がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/13(木) 希望は・・・
最初の頃こそ別々のカゴだったけど、そのうち同居に至ったがっちゃん&ふじちゃん。今でももちろん一緒です。

がっちゃんはあまりよろしくないけど放し飼いなので、基本的に寝るときだけカゴに入ります。それ以外はがっちゃん@ばあちゃんチかがっちゃん@ひいばあちゃんのお部屋にいるか。いずれも必ず人がいることが条件ですが。めったにないことだけど、家の中が無人になる時にはもちろん昼間でもカゴの中へ。

がっちゃんとふじちゃんと一緒にしてみて、ど〜〜〜〜〜しても相性が悪いようなら別々のカゴにしようと思っていたけど、まあまあ大丈夫そう。結構「キキキッ」とやりあってますけど、後は暗くして寝るだけだからね。
今のカゴはステンレス製、とっても重たいんです。これがもう一つ増えた日には・・・カゴ洗いが大変。そしてそれを置くメタルラックももう一つ?・・・掃除が大変。
というわけで、全部人間の都合で同居と相成ったわけです。

がっちゃんに聞いてみたい、「がっちゃんのご希望は?」
さて、何て答えるかな。

2005/10/11(火) 離れてちょうだい
時々、ものすっごく甘々モードに突入するがっちゃん。
今朝もカゴから出るなり朝食の粟穂には目もくれずママの肩へ一目散に飛んで来た。初めのうちは「がっちゃん、おはよう。ようねんねした?」「マンマ食べた?」とか話しかけているけど、とにかく肩に止まっていられると何もできないママ、「がっちゃん、パパの所へ行き!」とだんだん邪険に扱うように。(バチ当たり?) パパが引き取りに来て自分の肩に乗せても、次の瞬間ママの肩めがけて飛んでくる。
わ〜ん、いい加減ママから離れてよー。パパのジュース用意しないといけないんだから。お洗濯の準備もしないといけないんだから。

「ハァ〜、こんな甘々インコに誰がしたんよ!」
「ママ!!」・・・、はい育て方を間違えました。

あまり相手にしてもらえないのでとうとう拗ねてしまったがっちゃん、たそがれる後姿・・・。
ごめんよ〜。夜いっぱい遊ぼうね。

2005/10/10(月) 閑話休題(ママの日記)
土曜日の夜は久し振りにオペラを見に行きました。出かける1時間前くらいにふじちゃんが体調を崩してしまい「中止しようか」とパパと相談。その間様子を見ていたら大丈夫そうだったので決行。

当地で7年振りの本格的なオペラを演るというので会場はほぼ満席。ひゃぁ、凄い人・人・人。ビックリしました。
演目はモーツァルトの「魔笛」、でも有名どころじゃないのであまり期待していませんでした。
が!!!ものすっご〜〜〜〜〜く良かった、大感動&大興奮。オーケストラも歌手も若い人が多かったけど、しっかりした演奏&歌、そしてとてもおもしろい演出。いや〜、あのチケットの値段でこれだけの物が見れるとは。
やっぱり生の舞台っていいなぁ・・・。来年早々に近隣市でやはりモーツァルトの「フィガロの結婚」を演るらしい、しかもプラハが来る!チケットは今回の倍の値段だけど行ってみたいな。

当夜のがっちゃんとふじちゃん。パパとママがいなくてもちゃんと素直にカゴに入って寝てくれたらしい。演奏中ず〜〜〜っとふじちゃんのことが気がかりだったのよ。あ、がっちゃんのこともね。お出かけするのもなかなか大変だ!

2005/10/07(金) 仲良し^^
今日も隣室のがっちゃん@ひいばあのお部屋から歌が聞こえます。もちろんがっちゃんがお邪魔してるんですよ〜。きっと、寝転んでいるひいばあの喉元に座ってジーっと聞いているんだろうな。あら?今度は「昔々あるところに〜」と始まりましたよ。
時々「いたたっ」とひいばあの悲鳴が聞こえます。きっと「ひいばあちゃん、お歌止めないで!」と催促しているに違いない。
最近は、ちょっと前に話題になったインコちゃんに感動して?住所と名前を教えています。
でもがっちゃん覚えないんだよね・・・。なんでかわからないけど2歳を過ぎた頃から新しい言葉を覚えなくなってしまって。
古いレパートリーを繰り返したり、アレンジしたり。時々空耳もあったりしてね(笑)

また3連休、この週末はF1日本グランプリだ〜〜〜!

