がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/25(火) 関係ない!と思っていたら
来ましたよ〜、昨日ついに我が家にも!!

階下宛に来たはがき。
未払い料金があってどーたらこーたら、少額訴訟がどーたらこーたら、これは正式な通知だから身に覚えがない場合は放っておかずちゃんと連絡くれ、とか。

『どうしよう。今ココに電話したら受付時間が終わってた(PM6:30)』・・・?! ありゃりゃ、電話しちゃったの?ま、相手が出なくて良かったけど。

これは間違いなく振り込め詐欺のはがき。裁判関係の書類がペラペラのはがき1枚で来ることは絶対にないこと、特に裁判所からだったら余計にね。こういうことをあれこれ説明し、電話するんだったら警察へするように言った。

で、警察に電話したらしい。
『あ、絶対にその番号へは電話しないでください。そのまま無視して大丈夫です。不安でしたらもう担当者は勤務が終わってますので、明日またご連絡ください。』だってさ、ほ〜らね。

でも、実際にはがきを読むとそれらしく&もっともらしく書いてあるんだよね。おまけに電話番号が携帯じゃなく一般電話なんだもの。お年寄りだけの世帯だったら引っかかっても無理ないかも、と思ったわ。

一度電話しちゃったから多分登録?されて、今日当たりにでも先方からかかってくるか待っていたけど(笑)何にもなかった。しばらくの間は留守電にしておいた方がいいかな。もっともナンバーディスプレイになっていて、知らない番号のは出ないし、非通知は受けないようになってるから大丈夫なんだけどね。

皆さまもお気をつけあれ〜><

2006/04/20(木) 杉檜茶
飲んでます、ガンガンと。檜(ヒノキ)の花粉は今が最盛?花粉情報を見るとやや多いだの非常に多いだの。

気管支喘息の薬を飲んでいたママ、女医先生が「これで鼻水が止まるっていう報告もあるから」とおっしゃったので花粉症の薬をお休みしていた1週間、くしゃみ鼻水に悩まされました・・・、先生鼻水止まりません!! そこへ杉檜茶が到着、早速煮出して飲んだところ、これが効いた。くしゃみ鼻水落ち着きました。

パパもここのところ酷い症状だったのがやっぱり杉檜茶で落ち着いて来た。今まで花粉症にいいといわれるものいろいろ試してやっと効果が出るものに巡り合えました。
甜茶凍頂ウーロン茶グァバ茶べにふうきじゃばらヨーグルト紫蘇蕗・・・全滅でしたの(涙) でも来年からはバッチリ・・・かな?だといいな。

昨日ママは病院へ行って来ました。名前を呼ばれて診察室へ入っていくなり先生が『どう、咳止まった?』 答える代わりに『ゴホッ』と咳が出た(汗) 『あ、止まってないのね』
でも出していただいた薬で呼吸がとっても楽になったこと、深呼吸とあくびが咳き込まず思いっきりできて嬉しかったことを伝えた。ただまだ咳は出ます、少なくはなったけど。

血液検査の結果。肝臓腎臓異常なし貧血なし好酸球問題なしIgE問題なし。『う〜〜〜〜〜ん・・・・・。何も問題ないのよね。アレルギーが強く出てるかと思えばそれもないし。花粉の時期が過ぎれば落ち着くのかなぁ。どうする?お薬続けてみる?それともなにもせずに様子見る?』『とりあえず今のお薬で呼吸が楽になるのでもう少し続けたいんですけど』『花粉症っていつ頃終わるんだっけ。5月いっぱいは続くのかな。』『私の場合はGWくらいまでです』『うん、それじゃあ3週間分お薬出しておきましょうね。その後はどうする?診察もう一回受けに来る?』『はい、お願いします。』

結局原因わからず病名診断下せず。とはいえ、病名を付けないと保険がきかないそうなので一応気管支喘息ということに。『でもね、喘息特有のゼイゼイした呼吸音は全くないからね。病名見て心配しないようにね』 あれっ?喘息でもないんですか、そうですか・・・。
とりあえずいただいたお薬をちゃんと飲むようにしよう。

2006/04/15(土) 杉茶レポート 最終
先日の日記にGWまで飲み続けると書きましたが、今開封したのが無くなり次第杉茶は終了する事となりました。

ここ3〜4日、パパの花粉症の症状が酷く、杉茶も効いてない様子。花粉も杉は完全に終わってヒノキの時期だもんなぁ・・・。ヒノキにも杉茶がいいかなーと思ってたら、ウチのパパの場合は全然ダメでした。
が、今日ネットで『杉檜茶』と言うのを発見し早速注文。来週の月曜日には発送してくださるとのこと。杉だけでなくヒノキも入っているのでこれは案外効くのではないかと・・・。火曜日か水曜日には届くだろうから、またレポートいたしまする。

