がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/30(火) がっちゃん的日常
規則正しい生活を好む我が家のがっちゃん、なかなか神経質なヤツです。大体決まった時間に決まったことをして1日が終わる。
これってママに似たのか?別に神経質じゃないけど1日の予定を立てて、その通りに事が運ばないと物凄くイライラ。
がっちゃんは自分の快適な生活のために「我がまま」を通しまくるが、ママはそうはいかない。よって、日々ストレスがあるわけです。

こんながっちゃんに「ストレス」ってあるんだろうか?時間になったら起きて、階下へ遊びに行って、ひいばあのお部屋へ遊びに行って、また階下へ行って、最後に自分チに帰って来て、寝る。途中イレギュラーな事があると、とっーても不機嫌になる。

がっちゃん、キミのストレスは何ですか?と聞いてみたい。会話ができたら、がっちゃんは何と答えるだろうか・・・。

2005/08/29(月) 終わっちゃった・・・
皆さん、こんにちはー。がっちゃんで〜す。
パパとママの5日間の夏休みが終わりました。今日からパパはお仕事、ママやボクたちはいつもの日々が・・・。

夏休み中パパとママは旅行に出かけたけど、ボクもふじちゃんもちゃんとお留守番できたんだ、えらいでしょー。
行った先でこんなことして来たらしいよ!→→→→→
このむっちりした腕はママだね、もうウハウハだったらしい。このコは400gくらいなんだって。最初真っ直ぐにしていた腕があまりの重さにだんだんと下へ・・・(笑) ママ筋肉ないからね!

詳しい旅行記をそのうちアップするそうです・・・。春の旅行記の続きはどうなってるんだろう

ボクもふじちゃんもパパにいっぱい甘えられてとーっても楽しかったの。パパ、またお休みたくさんとってね!

2005/08/23(火) 閑話休題(ママの日記)
明日から夏休みしま〜す。

何するのって聞かれると困るんですがね、別に家事をお休みするわけでもないし。パパが夏休みを取るので家にいるから、かえって手がかかってお休みどころじゃないかも(笑)
暑いから「大掃除」は無理ねー。ダラダラ過ごしますか。
途中プチ旅行を計画してますが、ちょうど出かけようと思っているあたりで台風が。むむぅ〜、決行か中止か、それが問題だ!

とりあえず朝寝坊したーい・・・あ、年のせいか早く目が覚めるんだった(笑)

夏休み中は日記&ブログの更新はお休みしま〜す。

2005/08/22(月) いい雰囲気
な〜んか珍しい写真が撮れちゃいましたよ^^
撮影者はパパです、ちょっとは腕が上がったのかな?

土曜日に野菜の定期便が届きました。チンゲン菜の状態がよかったので、昨日久しぶりにがっちゃん水浴び。よ〜〜〜く洗ってちぎってプールに浮かべたら急いで飛んできた。水深1cmの、絶対におぼれることのないプール。以前はもっともっと水を入れてたけど、少ないほうが遊びやすいことを発見、以来浅〜い浅〜いプールです。何度も何度も出たり入ったりしたがっちゃん・・・くっちゃいインコ一丁あがり〜。最後はママの肩の上で「ブルブルッ」。
この間ふじちゃんはカゴの中で待機、がっちゃんの後やはり気持ち良さそうに水浴びしてました、よかったねー。

24日(水)〜28日(日)まで夏休みしま〜〜〜す。

2005/08/19(金) 閑話休題(ママの日記)
きゃー、すみませ〜ん・・・。
今日は土曜日=定休日だと勘違いしてました(滝汗)
というのも、今日はパパお仕事休みなんです、だから・・・。

暑さも峠を越えたような感じですね。暑いことは暑いけど、以前のようなしんどい暑さではないです、湿度は相変わらず高いですけどね。夜も目を覚ます回数が減って、それとともに少しずつ眠れるようになり体力が回復してきているような気がします。
空が高くなって、夏も終わりに向かっているようです。あー、でもまだ「残暑」があるんだな・・・。

がっちゃんの足がとーっても温かくなりました。寝る前になると腕がやけどするんじゃないかって言うくらい熱くなるのにはビックリ。本当に代謝が良くなってきた証拠です、よしよし!!

2005/08/18(木) その差、20g
がっちゃんとふじちゃんが仲良く止まり木に。パシャっと1枚写真をね・・・。
う〜ん、こうやって見るとよくわかる2羽の大きさの違い。ふじちゃんムチムチムッチリ、がっちゃんスレンダー。20g違いますからねー。20gって言ったら十姉妹さん1羽くらいかな??

