がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) ゲンキンなやつ
がっちゃんはただ今春真っ最中!体調が良いこともあって、朝起きるとすぐにエンジン全開。がっちゃんジムの上で頭を前後に動かすダンスをしながら「ピチュピチュ」歌を歌い、カツンカツンと口ばしで止まり木を叩く。普通ならその後「はいどうじょ〜」とプレゼントするんだろうけど、止まり木はがっちゃんの好みじゃないらしく、ここでお終い。これを何回か繰り返した後どーしてもプレゼントしたい気持ちが納まらないみたいで、まだカゴの中で寝ているふじちゃんを起こしに行く。こんな時だけ自分からふじちゃんに近寄っていくんだな。「がっちゃん、本当にふじちゃん起こしていいの?後悔しない?」と一応意向を聞いてみる。「ヒュイ(うん、しない)」と言うのでふじちゃんをカゴから出す。さぁ鬼ごっこの始まりです。しばらく二羽で部屋を飛び回ってはい休憩。がっちゃんは「ぜいぜい」肩で息する感じ。でもねふと気が付くといつの間にか大接近していて、がっちゃんはふじちゃんにプレゼントしちゃってるんですよね。う〜ん、29gのがっちゃんが37gのふじちゃんにプレゼントか・・・。

プレゼントしまくって気が済んだがっちゃん、今度は「兄ちゃ〜ん」と近付いてくるふじちゃんから逃げるのに一所懸命です。パパやママの足元に助けを求めてやってくるのだ。がっちゃん、危ないヨ!!

=====昨夜のお献立=====
☆野菜たっぷり根菜キノコ鍋
☆タマネギのしょう油漬け

2005/01/30(日) お久しぶりです^^
皆さんこんにちは〜、がっちゃんでーす!
最近ボクの出番が無くってちょっと寂しかったな。

今日もなかなかいいお天気、日当たりのいいひいばあのお部屋で遊んでます^^。ひいばあはボクにいっぱい・いっぱいお歌を聞かせてくれるんです。ママは「あんなに毎日歌ってもらってるんだからちょっとは覚えてもいいんじゃないの〜?」なんて言うんだけどひいばあのレパートリーがいっぱいありすぎるんだもん。パパとママは「どんぐりころころ」しか歌ってくれないじゃん!

ボクの羽、最近ますますツヤツヤできれいになってきたねってパパが褒めてくれるんだ^^。毎日のお手入れは欠かせないんだよ。「ふじちゃんにお手入れの仕方教えてあげてよ」ってママにお願いされちゃった。

体調はすこぶる良好、毎日楽しいで〜す。

=====昨夜のお献立=====
☆シメジとホウレン草のスパゲティ
☆ポトフ
☆トマトとモッツァレラチーズのサラダ

2005/01/29(土) 閑話休題(ママの日記)
いつも利用している宅配の自然食品のお店で野菜を単品で買うことができなくなってしまいました。セットのみなんだって〜。いつも小松菜を買っていたんだけど、どうしよう・・・。

そこでネットでオーガニック関係のサイトを探しました、たくさんあるんですよね。いろいろ検討した結果、送料が安いところを見つけたのでそこを利用してみることに。そして昨日注文の品が届いたんです。いたみ易い「もやし」なんかを大胆にも注文しちゃったりして大丈夫かしら?とちょっと心配でしたが杞憂でした。近所の自然食品のお店も利用するんですけど、品数が少なくって欲しい野菜が無いんですよ。

有機野菜って言っても産地・作る人等によっていろいろ違いますね。今まで宅配利用していたところのは虫がイッパイくっついてくるところでした、特にこの時期の春菊!葉っぱの裏の部分にびっしりついていたりして、これは料理をするときに結構ストレスになっていたんですよ。料理する気力半減、でも有機栽培だから仕方ないかなと思っていたら! 近所の自然食品のお店にたまたま春菊があって手にとって見たら虫はほんの数匹しかいなくってすっごくきれい〜・・・。 そして今回届いたいろいろな野菜もきれい〜〜〜^^。ちょっと安心しました、手軽に手早く料理したいんだもん。

しかしインターネット、ありがたいもんですね!