ママは先日病院からもらってきた薬がなかなかいい具合^^
気管支喘息の『シングレア錠10』と言うヤツで、1日1回寝る前に飲むの。木曜日の朝「息をするって、こんなに楽だったの?」ってぇくらい、呼吸が楽だったのにビックリ!!しかも、深呼吸も思いっきりできるんですよ。今までは80%くらい息を吸った時点で咳き込んでいたのに。
この調子で良くなればいいんだけどな。

2006/04/12(水) 重い腰を上げた
1月からず〜〜〜〜〜っと続く咳&痰。別に熱もないし体もしんどくないし食欲はあるし何となく咳が出る原因もわかってる感じだし、ってなわけで放っておいたわけですが。
GWに4歳(だったか?)の子どもがやって来るので、一応念のためにレントゲンくらい撮っておいた方がいいかなーと思い、午前中病院へ行って来た。万が一移る病気だったら困るじゃない?

病院まで片道歩いて15分、もちろん運動がてら歩きましたわよ。診察してくださったのは、その病院で特にお年寄りに大人気、診察してもらうには予約をしないといけないというベテラン女医さん。飛び込みの私を診てくださったのはやはり『長く続く咳』が問題だったからかな?だって、他にも内科の先生いたもの。

問診して触診してレントゲン撮って血液採って。結果は『う〜ん、アレルギーによるものかなぁ』とのこと。とりあえず出された薬を飲んで様子を見ることに。処方された薬は1週間分、そう、1週間後に再度診ていただくことに。血液検査の結果もその時のお楽しみ?だそうです。まだ他の病気の可能性もあるので、今日の薬が効かなければMRIだったかCTだったか(どちらか忘れた、ハハハ)をやってみよう、ですって。

この女医さん、症状の聞き出し方が上手い。患者側が答え易いような質問をしてくれる。そして何気なく言った言葉をきちんと聞いてくれるんですね〜。
医師『1日のうちで何時ごろに咳が出ますか?』
私 『朝起きてから10時くらいまでと、夕方4時から寝るときまでです。日中暖かい部屋でじっとしてると出ません。』
医師『暖かい部屋ということは、寒さも関係してるのかしらねぇ』

ほらね、「暖かい部屋」と言うのを聞き逃さないんですよ。安心していろいろ話すことができました。お年寄りに大人気というのがよくわかります。
今日の薬が効けばいいんだけどなぁ。

帰りももちろん歩いて帰りましたともさ!!ちょっと疲れたかな。午後はゆっくりしていよう。

2006/04/06(木) 杉茶レポート 10日振り
毎日欠かさずガンガン飲んでいる杉茶。

先週1週間は残念ながらパパは市販の鼻炎薬を服用しました。でも夜中に目が覚めるのは1回だけ、点鼻薬をさしてそのまま朝までグッスリ、だそうです。
夜中に何度も目が覚めて結局寝不足で仕事に行く、というのが昨年までのパターンだったことを思えば、やっぱり効いてるんだろうなぁ・・・。眠れるから体も楽みたいです。

GW頃までは続けるつもりで〜す。(しかし、ホントにトイレが近い・・・)

2006/04/03(月) 眠れぬ夜
ここ数日よく眠れない・・・。あ、花粉症じゃないんですよ、今のところ杉茶がなかなかいい感じ。

闘病中のお友達のインコちゃんが気になって、夜中目が覚めて、そこからいろいろ考え込むと眠気が飛んでしまい、睡眠時間3、4時間。いつも7〜8時間寝ないとダメな私、こんな状態なので疲労がだんだんと・・・。

闘病中のインコちゃんの今の状態は『あの時』のがっちゃんと同じよう。目の前にその姿が浮かんできて、毎晩涙・涙。いけない、寝なくっちゃ、と思っても目をつぶると力なく横たわったがっちゃんの姿が現れて眠りに入れない。

がっちゃんはなぜ『あの時』助かったんだろう。奇跡が起きた?運が良かった?偶然?
いろいろ考えてしまい、すっかり目が冴える毎日。

今精一杯なのにこれ以上どうやって?って言われちゃうかもしれないけど、この言葉以外かけるべきうまい言葉がみつからない。

『Mちゃん、頑張って!』

ブログを書く気持ちになれないのでお休みします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.