がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/13(木) 甘甘モード全開
トヤトヤ真っ最中のがっちゃん、ちょっとばかりグタッとしています。でも鳴き声は元気イッパイ^^。昨年の換羽のときは心配ばかりさせられた?けど、今年は「キュン・キュン・キュン」もほとんどなく、どうやらこのまま乗り切れそうです。(って、油断しちゃいけないな!)

この間抜けちゃった右の「ポッチ」、ちょこっと出てきました、早い〜〜〜。いつもならもう少し時間がかかっていたのにな。

こういう時期はがっちゃんの「ヒュイ・ヒュイ(ママ〜〜〜!)」が頻繁に聞かれます、ひいばあの部屋でもがっちゃん@ばあちゃんの部屋でも。「はいよ〜」って行ってみると特に用があるわけじゃなく、ちょこっとママの肩の上で羽繕いしたりしてまた元の場所へ行ってしまいます。でも、1日に何回もあるんですよね。放っておくと「ヒュイ・ヒュイ」が大音量になっていきます。

普段は結構クールなのにね〜^^。

=====昨夜のお献立=====
☆肉じゃが 第二弾
☆ホウレン草のおひたし
☆メカブ入りとろろ
☆タコの唐揚げ

2005/01/12(水) 閑話休題(ママの日記)
定休日のお知らせ

おいでいただいた皆様へ
いつも当HPにお越しいただき、ありがとうございます。
昨夏に開設して以来時々サボりながらも頑張って日記を書いて参りましたが、誠に勝手ではございますが本年より毎週水曜日を定休日とさせていただきます。
〔なぜ水曜日かって言うと、決心した今日が水曜日だから(笑)〕

ので、よろしく〜〜〜^^。

PS・・・ブログも休んじゃうよ〜。

=====昨夜のお献立=====
☆肉じゃが
☆鰆の西京漬け
☆高菜漬け

2005/01/11(火) 閑話休題(ママの日記)
年明けて、花粉症の症状が本格化してきました。
昨秋から少し症状が出てはいたけれど。今年は花粉の飛散量が多いらしいから今からしっかり対策を立てておかないとね!

1 早めに薬(漢方薬なのよ〜)を飲み始める。(今も飲んでるけど)
2 体を疲れさせない、冷やさない…免疫力を付けないとね。
3 ツボ押しをする…効いてるかどうかわからないけど。
4 じゃばらを飲む…これも効果あるのかな・・・?
5 鼻洗浄をする…これはスッキリします!

あとは外出時にマスクをするとか、帰ってきたら玄関前で花粉をはらうとか。
病院に行くってのは選択肢にないですね〜。。。出される薬が強すぎてダメ! あ〜、アレルギーのない体になりたいよぉぉぉ。

「これで花粉症が楽になった!!」という方法がありましたらぜひ教えてくださいませm(__)m

=====昨夜のお献立=====
☆湯豆腐
☆カタクチイワシを焼いたん

2005/01/10(月) 大脱走
今日はいいお天気、お部屋の中にいるとポカポカです。でも外は風ピューピュー、気温もちょっと低いみたい。

パパ&ママがお昼ごはんを食べて甘酒を飲んでほっこりしていたら、突然玄関から「ギャッギャッギャッギャッ」と親鳥たちの騒ぐ声。それに続くのはなんと、ひいばあのお部屋にいるはずのがっちゃんの声! 玄関に行ってみると、いましたいました、ちゃっかり親鳥たちのカゴの上に。ひいばあのお部屋の玄関方面の戸が開いたのは約30分前・・・、ってぇコトは。。。 おいおいがっちゃん、風邪ひいちゃうよ〜!玄関の気温約5度、ココに30分もいたの?? 

よく脱走するがっちゃん、戸の開け閉めの際には気を付けているつもりなのに。。。 「がっちゃん、こらっ!何しよるん?」と迎えに行くと神妙な顔で手に乗ってきた、とりあえず暖かい私たちのリビングへ。 落ち着く間もなくがっちゃんその辺をウロウロ。はは〜ん、わかった、お腹空いたんだね。粟穂を出してあげたらパクパク食べだした。戸が開いた隙に「シメシメ」と脱走したものの、そのうち寒くってお腹も空いてきてどうしたらいいかわからなくなって「ヒュイヒュイ」って鳴いたんだ。

普段から冷たい足がもっと冷たくなっていた。一緒に甘酒飲めればいいんだけど。磁気ブランコ?買ってあげようかな。
でもがっちゃんブランコ嫌いだもんね!

これに懲りて脱走しなくなる・・・ってコトは無いだろうな。

=====昨夜のお献立=====
☆比内鶏スープのきりたんぽ鍋
☆高菜漬け
☆マグロとイカの刺身

2005/01/09(日) 羊さん、好き好き〜^^
なんと昨夜がっちゃんが羊さんに大接近!
がっちゃんにゆったりしてもらおうと、ふじちゃんは先にお休みです。

この間パパは掃除機がけ、ママは台所で後片付け。「あれ?がっちゃんは?」「ん?さっきジムのトコの止まり木にいたよ」・・・。 で、ジムのトコを見ると。。。 な〜んと羊さんに「ピチュピチュ」話しかけているではありませんか!! 「がっちゃ〜ん、写真1枚、ねっ?」とカメラを向けるとピタッとお話を止めてしまう・・・、カメラをおろすとまたお話開始。 もぅ〜、ほんっとうにカメラ嫌いなんだから!!

