がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/11/26(土) ドライブ
昨日はパパのお仕事がお休みだったので、お弁当を持ってドライブに行きました。
行き先は隣県の池○動物園。某ママさんがブログに「鳥がたくさんいる」と書かれてたので、一度行ってみたかったのだ。

動物園だからもちろん鳥だけじゃなくていろいろな動物がいましたよ。でも皆寒そうにしていた・・・。
熊がいてね、人間が来ると、ある場所にやって来ておねだりするような仕草で座るの。そこには、シューターの出口?があって、見物客は自動販売機から買った餌をシューターの入り口から入れてあげると、熊が手を広げて待っているところへストンと落ちていくわけ。人間が来ると餌をもらえるって思うんだね。
それがわかった時にはなぜか涙が出そうになった・・・。

鳥たちもコンゴウインコとかキバタン、オオバタンとかいたけど吹きさらしのところで寒そうだったなぁ。
セキセイはいなかったけどボタンインコがたくさんいた、約180羽いるらしい。こちらは寒さにもめげず元気いっぱい(に見えた)。タイガーチェリーもいたよ、やっぱり吹きさらしの所に。巣箱の中に籠もっていて出てこなかった。

ひよこやうさぎに触れるコーナーがあって、しっかり触れ合って来ました。かわいかったわぁ。温かくってね・・・。

でも、もうきっと一生動物園には行かないだろうな。それだけあの熊さんの姿ショックでした・・・。
フォーゲルパークと花鳥園だけでいいや、生き物関係は。そんな事を話し合った2人でした。

2005/11/21(月) 久々の日記
あらゆる場面で石けんを使うようになり、食べ物も気を使って?いたらいつの間にか「ひ弱」になったような気がする・・・。
ひ弱というか、過敏になったというか、許容範囲が狭くなったというか。年取った証拠か??

晩酌のビール。これがいわゆる発泡酒とか第三のビールとかいわれる物を飲むと気分が悪くなることが時々ある。原材料を見ると、コーンスターチとかいろいろ入っているけど、入っている種類が多い物ほど気分が悪くなるのよね・・・。結局、昔ながらのホップだけのビールじゃないとダメになった。これっていいこと?悪いこと?どっちかわからないけど、暮らし難くなったことは確か。だって、混ぜ物がないビールってお値段もねぇ・・・。

何やかんやで、我が家のエンゲル係数はかなり恐ろしい数字になりつつあります。人間だけでなく鳥たちも!!(笑)

安全な物=おいしい物だし、おいしい物=安全な物なんだよね。しか〜し、時にはジャンクな物を食べたくなる時もあるのです。そんな時に利用するのはモ○バーガー!先週も突然食べたくなり、パパに買って来てもらった(笑) マク○ナルドのは、以前この会社に関する本を読んで以来怖くて食べられなくなってしまった・・・>< 

しかし、食べ物に気を使っていても(つもりでも?)全然痩せないのはどうして?
あ、これはダイエットには関係ないか。おいしくってついつい食べ過ぎるもんな。

何はともあれ、おいしいのがいちばん!!

2005/11/11(金) 昔話 PART2
昨日の続き。
「ジャイアントロボ」の話のとき。
M「なーなー、ジャイアントロボって指先が弾丸になるじゃろ?指って10本しかないのに10発以上撃ってたよな?あれ、子ども心に不思議だったわ〜」
P「ありゃーマシンガンじゃけぇ、不思議でも何でもない。」
・・・え〜〜〜!納得できない!!

P「マグマ大使は手塚治虫だよね」
M「えっ?そうなん??この年になって初めて知ったわ!」
P「ヴァンパイアとかやってたじゃん。実写とアニメが融合したヤツ」
M「んー、いまいち記憶が・・・」(この辺りでジェネレーション・ギャップ!)
P「マグマ大使は何に連載されてたっけ・・・。マガジン、サンデー・・・ジャンプとチャンピオンは違うな」
M「雰囲気からするとマガジンかなぁ。いや、やっぱりサンデー?後でググッてみぃや!そういやぁ、あの頃楳○かずおがどっちかに連載してたよね」
P「ま○とちゃん?」
M「ううん、もっと怖いヤツ」
P「漂○教室かな?」
M「ん〜〜〜、その辺かな。へ○おんなとかお○ちとか。読んだ後は怖くて眠れんかったわ〜」

