がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/04/30(土) 困ったなぁ
お休みしようと思っていましたが、変な時間に目が覚めてしまい、思いがけず時間ができたので日記を書くことに。

ここのところ『暑い』ですよね〜、鳥さんたち絶好調になってます。ぼちぼちヒーターを片付けてもいいかなと思うけど、梅雨が終わるまでは一応出しておこうかな。

がっちゃんが快調に吐き戻しをしてます。かわいいコにプレゼントしたくって一所懸命食べてます、シードもサプリも。吐き戻しの対象(お気に入りのグラタン皿)が限られているので隠してしまおうかなとも思うのですが、出来ません。見当たらないと呼び鳴きをしますが、がっちゃんの場合ものすごく切な〜い鳴き方なんです。かわいそうで。
あと、いろんなところにプレゼントするようになってしまい、これをやられるととても困ります。
なので、グラタン皿は所定の位置に(がっちゃん@ばあちゃんチの食洗機の上)置きっ放し。できるだけばあちゃんチにいる時間を短くするようにしてはいますが。

てんこ盛りになるほどの量は戻していませんが、あれこれ心配しちゃいます。あと数ヶ月で4歳になるがっちゃん、今が男盛りなのかしら。そしてこういう時は毎日水浴びをしたがるのが不思議。

どうせプレゼントするならふじちゃんにしてくれればいいのにな。

2005/04/28(木) サプリがあってよかったこと、その2
あお姉さんをおあずかりして2週間が過ぎました。

この間あお姉さんのご飯は、がっちゃんたちに使用している無農薬ミックスシード&無農薬粟穂。ミックスシードの上には、ストレスパウダー・特製善玉菌・カットルボーン粉・エイビアン・ネクトンBIO(トヤ中なので)・削ったミネラル(ジャングル&硫黄カル)・乾燥アルファルファかハーブミックス。これらを振りかけて、さらに上にミックスシードをパラパラ巻く。こうすると、下のシードだけ食べようとして、せっかく振りかけたサプリ類を無視してザクザク掘ることがない。よって、割と効率良くサプリを摂取してもらえるのではないか、と淡い期待を持っている。あと、1週間に1度ヨード水。

あお姉さんに削ってもらった(齧ってもらった?)硫黄カルが残り少なくなったので、また細かく砕いてもらおうと思い、大きめの容器に入れた硫黄カルをカゴの中に置いた。これで丸1日経てば1個丸々砕いてくれてる・・・はずだった!!
ところが次の日になっても3日目になっても全然齧る様子がない。え〜〜〜、どうしちゃったの?調子悪いの??
でも、体調が悪い感じはない。精神的なものかと思ったけど、いつもこういう時にジャングルや硫黄カルを入れてあげると、職人よろしく熱心に齧るのだ。

あれこれ考えて、気が付いた。『食生活の変化による栄養分の摂取量!』多分これだ!!安全なシードとサプリで、必要な栄養素が完全とまではいかないにしても、かなりの量を摂取できているのでは。もちろん、ビタミンやミネラルも。今までは市販のミックスシードだったし、サプリはほとんど使用していない状況だった。こういう状態だと一生懸命食べても、農薬やその他の化学薬品類を排出するのに栄養を使い果たしてしまい、なかなか自分の体に取り入れる分がなかったのではないか?素人考えですが。
ちなみに同じような状況にあるパパ鳥&ママ鳥にもあお姉さんのような変化がある。ミネラルをつけてあげてもやっぱりあまり齧らない。以前はあの大きいジャングルが半日でなくなってたのにね!

