がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/30(木) ヤクザなインコ?
台風一過、秋晴れのさわやかないいお天気でした、ちょっと風が強かったけど。 ウチの前の田んぼの稲が、昨日の台風でかなり寝てしまってる。。。刈り入れできるのかしら? スズメッチズはかなり期待していることでしょう、毎年稲刈りの後はハゲた田んぼに群がってるもんね。

最近日記に使用するがっちゃんの写真は後姿が多いのよね、偶然なんだけど。 この、ラブリーな姿に対する皆さんのコメントは。。。

「惚れ惚れする彫り物」!!
「見事な紋々」!!
「立派な昇り龍」!!

ウチのムスコはヤクザか?っちゅーの!
これが「並」の魅力なんだよん。すばらしくきれいなシェル模様、もうこれは立派な芸術よ、自然の成せる業!! いつ見てもホレボレするわ〜。 みなさん、一度見に来てねん。

今日から冬支度、厚手のお休み布(←マネッコ)にしました。(ちょっと遅かったかな。。。)

=====本日のお献立=====
☆ナスの揚げ煮
☆ナスのぬか漬け
☆スタミナ豆腐
☆煮豆

「秋茄子は嫁に食わすな!!」。。。たくさん食べてしまった!

2004/09/29(水) 別腹??
夕方4時になると、階下のばあちゃんチへ「行って来ま〜す」するがっちゃん、お帰りは夜7時。 ちゃんと自分のご飯持参で遊びに行ってるので、お腹を空かせて「ヒュイ・ヒュイ(ママ〜、ご飯〜)」っていうのはありません。。。 

ん??「ヒュイ・ヒュイ」が聞こえる、今6時30分。 どうしたのかな? ま、いつもの帰宅時間まで待ってみましょう。
7時、帰って来たがっちゃん、肩に乗せて連れて上がってくれたひいばあに「おやすみなさい」もそこそこに、ママんチのテーブルへ。 お目当てはお休み前の粟穂、パクパクパクパクパクパクパク……。。。 がっちゃん、ゆっくり食べなさい、誰も取らないよ。 がっちゃんのご飯入れをチェックしてみる。おっと、カナリーシード以外残ってなかった。 あらら、さっきの「ヒュイ・ヒュイ」はこれだったのね〜。

「はあ〜、お腹イッパイ」と満足げ。 ミネラルはどうですか?
ん?もういらない?そうですか。 じゃあオーツももういらないね。。。

あら? モグモグモグモグ、お腹イッパイじゃなかったのかな?そっか、これは別腹なんだね!!

=====本日のお献立=====
☆野菜の天ぷら
☆繊維たっぷりお好み焼き
☆枝豆

2004/09/28(火) モグモグ…
あっ、こんな格好で失礼しました。
みなさんこんばんは〜、がっちゃんで〜す。

朝晩ちょっと涼しくなってきましたネ。
なんかボク最近絶好調なんです。体力・気力充実しまくりです。
運動不足のママを引き連れて、あちこちのお部屋を行ったり来たり、体鍛えてます。 ボクはまだ運動し足りないんだけどママったら「がっちゃん、ちょっと休憩しようよ〜、ママ疲れたよ〜」だって。 

ばあちゃんからミカンをもらいました、初物だ〜。2個あったのに1個パパが食べちゃったの。 これは絶対ボクのものだぞー。オーツの後に食べようかな! デザート・デザート☆

=====本日のお献立=====
☆おでん
☆野菜炒め
☆冷奴
☆つるむらさきのおひたし 

2004/09/27(月) 朝から絶叫!!
最近朝涼しくなったせいか、一時の調子の悪さはなんだったの?っていうくらい元気・元気。 心配した「キュン・キュン」もいつの間にかなくなってた。

すこぶる元気なのはいいんだけどね〜。。。 今朝は6時30分に起きました。カゴから出るなり「バババッ」と、お気に入りのがっちゃんジムへ飛んで行き「ヒュイ・ヒュイ・ヒュイ・ヒュイ(階下のばあちゃんのとこへ行く〜〜〜)」と大絶叫!! 「わ、わ、わ、がっちゃんご近所迷惑でしょ、窓開いてるんだから。シ〜〜〜!」………全然聞いていない、また「ヒュイ・ヒュイ・ヒュイ・ヒュイ」 そのうち「キキキキ」と鳴きながら部屋の中をグルグル大旋回!! パパかママがちょっとでも動くとサッと肩に飛んできて「ヒュイッ(さあ行こうぜ!)」 特に出勤準備があるパパは大変! 朝から振り回されてます。

まっ、元気なのがいちばん、ねっ?

=====本日のお献立=====
☆皮から手づくり餃子
☆つるむらさきのマヨネーズ和え
☆和かぼちゃの煮物

2004/09/26(日) チクチクチクチク!
羽繕い中のがっちゃん、よりハンサムインコを目指してお手入れに余念がありません。

でも、実はこれママに怒られている時! いたずら(彼はそう思ってないんだよね)が見つかって「がっちゃん、こら!だめよ」って言われると「えっ、何?何のこと?ボク何もしてないよ」っととぼけて、おもむろにチクチクやり出すんです。 聞こえてるくせに聞こえないフリ。。。 いたずらする時だって周りを見渡して「ウシシ、ママ見てないな、よしこのスキに」ってなもんで、あまりの賢さにある意味感動です。 この小さな頭の中はどんな風になってるんだろう。。。
神秘の世界だね!

=====本日のお献立=====
☆栗ご飯(またもやパパが栗を買って来ちゃいました!)
☆具たくさん味噌汁
☆和かぼちゃの煮物
☆するめイカの一夜干し
☆ゴマ豆腐

2004/09/25(土) ちょっと!!
忘れてるんじゃあないの、プンプン!!

