がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/13(日) 閑話休題(ママの日記)
今年のスギ花粉、昨年の10〜30倍と言われています。
昨年の秋くらいから少し症状が出ていたので漢方薬を飲んでいた私ですが、スギ花粉全盛の今、薬を飲むことがほとんどありません。ず〜っと家の中にいるからかもしれないけど、でも昨年は同じような環境で結構症状が出ていたし、しっかり薬も飲んでいたんですよね・・・。今だって全然外に出ないわけではなく、買い物や用事を済ませるのに外出はします。特に毎年目に違和感を感じていたのが今年はほとんどないんです。

これはやっぱり生活全般を見直した結果なのかな〜。家中の洗剤類を全部石けんに替えて、口にするものも少々高くても有機栽培の野菜や無添加の食品にして。これで多少なりとも『複合汚染』から逃れられてるんじゃないかなって思います。ま、まだまだ花粉の飛散量は多いですから、この後どうなるかはわかりませんが。

ちなみにがっちゃんパパも症状はキツイけど今のところ漢方薬だけで大丈夫、時々点鼻薬は使うみたいだけど。今までだったら、今年くらいの花粉の量だと病院でステロイドをもらってましたからね。

この調子で過ぎていけばいいんだけどな。

2005/03/12(土) まだコワいの
ユーカリラダーを取り付けてもう何日になるだろう。
その上のパパ作の遊び場には行くんだけどラダーはまだダメ。ふじちゃんもダメだもんね。

がっちゃん、ふるさとの香りがしませんか〜?

2005/03/11(金) 洗顔
みなさんこんにちは、がっちゃんで〜す。
ボクは今朝6時30分に起きました。カゴの中で「ピュイ(起きたよ〜)」と鳴いたらパパが戸を開けてくれました。
朝外に出ていちばんにボクがやることは「洗顔」です。男の身だしなみとしては当然です。今朝は油断してママに写真に撮られてしまいました。でもボクの高速洗顔にママのカメラ(携帯)は付いて来られなくって残念ながら?ピンボケです。

もうちょっと腕を磨いて欲しいです。ボクはもっともっと男前なんです!!

2005/03/10(木) どうする?
ゆっくり寝たいのにふじちゃんに追い回されてそれができないがっちゃん。大体ひいばあの部屋でまったりしていればよかったのに、なんでこっちのお部屋に帰ってきたの?なんとなく里心付いちゃったのかな?この時間はふじちゃんがお外に出て遊ぶ時間なんだヨ。

で、もう逃げ場がないよ〜、どうするの?

2005/03/08(火) 報告
夕方4時には階下のがっちゃん@ばあちゃんチへ行くのが日課のがっちゃん。お仕事してるがっちゃん@じいちゃんが帰ってくるのは大体夕方5時〜6時頃。じいちゃんの車の音がするとあお姉さんと一緒に「ピョロロ〜・ピュイピュイ」と鳴くそうです。帰って来たってわかるみたいですね。玄関が開いて「ただいま」という声を聞くとひときわ高く鳴く2羽。お部屋に入ってくるなりがっちゃんはじいちゃんの肩へまっしぐら。そしてしばらくの間「□☆※△×◇」と意味不明のおしゃべりをするそうな。じいちゃん曰く「今日の出来事を報告してくれよる」
そうなのかな?だとしたらあまり「こらっ、がっちゃん!」て怒らないようにしないとね。夕方に「今日はママがボクのことを怒ったの」って告げ口されちゃうからね^^

珍しくカクタスブランコに乗っているがっちゃん。実はパパが無理矢理・・・、ちょっと戸惑ってます。

2005/03/07(月) 閑話休題(ママの日記)
今日は朝からいいお天気です、ちょっと風が強いけど。外に出たら花粉が飛びまくっているんでしょうけど、家の中に居る分にはほとんど平気、ポカポカ陽気を楽しんでいます。

最近やっとやり方がわかったのが写真の加工の仕方。今更とお思いでしょうが、ずーっとやり方がわからなくてデジカメの写真が日記とかブログにアップできなかったんです。デジカメは容量が重いし、サイズはでかいしで加工しないといけないのが面倒でずーっと携帯の画像ばかり使っていました。Macに一度取り込んでそちらで加工してそれを出力してWinに取り込む、という方法も考えたんですけど、あまりの手間に眩暈がして(笑)。画像処理の関係はMacって簡単・親切なんですよ〜。

