がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/31(火) 閑話休題(ママの日記)
久しぶりに?復活です・・・(完全じゃないかも)。
なんかいきなり精神的な疲れがドッとでて、パソコンを開く気力もありませんでしたの〜・・・、何でかな?

とにかく何に対しても『やる気』が出なかったんです。土・日は家にこもってゴロゴロしてひたすらぐーたらしてました。体の疲れも溜まっていたのかもしれません。何もかも放り出してボーッとしていたかったけど、がっちゃんたちの世話があるのでそうもいかず・・・、あ・パパのお世話もね(笑)
昨日辺りから少しずつ体が動くようになりました。私の場合、1週間前からその週の予定をたてて(月曜日は洗濯・掃除・ウォーキング、火曜日は〜〜〜と言う感じで)、前日には『明日は朝は何時までにあれをやって、次に何時までにこれをやって』と1日の計画を立てるんです。で、何かあってその通りにいかないと結構ストレスが溜まるんですよね。計画通りにいかないことがしょっちゅうあるからだいぶ積もり積もってしまっていたのかも! もうちょっと気楽に家の中のことをやればいいんだろうけどできないんですよね。

少しペースダウン?したいので、水曜日以外に土・日も定休日にしますので悪しからずご了承願います<(_ _)>

がっちゃん&ふじちゃんは相変わらず元気イッパイです(^O^)

2005/05/26(木) 初物
みなさん、こんばんは。がっちゃんで〜す。
この間ママの実家から小玉スイカが届いたの、初物だよ〜。
昨夜パパが『がっちゃん、食べるか』って分けてくれたんだ。
とーっても甘くっておいしかったの(^O^)
「初物は西を向いて食べる」らしくって、ボク偶然西向いてたんだよ、偉いでしょ?

今日はパパは県庁所在地へ出張で、帰りが遅いんだって。待ってなくていいから早く寝なさいってママに怒られちゃった。
明日は早起きして元気に『パパ、おはよー』って挨拶してあげよっと。

2005/05/24(火) 閑話休題(ママの日記)
ホームページのあちこちが中途半端になっていて、自分でも「このままではいけない!」と思っているのですが・・・。
花粉も少なくなり窓を開けられる季節になったので、ずーっとサボっていた片付け物や衣替え、本の整理などをやっているので、以前ほどパソをする時間がないんですぅ。(←言い訳)
日記もブログも夜セッセと書くような状態ですしね。

もうちょっと時間くださいね〜<(_ _)>

2005/05/23(月) 力関係 其の二
これまた一目瞭然。
がっちゃんの左足が落ちそう・・・、頑張れがっちゃん!!

2005/05/22(日) 怒った?
今日は例の美術館へ行って来ました〜^^。
片道車で2時間のつもりが2時間半かかってしまい、ちょっと予想外。そして美術館のほかにも見たいところが2ヶ所ほどあって、これも予定外のことでした。現地に行って『えっ、こんな所もあるの?』ってわかったんですけどね。やっぱり十分な下調べは必要ですね。

そんなこんなで、朝9時に出て帰って来たのは夕方5時・・・。その間がっちゃん&ふじちゃんはお留守番。『ただいま〜』と帰ったら、何となくがっちゃんの機嫌が悪そう(;´д`)

「いつまで遊んでんだよ((( ̄へ ̄井) 」のがっちゃん→→→

遅くなってごめんね、でもたまにはパパもママもお出かけしたいのよ〜。

2005/05/21(土) 閑話休題(ママの日記)
コンパニオン・バードという雑誌があります。先日3巻が出ました。この雑誌のコンセプトは「鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌」だそうです。

読み進めていったらなんと『鳥の画家 伊藤若冲』なるページが出てきたではないですか。今年の3月京都国立博物館に行ったのは、この人の絵を見るため。(旅行記が途中になってしまい申し訳ありません・・・続きはそのうち必ず!) 本当に鳥(鶏)の絵が多かったですけど、10匹以上の子犬が描かれた絵があって、それもとってもかわいかった。それにしても有名な人だったんですね〜、改めて自分の無知が恥ずかしい・・・( ´△`)

今日は車で2時間くらいのところにある美術館へ行く予定でした、富本憲吉の焼き物展があるので。この人は奈良に記念館?みたいなのがあって、数年前に行った事があります。ただ、作品はあちこちの美術館に散らばっているようで、展示されている器の数はあまり多くなかったですね。
で、なぜ行かなかったかというと、二人とも軽い二日酔いだったから(≧▽≦) いい年して何やってんでしょうねー!お弁当の用意もしてたので、せっかくだから明日行ってまいります。

私は今日は禁酒よ!!

2005/05/20(金) 好き嫌い克服?
最近のがっちゃん、やっとニンジンを齧るようになりました。
みごとな齧りっぷりだわ〜、ホレボレー。
以前だったらひと口大に千切ってあげないと食べなかったのにね^^。しかもシブシブだったし。

今は厚さ2mmくらいだけど明日は5mmくらいにしてみようかな(^O^)

2005/05/19(木) 力関係
今日の写真で一目瞭然!

これ、がっちゃん・・・踏ん張りなさい(^^;

2005/05/17(火) 証拠写真
がっちゃんの体重が増えた、と日記に書きました。
ホントなのよ〜、見て見て!!

この日は寝る前の粟穂を食べた後オーツ麦を出したら、ふじちゃんが食べるのを見てがっちゃんも食べだした。いつもなら粟穂を食べた後はせいぜいオーツ麦を1、2粒食べて終わりなのに、この日はふじちゃんと競い合って何粒も食べていたのでした。
『食べ過ぎてお腹こわさないかしら』と心配になるくらい。でも人間より賢いですよ〜、お腹イッパイになったら食べるのちゃんと止めるもんね。

次は32gに近い31gになって欲しいです。

2005/05/16(月) 閑話休題(ママの日記)
今日はパパ、お休みを取って『半日人間ドック』に行ってきました。
人間ドックに入るにあたり、先週はとーっても健康的でマクロビオティックな晩ご飯でした。ゴールデン・ウィーク中暴飲暴食をしたこともあり、ちょっと節制しましょうとね。そして昨夜は禁酒をし、万全の体調で出掛けて行きました。でもさぁ、普段の食生活を見直すっていうのも人間ドックの目的の1つでもあるんじゃないかなぁ・・・。1週間前から節制していい結果?がでてもね。
そういう私も仕事をしていた頃、年1回の健康診断の時にはやっぱり1週間前から禁酒をしていたけどね(笑) ある年、健康診断の前夜にメロンを食べたら尿検査で糖が引っかかって、要検査となり紹介状をもらったことがあり、以来健康診断の前には健康管理をきちんとするという、本末転倒なことをしていたっけ。

パパの結果は1〜2週間後、さてさてどうなってますかね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.