がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/13(火) 閑話休題(ママの日記)
日曜日は選挙でしたね〜。我が家は朝7時に準備をして投票に行ってきました。「もしかしたら一番乗りかも〜」なんて話をしながら。
しかし、投票所に着いてビックリ!すっごくたくさんの人・人・人、ひぇ〜・・・。みんな涼しいうちに投票に行こうって考えたのかな?ウチみたく(笑) 前回は出口調査にあたってちょっとドキドキしたけど、今回はどこのメディアも来てなかった。きっと全国の注目度bPの隣の選挙区にみんな行ってるんだろうな。隣の選挙区の投票率は高かった、きっと県内一だったんじゃないかな。

この選挙でさっぱり報道されなくなってしまっていますが、台風14号の被害が甚大です。特に宮崎県では浄水場が冠水し、断水を余儀なくされているところもあるそうです。こういうときのペットの様子って全然伝わってきませんけど、きっと皆さん難儀されてるんだろうなと思うと胸が痛みます。特に鳥さんたち、大丈夫でしょうか。

宮崎県の「高千穂鉄道」が、この台風の被害により存続の危機にあるそうです。

http://hinokage-ouen.fruitblog.net/
http://ganbare-miyazaki.ohta2000.com/

高千穂峡って昔から「一度行ってみたいな〜」と思っていた場所で、でも当時関東に住んでいた私にとって宮崎はとても遠い所に思えて・・・。今住んでいる所からだったら車でも行けそうで、つい先日もパパと「車で高千穂峡行けるかな」「うん、大丈夫だと思うよ。1泊じゃしんどそうだから2泊くらいしようか」「やったー、じゃ今度の旅行は九州だね」なんて話をしていたのでした。
台風14号の被害は宮崎県だけでなく、広範囲に及んでいます。昨年の台風被害の復興も済んでないところに、更に追い討ちをかけるように被害を受けた地域もあります。アメリカのハリケーンの被害も物凄いけど、マスコミは自分の国の被害をもっと伝えてくれてもいいんじゃないかな・・・。

何事もなく平凡な日々を送れることに感謝。

2005/09/12(月) 待った年月、1年半
2,3日前からがっちゃんに変化が。

ず〜〜〜っと自分から積極的には食べてくれなかった乾燥アルファルファを、なぜか突然食べ始めたがっちゃん。仕方がないので今までは細かくしてご飯に振り掛けていました。それがふと気が付くと、アルファルファが入った器に乗って自分でモグモグおいしそうに食べてるじゃないですか!ママもパパも目が点になるほどビックリでした。
いやー、どういう心境の変化なんでしょうかねー。今頃「あ、これボクの体に必要な物なんだ」ってわかったんでしょうか・・・?購入し続けること1年半(って、そんなに何回も買ってないですけどね)、やっと苦労が報われました(涙)
葉っぱの部分も茎の部分もなかなか食べず、食べさせようと目の前に持っていくと渋々食べるような感じだったのに。
とにかく、よかった・よかった。次は乾燥ハーブミックスだねっ!

写真はタッパーに小分けした健康食品を直食いするがっちゃんです^^;

2005/09/09(金) 絶好調
万年発情インコのがっちゃん。
光り物を見つけるとすぐに飛んで行ってゲロゲロしようとします。こんながっちゃんにとって台所は天国。シンクはステンレス、その他にボール、ざる、やかん、鍋、おたまなど、がっちゃんが大喜びしそうなもの盛りだくさん・・・。油断するとすぐに台所へバババッと直行、「こらっ、がっちゃん」と怒るママ。1日に何回も繰り返されるこの光景、いったいいつになったら終わるのか?
しかも飛んで行ってシンクの端に止まり必ずママの方を見る。「ママ、ほらボク悪いことしてるよ。こっちへ来て。」と言っているかのよう、つまり遊ばれてるわけね(笑)