=====昨夜のお献立===== 
☆ホタテの貝柱のお刺身
☆ホタテのバター焼き
☆アルファルファとブロッコリースプラウトのサラダ
☆金時豆炊いたん

2005/01/28(金) 閑話休題(ママの日記)
いや〜、今日は昼間いろいろ忙しくって日記もブログも書く時間がありませんでした。というわけで久々に夜日記を書く!というある意味正しい日記の書き方?をしているわけです。

何を思ったかいきなり「天然酵母のパンを焼こう」なんて暴挙に出ちゃったんです。生地を作るのはホームベーカリーにおまかせ。そして途中の形成・二次発酵・焼きを自分でしたんです。ロールパンとか、いろんな形のを作ってみました。ホームベーカリーで最後までやると食パンが焼けるんですけどね、それだけじゃぁつまらん!ということで初挑戦!!
結果、すっごく不細工なパンが焼きあがりましたが味は抜群^^。やってみてよかった〜〜〜。

決して「料理が好き」と言うわけではないんですが(どちらかと言うと嫌い!)、俄然やる気になる時があって、こういうタイミングのときに新しいことに挑戦して上手くいくと割と長続きするんですよね。失敗すると次に挑戦するのは何年後になるか・・・。料理の失敗ってかなり凹みます。しかも作るのにすっごく時間と手間をかけても食べるのは一瞬と思うとね。。。いくら「おいしいよ〜」って言ってもらっても自分ではイマイチってぇ事もあるしな。料理が好きな人ってすごいなぁ〜と尊敬しちゃいます。しかも「好きな人のために作る」とか「食べてくれる人がいるだけでシアワセ」とか、いったいいつになったらそんな心境になるのでしょうか?

あ、でも今日のパンはおいしかったです^^。たまにはこういうのもないとね!

=====昨夜のお献立=====
☆小松菜とリンゴの白和え
☆カマンベール入りコロッケ
☆グリーンサラダ

2005/01/27(木) 少し早い春?
心配していた換羽、今回は大きく体調を崩すことなく終わりつつあるようです。それはいいんだけど今度はエロエロに拍車がかかってきました、やれやれ!

換羽の真っ最中は体力が落ちるせいかジッとしていることが多く、あんまりエロエロしてなかったのに・・・。ひとつ心配事が減ったと思ったらまたひとつ。
こうなると光り物が多い台所にしょっちゅう来るので困ります。ざる・ボール・鍋とステンレス製の物がほとんどだし、何よりシンクがステンレスなんですよね〜。「ここにもあそこにも、かわいいコがいっぱいだ〜」とうれしそうに飛んできてぴちゅぴちゅおしゃべり開始。プレゼントする前に追い立てるので被害は今のところないんですけど。 追い立てられると今度はふじちゃんのところに行って「どうじょ〜」とプレゼント。いつもはふじちゃんから逃げ回っているクセに。
まだまだ寒い日が続くんだからさ、そんなことよりちゃんと体力付けて風邪引かないようにしてもらいたいわ!

我が家にご飯を食べに来るスズメっちズ、最近数がすっごく増えた。口コミ?ってすごいな〜!!

=====昨夜のお献立=====
☆おにぎり
☆具沢山味噌汁
☆カレイのたまり漬け
☆スタミナ豆腐
☆切り干し大根炊いたん

2005/01/25(火) 至福のとき
がっちゃんのどアップ写真が撮れました〜。これは今朝撮ったもの。

早起きがっちゃんは7時前に「ヒュイ(起きたよ)」と一鳴き、パパがいそいそと起こしに行きます。お子ちゃまふじちゃんはまだお休み中。カゴから出るとすぐにがっちゃんジムへ飛んで行き「ヒュイ・ヒュイ」と元気にごあいさつ。この間にお水と粟穂とミネラルブロックを用意します。「がっちゃん、準備できたよ〜」と声をかけると早速食べにやって来ます。一番最初はお水ですね、「コクコクコクコク」たくさん飲みます。夜は部屋のスチームを切ってしまうのでちょっと乾燥気味なのかな? それから粟穂を食べ、火山石をかじり、気分によって他のミネラルもかじり、ごちそうさま〜となります^^。 そしてママの目の前に来てひと眠り。この時の表情が何とも言えずシアワセそうなんです、思わず「パチリ」写真を撮っちゃいました。この頃になるとふじちゃんもボチボチ起きだして何やらゴソゴソやってるんですが、もうちょっとこのがっちゃんのシアワセを続けさせてあげたいのでふじちゃんにはカゴの中で待機してもらってます。ひと眠りした後はふじちゃんと運動タイム突入!!