最近お休み前粟穂をあまり食べなくなったがっちゃん。どうしたのかなーと思っていたら、「お休みなさーい」と、お休み布をかけた後でカゴの中でポシポシ食べていた。がっちゃんの方が1時間くらい先にカゴに入ります。ふじちゃんはその間外で一人遊び。ゆっくり食べられるのはココだ!って思ったんでしょう。布をかけるなり食べ始めますからね。
いつもふじちゃんに横取りされちゃって、満足いくまで食べられなかったのかな?その上ふじちゃんにおねだりされるしね(笑)

がっちゃんただ今30g、元気良すぎてゲロゲロしちゃってます。また具合悪くなったりしたら困るでしょ!止めて欲しいな!!

2005/08/16(火) 馬に蹴られるかな?
がっちゃんとふじちゃんが一緒に遊ぶ場所がちょっと変わりました。今まではパパお手製の遊び場(高い場所)だったのに、昨夜はカゴの外に付けてる止まり木で遊んでた。
カゴは食卓の横、がっちゃんとふじちゃんは椅子に座ったパパとママの目線の先になります。ココで遊んでくれると目が行き届くから安心なんだよねー。

目の前で遊ぶ元気な2羽を見てるだけで、はぁ〜何というか幸せイッパイ・・・。せっかくだから写真の1枚でも、と思ってカメラを構えるとがっちゃんが動く。何度か試みるけど、がっちゃんの顔だけブレちゃうの、とことんカメラ嫌いなやつ!
特に2羽で遊んでいるときカメラを向けると結構厳しい表情になります。「ママ、邪魔すんなよっ!」きっとこう言っているに違いない(涙)

でも「いいムード」にはまだまだ程遠い2羽なのでありました。

2005/08/15(月) 閑話休題(ママの日記)
やっと、やーっと、やーーーっと、Win機が直ってきました。前回修理したときにわからなかった原因がはっきりと判明し、今回ちゃんとその部分を直してもらったので、もう大丈夫でしょう。きっと・・・。多分・・・。

8月に入ってからちょっと体調を崩しています、風邪かな。
夜、熟睡できないので、その分昼寝をして体力回復をと思うけど、なかなか昼寝ができないんですねー。電話が鳴ったり、玄関のチャイムが鳴ったり。しかももうすぐ眠りに入るぞ、というタイミングで「ピンポ〜ン」鳴ったりしますからね。荷物だったらいいけど、セールスだったらものすごく腹が立つ!
電話もそう。プルルル〜「もしもし〜、奥様でいらっしゃいますかぁ?」なんて電話だったら怒り度100%ですねー。「いえ、違います。両親は今いません」と言って即切りしちゃいます。

あー、今もくしゃみが。。。夏風邪は困りますねー。
幸い?がっちゃんたちは元気いっぱい、この暑さの中ビュンビュン飛び回っていたりして。その元気をママにも分けて〜!

2005/08/12(金) グルメなインコ
最近は朝起こす前にカゴの中で粟穂をポシポシ食べている様子のがっちゃん。「おはよー」とカゴから出した時には結構お腹いっぱいになっているのか、朝ご飯を食べようとしません。その代わりお水を飲んだり火山石を齧ったり。パパからオーツももらったね\(^▽^)/

今朝はコーンを用意しました。お腹いっぱいだから食べないかな?と思いきや、コーンは別腹のようで、見せるなり飛んで来てハグハグパクパク。ひと通り満足したら、次はパパが食べているスイカ&桃にまっしぐら。これまたよく食べた。
そして、お昼にはひいばあのお部屋でちゃっかりメロンをご馳走になっていたがっちゃん、なんともぜいたくなことよ。

がっちゃんの足全体が太くなってきたような気がするんです。いろんな物を食べるようになって、運動もいっぱいするようになったからかな?

2005/08/11(木) 最後の最後に
帰省していた3歳のYuクンと、やっと帰る日になって仲良くなれました。
「もう帰っちゃうの?」っていう感じです\(^▽^)/
最初の日からこうやって遊んでくれるとよかったのにね。この時はYuクンのズボンの上に止まっていたからよかったけど、腕に止まった時にはがっちゃんの爪がかなり痛かったんでしょう「がっちゃんきらい」って言われちゃった。

今度帰って来る時には爪を切っておこうね、がっちゃん。それまでちゃんとYuクンのことを覚えておくように!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.