あっ、失礼しました。あおちゃんです、こんばんは〜。
わたしの登場が全然ないじゃないの、ねえ?おばちゃん!!

お、おばちゃん??誰のこと?って、わたし(がっちゃんママ)しかいないか。。。
あー、そうね、ごめんね。あおちゃんの写真なかなか撮れないからさ、あんたジっとしてないし。やっと撮れた写真はコワイものばかり、みなさんに見ていただくのにどうかしら??

よくカジカジしてるねえ。。。感心しちゃうぞ。 ブランコのマツボックリ、止まり木の「森の枝ミニ」2本、あとミネラルブロックか。 くちばし痛くないの? わかった、ガブーってするのにくちばし研いでるのね、おーこわっ!

でもあおちゃんは我が家でいちばん素直なコです、おおらかだしね。好き嫌いもないんです。最近ウ○チが水っぽいのがちょっと心配だよ、おばちゃんは!しっかりサプリをとろうね!!

=====本日のお献立=====
☆スルメイカの一夜干し
☆板わさ
☆冷奴
☆冷やしトマト
☆高菜漬け
(酒のつまみばかり??)

2004/09/24(金) つれないがっちゃん。。。
無農薬粟穂大好きがっちゃん。昼間もポシポシ、夜もポシポシ、一所懸命食べてくれます。

この粟穂を利用して「新しいグッズに慣れよう作戦」を、今までいろんな物で試してきたけど成功したこと無いのだ。。。あっ、パステル揺らし棒だけは成功したんだ。
宝バスケット、カクタスブランコ、三角テント、ユーカリブランコ等など。。。 あっ、これかわいい!がっちゃんに買ってあげようかな、喜んでくれるかなって思って注文するんだけどね。現実は厳しいです。

新しい粟穂入れもしかり!アスレチックジムでくつろぐのが好きなくせに、今日はあまり近寄らなかった。 で、粟穂入れをはずしたらすぐに「バババッ」って飛んできた、現金なヤツ!! ま、でも今日は初日ですからね、明日に期待しましょう!

=====本日のお献立=====
☆おにぎり
☆オムレツ
☆無添加ウィンナー
☆民田ナスの辛子漬け
☆高菜漬け

2004/09/23(木) 今年の夏は暑かった〜!
昨日、今日と当地はかなり涼しいです。最低気温も最高気温も、やっと秋らしくなった感じ。

暑かったですよね、今年は。東京の39度には負けるけど、でも結構気温高かったです。
こ〜んな暑い中、インコたちは元気なんですねえ。。。人間があまりの暑さに耐え切れずクーラーを入れると、がっちゃんなんかはいきなり「ブシュッ」、鼻水ツータラリン♪♪ あおちゃんは水ウンチ。。。

で、急に涼しくなったから、さぞかしくしゃみ連発か?と思いきや、全然そんなことはなく、むしろすっげー元気いっぱい!!どういうこっちゃ?? 人間の方が体調崩しがち。。。う〜ん、結構たくましいのね。

ところでセキセイしか知らないんだけど、歩く姿って「恐竜のミニチュアだあ」って思うのは、私たちだけでしょうか?

=====本日のお献立=====
☆ナスと甘長とうがらしの炒め煮
☆キャベツと赤タマネギの酢醤油あえ
☆だし巻きタマゴ(7切れあって、がっちゃんパパが5切れ食べた!!)
☆民田ナスの辛子漬け

2004/09/22(水) おねむじゃないの??
今日の写真、撮影時間は20時30分。
いつもは夢の中なのに、今日は夜更かしです。

なんでかと言うと、パパの帰りが遅かったから。
リビングで寝ているがっちゃん、パパとママの
ご飯が終わって、後片付けが済んでからでないと
寝ないのです、電気が点いているからね。今の時期は
カゴにかける布が薄いので、光を通してしまうんですね。
だから「時間だよ、お休み〜」ってカゴに入れても、暗くないと
「出せ!出せ!」と暴れる、暴れる。。。「パパ&ママだけ起きているなんてズルイ!!」って言われているようで、私たちも落ち着かない(笑) でも、カゴから出すと、はいご覧の通り〜です。こんなに眠いんだったら、中に入って寝たらいいのにな。

ちなみに寒くなると、遮光カーテンの布をかけるので電気が点いていても大丈夫、ちゃんと寝てくれます。もうじき出番だ、冬支度しておかなくっちゃ。

=====本日のお献立=====
☆おでん
☆ナスのぬか漬け
☆大豆と昆布の炊いたん
☆大根と昆布の漬けたん

2004/09/21(火) ギョエ〜!!
とは、ママの悲鳴!! がっちゃんじゃあないですよン。
7月分の携帯電話の請求書が、今日届きました。
な、なんと今までの倍ですよ、倍!!!
なんで〜〜〜??? と、しばしボーゼン。。。

……判明いたしました。暇があると携帯で、ここの日記や他のママさんちの日記を見ていたから!! しかも、私だけでなくがっちゃんパパも同じことやってた。。。でもでも、こんな金額になっちゃうなんて、シクシク。

ハッ、これって7月分の請求よね。8月はもっともっとアクセスしてた。今月はもっともっともっとアクセスしてた。。。 っていうことは???

これは夢かしら?明日の朝になれば何にもなかったりして。。。

=====本日のお献立=====
☆肉団子とオクラの炊き合わせ
☆冷やしトマト
☆つるむらさきのおひたし
☆オクラ納豆
☆栗ご飯(冷凍しておいたのだ)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.