がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/26(木) 昨日の続き
週末にセルフリカバリーをするが、せっかくだから練習にと、無料のスパイウェア対策ソフトを2つダウンロードしてスキャンしてみた。

結果、すごい数のファイルが検出・・・、これにはびっくり。全部で90個近くあったかな。どうも今回だけでなく、日常的に少しずついろいろな物が入り込んできていたようだ。ウィルスと違ってPC間の感染はないにしても、これじゃあ動作が重たくなるわけだよ。完全に駆除できたかどうかわからないけど、いや〜軽くなりました^^

ウィルス対策はしっかり2重3重にやっていたけど、スパイウェアに関してはうかつだった。しかもこれってウィルス対策ソフトでは検出不能か、検出できても削除できないの。かなり奥深くにまで入り込んでたみたい。

皆さんも一度ダウンロードしてスキャンしてみた方がいいですよ〜。

2006/01/25(水) やられたぁ〜><
月曜日の夜、咳もまだ止まらないし今夜は早く寝るとするか、とそれまで見ていたインターネットを閉じようと思ったとき、いきなり画面が動いた。
??私まだ何にもしてないよね??

画面に出てきたのは

Microsoft Internet Explorer
---------------------------
注意:レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。 無料のすばやいスキャン・・・・・・・

ん?それでダウンロードしろってか?
登録しておくと「バージョンアップしたからダウンロードしてね」っていうのがよくあるけど、これもそうなのか?でもソフトの名前は聞いた事がない。
出張中のパパにメールで聞いてみた。「僕も聞いた事がないからダウンロードせずにそのまま終了して。」
で、その変な画面を閉じるのに右上の×をクリック。するとまた別画面が出た、しかもちょっと変な日本語。再度×をクリック、また別画面・・・。なにこれぇ!!!

やっと閉じることができたが、かなり怪しいと思いググッてみた。
そうしたら、な・なんと!
かなり悪質なスパイウェアと判明、よかったダウンロードしなくって・・・。と安心したのも束の間、いろいろPCの中を調べたら変なファイルが1個。もちろん削除。
が、何かいや〜な感じ。続けてググッていくと、どうもセルフリカバリーをしてしまった方がよさそう。

そんなわけで再度パパにメールをし、今週末セルフリカバリーをすることに・・・。この間したばっかりだったのになぁ。
今度はもっともっとセキュリティーをしっかりせねばなるまい!!そのための出費は惜しむまいぞ!

あ、そうそう、そのスパイウェアの名前は『Win Fixer』ですと!ふざけた名前だ!!
皆さまも気を付けてね〜。

前回セルフリカバリーした際にインストールするのを忘れてそのままになっていたHP作成ソフト、来週明けにインストールすることにしよう。お見苦しいとは思いますが当分の間トップページはこのままです^^;

2006/01/18(水) 近況報告 その2
皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m

先だっての土曜日には激しい頭痛が起き、2・3歩後退したかに思われましたが、何とか持ち直し、日々少しずつ良くなってきているようです。が!相変わらず咳がしつこいの何のって。一応漢方薬は効いているみたいなんですけどね。今年の風邪は咳を伴って長引くのかしら?それとも単に年のせい??

来週くらいにはネット復帰予定でいます。皆さんのところにもおジャマしに行きますね〜。約3週間ネットをしていなかったわけで、ロムするだけでも時間かかるなぁ・・・。でも楽しみだわ。
その前にいただいたコメントへのお返事を書かねば!!

がっちゃんとふじちゃんはもちろん元気・元気です。

2006/01/12(木) 近況報告
やっとPCのスイッチを入れる元気が出てきた私・がっちゃんママ・・・。でもがっちゃんたちのブログを書く元気はまだ無い(涙) 寝込んでいる間にパパがセルフリカバリーを実行し、PCが快適に動くようになった・・・のになぁ・・・。

思えばクリスマスの前あたりからおかしかった、体がダルい感じでちょっと鼻水と咳と頭痛。でもお客さまがあったので市販の風邪薬で誤魔化した。その後年末から正月にかけてまた来客、連日の暴飲暴食。これがきっと悪化した原因ね。

1月3日、朝から寝込み夕方には咳、夜発熱・38度5分!普段熱を出すタイプではないのでかなりビックリ。一晩中熱と咳で眠れず、翌4日朝の時点で38度3分&激しい咳・・・、もしやインフルエンザ? 病院行こうかどうしようか、悩んでいるうちに早や午後1時。初出勤のパパにメールをし、早退してもらって病院へ連れて行ってもらった。ついでに咳をしているパパも受診。

病院で待ち時間に検温、家を出る直前38度あった熱が37度1分しかない・・・病院で測るとなんでいつも低いの?看護師さんがそれを見て「高いときは何度まで上がりました?」と聞いてくれたので正直に答える。その間も激しい咳と涙目だったので嘘じゃないとわかってくれたと思う。呼ばれて診察室に入ったら若い優しそうな先生。のどを診たり触診したり聴診器をあてたり。

先生:「食事は摂れてますか?」
ママ:「今日は何も食べてません」
先生:「これからインフルエンザの検査をしますが、15分くらいかかりますのでその間点滴しましょうか?」
ママ:「いえ、食欲はあるんですが作る気力がないだけですので。帰ってからしっかり食べます。」

・・・そう、これだけ熱があっても食欲はしっかりあったママ。
パパは扁桃腺が腫れているとのこと、注射&お薬。ママは幸いインフルエンザではなかった。「ま、いわゆる普通のウィルス性の風邪でしょう。お薬飲んでくださいね。」

1月5日、前夜に飲んだ解熱剤がよく効き(汗びっしょり、パジャマを3回変えた)平熱に戻る。が・・・鼻水と咳が止まらず。そして、腹筋がものすごく痛い。痛いけど咳は出る。ゴホッ・いたたた〜の繰り返し、これはなかなか辛いものがありますなぁ。
まずい状況!何がまずいって?翌日はず〜〜〜っと前から楽しみにしていたオペラがあるのだよ。チケットも買ってあるのだよ、奮発してS席。
病院嫌いのママが意を決して行ったのは実はこれがあったから。何が何でも熱を下げなければ!という思いがあったわけ。もしインフルエンザだったら発熱から48時間以内だったらタミフルが効くっていうじゃない?ま、違ってたわけだけど。

どうにかこうにか行ってきました、オペラ。演目はモーツァルトの「フィガロの結婚」 この話はまた後日。
オペラが終わったのは9時30分過ぎ。余韻を楽しもうとちょっと1杯・・・、これがまたいけなかった。翌日しっかりぶりかえしました、トホホ。

そんなわけで、未だに鼻水と咳を引きずっております。特に咳が・・・喘息に移行しつつあるような感じ。今日パパに漢方薬の咳止めを買ってきてもらって、今夜からそれを飲むことに。効いてくれるかな、効いてくれないと困るんだけどな。だって、土曜日は歯医者の定期健診なのよねぇ・・・。

ブログの復活は今しばらくお待ちくださりませ。がっちゃん&ふじちゃんは元気いっぱいです^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.