がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/29(金) 閑話休題(ママの日記)
昨日Win機が直ってきましたー(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)
設定やらソフトのインストールやら、やることがたくさんあるんですが、まあそれはパパにおまかせして。とりあえずネットだけ繋いでもらいました。(自分ではできないの。。。っていうか、面倒でやる気がしない!) ずーっと見ることができなかった鳥さんサイトにもこれで行けるぞー\(^▽^)/

Macは本当に使い易くていいんだけど、マウスだからねー。右腕から手首にかけてパンパンに張っちゃってますよー。肘なんか痛くて痛くて湿布してます(^▽^;) Win機はマウス使わないのでかなり楽なんです。

週末には完全復活を遂げることでしょう、あーよかった。これからはきちんとバックアップを取らねば!もう壊れないで欲しいな。。。

2005/07/28(木) たまには
男同士のお付き合い\(^▽^)/ 昨日はパパお仕事オヤスミだったんです。

バナナが大好きながっちゃん。(正確にはバナナの皮の内側の筋のところ)
パパが「がっちゃん、バナナ食べるか?」と言うとすかさず飛んできた。もちろんオーガニックバナナだよ〜。がっちゃんは目を白黒させながら食べてます。

このオーガニックバナナ、近くのスーパーで売ってるんですが、ちょっとでも黒い斑点(シュガースポットっていうんだっけ?)が出たら3割引、もうちょっと増えたら5割引になるんです。食べ頃に近付いたバナナが3割引だの5割引だのってすっごく得した気分。ついつい買いだめしちゃいます。冷蔵庫に入れておけば1週間はもつのよねー。あまりバナナって好きじゃなかったけど、このオーガニックバナナを食べてから「あ、バナナって結構おいしいじゃん!」と思うようになりました。

バナナを食べて満足したがっちゃん、次は「どんぐりころころ」お歌の催促。もちろんパパはがっちゃが飽きるまで歌ってあげてましたよ〜。

2005/07/26(火) がっちゃんとふじちゃん
自分の都合のいい時だけふじちゃんを迎えに行くがっちゃん。
全くマイペースのがっちゃんは普段は一人でいるのが好き。逆にふじちゃんはがっちゃんの傍に居たいらしく(?)しょっちゅうがっちゃんの後を追い回し、最後にはご飯のおねだり。がっちゃんもプレゼントしたい気分満々の時には「どうじょー」とあげてるけど、それ以外は逃げ回り。かくしてふじちゃんが来てからというもの、筋肉がだんだん付いてきて立ち姿が凛々しくなったわけだ。

最近気が付いたけど、立っている時に「腿」の部分がかなり見えてきてるんですね。毎日見ているから逆に変化に気付きにくくって、ふとした時に「あれっ?がっちゃん、変わった」っていうのがあって、こういう発見をした瞬間は本当に嬉しい。
以前は関節のところまですっぽり隠れて「へちゃ」ってなっていたのが、関節が少〜し見えるようになり、今ではしっかり立つようになったがっちゃん。本人はどう思っているのかわからないけど、やっぱり仲間がいるって大切なこと。セキセイってオーストラリアでは群れで生活しているんだもんね。

プレゼントが始まると「パラパラ」っと音がする。がっちゃんのプレゼントの仕方が悪いのか、受けるふじちゃんが下手なのか。。。そう、プレゼントのシードが落ちる音なんです。
ご飯も今までより高くなってるんだから、無駄な事はして欲しくないなー。。。

2005/07/25(月) 夏はやっぱり・・・
がっちゃんで〜す\(^▽^)/

暑い毎日が続きますが、みなさんお元気ですか?ボク?ボクはもちろん元気イッパイです。
夏といえば「プール」! ボク昨日、プールで水浴びしたんだ。何週間振りかなぁ。きれい好きのボクとしては毎日でも水浴びしたいんだけどね。「ママ〜、水浴びしたいよ!」ってお願いしてもなかなか用意してくれなかったんだ。
なんでかって言うと、ちょっと前まで「トヤ」状態だったボク、体力落ちてるのに水浴びして風邪引いたら大変だからだって!こんなに毎日暑いのに風邪なんか引くわけないじゃん!本当の理由、ちゃーんと知ってるだからね( ̄ ^  ̄ )
あのね、プールに入れる菜っ葉がなかなか手に入らなかったんだよ。定期的に届けてもらっているお野菜の中にボクのご飯用と水浴び用の菜っ葉も頼んでくれてるんだけど、ここ数回あまりいい状態じゃなかったみたい。だから毎日ボクが食べるお野菜も、ニンジンと乾燥したお野菜ばっかりだったんだよ!

