がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/31(木) 閑話休題(ママの日記)
最近知ったことば『マクロビオティック』・・・。
そう、なんと1週間くらい前にこのことばを知ったんですね〜。
題名に惹かれて本を1冊買っちゃいました。でも内容を見たら、ちょこっと我が家で実践しているコトだった。 

「主食は玄米ごはん」・・・時々玄米ごはんで〜す、甘くておいしいのよね^^。 「自分が暮らす土地で季節にとれたものを食べる」・・・できるだけ近所の自然食品のお店で野菜を買ってます。 この本の中では、野菜は皮ごと使うとか調味料は添加物を含まない本物を使うとか、実際に我が家でやっていることが書かれているんですよ。嬉しいですね〜。

醤油に防腐剤やらなんやら入ってるヤツありますよね、絶対おいしくない! 冷蔵庫で保存しないといけない梅干や漬物、おかしい!!だって保存食なんだよ? 生活全般を見直すようになってやっとこういうことに気が付くようになりました。以前は何の疑問ももたずに「わぁ、安〜い」と10個入り1パック58円の卵を買ってたりしましたけどね。

「○○の摂り過ぎ」って言われるけど、バランス良くいろいろな物を食べていればそういうこともないし、もし摂り過ぎていても余計なものは排出されると思うんだよね。

でも我が家はベジタリアンではありません。ベジーっていいなって思うけど、どうしても時々「お肉食べたい!」「お魚食べたい」ってなるんですよ。でもお肉に関しては以前より食する機会が減ったかな(その分お魚の回数が増えたとも・・・)。

来週また1冊本が届きます、雑穀料理の本。Rちゃんママが紹介してくださった方の本を買ってみました、楽しみだな〜早く来い来い!

2005/03/28(月) 久々に登場です
今日はあお姉さんにご登場いただきました〜。

昨夜がっちゃんたちを寝かせた後、用事があって階下のがっちゃん@じいちゃんチにおジャマしたパパ&ママ。「こんばんは〜」と部屋に入っていったら、案の定あお姉さんがカゴから出て遊んでいた。いつもなら手を出すと『ガブッ』と噛んでくるんだけど、昨夜はご機嫌だったみたいで素直に手の上に乗ってきた。よし、それなら!ということで普段なかなか撮れない写真をパチリ・・・、あお姉さん動かないで欲しいな!!
とにかくジッとしている間がない、ちょこまかちょこまか動いてばかり。せっかくベッピンに撮ってあげようと思っているのに。
でも、こんなにご機嫌なあお姉さんを見るのは久し振り、かわいいもんです。

もっと一緒に遊びたいな〜。

2005/03/26(土) 我が家も春です
『セキセイ界の貴公子』(?)がっちゃん、ただ今春真っ盛り。ちょっと前に少し治まったと思ってホッとしていたら、いつの間にかまたエロエロやっている。こういうときにはサプリを摂らせるタイミングを考えないとね。食べさせてもすぐに出しちゃうんじゃあ意味ないし。幸い恋のお相手は決まっていて、あちこちに吐き戻しをするわけじゃないので、その点は助かります。

その恋しいお相手はがっちゃん@ばあちゃんチにいるので、この時期はしょっちゅう「ヒュイ・ヒュイ(ばあちゃんチに行く〜)」と煩いことこの上なし!そしてこの声に反応してあお姉さんとふじちゃんも加わり、3羽で大合唱!!

この時期は窓も開けられません・・・(花粉症が酷いから開けるつもりもないけどね!)

↓久しぶりにハンサムボーイ^^

2005/03/25(金) お留守番
みなさんこんにちは〜、がっちゃんで〜す。
最近ママの日記ばっかりでボクの出番がなかったです。

パパとママが1泊旅行に出掛けている間、ボクたちのお世話はじいちゃんとばあちゃんがしてくれました。ママはビシビシ厳しいけどじいちゃんたちは甘々だからね、ボク夜更かししちゃおうなんて密かに思ってたんだ。でもしっかりママからチェックのメールが来たらしくって、結局いつもと同じ時間に寝かせられちゃいました・・・><。一応抵抗はしたんだけどなぁ〜、じいちゃんに『ギュッ』されちゃったの。う〜ん、油断したよ!

でも次の日の朝、じいちゃんい〜〜〜っぱいご飯入れてくれたの、ケチケチママとは大違い!ボク嬉しかった〜。多過ぎて食べ切れなかったけどね。
ボクたちちゃんとお留守番できるから、もっともっとお出掛けしてもいいよ〜。

2005/03/24(木) 閑話休題(ママの日記)
久々の日記です。今日もお休みしちゃおうっかなって思ったけど頑張って書きましょう。

どうも右腕の調子が悪い、肩から手首まで痛いのだ。これって○十肩かしら?関節じゃなくて筋肉?が痛いのかな。旅行中は家事をしなかったからちょっと痛みが治まっていたけど、帰って来た次の日に洗濯やら掃除やらガンガン右手を使ったらこれがいけんかったらしい・・・、旅行前よりも悪化した。病院行こうかどうしようか思案中なり〜。
旅行中、がっちゃんもふじちゃんもちゃんとお留守番できたみたいで、とりあえずホッとしました。

ふと気が付いたらPさんのHPでリンクをしてくださっていた。がっちゃん『貴公子』だってぇ〜〜〜^^。それらしい写真を載せねば!と頑張って撮ったけどこんなのしかなかったわ(汗)
本当はもっとハンサムくんなんですよ〜〜〜!!