こうやって少〜しずつ筋力アップしていってるんだね^^。

=====昨夜のお献立=====
☆シメジと季節の野菜のバター炒め
☆ホッケの味噌漬け
☆ホウレン草のおひたし
☆いろいろ残り物

2005/01/24(月) 閑話休題(ママの日記)
久々の日記更新です。この1週間辛かった〜><。
右手首腱鞘炎、こんなに酷いのは3年振りです。でも今回は病院に行くほどではなく、安静にしていたら少しずつ回復してきました。「安静に」って言っても何もしないわけにはいかないんですけどね。利き腕なので包丁を使うのも大変、掃除機をかけるのも大変、洗濯物を干すのも大変・・・でした。まあ、できるだけ負担をかけないように心がけました。

そういえば3年前の時には病院の薬が3日間効かず夜も眠れずと言う状態で、本当に何もできなかった経験から「少し左手を使えるようにしなくっちゃ!」な〜んて思っていたくせに、ちょっと良くなったらそんなことはすっかり頭から飛んで行ってしまっていたのでした。
いつもなら前兆があって(少しずつ痛みを感じてくる)、その時点でバン○リンを塗って押さえ込んでいたんですけどね。今回は全くその兆しが無くいきなりド〜ンとやってきたんです。
とりあえず完治ではないんですがかなり良い状態になってきました。皆さまご心配をおかけいたしました。

この1週間、がっちゃん&ふじちゃんは元気いっぱいでしたよ〜^^。

=====昨夜のお献立=====
☆ホッケの味噌漬け
☆皮から手づくり餃子
☆コンブとシイタケの佃煮
☆スタミナ豆腐
☆福神漬け

2005/01/16(日) 助けてぇぇぇ〜〜
と、ママの足元に避難してきたがっちゃん、どうしたの?

どうやらふじちゃんに追い回されてどうしようもなくなったらしい。そこをすかさず「パシャ」っとシャッターを切ったパパ。ご覧の通りピンボケ><。もうちょっと練習してもらわないと!

ふじちゃんも結構着地が上手になってきてはいるけれどまだヘタッピ、がっちゃんの尻尾の上に着地したりして。そしてがっちゃんが「ギャギャギャ」と怒る。オーツの取り合いをする。追いかけっこをする・・・。お互いにカキカキしあうような、麗しい関係はいったいいつになったらできるのでしょうか?

=====昨夜のお献立=====
☆カキフライ、自家製タルタルソース添え
☆天然酵母の自家製パン
☆ブロッコリーのサラダ
☆甘エビだしの具たくさんスープ

2005/01/15(土) 敗者:がっちゃん
我が家のコたち、例にもれずオーツが大好きです。
今朝もがっちゃんたちの面倒を見てくれたパパ、奮発してオーツなんかもあげちゃったりして。(人気取りと見た!)

ふじちゃんも起きてからオーツを用意した、さてどうなりますか!いや、結果はわかってました・・・。10粒くらい出してもらったオーツ全部ふじちゃんの物に。パパ、がっちゃん全然食べてないよ! また追加して10粒、ふじちゃん物凄い勢いでパクパク、がっちゃん気後れ。ん?がっちゃんがいきなり飛んで行った、どうしたのかな? 

がっちゃん一粒だけ咥えて、ふじちゃんに邪魔されないところで皮までしっかり味わってました。がっちゃんごめんね、午後たくさん用意してあげるね。

=====昨夜のお献立=====
☆甘エビの刺身 第2弾
☆里芋と豚バラの煮物 第2弾
☆スタミナ豆腐
☆シュウマイ

2005/01/14(金) 大葉だ!
がっちゃんは今朝8時過ぎに起床。パパがお仕事お休みなのでみんなお寝坊さんなのでした。でもふじちゃんはまだカゴの中、ボーッとしているようです。

ママはお洗濯で大忙し、朝のお世話はパパにおまかせ^^。朝から特大粟穂をド〜ンとサービスするのがパパ流。飲み水はちゃんとストレスP水、青菜も忘れずに用意していました。う〜ん、満点パパだね!!
カゴから出してもらったがっちゃん、粟穂パクパク、お水ゴクゴク、でも青菜を食べなかったらしい。呼ばれてママが行って「がっちゃん、おはよー。ようネンネしたね〜」と声をかけたらパパが手にしていた青菜をパクパク・・・。ママの姿が見えなかったのでちょっと不安だったのかな?

で、本日の青菜は小松菜です。がっちゃんが食べて、はいこの通り〜、大葉に変身しました。おいしかったかな??

=====昨夜のお献立=====
☆甘エビの刺身
☆里芋と豚バラの煮物
(こればっかり、たまにはお出汁で炊こうかな)
☆ポテトサラダ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.