がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 閑話休題(ママの日記)
毎日暑いです。
もう扇風機ではこの暑さと湿度は手に負えず、朝からエアコンかけまくりの我が家です。あぁ〜電気代が・・・。

昨日がっちゃんパパは仕事で隣県のちょっと奥の方へ行きました。道の駅で休憩していたらこんなきれいなチョウがいて、1枚だけ写真を撮らせてくれたそうです。2枚目を撮ろうとしたらヒラヒラ〜と飛んで行ってしまったんですって。
これって天然記念物の「オオムラサキ」かなーなんて言っておりました、そうなのかな?だとしたら凄いものを見ちゃったわけね。
それにしても、何でこういう時はピンぼけじゃないわけ??

我が家の珍客事件、大反響です。
ご存じない方のために。。。 ちょっと前にゴキハウスにネズミがかかってました&昨日の朝にはゴキハウスにヘビがかかっていました。。。という事件です。「地震等の前触れでは」と言うご意見もいただき、さっそく寝る場所を変えたりしましたよー。
ああいうものが家の中に入って来ることもある、なんて全く想像もしたことなかったので家中大騒ぎです。コワいというよりも、がっちゃんたちやあお姉さんやパパ鳥&ママ鳥のことを心配して。
ま、敵?も好んで家の中に入ったわけじゃないのかもしれないし。。。迷い込んだだけだったりしてね。(でもイヤ!)
皆さまからいろいろアイディアを頂戴したので(ありがとうございます)「二度と家の中に侵入なんてさせないわよ!!」作戦を展開して行こうと思います。

2005/06/28(火) 隠れ家欲しい…
お休み前の粟穂を食べ終え、カゴに入るまでのひとときを過ごす場所。
それはパステル揺らし棒の上。すぐ横に「パックン足長」の足部分があり更に壁にも近いので、がっちゃんとしては身を隠しているつもりらしい。ココでしばらくおしゃべりタイム。
しか〜し!!そんな隙だらけのがっちゃんを見逃すふじちゃんではありません。すぐに『あ、兄ちゃんめっけ!!』とばかりに飛んで行く。がっちゃんは揺らし棒に乗るまでが本当に大変で、クチバシと足を使って途中落ちそうになりながらうんしょ・うんしょ、やっと辿り着くんです。で、いい気分で歌っているとふじこが一発で飛んでやって来て、挙げ句の果てに落とされる。再び揺らし棒に乗るためにクチバシと足を使って…。ふじこみたく飛んで行きゃーいいのにできないんですよねー。

ちょっと隠れられる場所って言うのがポイントで、できるだけそういう場所を作ってあげたいんですが、難しい。一時ぬいぐるみの羊さんとモーちゃんの間がお気に入りだったけど、今では見向きもしないし。

がっちゃんだけの隠れ家をなんとか作ってあげようか?

2005/06/27(月) 元気イッパイ
がっちゃんとふじちゃんの後ろ姿、大きさが全然違いますよねー。

遠近はあまりないので、写真で見る通りの「違い」です。我が家の2羽も扇風機の上がお気に入り、首振りしている扇風機の上にも平気で止まります。
「あらー、また一緒にメリーゴーランドで遊んでるの、よかったねー」と声をかけると、すかさず「全然“メリー”じゃないと思う!」とパパから反論が!「だって、ふじちゃんに迫られてがっちゃん今にも落ちそうだよ?」・・・あら、ホント。(この写真を撮った時はまだ並んでいますが、この後ね)がっちゃん、もっと踏ん張れ!とは言うものの、50gと32gじゃぁ勝ち目はないよねー。それこそがっちゃんにとっては「メリー」どころじゃないよねー。

梅雨だというのに全く雨が降らず、でもしっかり蒸し暑い毎日。こんな中でもがっちゃんとふじちゃんは元気いっぱい。さすがにちょこっとでも飛んだ後は「ラドン」になってますけどね。冷房も除湿も必要なさそうな鳥たちに対して、人間はといえば・・・。グッタリ気味ですが、エアコンを入れてせっかく元気なコたちが風邪でも引いたらと思うとスイッチを入れるのもためらいがち。
ギリギリまで扇風機でしのいでいます。

2005/06/24(金) そろそろ終わり?
長ーく、ダ〜ラダ〜ラ続いた換羽がそろそろ終わりそうな気配。

昨年のこの時期の換羽は、がっちゃんは元気を無くし1日中ウツラウツラしてばかりでした、鳥ポーズ(背寝)でね。
いつもの時間になっても階下へ降りることもなく、隣のひいばあのお部屋のがっちゃんジムの上で終日過ごしてました。あまりの元気のなさに皆心配してオロオロ、しかも体全体ボロボロでみすぼらしい。食欲もガクッと落ち、体重を量る度にヒヤヒヤ。ネクトンBIOやネクトンKを与えてこれでしたからね。その後の冬の大換羽も同じような状態、本当に体力を使うんですねー。

