がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/30(金) 閑話休題(ママの日記)
風邪を引いてしまいました(涙)

一昨日から何となく変だなーと思っていて、昨日になり「あ、風邪引いた」と実感。薬を飲もうと思って探したら見当たらない。はっ、そういえば、夏に風邪引いた来客にお土産で?持たせたんだったと気が付くも買いに出る気力もなく、ちょっとぐったり気味。そんなわけで昨日のがっちゃん日記とふじちゃんブログは手抜きでした〜(汗)(誰ですかぁ、いつも手抜きなんて言ってるのは・・・)
今日は少〜しマシになったかな?薬買いに行って来ました。

朝・晩と昼間の気温差が大きいので、がっちゃんとふじちゃんが体調を崩さないようにといろいろ気を使っていたけど、当の自分が風邪引いてるんだからね、まったく!!

週末はゆっくり休むとしよう。

2005/09/29(木) ものぐさです
今日のがっちゃん日記は↓へどうぞ。

http://aosiro5.blog1.fc2.com/blog-entry-213.html#more

2005/09/27(火) 身に付けてね!
ど〜んと体重が増えたがっちゃん。
体調がすこぶるいいのか、気前よくあちこちにプレゼント攻撃。グラタン皿子ちゃんだけでなく、昨日はあろうことかコーヒーメーカーの、ほんのちょっとだけあるステンレス部分にゲロゲロ〜。しかもがっちゃん@ばあちゃんチで!(我が家のは無事です) 「こらっ、がっちゃん!!!」と叱ったら、「ギャギャギャ(ジャマするなー!)」と逆切れされた・・・。

そして今朝は食べたばかりのご飯をふじちゃんにプレゼント。あの〜、がっちゃん?目ぇがイッちゃってますけど!

大切な体重なんだから減らさないでよね!

2005/09/26(月) 場所取り
夜、カゴの中。どこで寝ようかな〜、やっぱりここが一番落ち着くな。

がっちゃんが寝る時の定位置はこの「ビーズブランコ」の上。不思議ですね〜。ちょっと前までブランコ自体苦手で近寄らなかったのに、今ではブランコの上で寝るようになるなんて・・・。
このビーズブランコはもちろんふじちゃんもお気に入り。でも寝るときにはがっちゃんが先にカゴに入るから、常にがっちゃんに優先権?が・・・。
先に入ったがっちゃんが落ち着いてからふじちゃんをカゴに入れると途端に「グゲゲゲ」「キキキッ」とブランコ争奪戦勃発。
ここで、ちょっと前のがっちゃんだったら下に落とされていたけど、今は違います。「ここはボクの場所なの!」としっかり主張。
ふじちゃんはもう一つ入れてある「カクタスブランコ」もお気に入り。最後にはあきらめてカクタスブランコに乗ってお休みなさいです。

この争奪戦は部屋の電気を消すまで続きます。ふじちゃんをカゴに入れたら素早く部屋から出て移動をしないといけないママ&パパ、結構不便。カゴはリビングにあるからね〜・・・。
仲良く寄り添って寝てくれるといいのにな!

2005/09/23(金) よく寝る子
うっわ〜、今更ですが2羽の大きさの違い・・・。
食べている物は同じでも量は全然違いますからねー。

ちょっと涼しくなった今日この頃、幸いなことにがっちゃんもふじちゃんも体調を崩すことなく元気いっぱい。いや、むしろパワーが有り余っている感じです。

特にがっちゃんは一回り体が大きくなったような感じで、毎日絶好調。朝7時半に起床、夜7時半に就寝・・・わぁ12時間も寝てるの??
朝パパが出勤するときはまだカゴの中、夜もパパの帰りが遅いと先にカゴに入っちゃったりして、ヘタすると丸1日会えないことも。

寝る子は育つのねー。

2005/09/22(木) 閑話休題(ママの日記)
ちょっと前に買った二槽式洗濯機で毎日快適洗濯ライフです。
石けん液の使い回しはできるし、脱水力は強いし。そして何と言っても洗濯の時間が短いのがいいですね〜。
ずーっと洗濯機につきっきりってこともないし、コツと要領を覚えたら全自動より楽しいかも〜。

ただひとつ、誤算が・・・。

今はいいけどこれから寒くなってきたら洗濯槽から脱水槽へ洗濯物を移すのが大変そう。真冬になったら水が冷たいしぃ・・・。
今から対策を考えねば!
でも家事ってエンドレス、1日な〜んにもせずにボーっとできたらそれだけで幸せだなー。

がっちゃん、珍しく水道から直接水浴び・・・するのかと思ったら怖かったのか?ビビッて止めちゃった(笑)
やっぱりいつもの菜っ葉出汁プールがいいねっ!

