がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/12(火) こんな時期に!
部屋の中に充満していたシンナー臭も、ここ2日間の雨でかなーり臭わなくなってきました。でも、エアコンつけたり換気扇を回すと臭いが入って来るのよね。。。ちなみに花粉症の時期だけに活躍する割と大型の空気清浄機を2台、がっちゃんたちのいるリビングでフル稼働させていますが、臭いに関しては何の効果もない。(あたりまえか!)
臭いがするってことはそれ相応の物質が部屋の中に入って来ているってことで、がっちゃん&ふじちゃんに関しては本当に心配だったんですが、幸い元気元気。塗装をするって決まった時からずーっとサプリを普段より多めにしていたのがよかったのかな?

そして、これから外壁の本塗りというところにきて、昨夜がっちゃんの尾羽が1枚&風切羽が1枚、ハラリと抜けました。イヤ〜〜〜、こんなびみょーな時に換羽なのぉ? ちょっとは時期を考えて欲しい。。。体調管理がもっともっと大変になるじゃないの。
って、がっちゃんのせいじゃないんだけどね。大換羽にならなければいいな(×_×)

写真はちょっと前のものです。お友だちが送ってくれたさくらんぼの軸で遊んでます。撮影者はもちろんパパ(爆)

2005/07/11(月) 閑話休題(ママの日記)
先週の木曜日・金曜日と家の外壁の下塗りがありました。
木・金・土と、部屋の中にシンナーの臭いが充満して、喉と目が痛くって参りましたね。。。こんな中でご飯食べるの辛かった。(って言うか、食欲無くすぞ!) 今も臭いはあるけどだいぶましになりました。

施行してくれてる会社、今流行りの?「リフォーム悪徳業者」とは全然違うんですが、どうも「CS(顧客満足)」の意識が低い会社だなーと思っています。

その1 工事の詳しい日程、及び行程の説明がない
まーね、今梅雨時だから難しいだろうけど、でも最初にスケジュールを提示して、変更があればその都度連絡をくれるっていうのが普通じゃないかしら。
行程の説明もね、どういう順番でどういう風にするのか。そして「下塗りにはこういう素材のものを使います。よって、これこれこう言う事が起こるかもしれません(今回のシンナーの臭いとかね)」って、起きうるデメリットはきちんと説明しないといけないんじゃないかなー。言いたくないことっていうのはよくわかるんだけど。

しかも、我が家の壁が一般的な壁より厚いらしくって、その分下塗りも厚く塗ったので部屋の中にまでシンナーの臭いが滲みて来たらしい。「下塗りを通常よりも厚く塗った」っていうのは下塗りしたその日に報告を受けたわけじゃありませんよー。あまりにもシンナー臭がひどいので担当者に電話をしたら、家にやって来て、そこで初めて説明を受けた次第。。。ん〜、何だかな・・・。

その2 工事に入る前に足場を組んだが、パラボラアンテナの真ん前に組んだので、衛星放送が入らなくなった。
すっごく初歩的なミス?というか、全然「お客さんの立ち場に立って」ない作業内容。これも電話をして担当者に連絡をし、その部分だけ足場を外してもらいましたがね。

「シンナー臭」&「衛星放送が入らない」って、我が家が初めての事例なんだって。。。本当かどうかわからないけど、ちょっと考えればこういう事が起きるかもしれないって、予測がつくんじゃないのかなー。

その3 タバコの吸い殻があちこちに落ちていた。
・・・言語道断!!信じられなーい!!!シンナーって可燃物じゃないの?違うのかな?? もちろん担当者に即言いましたよ。「厳重注意しておきます」
だって。

今回の施行で40年も50年も外壁持つらしいけど(業者が言うには)。
何だかなー。。。皆さん、信用できますか?

不思議な事に?がっちゃんたちは元気イッパイなんですよ、よかったー。まだ本塗りがあるけどね。

2005/07/08(金) たまには
キリッとした写真をね!いつも何かを食べてるとこだったり背中だったり後頭部だったりするし。

それにしても気温も湿度も高い毎日だと言うのにどうしてこうも元気なんでしょう。いや、元気が一番なんですけどね。自分のしたいことを要求し、目を離したスキに自分の行きたいところに勝手に行き、人間を振り回しています。1日中付き合うママは結構疲れるんですが(ふじちゃんもいるし)、仕事を終えて帰って来たパパにその日の報告をすると「いいなー、ボクも1日遊んでいたい」・・・。
ちょーっと待ったぁぁぁ!「遊んで」なんかいないぞー。「振り回されて」いるんだぞー。しかもその合間に家事をして、でも必ず「ママ、何やってんの〜?」と手伝いに(ジャマしに)来るし。。。
ん〜〜〜、でもやっぱり毎日楽しいかな\(^▽^)/