今回の換羽もやはり元気が無くなっていき「昨年と同じようになるんだろうか」と心配しましたが、そこまで体力を落とすこともなく乗り切れました。サプリと無農薬シードでかなり基礎体力が付いたかな?
ご飯を低農薬や無農薬のミックスに換え、無農薬粟穂も食べたいだけあげ、そこにサプリを加えたら、当初2〜3週間で劇的な変化が訪れ、とても嬉しかったのを覚えています。その後は少しずつ変化が現れ、その度に喜んで。最近はコレと言った変化が見られなくなってきたかなーと思っていたけど、よーく観察すると嬉しいことはやっぱりあるんですねー。

がっちゃんの足、すごく温かくなったんです。以前は夏でも冷たくって、寝る直前だけカーッと熱くなってました。今はどんな時でも温かい。手や肩の上に乗った時に感じるこの温かさ、幸せです。

2005/06/23(木) 不調のサイン
我が家のしろちゃんが家出して今日で丸1年です。ついこの間のことのように思えますが、いつの間にか1年経ってしまったんですね。しろちゃんの写真を見たり話をすると、未だにウルウルしてきます、そう、これを書いてる間もね。がっちゃんパパも時々しろちゃんの夢を見るそうです。なかなか気持ちに区切りを付けることができずにいます・・・。

がっちゃんの右足はヒナッピの頃の栄養不良の後遺症なのか、ほんのちょっと不自由です。指をしっかり丸めて止まり木を握ることができません。換羽等で体力が落ちると一目瞭然!右足の指が伸び気味になり、前指の2本が交差します。こうなると大変、ライフパウダーを少し多めにしたり、状態によってはネクトンKも緊急で与えたり。
走る時も(飛んだ方が早いのに、わざわざ走る時ってありますよね〜)右側に体が傾いています。これまた体調が悪い時には傾きが大きくなります。

元気な時は目立たないというか、あまり気にならないんですけどね。それでもサプリを与えたり止まり木を変えてかなり改善されました。以前カゴに付いてきていた何の変哲もない止まり木を使っていた時には、すべって落ちたりしてましたからねー。

おジャマするのが日課になっている鳥さんサイト&ブログ、Macだと写真の『ひとこと』が表示されなかったり、ブログによってはコメントが見られなかったりします。もちろんふじちゃんブログにアップした写真のコメントも見ることができません、ちゃんと書いているのにな。設定をいろいろ変えてみたり、ブラウザもあれこれ使ったりしてますけど全然ダメー(T_T) 

がんばって乏しい想像力を働かせる毎日です。

2005/06/21(火) どうしちゃったの?
昨夜、階下からがっちゃん@じいちゃんに連れられて帰って来たがっちゃん、きゃー、右足血まみれよ〜〜〜。

血を拭いてすぐに血止めゼリーを塗ってあげました。
で、どうしたのかと言うと…。あお姉さんのカゴの上で『ボーッ』としていたところ『ガブーッ』と強烈なひと噛みを浴びたらしい。これ、がっちゃんにしては珍しいんです。いや、珍しいと言うより初めてだな。サプリを使い始める前は今よりももっともっと鈍クサくって、それでもあお姉さんのクチバシ攻撃はうま〜くかわしてたんですよね。昨夜は本当にどうしちゃったのか。
多分換羽で体力が落ちていたからだと思うんですが。あまり動き回らず1か所でじーっとしていることが多いがっちゃん、あお姉さんのカゴの上でいきなりしんどくなってひと休みしてたのかな。。。
ここのところ素晴らしい活躍?の血止めゼリー(いえ、あまり出番が無い方が…)、がっちゃんも血はすぐに止まり、その後ハーブ傷薬を塗ってあげました。

写真は2日前のもの、ふじちゃんに追い回されて偶然止まった先が縄梯子。もちろんがっちゃん初めてです\(^▽^)/

2005/06/20(月) 閑話休題(ママの日記)
既にご存じの方もおられますが、なんと!我が家のPC、Win機の方がめげて(壊れて)しまいました(T_T)  画面上に現れるエラーメッセージが1、2秒で消えてしまうので、原因が何なのかさっぱりわかりません。もうOSが立ち上がらない状態!
昨年の8月に購入した物なんですが………ハズレだったのかな。我が家で購入する電気製品、結構ハズレものに当たる確率が多いです。

土曜日に、先日注文した二槽式洗濯機&冷蔵庫&扇風機が届きました。う〜む、これらはちゃんと動いて欲しいものだ(`ヘ´) !