「夏はやっぱり菜っ葉がダメね・・・」てつぶやいてるママ。自分で栽培してみればいいのにな。よそのコのママさんたちはみんな自分で作ってるらしいよ。いいなぁ・うらやましいなぁ、毎日新鮮なお野菜食べられるんだー。

よしっ、ママにおねがいしてみよーっと!

2005/07/22(金) 閑話休題(ママの日記)
あー、またしてもママの日記になってしまった。。。

真夏日&熱帯夜が続く毎日、こう暑くっちゃ体が持ちませんわ!というのが昨年の状態。今年はこの暑さの中でも少々元気。
それは、夜クーラーを付けなくても眠れているから。たとえ室温が30度になっていてもね。

昨年までは、クーラーのタイマーをセットして寝ていたけど、タイマーが切れるとあまりの暑さにすぐ目が覚めていた。そしてまたクーラーを付けて。。。そのうちタイマーなぞセットせずに一晩中付けっ放し、翌朝体のだるいこと。
それが今年は扇風機だけ、しかも体に直接風が当たると涼し過ぎるので、向きを変えて空気を動かすようにしている。
実は某通販で「ガーゼのパジャマ」を買ったんです、まずお試しで1着。初めて着て寝た日はもちろん熱帯夜、にもかかわらず朝までぐっすり眠れた。室温30度の中で。あまりの寝心地のよさに更に1着追加注文し、洗濯のローテーションの関係でまたまた1着注文した。時々汗をかいてる自分に気が付いて目が覚める時もあるんだけど、すぐにまた眠りに入れるのが嬉しい。背中にジトーッとかく汗って不快で、パジャマもびっしょりで気持ち悪くて寝られない、エアコン付けてないと寝られない、という状態にさようなら〜〜〜です。
このパジャマ、もちろん汗はかくんですよー、でもさらっとしていてすぐ乾く。快適な夏の夜が過ごせそうです。部屋を冷やすことしか考えてなかったけど、こういうのがあるのねーと目からウロコです。ちょっとは温暖化防止に役立ってるかしら?

あ、あわせてタオルケットならぬガーゼケットを使ってます。これまた優れものなの\(^▽^)/

ただ今トゲトゲ状態のがっちゃん、でも体重は30gキープ。

2005/07/21(木) 閑話休題(ママの日記)
昨夜、食事の後パパが甘いものが欲しいと言う。んー、チョコレートは食べちゃったし。。。あっ!蒸しパンがあるよ。でも食後に蒸しパンかぁ、太るな・・・。

食べました。そんなに大きいものじゃないからね。食べながらふと小さい頃を思い出したママ。「そういえば小さい頃ロバのパンっていうのがあって、そこで買ってもらった蒸しパンがおいしかったな」と言ったらパパが「あー、ボクはねじりパン食べたよ」。。。あらー、ロバのパンって全国チェーン?だったのね。

ママ「へぇ、こっちにもあったの。車の幌にロバの絵が書いてあったよね」
パパ「ん?違う違う。実際にロバが引いてたの。だからロバのパン」
ママ「へっ??ウチの方車だったけどな」
さて、これは地域差でしょうか、ジェネレーションギャップでしょうか。

ママ「歌もあったよね。ロバのおじさんチンカラリン、チンカラチンカラチンカラリン。三角帽子に・・・、この先忘れた」
パパ「歌違うよ。ロバのおじさんチンカラリン、チンカラリンでやって来る。三角帽子にアンパンジャムパンいかがです。チョコレートパンにアンパンに、何でもありますチンカラリン。だよ」
ママ「えー、そんな歌だった?アンパンばっかりやん!」
さて、これは地域差でしょうか、ジェネレーションギャップでしょうか。

こんな話題で盛り上がっていたのでありました。あー、しょーもな!!

2005/07/19(火) 次なる挑戦
昨日に続き、おもちゃの話。
未だがっちゃんが足を踏み入れていないのが「パックン足長」のココナツ部分。そう、お皿になってるとこね。食いしん坊ふじちゃんはオーツ麦に易々と誘われ、今では放鳥するとまっしぐらに飛んでいく。
対して、がっちゃん。。。近くまで寄って行くんだから興味はあるんだろうけど、ココナツに乗るまでには至らない。ん?ふじちゃんが年中占領しているからかな。
さあ、遠慮しないでがっちゃんもココナツに行きなさい!

