がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/09(火) マイブーム
がっちゃんでーす\(^▽^)/ おかげさまで元気イッパイです。

今、ボクの家にはお客さまが来ています。小っちゃいコがいるんだけど、ボクの事を怖がるの、何でかな。ボクだって好きで相手するわけじゃないんだけどママが「子どもは子ども同士、仲良く遊んでごらん。」って言うもんだから。

最近ボクがハマって?いるのが「脱走」! ドアが開いた瞬間を狙ってこっそりお部屋を出て探検に出かけるの。でもね、必ず玄関にいる2羽のセキセイが騒ぐもんだから、すぐに見つかっちゃうんだよねー。
昨日はママが「こらっ、がっちゃん」って怒りながら迎えに来たよ。ボクは素直にお部屋に帰る・・・素振りを見せて途中でUターンさ。だってせっかくお部屋から出たんだもの、もうちょっと冒険したいよ。

最後はママに「ギュッ」されちゃったの(T_T) う〜ん油断したよ、ママは「ギュッ」できないと思っていたからね、ちぇ。そのままお部屋に戻されちゃいました。でもいいもんねー、今日もこっそり抜け出しちゃおうっと(^ー^* )

2005/08/08(月) 久し振りのあお姉さん
ただ今来客中の我が家、その間あお姉さんをお預かりしています。
いつも頭を悩ませるのが放鳥のローテーション。あお姉さんをカゴから出すと、真っ先に向かうのはふじちゃんのところ。ふじちゃんを放鳥すると真っ先に向かうのはあお姉さんのところ(笑) お互いにバリバリ意識しあっています。同時に放鳥するとそれはそれは大変なことに。

ふじちゃんが来るまでは「あお姉さんって逞しいよね」って思っていました。飛んでいる時の羽音もがっちゃんとは全然違って結構大きな音、に聞こえたし。でも、ふじちゃんの羽音はあお姉さんなぞ問題にならないくらい逞しい音を立てて飛んでます。これに比べたらあお姉さんはまだまだかわいらしい。あお姉さん34g、ふじちゃん50gだからね。
我が家にいる間は無農薬ミックス&粟穂&サプリを十分に堪能してね。

Win機、昨日2度目の修理に旅立ちました(T_T) 1度目の修理から返って来た後もやっぱり挙動不審、8月2日にはとうとうOSが立ち上がらなくなってしまったのです。数日休ませてみよう、ということでずーっと電源を入れずにいて、昨日5日振りに電源を入れたところやっぱりダメだった〜。。。カスタマーセンターに電話をし、指示どおりあれこれやってみたけど全然反応なし。やれやれ!今度はちゃんと直って来るんだろうか、不安でいっぱいです。

2005/08/05(金) 長かった二時間
昨夜7時過ぎ、がっちゃんが階下のばあちゃんチから帰って来ました。

「がっちゃん、お帰り〜。さ、粟穂食べて寝ようねー」 粟穂をついばむがっちゃん。が、ちょっと様子がおかしい?あれ??エグエグしてるよ、粟穂のヒゲがのどに引っかかったかな。がっちゃん時々あるからなー。あれれ?粟穂もう終わり?? あまり食べてないなーと思ったらおもむろにミックスを食べだした、珍しいね。。。
食べ終わって「じゃ、これから一眠りだね」お喋り開始だ・・・。。。ん?お喋りがないぞ!まだエグエグしてる。どうも粟穂のヒゲが引っかかった、ってヤツじゃないみたい、おかしい!! そのうち顔を左右に振り出した。ええっ、これって吐く動作じゃないの。ちょっとちょっと、がっちゃん大丈夫?

何度も何度もエグエグし、顔を左右に振るが吐きたいのに吐けない様子。サーッと血の気が引くママ。大変大変、カゴに戻して暖めなきゃ&ライフパウダー水あげないと!!パパ、何してんの、がっちゃんカゴに入れてよ! 
パパは冷静でした。「まぁちょっと待ちなよ。保温って言っても今は逆に羽を広げてるよ。暖めるよりもちょっと静かにしておいてあげた方がいいんじゃない?」 そう、具合が悪い時って「膨らむ」っていうのが頭にあったけど、逆にラドンぽいポーズ、でも足は冷たい!!
がっちゃんはお気に入りの場所で静かに目を瞑っている、時々エグエグしながら。ママはとりあえず「プチ濃ライフパウダー水」とMちゃんママ命名の「特濃ライフパウダー水」を用意した。ネクトンKもフォーミュラーもある、大丈夫と自分に言い聞かせながら。

様子を見守ること10分、パラッと音がした。がっちゃんが5〜6粒吐いた。帰って来てから全然ウンチをしていない。頻繁にクチバシでお尻のあたりを突いたり、足でカッカッってしたり。もちろん鳴くこともなく羽繕いもなし。
更に数分後、またパラッと吐いた。相変わらず目を瞑ってジーッとしている。まだエグエグしてるってことは全部出し切ってないんだな。
パラッと吐くのを数回繰り返した後、一気にドドッと吐いた、こんなの初めて。床にはかなりの量の吐瀉物。がっちゃんまだジーッとしている、この時点で8時。用意したパウダー水を飲ませたいところだけど、もうちょっと落ち付くまで待つことに。