明後日、がっちゃん@じいちゃんが退院してきたらまた元に戻ってしまうんだろうな・・・><。

2005/04/26(火) サプリがあってよかったこと
鳥さん用のサプリを使い始めて1年半経ちました。

使い始めてすぐにがっちゃんの体重が増え、鳴き声が大きくなったことにビックリ。そのうち全く見えなかった足の関節が見えてきて、そのまま使い続けたらモモヒキがちらりと覗くようになった。
あお姉さんが原因不明で吐いてしまったとき、ストレスパウダーを濃く溶いた飲み水を飲ませたら、程なくして回復した。
家出中のしろ姉さんのウンチはいつも水分過多だったのがプリプリのいいウンチになった。と、いろいろあげればキリがないくらい。

でも「サプリがあってよかった〜」といちばん実感したのはふじちゃんのとき。お迎えした翌日、餌を食べなくなりかなりアセッた。やはりストレスパウダーを濃く溶いたものを飲ませたら、食べるようになった。このときは自力でパウダー水を飲む元気もなかったので、脱脂綿にパウダー水を染み込ませこれを咥えさせた。この方法はPさんの掲示板に書いてあったこと。Pさんの掲示板や日記を読んで、こういうちょっとした工夫や「あ、これは大切だ」と思ったことはコピーして自分でわかるようにワードファイルに入れている。

シードや野菜など、毎日の食べ物の中から必要な栄養分がきちんと摂れればいいのだろうけど、やはりいろいろ不足するようだ。
これは人間も同じことで、普段の食生活にはかなり気を配らないとね。

あとはがっちゃんの体重が常時30gキープとなれば言うことないんだけどな。

2005/04/25(月) おかげさまで
あお姉さん、少しずつ元気が出てきました。
人恋しいのか、普段なら来たことのないパパやママの肩に止まって羽繕いしたり、髪の毛をツンツンしたり、首筋を甘噛みしたり。なんかしおらしいあお姉さんです。
できるだけ長い時間一緒にいてあげたいのだけれど、なかなかそうもいかず寂しい思いをさせちゃってるかな。トヤトヤも重なっているのでサプリを少し多めにして、ウツにならないように気を付けています。

こんなに小さくてもとっても感情は細やかです。

2005/04/24(日) 終わるのはいつ?
ず〜〜〜っとお気に入りのグラタン皿にはまる貴公子がっちゃん。
決まった時間に階下のがっちゃん@ばあちゃんチにある愛しのグラタン皿に会いに行く。もちろん誰かに連れて行ってもらう。これがまた時間に正確なんですねぇ。『あ、かわいいコに会いに行く時間だ』とヒュイ・ヒュイ鳴く。朝連れて行くのはパパ、昼と夕方は大体ばあちゃん。ちょっとでも遅れると大変です。高いところに飛んで行ってしまい、拗ねているんでしょう『さ、がっちゃん降りよう』と声をかけても知らん振り。手を出すと怒って突く。かと言って置き去りにするとこれまた怒る。難しい年頃です。

このエロエロずーっと続いてるんだよね〜。今トヤトヤでもあるし、いい加減落ち着いて欲しいものだ。体力持たないぞ〜。

2005/04/23(土) 例によって
朝から水浴びモードのがっちゃん。
2,3日前からどうもママのところに甘えてくると思ったら実は水浴びがしたかったのでありました〜^^;

大きいタッパーを用意して、新鮮な菜っ葉を用意してっていうのが結構大変です。いや、用意するのはいいんだけど、がっちゃんたらまだ水が入ってないのにタッパーに飛び込むんです。なのでパパがいるときの方がいいんですね〜。二人がかりで、ひとりは準備をし、ひとりはがっちゃんを引き止める。
そして後片付けもありますからね。バッシャン・バッシャン何度も飛び込むので回りに飛び散る水しぶきもすごい。ぞうきんをかけないとね、フローリングのシミになっちゃう。これをママが全部一人でやるのはね・・・。

貴公子がっちゃん、きれい好きです。

2005/04/22(金) 閑話休題(ママの日記)
最近ママの日記ばかり。がっちゃんの書きたいことはいっぱいあるんだけど、そのせいで頭の中がまとまらず。

今日のパパのお弁当『マクロビオティック・弁当』です。玄米・梅干・焼き海苔、フキ煮・筍の醤油漬け・ホウレン草のおひたし・プチトマト、なんて健康的なんでしょう。今まで彩りを考えて作っていたけど、マクロビオティックは茶色系。でもパパはこういうのがお好きなんですって!作るほうとしても簡単で楽チン^^、言うこと無し!! これでおかずの入れ物、アルミカップじゃなくて竹の皮とか経木を使えばもっといいんだろうけど売ってないのよね・・・。