2005/03/19(土) 閑話休題(ママの日記)
ず〜〜〜っと欲しかったDVDを先日買いました^^、『LIVE AID』です。これは丁度20年前・1985年にたくさんのミュージシャンが参加して行われたチャリティコンサート。“We Are The World”は有名ですね〜。なんと4枚組み、全部見終わるのはいつのことか・・・。

昨夜は早速クィーンが出ている場面を見ました。クィーンの前はビーチボーイズで、こちらも見たかったけどまずはやっぱクィーンでしょ! はぁ〜、やっぱいいわぁ・・・!! クィーンの後は誰が出てきてもダメね!なんて感動の余韻に浸りながら続けて見ていたらケニー・ロギンスが出てた。な・懐かし〜〜〜、“フットルース”流行りましたね〜。この後にはエルトン・ジョン。そうそう英国にはこの人もいたんだって思い出した。今夜はホール&オーツが入っている別のディスクを見ようかな。

がっちゃん、31gキープ中^^!!

2005/03/18(金) 閑話休題(ママの日記)
巷で話題の『健康雑穀』さんの金時豆を昨日炊いてみました。
と〜〜〜ってもおいしいです^^。軟らかいし、豆の香りも強いし、味自体もいいですねぇ。今まで自然食品のお店で買った豆を炊いていて、これはこれでおいしかったんだけど、健康雑穀さんのはもっとおいしい(気がする)。1カップ分(調理前)を炊くと結構な量になるんですが、がっちゃんパパと争ってお互いに「ヒョイ・パク、ヒョイ・パク」と食べ続けたらほとんどなくなってしまいました〜^^。これは黒豆も楽しみだ。
もちろんがっちゃんたちのご飯も買いましたよ〜、まだあげてないんですが。こちらもどういう反応を示すか楽しみです。

             がっちゃんお尻丸見え〜→

今から予告で〜す。
20日(日)&21日(月)は都合により日記とブログをお休みします。レスもちょっと無理かもです。

2005/03/17(木) お手伝い
みなさんこんにちは、がっちゃんで〜す。
今日は朝から雨が降っています。でも寒さが少し和らいで、ボクは元気イッパイです。

ボクのひいばあは和紙を使ってミニたんすやメガネ立てなんかを作ってます。でも結構お年だからね、全部一人でやるのは大変だと思ってボクもお手伝いしてるの。(パパとママは『ジャマしてる』って言うんだよ、プンプン!!)
さきほど鉛筆立て兼貯金箱が出来上がりました。こうなるとボクの出番なんだ。きちんと糊付けしてあるかどうか、どこか歪んでいるところはないか、一個一個確認するのがボクの最後の仕事!

ウン、今日のも良い出来上がり、ひいばあちゃんお疲れさまでした。この後はボクといっぱい遊んでね^^。

2005/03/15(火) 変化
朝ごはんの粟穂を食べ終え、デザート?のオーツをついばむがっちゃん。(ふじちゃんはまだカゴの中でねんねです) 後ろに写っている器、向かって右側には硫黄カル、左側にはジャングルが入っています。どちらもあお姉さんに粉砕?してもらったもの、自分で削るのは大変だからね^^。きれいなところをより分けてリサイクルしています。

以前のがっちゃんはオーツをあげるととっても大事そうに、しかも皮までぜ〜んぶ食べていたんです。と・こ・ろ・が!最近は皮を食べなくなった。それどころか、オーツがいくつかあるとまず一口づつ万遍なく齧り、それからしっかり食べ直すという感じ。お行儀悪〜〜〜い!! 何でかと言うと、ふじちゃんと一緒の時にオーツをもらうとほとんどふじちゃんに食べられちゃって、自分が食べられないから。何回かそういう経験をしたので、一人の時に「ほらがっちゃん、一人でゆっくり食べ!」とたくさんもらっても、つい急いで食べちゃうんでしょう。挙句の果てに『キュン・キュン・キュン』とむせたりして(涙)

おっとりがっちゃんはどこへ行ったのでしょう・・・、がっちゃんごめんよ〜〜〜!

2005/03/14(月)
以前流血沙汰を引き起こしたがっちゃんの爪、他の爪が伸びちゃってちょっと痛い。そして例の爪もほんのちょっと伸びてきたような感じ、よしよしいいぞ!あれ以来「がっちゃんの爪切ってくれる?」とパパにお願いできないでいます。でも私じゃ切れないし(ああいう場面を見たら更に怖くてできなくなった)、どうしよう?
でももう2,3日したらまた暖かくなるみたいだし、そうしたら爪が引っかかり易いカーディガンなんかも着ないだろうし、爪切りはもうちょっと待ってみますか。

ほっぺのポッチが出てきました〜^^

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.