写真のがっちゃん、お腹いっぱい食べたのでそのうがプックリ膨らんでます。

2005/07/07(木) パパの苦悩
がっちゃんにオーツ麦をあげる時には手のひらの上で、と最近決めたがっちゃんパパ。それまではふじちゃんにそうしていたんだけど、ただ今「麦禁止令」発令中だからね。
2羽とも何か食べ物で誘わないとなかなか自分のところに遊びに来てくれないもんだから、パパも結構必死(笑)です。
がっちゃんのみならず、ふじちゃんも一緒にいる時間が長いせいか、どうしてもママにべったり状態。パパが手を出すと「キキキ」と威嚇するか飛んで行ってしまうか。そうしてだんだん落ち込むパパ、ため息つきながら「空しいなー、何のために仕事してるんだろう。がっちゃんたちにおいしいものをいっぱい食べさせてあげたい、楽しいおもちゃを買ってあげたいと思って仕事に行ってるのに。。。」 あのー、扶養家族は私もいるんですけど??
なので、がっちゃんもふじちゃんもできるだけパパの方に行かせるようにするんですけどねぇ、本人(鳥)たちの意志もあるからね。気が向かない時には絶対行かないし。

パパは過干渉の傾向があるので、それがイヤなのかもね。遊びたい&触りたい気持ちがとーっても強いから。少し距離を置くようにすると向こうから寄って来てくれるんじゃないかな。。。

2005/07/06(水) 臨時日記(お知らせ)
ブログ『今日のふじちゃん』にバグが発生し、文字化けしております。ううー、直せるかどうかわからないんですが、とりあえず頑張ってみます。
HPのトップでお知らせしたかったんですが、Win機が直ってこないことにはどうにもできません。。。
ご迷惑をおかけいたします<(_ _)>

===============================
ただ今AM9時20分、ブログ直りましたー、ゼィゼィ(息切れ)

2005/07/05(火) おジャマします?
ジッと下を見ているわけではありません。
ママのひざの上でズーっと「ハムハム・チクチク」してるんです、もう何分経ったかな…。
がっちゃんだけでなくふじこもそうなんですが、人間が何かをやろうとするとすかさず飛んで来るんです。朝の放鳥中、それまでパパを無視?していた二羽が、パパが「行ってきま〜す」とお仕事カバンに手をかけようとするとバババッと飛んで来て「パパ、遊ぼうよー」ってな雰囲気に。 夜の放鳥中にパパがカゴの中の掃除をしようとすると、がっちゃんはパパの肩に、ふじこはカゴの中に入っておもむろにご飯を食べ始める。
そして、写真はママが「さて、ボチボチ台所の片付けでも」と立ち上がろうとした、まさにその時。いきなり「ママー」と飛んで来て羽繕いをするがっちゃん。

「絶妙のタイミング」を知り尽くしている我が家のがっちゃん&ふじちゃんであります。

あー今日は雨が降らなさそうなので、いよいよ恐怖の?外壁塗装が始まるかな。。。

2005/07/04(月) 閑話休題(ママの日記)
Win機を販売店に持って行って約2週間。土曜日に連絡が来た。どうやら思っていたよりも悲惨な状況らしく
  ハードディスクを交換
しないとダメらしい、Σ(T▽T;)
保証期間内なので交換は無料、問題はデータだ。これはなんとか吸い出しができそうだけど有料らしい。むむぅ、そりゃーバックアップ取ってなかったのがいけないんだけどさー、まさか買って10ヶ月で壊れるなんて思ってなかったしなー。どこかに大きく注意書きして欲しいよ〜、
  購入後1年未満でも壊れることがあります
ってね!

土曜日の夜、チャリティーコンサート「ライブエイト」をやってましたー。ちょこちょこ見ながら、でも同時に録画もして、昨日ゆっくり見ました。もう還暦を過ぎたようなおじさまグループが意外にパワフルだったのにはビックリ。20年前の「ライブエイド」はクィーンがいたのになー。。。今回若手のさっぱり名前のわからないグループがクィーンの定番の歌を歌ってはいたが、それを聞いて改めてフレディの歌の上手さを実感。
そうそう、ン十年前にはさっぱり興味を持てなかったピンクフロイド、今回聞いたら「あ、結構いいじゃん!」。。。私も大人になったのかしら?

がっちゃん、とりあえず31gキープ(  ̄▽?

2005/07/01(金) こだわり
朝起きて、がっちゃんが最初にすることは「洗顔」。がっちゃんジムへ飛んで行き、止まり木で頭・顔・クチバシをごしごし。いつも同じ場所でするので、パパは毎晩その止まり木を拭いてます。「そんな毎日しなくてもいーんじゃなーい?」と言うと「がっちゃんが顔を洗う場所なんだから常にきれいにしておいてあげたほうがいいじゃん」ですと!
次にがっちゃんは水を飲む。これまた決まったお皿でないと飲まない。100均の、このニンジンの絵が描いてあるお皿。これにライフパウダーを溶いたお水が大好き、「コクコクコク」とのどを鳴らして飲みます。ここにエイビアンをちょっとでも入れると飲まない、ネクトン水もだめー。飲み水に色が付いたのはイヤみたい、男のこだわりか?
それから朝ご飯の粟穂。
人間よりもきっちり生活リズムができているんだもんねー、なかなか大したものよ\(^▽^)/

今日から我が家は外壁の塗装工事が始まります。ちょっと前にPさんのトコの掲示板に、こういうときの対処法?が載っていてとても参考になっています。本当は別の場所に避難させるのがいちばんいいんだろうけど、そうもできず。とにかく、窓を開けない&空気清浄機をガンガンかける&サプリをしっかり与える、を徹底していこうと思います。工事期間は約10日間(吹き付けるんじゃなくて、職人さんが塗り塗りするらしいので時間がかかる)、その後もすぐには窓なんか開けられないだろうしなー。。。

気を引き締めていこうーーー(* ̄0 ̄?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.