がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/10/31(月) 秋晴れ
みなさん、こんにちは。がっちゃんで〜す。
昨日も今日もいいお天気です^^
昨日はパパが久し振りにボクたちのカゴを洗ってくれたの。お日さまの下で十分に乾かしたボクたちのお家はピッカピカ。気持ちいい〜〜〜。カゴの中のレイアウトも変えてくれたよ。ちょっと変な感じ・・・。でもボクのお気に入りのビーズブランコがちゃんとあるからいいや。

今日もボクは日当たり抜群のひいばあのお部屋で日光浴。本当は窓越しじゃない方がいいんだろうけどね。ポカポカ暖かくってついついウトウトしちゃう。

今日でボク単独の日記も最後です。明日からはふじちゃんのブログを日記として使うんだそうです。最近はブログで動画もアップできるから、HPも中身を見直しするんだって。
(ママ、年のせいか持久力?がないんだよね・・・ゴニョゴニョ)

それにブログだったら写真もたくさん載せられるもんね。

写真と言えば、今日の写真は例によってパパが撮ったもの。ボク眠たくってあくびをしたらカシャって音がして・・・。どうせならもうちょっとハンサムに撮って欲しかったな。

2005/10/28(金) 閑話休題(ママの日記)
徒然なるままに。

あああ〜〜〜、腰が痛いです(涙)
昨日の朝は腰痛で目が覚めました。数年前から椎間板ヘルニアで、でもそんなに酷くはなかったんですが・・・。寒くなってきたからかな。昨夜から寝るときには「腰枕」を置き、朝は腰痛ベルトを締める生活。そういえば腰痛(防止)体操、しばらくやってなかった。今の腰痛がよくなったらまた始めようっと。

買っちゃいました、年明けに近隣市で演る予定のオペラ「フィガロの結婚」のチケット。平日なんですが、パパは頑張って時間休を取るんですって。夜遅くなるので彼の地に1泊の予定。がっちゃんたちはまたお留守番だ。楽しみ〜♪楽しみ〜♪

今月いっぱいでがっちゃん日記はお終いです。ふじちゃんのブログの方に2羽の様子を書いていくことにします。そしてこの日記はママが時々思うことを書いていこうかなーと思っています。

2005/10/27(木) パパの「がっちゃん評」
昨日はまたしてもふじちゃんに心配なことが起こり、家にいるママも仕事をしていたパパも気が気じゃない1日でした。

そんな中、ひとりマイペースのがっちゃん。あたふたしているママを尻目にあっち行きたい、だのこっち行きたい、だの「ピョロピョロ」鳴いて命令。

「自分がいちばん!」のがっちゃんは、たとえ目の前であお姉さんとふじちゃんが突き合いしていても「ボク関係ないも〜ん」と知らん振り、仲裁に入ってくれればいいのにさ!

昨夜も階下から帰って来たがっちゃん、いつも通りに粟穂を食べママの肩で眠りふじちゃんが寄って来れば逃げ・・・。
こんながっちゃんを見てパパがボソッと言った。
「がっちゃんて、極楽トンボ だな」

がっちゃん、パパにこんな事言われちゃってるよ〜。

2005/10/25(火) 眠いよ〜
昨夜、お休み前粟穂を食べてお気に入りの場所でひと眠りしようとしていたがっちゃん。寝ようとするとふじちゃんが「兄ちゃ〜〜〜ん」と飛んできて、体当たりをしてジャマをする。逃げ回るうちにふじちゃんお気に入りスポットのひとつ、イグサハンモックへ飛んで行ってしまった。
「おぉ、これはシャッターチャンス」と、すかさずママはカメラの用意、パパはふじちゃんを牽制しておいてね。

と言うわけで上手く撮れました〜^^ この後がっちゃんがもの凄く不機嫌になったのは言うまでもない。
ささっとカゴに入れてお休みなさいした。しばらくビーズブランコに八つ当たり?していたようだったけど、そのうち機嫌も直ったみたい「ピョ〜ロピョ〜ロ」お休みの歌をうたっていた。その後おしゃべりもね。「がっちゃん、こらっ」「がっちゃん、ダメよ」「かわい・かわいでしょ」・・・聞いていたパパ&ママ大爆笑。

