がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/12(木) ヒナヒナ^^
隣の家の屋根瓦が少しずれている部分があり、毎年そこに巣作りするスズメがいる。今年もそこで子育てをするスズメあり。ちょっと前まで『ん?産まれたばかり?』って感じのヒナの声がしていた。今ではかなり声も大きくなり、親鳥から餌をもらっている時の声は、セキセイのヒナと同じよう。窓を開ければすぐそこに屋根が見えるんだけど、巣の中までは見えそうで見えない、残念・・・。そして、親鳥がどこからともなくしっかり見張りをしており、ちょっとでも窓を開けると『敵だぁ、気を付けろ〜』と警戒鳴きをする。毎年デジカメに撮りたいと思いつつ、でもかわいそうだからと遠慮している。
ヒナが元気のいい声で餌の催促していると『あぁ、そんなに大きな声で鳴いたらカラスに見つかっちゃうよ』と要らぬ心配をする毎日。でもとっても楽しくて幸せな気分です。ジャマしないからゆっくり子育てしてね。

がっちゃんたちの野菜、今日は小松菜・ニンジン・パセリです。自分で栽培しようかなと土やら植木鉢やら用意はしてあるんだけどね・・・。園芸?って嫌いなんです、虫が付くのがとってもイヤで。他のママさんたちのマネをして、と思うんですがどうも腰が重い。鉢植えの花を買ってきても枯らすしね。枯れると見るのもイヤになって外に放り出しておく。するといつの間にかがっちゃん@ばあちゃんが手入れをしてくれている・・・。枯れたと思ったサボテンがいつの間にか復活していたのにはビックリしたなぁ。

でも、頑張って栽培するぞー!!(と、ここで宣言しておけばやるだろう・・・?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.