我が家のインターネット環境は、一つの回線でWin&Mac両方接続してます。もちろん同時に接続可能ですよ〜。これって結構便利なんですよね。そうそう、便利と言えば、フリーメール(って言うのかな?)利用していてよかった〜。IDとパスワードさえあればいつでもどこでもログインできるしね。

やっておけばよかった!と思うのはWeb上での写真の管理(確かそういうサービスがありましたよね〜)とバックアップ!! がっちゃんやふじちゃんの写真、Win機のハードに入れたままバックアップ取ってなかったので、今回の事件?で全て消えちゃうかも!ですΣ(T▽T;)  いや、ぼちぼちバックアップしておいた方がいいかなと思ってはいたんですがね。しかもCドライブの方にばかり保存してたからな・・・。Dドライブの領域が丸々空いていたから、そちらに保存しておけば、データ消失防げるかもしれないのに。今さら悔やんでも遅いんですけど。

とりあえず、日記・ブログはMacの方からでもできますが、HPのリニュ等はしばらくできそうにありませ〜ん。

    教訓:バックアップはこまめに!

2005/06/17(金) 遊び上手・・・
     すっかり遊び上手
になったがっちゃん、ユーカリラダーでもご覧の通り余裕です。

という状況だったらとっても嬉しいのですが、残念ながらそうではありません。例によって眠たいところをふじちゃんに追い回され、所構わず逃げ回ってふと気が付いたらこんな状態に。って言うのが真相です。

これは自分でもどうにもできなくなって
     ママ、助けてぇ〜〜〜
と叫んでいるんです。
お?がっちゃん、身動き取れないの??よし、今助けてあげるよ。でもその前に写真1枚ネ。

それを見ていたパパ『あーかわいそうに、すぐに助けてあげないで!そのうちグレるよ』と呟いた。でもさ、こういう写真ってなかなか撮れないじゃん。やっぱいろいろ記録を残すのには写真が一番よねー。

無事がっちゃんを救出、もう寝なさいとカゴに入れようとすると『イヤ!』と飛んで逃げるも、逃げた先にはふじちゃんが。またしても追いかけっこが始まり、がっちゃんイライラ。昨夜もパパが「ギュ」してカゴに入れましたとさ。

2005/06/16(木) 閑話休題(ママの日記)
   休むことの大切さ
しみじみ実感している今日この頃です。

今月から日記&ブログの定休日を水曜日のほかに土・日と増やし、週休3日にしたらかな〜り体が楽になりました(^O^)
日記やブログを書くのは楽しいんですけど、一度パソコンを開くと結構長い時間ネットサーフィンしちゃったりして、ふと気が付くと右肩から手首にかけてパンパンに張るような感じになってしまいます。利き腕が右ですからね、料理も掃除も洗濯も、みぃーんな右腕が中心、かなり酷使しているのよね〜と改めて実感しちゃいます。

右肩だけがこるんです・・・。この間TV「本当は怖い○○の医学」でやってましたねぇ。幸い手の痺れはないですけど。姿勢は悪い、既に腰椎椎間板ヘルニアになっている、で、私も危ないかも。あの番組コワいですねー、何もかも自分にあてはまってるような気がしちゃって。
「病は気から」って言うし、客観的に自分の体を見ないといけないですね。

がっちゃん、昨夜カゴに入れるのに『ギュ』して(もちろんパパが)、ついでに?お腹をこれでもかと言う感じでなでなでしてたら(もちろんパパが)、ありましたよ、竜骨!!やっと見付けました。よかったー、無いことはない!と思ってはいたものの、今まで見付けられませんでした。でも、ふじちゃんのと比べると・・・。

この後カゴの中に入れる前に『クンクン』までしたパパでした。
今朝は絶対鹿十(Yさんのマネ〜)されるぞ!!
(ただ今の時間AM5:44なりー)

2005/06/14(火) その理由
2,3日前には『パステル揺らし棒』に乗ったがっちゃん。ふじちゃんに誘われていろんなおもちゃに乗るようになりました。

この『パステル揺らし棒』、止まり木の部分のきれいな色が洗う度に色落ちし、今では「どこがパステル?」って感じ、ちょっと寂しい色合いになってしまいました。ん??ひょっとして、色が落ちたからがっちゃんも大丈夫になったのかな?届いたばかりの頃何を嫌がっていたかと言えば、そうそう、止まり木部分の見慣れない色にビビッていたんだった。当時、粟穂をぶら下げて「ほらがっちゃん、粟穂食べにおいで〜」なんて一所懸命騙そうと(笑)したけどダメで、数回乗ったら近寄らなくなっていたのよね。あー、なるほど、わかった。そういうわけだったのか。ま、それだけでもないんだろうけどね。

濃い色はあまり得意じゃないみたい、結構怖がります。でも、人間が濃い色の服を着ていてもちゃんと肩に乗ってきますからね。う〜ん、よくわからん。けど、がっちゃんなりにいろいろこだわりがあるんでしょうね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.