がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/28(月) 閑話休題(ママの日記)
今日で2月も終わりですね〜。
家にいると日にちの観念がなくなります。曜日の観念はあるんですよ、ゴミを捨てないといけないからね。でも「あれ、今日は何日?」って毎日のように新聞で確認したりして。そしてふと気が付くと「えっ、明日からもう3月なの」という状態。ま、別に急いでしないといけないことがあるわけじゃないんですが。(ひとつあった。ふじちゃん動画を2月中に、と思っていたんだった!3月に延期させてくださ〜い)

外は相変わらず気温が低くって寒いんですが、それでも陽の光に力強さを感じるようになりました。日当たりのいいお部屋にいると暖房が要らないくらいです。春はもうそこまでやって来ていますね。あ〜、花粉もすぐそこまで・・・><!

花粉症さえなければお重にお弁当詰めて花見とかドライブに行きたいな〜〜〜。

2005/02/27(日) また?
がっちゃんのリクエストにお応えして、水浴びの準備をしてあげました〜。もう春が近いってことがわかってるんでしょうか?最近しきりに「水浴びしたい」アピールをしてきます。まだ気温が低いから1週間に1回くらいにして欲しいんですけどね〜・・。それにしてもウチのコたちはなんでこんなに水浴びが好きなんでしょうかね。セキセイってあんまり水浴びしないっていう説もあるし。まぁ、個体差もあるんでしょうが。

あんまり水浴びし過ぎて風邪引かないようにしてね!

2005/02/26(土) ポッチがないよ〜
昨日は日記とブログを臨時休業してしまいました。今日は何とか書けそうだゾ〜!

がっちゃんのポッチが取れちゃいました。年明けのトヤトヤで取れて新しいのが出てきたばっかりなのに、何で? よく見るとお顔が全体的にトゲトゲになってるしぃ・・・。今発情してるのと関係があるのかな?

               おべんとがっちゃんです^^; →

特製善玉を使うようになって今日で5日、心なしかがっちゃんの食べる量が増えたような気がします。もうちょっと様子をみないとはっきりしませんがね。あ〜、本当になんでもっと早く(と言うか、最初から)購入しようと思わなかったのか・・・。やっぱりこまめに相談しないといけないんだなぁ、実感!

パパがお仕事お休みの日は「早寝・遅起き」のがっちゃん。今朝8時過ぎに声をかけたらとっくに目が覚めていたらしく、カゴの中で怒っていました。ごめんね〜、でも明日も遅起きだよ〜ん、ママが寝坊する予定だからね^^。

2005/02/24(木) スキあり?
いつものようにがっちゃんのご飯を用意しようと思ってシードを入れているビンの蓋を開けたら・・・。がっちゃんがいきなり飛んできてビンのフチに止まった。しまった〜〜〜!と思ってももう遅い。こうなると絶対どいてくれません、頑固者の我が儘息子!!

がっちゃんのお目当てはもちろんオーツ。あのねぇ、ここに頭突っ込んで食べなくってもちゃんとオーツ上げるから!って言ってもダメ。自分が満足するまではママが手を出そうものなら「キキキ」・・・。

粟穂お腹イッパイ食べた後、がっちゃんジムでハムハムしてご機嫌でお歌うたってたくせに、よく見てるわね!う〜ん、ママ油断したよ。これで体重が31gになってくれればいいんだけどな。

2005/02/22(火) 時間制
がっちゃんの彼女は階下のがっちゃん@ばあちゃんチにいます。100均で購入した(と思われる)ちょっと小振りのグラタン皿。お皿の底にうっすら自分の姿が映るらしく、すっぽり体を入れて「ピチュピチュ」おしゃべりをしてプレゼントもしちゃってます。それをまた自分で食べるんだな・・・。今は寒いからいいけど、暖かくなってきたらちょっと考えないといけないなぁ。ちょっとでも汚れるとばあちゃんが気を使ってきれいに洗ってくれてます。でも当のがっちゃんは感謝するどころか「グゲゲゲ(ボクの彼女に手を出すな〜〜〜)!」と猛抗議!!

彼女と会うのにもちゃんと時間が決まっているんですね。朝8時、昼12時、夕方5時、ちょっと前後したりもしますが大体この時間。後は上に上がってきてひいばあのお部屋で遊んだりお昼寝したり。この上下の移動はもちろん人間がお手伝い。がっちゃんは行きたい方向のドアを口ばしでノックするのでわかります。
それでも何かあったときにはママのところへまっしぐらに飛んでくるんだなぁ、これが。ホント賢くてかわいいです^^(親バカ日記でした〜)

昨晩パパを急かしてMacの方のメールを直してもらった。よかった〜、早速Pさんにメール。実は今回初めて特製善玉菌を購入したのであります。その使い方を聞きたかったのだ。ストレスPだけあればいいのかとず〜っと思っていたけど、そうでもないようで。なんともうっかりママでして。早速今日から使用開始、がっちゃん目標31g!!(今かろうじて30gあるのだ)

2005/02/21(月) 閑話休題(ママの日記)
昨日アメリカのPさんから荷物が届いた。到着のお知らせをしなくっちゃ、と思ってMacでメールを打ったけど送信エラ〜、何度挑戦してもダメ。ネットは出来るので接続じゃないんだよね、と言うことはサーバーの方か?うぅ〜、こういうときにパパがいないと困るのよね><。ま、どうしてもダメだったらこのWinの方でメールするからいいんだけど。トラブッったときにいつも思うんだけど、パソコンって分からない人に対してはとことん不親切なんだよね、メーカーも機械自体も。これから高齢化社会になるんだからさ、もっと簡単に設定&操作できる物を開発して欲しいな〜。

がっちゃんの横に写っているのはその荷物の中に入っていた「輪投げS」、カラフルでかわいいです。そしてやはり同じ荷物の中に入っていた「ハーブグリーン」・・・、と〜〜〜ってもいい香り^^。これ松の実とオリーブオイルを加えてミキサーにかけてパスタと和えたらおいしいんじゃないかな〜。いや、いけん!!鳥さんのために買ったんだった。今回カリビアンミックスも買った。前回購入した分はほとんどパパとママが食べてしまったので、またあわてて追加を頼んだのでした〜。他にもミックス(カナリーシードを抜いてもらった)やら何やらいろいろ頼んでしまった、Pさん大変だったのでは?