2005/09/20(火) がっちゃんのひとり言
ボクには婚約者がいました。
ディジーの花のように、華奢でかわいい女の子。白くてお目目パッチリのその子は「プリンセス」と呼ぶのにふさわしい子でした。

そのプリンセス・ディジーは、去る9月17日、虹の橋へ旅立って行きました。
ママからその事を聞かされて、ボクは泣きました。ママはたくさん・たくさん泣きました。パパは・・・ボクに涙は見せなかったけど、きっと心の中で泣いていたんだろうなぁ・・・。

いつかパパ&ママと一緒に会いに行って「ボクと結婚してください」と、プリンセス・ディジーにプロボーズするのが夢でした。
小さい体で病気と闘っていることはママから聞いて知っていたけど、元気になってくれると信じてました。
結局ボクは何もしてあげられませんでした。

ママは今でも時々泣いています。
でもボクはもう泣いていません。
ちっちゃな・ちっちゃなプリンセス・ディジーは、ボクに大きなプレゼントを残してくれました。たくさんの思い出とともに。
プリンセス・ディジーと同じ、30g前後しかなかったボクの体重は、あの日32gになり、そして今でも32gをキープしています。

会いたかったね、プリンセス・ディジー・・・。ありがとう・・・。

2005/09/19(月) ありがとうございます
いつもお世話になっているサイトのママさんに、ふじちゃんに続いてがっちゃんにも軍団証を作っていただきました。

「貴公子部No1」・・・この名称に恥じないようにしなくっちゃね、がっちゃん!!

ありがとうございます。大切にしますね〜。

2005/09/16(金) メニュー
今朝7時に起床したがっちゃんの朝ご飯。

食べた順にご紹介〜^^
☆乾燥ハーブ
 な・なんと、試しにアルファルファの代わりに乾燥ハーブを出してみたら食べるじゃないですか!!ママの今までの苦労は何だったの・・・?

☆オーツ麦
 日課です、パパの手の上で食べるの。

☆粟穂
 オーツ麦を残して食べ始めた。ここがふじちゃんと違うところ。ちゃんとバランスを考えてるのよね。

☆サプリ水
 コクコク飲みましたよ〜^^

☆またまた乾燥ハーブモグモグ

☆石のミネラル
 これはよく齧りますね。

☆削ったミネラル
 ブドウ&ジャングル、これもモグモグ〜^^

☆スライスニンジン
 物凄い勢いで齧りつくしました。パパが「がっちゃん、ニンジンのおいしさをママに教えてあげたら!」だって。失礼ねー。

ここで「はぁ〜、お腹イッパイ」となったのか、ママの肩に飛んできてまったりと羽繕い。その後ウトウト・・・起きたばっかりなのにね(笑い)

ちゃんとバランスよく食べました、えらいぞ〜!

2005/09/15(木) いっぱい食べてね
順調に毎日アルファルファを食べるがっちゃん。おかげで消費量がぐ〜〜〜んとアップ、嬉しい限りです。
300gの大袋?を注文してるけど、酷暑の昨年は虫を湧かせてしまったので(!)今年は冷蔵室&冷凍室に保存、なんとか梅雨〜夏を乗り切ったようです。一度虫が湧くと大変ですよー。虫干ししても後からどんどん湧いて出る!苦労しましたです、はい!

今日は秋らしく?ちょっと涼しいお天気です、空気も乾いているしね。そして、がっちゃん&ふじちゃんは朝からいつも以上に元気いっぱい。湿度が高いと人間だけでなく、がっちゃんたちも機嫌が悪い時が多いような気がします。やっぱりそれなりに不快なんだろうな。こまめにエアコンで除湿してはいたけどね。

自然の風が心地よいです。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.