羽が抜けるのが終わって、とってもボサボサみすぼらしいがっちゃん、とても貴公子とは言えないお姿です。でも、こんな時でもなんと体重は30gあるのだ!! 換羽の最中は28gにまで落ちてヒヤヒヤしていたのがウソのよう。
何とも嬉しい限り。こういう些細なことでママは元気が出るのだよー\(^▽^)/

2005/07/18(月) おもちゃとがっちゃん
遊び好きのふじちゃんに釣られるのか、いろんなおもちゃに行くようになったがっちゃん。以前はおもちゃを買ってあげても見ないふり&知らんぷり、パパとママはがっかりしたものでした。

パパお手製の遊び場にはおもちゃがたくさんあります。ふじちゃんはそれらのおもちゃで「キャッキャ」楽しそうに遊び、こんな時がっちゃんは隣で興味なさそうに羽繕い。でもしっかり横目でチェックしてるみたい、そのうち「ボクもちょっと行ってみようかな」と思うのか?気が付くと写真のように「イグサラダー」にいたりします。お初・イグサラダーだ、写真写真。。。がっちゃん動かないでーとパパ&ママ大騒ぎ(恥)
こういうのを見ると「あー、もっとがっちゃんたちが喜びそうなおもちゃないかなー」と、あれこれ探しまわり、購入モード・オンになってしまうんですねー、お蔵入り状態のおもちゃもいっぱいあるんですけど(笑)
ふじちゃんが遊ぶのを見ると嬉しいけど、それ以上にがっちゃんが遊ぶのを見るのは嬉しい。

やっぱり仲間がいるっていいねっ、がっちゃん?

2005/07/15(金) 閑話休題(ママの日記)
外壁の塗装工事が終了した模様。
はぁ〜、1週間長かったぜよ。でもまだ壁が完全に乾いてないみたい、エアコンをつけたり換気扇を回すと風向きによってはシンナー臭が入って来る。こりゃ当分要注意!ですね。空気清浄機ももうちょっとの間活躍してもらわないと。

しかし、あんないかにも体に悪そうなのを間近で扱う塗装工の人たち、健康を害するってことはないんだろうか?と心配になりましたよ。こういう方たちがいないと家の建築・維持等ができないんだなーと改めて実感しました。あの暑さの中でシンナーを吸って、クラクラ〜と足場から落ちたらどうしようとか、要らぬことまで考えたりして、とにかくいろいろ落ち付かなかったな。

先週の金・土・日の3日間、私は右肩から手首にかけて今まで経験したことのない痛みに襲われました。四十肩や(情けない!)腱鞘炎だったらその前兆があって、その時に湿布をすると割と早く良くなるんですが、今回はいきなり「ズーン」と痛みが来て湿布をしても全然効かず、かなり辛い思いをしました。週が開けたら病院に行こう!と思っていたらなんと月曜日になったら痛みがほとんどない!!
???でしたが、これってひょっとしてシンナー臭を吸ったからかも。(って、勝手に思ってるだけですが) やっぱり良くない物、しかも普段触れることのない物が体の中に入って来て弱い部分に影響がでちゃったのかなー。せっせと海草類を食べて解毒するように心掛けてはいたんですけど。

しかしこんなに「大きい」人間がまいっているのに、あんなに「小さい」がっちゃんたちは今のところ元気です。人間よりもしっかりした体を持っているんだね、きっと。

2005/07/14(木) やっぱり換羽?
7月11日の夜、尾羽と風切羽が1枚ずつ抜けたことは先日書きました。
そして、翌日12日。。。がっちゃんが朝起きてからわずか1時間の間に風切羽4枚と●が1枚、立て続けにハラハラ抜けました。
もぅ、ビックリ仰天でしたよ〜。短時間にこんなに抜けるなんて今までなかったからね。当のがっちゃんは、ちょっとボーッとしたような感じだけどそこそこ元気だし、ウンチもプリプリ。ただの換羽だとは思うけど、もし塗装の影響だったらどうしよう。。。

こんな時にはPさんに相談・・・したいけど、毎日100通以上ものメールが届いてるらしいし、こんなことでお手を煩わせるのもなー。。。と、30分くらい悶々と悩んでました。が、結局申し訳ないなーと思いつつ緊急で相談させていただきました。
翌日お返事いただいてアドバイスの通りにしたら、ちょっとダルそうだったがっちゃんに少しはつらつさが戻って来ました、よかった(´▽`)

生死に関わるほどの重篤な状態ではない、って言うのはわかってたんですけどね。鳥さんの場合悪くなる時は急速で、特にがっちゃんはヒナッピの頃危篤寸前まで行ったコなので、ほんのちょっと様子がおかしいだけでもついつい神経質になってしまいます。特に今回は家中ケミカルな物に囲まれてる状態なので。

がっちゃんパパからは「もっと大らかにドーンと構えてれば?」っていつも言われちゃうのだ!!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.