こんなことで1日の疲れが取れちゃうんだよね^^

2005/10/24(月) 寝た子を起こすヤツ!
最近冬リズムになったのか、起床時間が遅くなったがっちゃん。
就寝夜7時30分は変わらず、起きるのが朝8時頃。先週くらいからこんなペースに。

そんなわけで、朝パパが出かける時間(7時20分)にはまだ2羽ともカゴの中。今朝ももちろんそうで、ごそごそしてはいるものの「ピュイ(起きる)」の合図はない。「よしっ、この間に洗濯を終わらせよう」と洗濯機のスイッチを入れてリビングに戻ると・・・。
パパがカゴの外から「がっちゃん、おはよう」と何度も声を掛けている姿が目に入った!ちょっと〜、止めてよ。今がっちゃんが起きたら何にもできなくなるじゃん!!

結局この声掛けでがっちゃんは起きてしまった。そして起こした張本人はがっちゃんの顔が見られたのでご機嫌で出勤。私はどうなるの?

ちょっと早めに起きたがっちゃんはかなりご機嫌で、ず〜〜〜っとママの肩から離れませんでした。さて、洗濯物はどうなったやら。

2005/10/21(金) 嬉しさも、大変さも2倍
昨日、ふじちゃんが体調を崩してしまいました・・・。
ふじちゃんが我が家にやって来てから、がっちゃん1羽の時とはまた違った楽しさ、嬉しさ、おかしさ等々があって本当に充実の毎日です。
が、その分心配事も2倍あるんですよね。昨日みたく1羽調子が悪いともう1羽に構う余裕がなくなってしまい、それはそれで心配。「拗ねちゃったらどうしよう」とかね。リズムも狂っちゃうし。

いつもカゴの中に入る時間になっても入れてもらえないがっちゃん、ちょっとイライラ気味。しきりに「ママ〜、眠いの。お家に入る」と訴えて来てたけど、ふじちゃんが寝ていたのでちょっと我慢してもらった。がっちゃん、怒る・怒る!「今ふじちゃんが寝てるからもうちょっと待ってあげてね」と言い聞かせたら納得したかのようにおとなしくなった。

ふじちゃんとがっちゃんを別々のカゴに入れて寝かせようかとパパと話し合ったけど、ふじちゃんがかなり回復しているから、返って一緒の方がいいのでは?と言うことになったのでした。
ふじちゃんがひと眠りした後、がっちゃんもカゴの中へ入ってお休みなさい。さすがに昨日は静かでした。

今日はがっちゃんもふじちゃんも元気いっぱい。

2005/10/20(木) 閑話休題(ママの日記)
昨日、仕事で近くまで来たからとお昼ご飯を食べに帰って来たパパ。食べ終わった後「何か甘い物ある?」と聞くので「うん、黒糖板チョコあるよ、食べる?」「うん!」
冷蔵庫から取り出し目の前に置いてあげたらパキパキ割ってくれた。
「これ、おいしいんだよね〜」と言いながら1つお口へポン。
・・・・・? なにやら音がする、まるで漬物を食べてるときのような音・・・、気のせいかな? パパが2つ目をお口へポン。・・・また音がする「バリバリ・ボリボリ」

え〜〜〜〜〜!!!!!信じらんな〜〜〜〜〜い!板チョコボリボリ噛んで食べてるよ、この人!!
「ちょっとちょっと。板チョコってさぁ、口の中で溶かして食べるもんでしょ?」「ん?いや、小さい頃から噛んで食べてるけど。」「そんなボリボリやったらチョコのおいしさが味わえないじゃん。」「そんなことないよ、十分おいしい。」

いつだったかパパが「小さい頃板チョコ(ミルクの甘〜いヤツ)1枚ペロッと食べてたなぁ」と言っていたことがあって、本当に甘いのが好きな人なんだなって思っていたんだけど・・・。

「そんな食べ方するからすぐに無くなっちゃうんじゃん!それだったら1枚平気で食べられるよね」 
ここで、自然食品の宅配が来たのでしばし会話が中断。荷物を受け取って部屋に戻るとパパが妙な顔をしていた。
「どしたん?」「言われたとおり口の中で溶かして食べたけど・・・。」「うん、よ〜く味わえるじゃろ?」「・・・なんか,辛気くさい!