2005/10/06(木) 閑話休題(ママの日記)
きゃ〜〜〜、今日は日記を書くのがとーっても遅くなってしまいました・・・。

いつもは朝5時前後に起きて、そこでパソコンのスイッチを入れて日記を書くんですが・・・。最近は夜涼しいのでぐっすり眠れるからか起床時間が遅くなり、日記を書く時間がなくなってしまうんですね〜。
昼間書こうと思うと何やらいろいろヤボ用ができちゃったりして。(と、言い訳ばかりですみません〜)

ただ、今日こんなに遅くなった原因は(ただ今の時刻21:42)がっちゃんなんですぅ。日記に使う写真がなくって、しかも今日は機嫌が悪く朝から写真を撮らせてくれなかったので。夜、やっと1枚撮れました〜、貴重な1枚ですぞ!

少し涼しくなってきたせいか持病の腰痛と腱鞘炎が顔を出し始めたようです(泣) 悪化しないように気を付けなければ!
がっちゃんたちのパワーを分けて欲しいものです。

2005/10/04(火) 元気です!
昨日は1日中ず〜〜〜っとがっちゃんのことが心配でした。
外見は大丈夫そうだけど内臓が傷ついていたりしたらどうしよう、容態が急変したらどうしようと・・・。要らぬ心配ばかりしてちょっと疲れました〜。
ま、結局何にもなさそうで今日も元気イッパイです。

今朝、いつもの時間に起こしていつものようにご飯を食べさせようとしたけどあまり食べない。カゴの中で食べてたのかな?いつでも好きなときに食べられるようにと、フン切網の上に粟穂をゴロゴロ転がしています。夜もあまり食べずにカゴに入ってしまった日なんかは、しばらくしてから「プチ・プチ」音がする時があります。暗い中でも結構平気で食べたりしてるんですよね。鳥目って本当かな?暗くした一瞬だけ見えないってことなのかな?

あ、話がズレちゃった。写真は今朝先に起きたがっちゃんがご飯も食べずに「ふじちゃ〜ん、起きようよ〜!」と声をかけているところ。全く、自分の都合のいいときだけ寄って行くんだから!!

2005/10/03(月) 恐怖の瞬間
スキあらば部屋から脱走して階下のがっちゃん@ばあちゃんチへ飛んで降りようとするがっちゃん。なぜならそこには愛しい愛しいグラタン皿子ちゃんがいるから。ただ今「プレゼントしたい病」真っ盛り。

昨日の夕方も「ヒュイヒュイ(下へ行きたいの〜)」と鳴きまくるがっちゃん。せっかくパパといるんだから一緒に遊べばいいのに。

部屋の外に用事ができたママ、部屋から出ようと引き戸に手をかけた瞬間がっちゃんが肩へ飛んで来る。「がっちゃん、まだ下へ降りちゃダメだよ〜」とパパが連れて行ってくれる。その隙にママ脱出成功。

用事が終わって部屋の中へ戻ろうと、ほんのちょっと戸を開けたらがっちゃんが今にも飛んで来そうな体勢。これはヤバイ!
がっちゃんの位置を確認しながら必要最小限に素早く戸を開け、体を滑り込ませ、戸を閉める。この時一瞬がっちゃんから目を離してしまった・・・。

部屋の中に入り、がっちゃんがいるべきところへ視線を戻すと・・・??? あれ?がっちゃんがいない!
一瞬の隙に脱走されちゃったのかな。再び部屋の外へ出ようと戸に手をかけた。ん?閉めたはずの戸が少し開いてる・・・・・。

よ〜〜〜く見るとそこには戸に挟まれてジッとしているがっちゃんの姿が!!!ぎゃ〜〜〜!悲鳴をあげて急いで戸を開けた。ただならぬママの悲鳴に何事かと驚く家人。「これこれこうで・・・」と状況を手早く説明し、がっちゃんを探す。
戸を開けた瞬間にがっちゃんは勢い良く階下へ飛んで降りて行ったのだ。そしてグラタン皿子ちゃんのところへ行って、嬉しそうに歌をうたっている。

特に異常はなさそうでホッとした。もうママは心臓バクバク、冷や汗タラタラ。こういう事故があるっていうのは聞いていたので、「まぁ、脱走されちゃっても仕方がないな〜」と、戸を閉めるときには普段から勢いを付けずにゆっくり静かに閉めるようにしているママとパパ。とりあえず何事もなくてよかった(涙)

戸に挟まっているがっちゃんを見た瞬間・・・、怖かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.