『海苔』!東で生まれ育った私は普段食するのは焼き海苔だった。当地に来てがっちゃん@ばあちゃんがおにぎりに味付け海苔を巻いていてとってもびっくりした覚えがある。だって味付け海苔って旅館の朝ご飯とかそういう時でないと食べたことなかったし。あ、東・西の違いじゃなくて単なる食習慣の違いかな。でもこちらでおいしい焼き海苔を手に入れようとすると結構苦労する。近所の自然食品のお店でも味付け海苔はあるけど焼き海苔置いてないもん。

おっきいおにぎりに焼き海苔グルグル巻いて食べたいな〜。

2005/04/21(木) 困っちゃうな
インコ界の貴公子・がっちゃん、きょうも凛々しいお姿です・・・?

本性を現しましたね。実はママにベッタリ、甘々引っ付きインコです。今朝もパパにお水を用意してもらって、粟穂とパセリを食べさせてもらったくせに、満足するとすぐにママのところへ飛んで来た。『今忙しいからパパのところに行っててね』と言ってパパの肩に止まらせても次の瞬間ママのところへ。『う〜ん、まるで磁石が内蔵されてるみたい』とパパ。何度引き離してもすぐにママにペッタリ引っ付いて来る。
いや、来てくれるのは嬉しいの。そのまま肩の上でジーッとしててくれるとありがたいの。でもね・・・、ほら!ご覧の通りです。これもお手伝いしているつもりなんでしょうか?

リビングと台所の境にカーテンでも取り付けようかといつもパパと話し合うけど、結局そのまま。カーテン付けてもそのうちくぐって行くようになるだろう、ということで。

火を使うときには絶対に来させません!!

2005/04/19(火) 油断した〜
皆さん、こんにちは。がっちゃんで〜す^^。
インコ界の貴公子と言われているボク。普段から立ち居振る舞いには気を付けています。いつ・どこで・誰が隠し撮りするかわからないからね。常に貴公子であれ!

でも時々気が緩んじゃうことがあるんだ。こんな時は誰にも見つからない場所でちょっとリラックス、息抜き・息抜き。
今朝もパパやママが他所を向いている時に『ホッ』としていたら突然「ピロロ〜ン」ていう音が。これ、ママの携帯で写真を撮ったときの音、むむむ嫌な予感・・・。
ママがニコニコしながら撮った写真を見せてくれたよ。

しまったぁ、こんな顔を撮られるなんて。シャッターを切るときにはひと声かけてよね!!

2005/04/18(月) 閑話休題(ママの日記)
昨日はお休みしてごめんなさ〜いです。
何やらパパが朝からお仕事をしており、結局夜までこのPCを占領していたので何にもできない状態でした。

最近朝とっても忙しいんです。鳥さんたちのご飯の準備が大変なんだなぁ。がっちゃんの分・ふじちゃんの分・パパ鳥&ママ鳥の分・あお姉さんの分・・・、ご飯4つにお水4つ野菜も4つ。ご飯にはサプリとアルファルファや乾燥ハーブ、そしてミネラルを削ったもの。お水も朝落ちているフンの状態や羽の抜け具合を見てBIOを入れたり、ヨードにしたり。多頭飼いのパパさんママさんのご苦労が今更ながらわかった気がします。

この他に自分たちの朝ご飯(野菜ジュースね)を用意して、パパのお弁当も作って。はぁ〜、本当に忙しいっす。こんなママのお手伝い?をしてくれるがっちゃん(今日の写真)・・・、実はシードが入っているビンを狙ってやって来た。この中に頭を突っ込んでオーツを食べるのが好きなのだ。これをやられるとしばらく何もできなくなってしまうの><。

お願いだからママのジャマはしないで〜〜〜。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.