さて、あなたはどちらですか?
「バリ・ボリ」派?それとも「口溶け」派?

2005/10/18(火) いいオトコ
みなさん、こんにちは〜。がっちゃんで〜す^^

今日の写真見てください。ボク、すっごく男前でしょ?お鼻ツヤツヤ、口ばしピカピカ。
なんと!この写真もパパが撮ったんです。ま、ボクがちゃんとポーズを取ってジッとしてあげたからなんだけどね。
最近ふじちゃんにもそっぽ向むかれ気味のパパが何だかかわいそうになっちゃってさぁ、付き合いの長いボクが面倒見てあげないとね。写真くらい撮らせてあげようって気にもなるよ。パパったらこんなことでニコニコしちゃうんだよ(笑)

昨日ボクん家の晩ご飯は栗ご飯でした。一所懸命栗を剥いていたママ。昨年に続き今年も左の親指をサクッと切っちゃいました。しかも傷口は昨年より深い模様。昨年は血が止まらずに少々慌てていたけど、今年は平気だったみたい。

なぜかって?
それはね「鳥用血止めゼリー」があるから。ボクたちが爪を切ってもらって失敗して出血しちゃったり、怪我したりした時のために用意してあるの。ママは落ち着いて血止めゼリーを塗ってたよ。しかもかなり出血してたのに瞬時に血が止まったので感動?してました、かなり沁みたみたいだけどね。その後しばらくしてからハーブ傷薬を塗って、バ○ドエ○ドで保護してました。
血止めゼリーもハーブ傷薬も、ボクたちのために用意しているはずなのにママとパパばっかり使っているよ(^m^) 
ボクたちにとっては出番がない方がいいんだけどね。

しばらく痛そうです・・・。

2005/10/17(月) 閑話休題(ママの日記)
数日前パパが言った。「夜中にベランダ側の戸からカリカリって音がするんだよね」・・・。
え〜〜〜!!!!! もしかしてそれってネ○ミかい?慌ててベランダをチェック、ママ絶句! ギャァ〜〜〜、フ○があるじゃないの!

実はこのベランダ、勝手が悪いので全然使っていないんです。洗濯物を干せば、風が強くて飛ばされたり壁に当たって汚れたり。しかも水道が無いので、ガーデニングもやりにくいし掃除も大変。階下からバケツで水を汲んできてやるんだけど何往復もしないといけないし。こんな面倒なことやってられないわ!と、ず〜〜〜っと使わず放りっぱなしなんですね。そんなこんなでほとんど人の気配がないものだから寄って来るんでしょうかね。雨露しのげるし。

昨日晴れたのでベランダに水を流し、今日ネ○ミホイホイと忌避剤を置いてみました。これでしばらく寄って来ないかな?家の中に侵入されるのはもうイヤだからね。

がっちゃん、ご機嫌でお歌うたってます^^

2005/10/14(金) レア物?
今日の写真を撮ったのはパパ。
お〜〜〜、凄いじゃん!はっきり・くっきり写ってるよ。がっちゃん撮るのはママでも難しいのに。
たまたまがっちゃんがジッとしていただけなのか?それとも隠れて練習して写真の腕を上げたとか・・・(笑)

今頑張って編集?している旅行記の中の写真は全部パパが撮りました。デジカメなのでさすがにそこそこきれいに撮れてると思っているのですが。
涼しくなって、腱鞘炎がボチボチ顔を出してきました。薬を塗らないと、肩から手首までが張ってどうしようもない状態なんです(涙) パソコンを使うときと包丁を持つときが一番つらいです。はぁ〜、腱鞘炎を治すのには何がいいんでしょうかねぇ・・・。病院行っても治らないし!

これ以上悪化しないように気をつけます。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.