あちこちの鳥さんブログでいろいろな動画が見られてとっても楽しい。そのうち私もやろうかな・・・。

今日の写真、珍しく良い写り具合。いつもこんな風にハンサム君に撮れればいいのにね。

2005/09/08(木) がんばったの
がっちゃんで〜す。
ず〜っとママに日記占領されちゃってたからね、今日こそはボクが書くよ。

一昨日・昨日と、雨と風がすごかったんだよ。台風が来たんだって。でも来る前にママがきちんとお話してくれたから心の準備っていうの?ちゃんとできてたんだ。
夜もね、パパとママが「がっちゃん、台風今夜上陸するんだって。お兄ちゃんなんだからね、ふじちゃんのことちゃんと面倒見てあげてね。」って。雨がジャンジャン降って風がビュービュー吹いてとっても怖かった、パパもママもいないし。でもパニックにならないでがんばったんだよー、ちゃんとふじちゃんのことも守ったし。
朝、パパとママに「がっちゃんありがとう。偉かったねー、がんばったねー」って褒められちゃった、てへっ!

ボクの●が抜けちゃいました・・・。

2005/09/06(火) 閑話休題(ママの日記)
昨日は突然日記&ブログお休みしてごめんなさい。
久しぶりに朝から頭痛が酷くて、薬もなかなか効かず往生しました。

原因は台風!
気圧が乱れて?頭痛を引き起こしたのでは。今回のはかなり大型だそうで、この辺も昨日から雨。今朝は風が強いです。気圧も頭痛に関係すると知ったのは漢方薬局でお世話になるようになってから。薬剤師さんが教えてくださったの。へぇ、そんなのも原因になるのかーと、ちょっと意外でした。

ネットサーフィンしていて、ココにも遊びに来てくださっていた方のセキセイちゃんが虹の橋に旅立ったと言うのを、その方のブログを読んで知り、涙ボロボロ。闘病中で、でもいい方向に向かっていたようだったのに。ママさんのお気持ちを考えると、何かコメントを、と思ったけど何を書いたらいいかわからず。そんなこんなでふと気が付いたら2時間も経ってました。タオルを握り締めながら。
知り合いのコでも、そうじゃなくても「虹の橋に旅立ちました」というのを見ると涙がでちゃいますね。命は永遠じゃないって、頭ではわかっているつもりでも。

台風、今夜上陸予定。

2005/09/02(金) 閑話休題(ママの日記)
自分では自覚がないけれど、どうも免疫力が落ちているらしい。
なぜわかるのか・・・。実は2〜3日前から口の中に口内炎ができていて、しかもその数4つ!
今日あたりピークなんじゃないか、というくらい痛いです(涙)

何食べても何飲んでも沁みるし、とにかくおいしくない!

一度にこんなに大量にできたことってないんじゃないかなぁ。ビタミン不足?ストレス?夏バテ? 確かにここのところ暑くてまた眠れない夜を過ごしてはいるけれど。深夜1時30分頃に汗だくで目が覚め、やっと寝付いたのが3時過ぎ。5時30分には目覚まし時計が鳴って起きた、ちょっと寝不足気味の今日の私。

がっちゃんたちのネクトンでももらおうかしら、ビタミン補給。

2005/09/01(木) 追い払われ・・・
パパお手製のプレイランドでくつろぐがっちゃん、珍しくユーカリブランコにいます。

小さい頃からブランコが嫌い&苦手だったがっちゃんですが、最近は自分から遊びに行くことがあります。プレイランドにユーカリブランコ、カゴの中にはカクタスブランコとビーズブランコ。ここ2、3日はビーズブランコで寝ているみたいです。筋肉が発達して骨が丈夫になって体力が付いて、揺れるブランコの上でも平衡が保てるようになったのかな。今まではただ単に遊び方がわかってなかっただけだったりして。それでもって、ふじちゃんが遊ぶのを見てやっと理解したとか?

この後「このブランコは私のものなの!」と言わんばかりにふじちゃんがやって来て、すったもんだの末に追い払われてしまったがっちゃん・・・。優しいんだか弱いんだか。

写真が思いっきりブレてしまってすみません〜。ふじちゃんの重みで?揺れまくっているブランコを撮るのは難しかったです。
追い払われた後ママの肩に避難して来たがっちゃん、ママの頬をツンツン。「写真なんか撮ってないで助けてよ!」と怒ってました、ごめんよー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.