がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) こわかった!!
いやあ、昨日の台風、ぶちこわかったっす!!
家が揺れるし、カーテンも揺れるし、網戸は行ったり来たりするし。。。「吹き飛ばされたらどうしよー」って心配で心配で、寝付けなかった。

アテネオリンピック男子マラソンの闖入者、許せな〜い。去年F1英国グランプリ(シルバーストーン)で邪魔したお方だそうで。。。そうそう、同じ服装してたよ!!また後で去年のレースの録画見てみよっと。
今年は日本人が一人正規ドライバーで出てるので、レースを見るのがいつも楽しみ。なので、序盤でリタイアされちゃうとホントがっくり来ちゃうのだ。バンバン走ってまた表彰台ゲットして欲しいもんだ。

あ、がっちゃんの日記なのに全然関係ないお話でした〜。

=====本日のお献立=====
☆皮から手作り餃子
☆ミニチヂミ
☆おから
☆冷やしトマト
☆無添加薬膳キムチ
☆ママ禁酒

2004/08/30(月) 台風が来ました
みなさん、ごきげんよう。がっちゃんパパです。みなさんのおウチは、台風大丈夫ですか。今夜は中国地方に上陸してくれました。たいした被害はなかったけど、すごい雨と風でした。それなのに、ウチの息子は平気な顔をして、真っ暗なカゴの中で壁に向かってエロエロ、ピーヒョロヒョロ。たくましいものです。先月の大換羽が終わり、羽毛の色つやがよくなりました。体調がいいんでしょうね。それに伴い、発情するもんだから、、、。まぁ、元気です。ママもボチボチ元気です。そろそろ日記を書く気力が出てきたみたいです。

2004/08/29(日) 見返り○○?
何してんの〜?
早くおウチに入ってネンネしたら〜?

おや、結構いい体格しているじゃあありませんか、お兄さん。
とても体重29グラムの軽量級には見えませんよ。

「止めてくれるな、おっかさん。背中のシェルが泣いてるぜ」

いえ、別に止めてませんよ。ささっ、どうぞおウチへお帰りください。ステンレスケージの住み心地はいかがですか。新しいブランコ@オーストラリア製もセットしましたよ。思う存分遊んでくださいまし。おっと、もうこんな時間、さあさあネンネしましょうね、お休み。

=====本日のお献立(ママ復活)=====
☆夏野菜のトマトソースパスタ
☆コールスローサラダ
☆ロールパン&ガーリックトースト
☆ママ禁酒

2004/08/28(土) 本日のあお姉さん
がっちゃんママは、夏バテに勝とうと思ってよせばいいのに、ワインを2本(もちろんパパと半分こ)開けて、F1グランプリ(ベルギー)の予選を超ごきげんで観ています。というわけで、僭越ですが、再びパパがお邪魔します。がっちゃんのお姉いさんのあおちゃんですが、実は、じいちゃんに慣れています。ご覧のとおり、両手で包まれても可愛いものです。他の人にはこんな平和なことはありません。私が見ても可愛いと思います。で、もしよろしければ、ママに「そんなに飲むな」とメールください(私の飲む分が少なくなる)。よろしくお願いします。

2004/08/25(水) こうもり娘
がっちゃんパパです。ママは少々夏バテ気味なので、僭越ですが私が代わりに。
さて、がっちゃんのお姉いさんのあおちゃんですが、こうもりみたいに逆さにぶら下がることはママからお知らせ済みと思います。一日のかなりの時間を逆さにぶら下がっていて、なんとおもしろいセキセイだな、と思います。小さいころからのクセですね。で、最近気が付いたのですが、なんと、逆さにぶら下がっている時もよおしたら、どうすると思いますか?ポーズはそのままに、してしまうんです。ママは、あおちゃんんがかわいそうだからやめたら、というのですが、めずらしい絵だと思うので皆さん、ぜひ見てください。(やめといた方がよかったでしょうか)

2004/08/22(日) 甘えん坊だね〜
寝る前に、大好きな粟穂パクパクがっちゃん。
こうやって持っていてあげないと食べられないんです。表面のはなんとか自力で食べるけど、ちょっと奥にあるヤツは苦手!ここでパパかママが手助けしてあげないと「ボク、もういいや〜」ってお食事終わりとなってしまうのです。ただでさえ体重少ないのに困ったちゃんです。あの手この手でなんとか食べさせてます。ミネラルもそうなんですよ〜、削ったのをスプーンで食べさせたりして。。。とにかく「食べる」ということに全く執着しないコです。もっとどん欲になってくれい!!