そんなわけで携帯からデジカメに持ち替えて写真をバシバシ撮ろう!と思ったら、見慣れていないせいかカメラを向けるとがっちゃんがものすごく不快そうな表情を・・・。がっちゃんのきれいな羽色を見てもらおうよ、と言ってもわかんないよね。昨日のはがっちゃんが油断していたところをデジカメで「パシャ」。でも今日はスキなし。仕方がないのでまた携帯の画像をアップです〜。             モムモムがっちゃん→

ああ〜、「痒いところに手が届く」ような内容の、でもわかり易い説明書が欲しい今日この頃です。

2005/03/06(日) また?
今朝はパパもママもお寝坊さんでした。がっちゃんたちのいるリビングへ入ったのは朝9時過ぎ。もちろんがっちゃんもふじちゃんも起きてましたよ〜。

カゴの中はパネルヒーターのおかげで23度前後、でもお部屋の中は20度未満。さあ、お部屋の温度もあげましょうと暖房を入れる。でももうがっちゃんとふじちゃんは出る気マンマン!ちょっと寒いかなと思ったけど戸を開けてあげました。そしてママがお水の用意をしていると「バババッ」と飛んできたがっちゃん・・・。えっ?まさか??もしかして水浴びしたいの?まだお部屋暖まってないよ、もうちょっと後にしたら。と言っても聞く耳持たずのがっちゃんのこと、しつこく「水浴び催促」をします。仕方がないので用意してあげました。もちろん菜っ葉出汁プールですよん。水浴びの間ふじちゃんはカゴの中へ。

今日は思いっきり水浴びできました〜。(がっちゃん、くちゃい!!)

2005/03/05(土) 閑話休題(ママの日記)
今日からF1グランプリ開幕です。
開幕戦はオーストラリア@メルボルンです。毎年恒例なんですね、メルボルンで1戦目をやるってのは。2週間くらい休みを取ってこの開幕戦を見るのにオーストラリアへ行って、同時に野生のセキセイの群れを見る!これが今の私たちの夢です。あ〜、いつか行ってみたいなぁ・・・、宝くじ当たらないかな〜〜〜(笑)

写真は電線の上でご飯を待っているすずめっチです^^。

2005/03/04(金) 閑話休題(ママの日記)
すずめっちズがた〜〜〜くさん来るようになってしまいました。口コミか?用意したご飯がすぐになくなっちゃうよ〜。でも暖かくなったらあまり来なくなっちゃうんだよね、それはそれで寂しいな・・・。

風ビュービューの中、皆で水たまりで水浴びしてた。

2005/03/03(木) 静かに飛ばないで〜
今日はあまりお天気がよくないですね〜。
こういう日は家事をやる気も起きないです。なわけでお掃除もお洗濯もさぼっちゃった^^。

ここのところニアミスが続いています。がっちゃんが飛ぶときは音がしないので、人間が動くときには必ずがっちゃんがどこにいるか確認してから動くようにしているんです。昨夜はパパが物を取ろうとして椅子から立ち上がり、お目当てのものがあるところまで歩いて行き、さあ椅子に戻ろうと足を1歩踏み出した瞬間に「ギャ・ギャ・ギャ」と言う叫び声!! その声を聞いた瞬間、もう心臓バクバクでしたよ〜『またか!!』ってね。でもがっちゃんが上手く避けたみたいで、どうやら尻尾を軽く踏んだだけみたい。パパが動く前には全然違う場所にいたのに、いつの間に移動したの?って感じでした。
ちょっと前には同じような状況でママが危うく踏むところでした。冷蔵庫の扉を開けて閉めるまでのほんの数秒間にもう足元に飛んできてたんです。まさかがっちゃんがいるとは思わず、動こうとしたら「キキキ」という声。えっ?と思って下を見るとがっちゃんの姿がそこに!

飛ぶときにはふじちゃんみたく豪快に「バババ」と飛んで欲しいよ〜〜〜><。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.