今回は植検にもかからずスムーズに届きました〜、よかったぁ^^。

2005/02/20(日) またしても!
みなさんこんにちは〜、がっちゃんで〜す^^。
今日はいいお天気になりました。朝から暖かかったのでママに水浴びのおねだりをしちゃったんだ。だって、パパもママも「がっちゃん、水浴びはもうちょっと暖かくなってからしようね」って言って全然させてくれないんだもん。キレイ好きのボクとしてはがまんできないよ!

何回もママにアピールしてやっと用意してくれたんだ。さぁ〜思いっきりパシャパシャするぞ〜って楽しみにしてたのにさ。ママったら「あ、ふじちゃんも一緒にすれば動画が撮れるな」なんて言いながらふじちゃんをカゴから出しちゃったの。もう落ち着いて水浴びできるわけないじゃん!! 案の定ふじちゃんにプ〜ル乗っ取られちゃった、プンプン。
ボク水浴びできないよ〜、ってパパに訴えたらふじちゃんをカゴの中に戻してくれた。それから少しパシャパシャしたの。でもさ、気が削がれちゃったよ。あ〜あ、楽しみにしてたのにな。

今度は一人で思いっきりやりたいよ〜!!

2005/02/19(土) 閑話休題(ママの日記)
がっちゃんを育てていくうちに鳥に対する気持ちが変わってきました。鳥だけではなく他の動物に対しても。

以前はスズメを見ても何も思わなかったけど今だったら「どこでどういう風に過ごしているんだろう」なんて思うようになりました。今日みたいな雨の日は食べる物あるのかな〜、どこで雨宿りしてるのかな〜。
困るのは動物が主体のテレビ番組。終始「わ〜、かわいいね」で終わればいいけど、途中襲われて食べられちゃったりする場面があると「ジワ〜ッ」ときちゃうんですね、これが鳥だったらもうダメ。もちろん食べる方も生きていかなくてはいけないし、それが自然?野生?のあるべき姿なんでしょうけど。ついついウルウルきちゃうのだ!

それでもついつい見ちゃうのよね。変な編集をせず、作り手の主観的な感情も入らず、ありのままを映した映像が一番いいですね。

2005/02/18(金) 遊び場でいばる
最近イグサのおもちゃ?にようやく興味を持ったみたいです。ふじちゃんがキャッキャッ齧って遊んでるのを見て「あ〜、あれは遊ぶものなんだ」ってわかったのかな?

ちょっと前にお部屋の角っこにパパが作ってくれた遊び場にもやっと慣れてくれたようで、でも高いところに作ったものだから今度はそこに止まってパパ&ママを見下ろして「ヒュイ・ヒュイ」といろいろ要求してくるがっちゃん。怒られたときにも飛んで行ってそこで「ギャ・ギャ」と文句を言う。「下りて来なさい!」って言っても知ら〜んぷり。「掴まえられるもんならやってみな」って感じです。こちらも意地になって掴まえるのに椅子を用意してその上に乗ったと思ったらがっちゃんは別の場所へ飛んで移動。椅子から下りて追いかける→がっちゃん遊び場→ママ椅子の上へ→飛んで逃げる・・・結局遊ばれてしまうのでありました。まあでもがっちゃんの運動になっていいかな。

昨日までの倦怠感がかなりなくなって来ました〜、風邪って特効薬がないから困りますね。ひたすら休養・休養です。

2005/02/17(木) 人を見る
がっちゃんは夕方4時頃階下のがっちゃん@ばあちゃんチにおジャマし、夜7時にママたちのところへ帰ってくるのが日課。ご飯を食べに階下へ降りたひいばあに連れて上がってもらうんです、甘えん坊!下から上へあがる階段のところには玄関があって、そこに親鳥たちがいます。

ひいばあがフウフウ言いながらがっちゃんを連れて階段を上がっていると必ず中段あたりで親鳥たちのカゴへ「ビューン」と飛んで降りちゃう悪い子がっちゃん。毎晩のことなので下ではばあちゃんが待機!でもその横をすり抜けて行っちゃうんですね。ばあちゃんががっちゃんを連れて上がり再びひいばあの肩へ止まらせる。しかしばあちゃんがいなくなると、また飛んで降りちゃう!今度はばあちゃんが連れに行っても逃げ回ってばかり。その騒ぎを聞き付けて下へ降りていくママ&パパ。

「がっちゃん、何しよるん!」とパパかママが怒ると「シュン」となって素直に手に乗って上のお部屋へ帰って来ます。それを見てばあちゃん&ひいばあは「まぁ〜、ウチら完全にバカにされとるなぁ!」・・・。すみません、甘やかし過ぎました^^;

昨夜、風邪気味で頭痛と倦怠感があったのでパパにメ〜ルをした「早く帰って来い!」、帰って来ましたよ^^。とっととご飯を済ませ、がっちゃんもふじちゃんもママも久し振りに早寝でした。でも風邪はイマイチ良くなってない・・・><。今日も早く帰って来てくれ〜〜〜!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.