いつの間にかマンガの話に!パパはママの兄と同じ年、なので何となくマンガの話も合うのでした。しかもパパは少女マンガも読んでたし(爆)

そして今夜は「昔の食べ物の話」だったのでした〜。
これを書いている今もパパはちあきなおみを聞いてます・・・。

2005/11/10(木) 昔話 PART1
酔うと昔話に走る私たち。
今夜はムーミンの話からいろいろと・・・。お友だちのYさんのところでスナフキンの歌の話題が出ていて(おさびしやまの・・・っていうヤツね)、その話をパパにしたところノリノリに(笑)
パパ(以下P)「ムーミンよく見てたなぁ・・・」
ママ(以下M)「じゃ、スナフキンの歌知ってるよね?」
P「うん、こういうヤツ」
M「・・・それってウィスキーのCMだったような?」
P「あれっ?違ったっけ?」

あてにならないお人です、車屋さんだわ!

M「カルピスお子さま劇場っていうのがあったよね?」
P「うんうん、毎週見てた」
M「ハイジとかフランダースの犬とか」
P「ボクはトムソーヤの冒険がよかったな」
M「?そんなのやってたっけ?」
P「やってたよ、あとねマルコ!!」
M「マルコ?・・・ひょっとして母をたずねて三千里のこと?」

☆★☆★☆★☆ここでママ歌う☆★☆★☆★☆

P「そうそう、それそれ。あとあの頃見てたTVはジャイアント・ロボとか」
M「お○も政夫とか出てたヤツ?」
P「違う!それはマグマ大使!!」・・・ハズしたママ(笑)

こんなことを延々とやっているわけですね。続きがまだあるけどまた明日^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ここ3日ほど、毎晩「ちあきなおみ」を聞きまくるパパ。先日某国営衛星放送で特集をしたのを録画していたけどね。まさか毎晩聞くとは!「いやぁ、いいねぇ・・・」
だ〜か〜ら!!ず〜〜〜っと前に「ちあきなおみ」のCD買おうって言ったじゃんよぉ。その時は「いや、別にいいよ」って言ったくせに!今頃「この人いいね」だってさ。遅いんだよっ!!

2005/11/08(火) 美容院
午前中行って来ました。
私が行っている美容院は、髪や化粧をバッチリ決めたお姉さん方(美容師さんね)がいるような、こ洒落たところではなく、飾りっ気のない親しみ易いお姉さん方がいるところ。(あ、お兄さん方もいますよ^^)以前はお洒落?なところに行っていたけど、いちいち化粧して行くのが面倒になったので今のところに変えた。シャンプー・カット・ブローで漱石3枚なり〜。安いわねっ。

本当はシャンプーは要らないんだけどカットとセットになっちゃてるのよね。こういうところのシャンプーは合成モノ、頭皮が少しヒリヒリするの。一度断ってみたけど、髪濡らさないとカットができないし、と言うことで・・・>< 仕方がないので「美容院に行く!」と決めたら、真夏以外の時期は3日前から髪を洗うのは石けんを使わずにお湯のみ。(でもベトベトしないのが石けんのいいところ。)そして、できるだけ頭皮に皮脂を残して置く。(でも臭わないわよ!フケも出ないし!!) これで合成モノでシャンプーされても少しマシになった。自分でシャンプーを持ち込めるのか聞いたらNGだったの、クスン。

はぁ〜、でもさっぱりしたよ。次は正月前にもう1回かな。

2005/11/04(金) 衣替え
はぁ〜、やっとこさ終わった衣替え。

洋服に関しては、押入れの中の、秋・冬用のプラケースを下段に下ろし、防虫剤を入れた春・夏用のプラケースを上段に移す、ただそれだけなんですけどね。どのシーズン分もプラケースに入りきらなかったら、要らないものから処分。
あ、処分っていってもリサイクルショップへ持って行ったり、雑巾にしたり、お皿の油汚れを拭うのに使ったり。あまり捨てるものはありません。

布団の夏掛けもやっと片付けることができた。羽毛布団だから陰干しして、カバーを洗ってケースに入れる・・・。これが結構手間なんだな。まして「さぁ、やるぞ〜〜〜!」と思った時に腰が痛くなったりしてテンション下がっちゃったしね。

この後はボチボチ暖房器具を出して、加湿器を出して・・・。季節の変わり目はやることがたくさんあるわ〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.