がっちゃんにも気に入ってもらえた羊さん、買ってよかった^^。

=====昨夜のお献立=====
☆ピザ
☆生ハムサラダ
☆ミニ・スペアリブ
☆白菜のマリネ

2005/01/08(土) 閑話休題(ママの日記)
今日は恒例の歯の検診日(2ヶ月に1回)、パパと行って来ました。と言ってもママは矯正で昨年の暮れにも行っているので約10日振り。
2人とも虫歯無し、歯を隅々まで磨いてもらって、ママは噛み合わせ(左奥歯の高さ)を調整してもらい、無事終了。これだけ頻繁に行ってると「あ〜、歯医者さんに行くのユウウツ・・・」っていうのが無くなりますね。虫歯の治療でない限り痛いことないってわかってるし。逆にきちんと磨いてもらって歯もツルツルになって、気持ちがいいです^^。歯並びが揃ってから「歯って本当に大事なんだな」って改めて実感しています。 次の検診は3月だ!

だんだんみすぼらしくなっていってるがっちゃんです・・・!

=====昨夜のお献立=====
パパが新年会だったのでお休みです。
↑串揚げのお店に行ったらしい!!

2005/01/07(金) まだいける!
かぃ〜の、って感じのがっちゃん、しょっちゅう頭をゴ〜リゴ〜リ。 そのうち目ぇやらハナやら取れちゃうよってくらいゴ〜リゴ〜リ!!

今日がっちゃん@ばあちゃんから報告アリ! がっちゃんが新しい言葉をしゃべったらしい!! 「☆※◇▽*欲しいな」・・・だそうです。 この「・・・欲しいな」っていうのはがっちゃんに向かってよく話しかける言葉のひとつです。「がっちゃん、もっと食べて欲しいな」「がっちゃん、このお水も飲んで欲しいな」「がっちゃん、早くネンネして欲しいな」。。。
言葉を覚えなくなってもう何ヶ月になるだろう?いや、1年以上かも! 最近は「あ〜、がっちゃんはもう言葉覚える年でもないのかな」なんて思っていたんですよ。
いやぁ、がっちゃんまだまだいけるゾ!!

あ、でも1回だけだったりして。この「1回だけしゃべる」ってのも結構あるからなぁ・・・。

=====昨夜のお献立=====
☆おでん第3弾←一応これで終了^^
☆カブの浅漬け

2005/01/06(木) 毎日きれいにするよ!
がっちゃんたちの今朝の起床時間、9時過ぎ。しかもママが「がっちゃん、ボチボチ起きる?」って3回声をかけてようやく「ピュイ」っと返事をしてくれた。起こさない方が良かったのかしら? でもカゴの中をちょっとキレイにしたかったしね。

カゴの底、フン切り網の下に敷いていた新聞紙を止めました、取り替えるのが私的に面倒で。それよりも、何も敷かないでゴミ?を毎日取って洗うほうがやり易いと気付いたのでした。がっちゃん1羽のときはほとんど汚れなかったので、逆に敷き紙があったほうが楽だったんですけどね。ふじちゃんが来て、普段カゴの中で生活をさせるとこんなにも汚れるものなのかとわかり、とてもビックリ!! ということは・・・、放し飼いのがっちゃんが出すゴミ?はみぃ〜んな各お部屋のどこかに撒き散らしているってこと?? わ!今まで以上にお掃除しなくっちゃ!

今日は雨、気温もあまり上がりません。こんな中、やっぱりスズメっちズは濡れながらご飯を待っていました。いつもの倍置いてきたのは言うまでもありません。1羽でも多くこの冬を越せればいいな・・・。

=====昨夜のお献立=====
☆おでん 第2弾
☆小松菜のおひたし
☆バンバンジーもどき

2005/01/05(水) また抜けた〜〜〜
昨日一日で抜けた羽・・・、小さいのも含めるともうちょっとありそう。 抜けるペースが速くなってきたようです。それにしても一度にこんなにドサッと抜けなくてもいいでしょーに!体力消耗してただでさえ少ない体重が余計少なくなっちゃう!!しかも毎日ふじちゃんに追い回されてるし。
昨年の同じ時期に抜けた羽と比べるとかなりいい状態です。全体のツヤとかが全然違うんですよ〜。

換羽の時には動かなくなり、あまり歌もうたわず、ウトウトしてばっかりのがっちゃん。今はまだちょこっと歌ったり遊んだりしているけど。みすぼらしくなってきたら要注意だ!

がっちゃん、これからが正念場だよ、がんばろーね!!

=====昨夜のお献立=====
☆おでん
☆ベッタラ漬け
☆ミートローフ(お節に入れるのを忘れていた・・・)

2005/01/04(火) 閑話休題(ママの日記)
今日から仕事始めですね〜。

がっちゃんパパもお仕事に行きました。がっちゃんたちは昨夜早く寝かせたにもかかわらず、パパの出勤時間になってもシ〜〜〜ン・・・zzz。ようやく起きたのは8時30分頃でした。 まあ、年末年始ずっと遅寝遅起きしてたからね、それに換羽だから寝かせておいたほうが少しでも体力付いていいかも。
「じゃ、行ってくるよ」とパパが声をかけると「ピッ」と、ちょっと高い鳴き声がひと声、これはきっとがっちゃんでしょう。この声が聞けただけで嬉しそうに出勤して行ったパパでした。
でも本当は2羽の顔を見て行きたいんだよね。

がっちゃんたちがなかなか起きないので、掃除・洗濯・晩ご飯の仕込みと、いろいろ家事が進んでご満悦のママなのでありました。(いつもはジャマ?されて何もできないのだ!)

=====昨夜のお献立=====
☆関東風いなりずし(久しぶりで、涙が出るほどウマかった〜)
☆野菜たっぷり味噌汁
☆マグロの味噌漬け
☆白菜の漬物
☆煮豆

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.