20分くらいして落ち付いたのか、粟穂が置いてあるテーブルまで飛んで来て粟穂を食べ始めたがっちゃん、よかったーもう大丈夫。。。と思いきや、食べていない!殻を剥くだけで口の中に入っていない!! でも本人はとにかく何か食べたいらしい、ミックスを口にしてみたり。でも食べられない。ここでパウダー水を飲ませようとするが嫌がって飲まない。お腹が空いてどうしようもないのか、あっち行ったりこっち行ったり、ちょっとパニック状態のがっちゃん(涙) フォーミュラーを用意するかと立ち上がった時、パパがオーツ麦を出して来た。「オーツだったら中身が粉っぽいし、食べ易いんじゃないかな。消化もいいし。」
それを見たがっちゃん、ピョンとパパの手の上に乗り、おもむろに食べ始めた。凄い勢いで食べている。かなりの量(がっちゃんにしてはね)を食べた後、なぜか台所に飛んで行った、どうしたの? あ、シンクにはねた水をなめようとしている、ちょっと待った!寸でのところで連れ戻し、スプーンでパウダー水をあげた。「特濃」は飲まない、「プチ濃」をコクコクコクって飲んだ、よかった〜。と、がっちゃんはまたパパの手の上でオーツ麦の催促。オーツ麦→「プチ濃パウダー水」を4回繰り返した後小さく「ピョロ」って鳴いた。がっちゃんが鳴いた、鳴いたよー。この後粟穂も食べてた、今度こそ大丈夫!!
しばらくママの肩の上で眠ったがっちゃん、とっても小さな声だけど「ピョロピョロ」歌ってた。

9時過ぎまで様子見。だんだん鳴く声も大きくなってきた、ウンこれなら大丈夫。オーツ麦でお腹いっぱいになった後もパウダー水だけはゴクゴク飲んでたがっちゃん、体に必要なのがわかるんだね。
さ、とりあえず今夜はもう寝ましょう、ゆっくり休むんだよ。素直にカゴに入ったがっちゃん、お休み前のお喋りも復活していた、結局ウンチはなかったけど。

今回体調を崩した原因がさっぱりわかりません、何だったんだろう?症状は人間でいうところの食中毒みたいな感じだったんだけど。
それにしてもオーツ麦を単独で用意しておいてよかった。おやつとして用意しておいたんだけどね、まさかこんな場面で役に立つとは。
こんな場面といえば、今回ママはオロオロしっ放し、方やパパは冷静に観察。有事の時には役に立たない私(ママ)、情けなかった〜(T_T)

鳥さんが「ピョロピョロ」鳴くのは健康で幸せな証拠なんだそうです。

2005/08/04(木) 閑話休題(ママの日記)
毎日暑いです〜、今日の予想最高気温は35度。う〜ん、人間の体温に近いじゃないですか。昨日も暑くって、でもエアコンをかけずにいたらクラクラ〜と目眩がしたので、11時頃にスイッチ・オンしちゃいました。気温もだけど、湿度も高いからしんどいんですよねー。

以前は気温も湿度も高いとかなりの確率で頭痛が始まってしまい、薬を飲んだりしてたけど、ふと気が付けば最近はそんなことが減った。ちょっとは健康体になってきたのかな? とにかく梅雨〜残暑の時期までかなりの量の頭痛薬を消費してました、1週間連続服用とかね。
頭痛が始まったのって20代前半の頃。それまでエアコンの中で暮らしたことがなかった私が、仕事の関係で1年間冷暖房完備の研修所&寮生活を送ったことがある。そして研修を終えたら、エアコンがないと暮らしていけない体になってしまっていたのでした。そう、この1年間で完全に自律神経が乱れてしまったんですよね。頭痛の原因はこれではないかと自分では思っています。そこに色々なストレスが重なって。。。

以来ン年、ずーっと頭痛を抱えたままだったんですねー。頭痛がない生活ってこんなに快適だったんだなーって改めて思います。頭痛が減ってきたと同時に頭痛薬以外の薬を服用することもだいぶ減りました、とっても良いこと\(^▽^)/ 薬ってやはり体にとっては「異物」ですからね。

今の生活を続けていけば、更に快適な人生が待っているかしら?

2005/08/02(火) 大人のがっちゃん
4歳になったがっちゃん、1歳未満のふじちゃんと比べるといろんな意味で「あー、大人なんだな」って思います。

がっちゃんのお顔。がっちゃん1羽だけ見てると「がっちゃん、いつもかわいいね。」って感じなんですが、ふじちゃんと並ぶと明らかに「老け顔」。。。こう感じるのはママだけかと思っていたら、パパも同じように思っていたのが判明。あー、いつまでも子どもじゃないんだなとちょびっと寂しく思う瞬間です。

Win機の細かい設定が終わらず、HPのリニュもなかなかできないでいます。日記やブログを書くのもMacと使い分けたりして、ちょっと面倒。暑いから余計に進まないですねー。ボチボチやって行きま〜す。

2005/08/01(月) ママ感激っ!
皆さ〜ん、見てくださいっ。
がっちゃんが・・・。
自ら「パックン足長」に行ったんです。

どーしちゃったんでしょうね〜?がっちゃん、君の中で何か変化があったのかな??
とにかく大騒ぎ、早く写真撮らないと!
と言うわけで、ピントを合わせるとかする間もなく、とりあえず写しちゃえとなりました。当然手振れをおこし写真が鮮明ではありません、あしからず〜〜〜。

キャーキャーと騒がしい昨夜の出来事でありました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.