?咳の具合は。』
『はい。一度止まってこのまま治るのかなと思ったんですが、そのあとダニに噛まれてしまい、アレルギーの症状が出たら咳もぶり返してしまいました。』
『(先生笑いながら)あらあら〜。ダニに噛まれるとすぐわかるの?チクッとするの?』
『チクッとするときもありますけど、大抵くしゃみと鼻炎が酷くなってからわかります。花粉症の症状よりも強く出るんです。』
『いやぁ、ハウスダストとかダニとかよく聞くけど、花粉症以外でそこまではっきり症状が出る人初めてだわぁ。』(先生、妙に嬉しそう)
『結構辛いんです・・・。』
『そうよね〜。さて、どうする?今のお薬自分に合ってると思う?』
『はい、何と言っても呼吸がものすごく楽になるので。』
『ん〜〜〜、じゃぁもう2週間分お薬出して、それで終わりにしてみましょう。調子が悪くなるようなことがあったらすぐ来てくださいね。』
『はい、わかりました。』
『今日も喘息の音は聞こえないし、心配ないと思うよ^^』

というわけで、一応咳の治療はお薬が無くなったらお終いです。結局ピタッと治る薬がなかったわけだ、はぁ〜。アレルギーってやっかいだわ。“三無い病”と言われてるらしい。つまり“うつらない・治らない・死なない”だそうです。

せっせと掃除してダニを退治して、風邪を引かないようにして、次の花粉症のシーズン前には杉茶を飲んで・・・、来年は大丈夫かな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.