=====本日のお献立=====
☆ホッケの味噌漬け(焦がしてしまった!)
☆かぼちゃの田舎煮
☆おくらの梅かつおあえ
☆おくらなっとう
☆赤たまねぎとわかめの酢の物
☆アサヒの赤とキリンのグリーン

2004/08/20(金) がっちゃんで〜す。
みなさんこんばんは、がっちゃんで〜す。

ボクかなり元気になりました。ご心配おかけしてごめんなさい。でもまだ「キュン・キュン」しちゃうんだけどね。
一昨日の体重は29グラム、今夜は28グラム。。。

パパがボクの羽の艶がとってもよくなったって、ほめてくれたんだ。あとね、ちょっとたくましくなったって!えへっ。

今日、お仕事お休みだったパパが、ボクの新しいおうちを作ってくれたよ。あのね、ステンレスっていうやつでできてるんだって。今までのおうちよりもちょっと大っきいんだ!ボク、どこでくつろいでいいか迷っちゃったよ。この中でたくさん運動して筋肉つけなさい、だってさ!!運動が必要なのはパパの方だよ!!

=====本日のお献立=====
☆まぐろかまステーキ
☆野菜炒め
☆冷やしトマト
☆なし(デザート)

2004/08/17(火) ママの日記〜
いやあ、昨晩はまいりました。
ここと掲示板にアクセスできない!!
日記は何とか書いたけど「本日のお献立」を書く前におかしくなってしまった。。。昨日もちゃんと料理したのよ〜〜〜。

ここのところセッセとHP作成に精を出しています。でもね、熱しやすく冷めやすい私。。。あれもこれもと思ってページを作っていくうちに収拾付かなくなって「もういいか」となげだしたくなったりして。

こんな時にやる気を起こさせるのは「QUEEN]!!BGMで流すだけで、やる気復活!!ちょっと前にリバイバルブームになったけど、私、昔からのファンです、ふふふ。

さあ、明日もQUEENを聞きながら頑張るとするか!!!

=====本日のお献立=====
☆ごはん
☆しじみの味噌汁
☆しそ豆腐
☆なっとう
☆ツナポテサラダ

2004/08/16(月) 出して〜!
生活態度を反省し、本来のあるべき飼鳥の姿?に戻そうと、カゴの中での生活を練習開始したがっちゃん。

これまでずーっと放し飼い状態だったのね。特に問題なく過ごして来たけど、そうもいかなくなった。それは今回の換羽に伴う不調。

調子が悪いときにはじっとして静養に努めて欲しいのに、ひたすらマイペースで動き回るがっちゃん。。。体力がなかなか回復しないし、保温しようにも部屋全体を暖めるようになって、効果もあまりないし効率も悪い。カゴでの生活が身に付けば、きちんとしたケアができるんだよね。。。

というわけで、先週からカゴの中で過ごしてもらってます。でも時間は短いですよ。最初からカゴに入れっ放しにしたらかえってストレスになっちゃいますからね。少〜しずつ時間を長くしていくつもりです。

で、カゴにいれると「出せ!出せ!」アピールがすごい。カゴの中、くちばしと足を使ってあちこちガンガン動き回ってる。う〜ん、すごい運動量だぞ、めざせマッチョインコ!!
ひとつ問題発生!!塗料の付いたカゴなんだよね〜。カゴに入るのは寝るときだけだからいいや!って買っちゃったんだよお。。
早速ステンレスケージご注文、となりました、シクシク。。。
気に入ってくれるといいんだけどなあ。

2004/08/14(土) ふーっ!
本日体重測定しました。
ふーっ!!!28グラム。。。はあーっ!!!
また減っちゃったよ。昨日キュンキュンしなかったから「よかった、よかった」って安心したのも束の間のこと。今夜は結構激しい「キュンキュン」をした。食べてすぐに吐いちゃった。。。
寝る前のお楽しみは粟穂。今夜もいつもどおり粟穂を食べてたの。そうしたらいきなり。。。どうも、粟穂のイガイガ・トゲトゲが引っかかったような感じなんです。今回の換羽では、この粟穂が引っかかって、っていうのが多いなあ。
とりあえず、明日用に粟穂をほぐして、できるだけイガイガ・トゲトゲを取っておくことにしました。体調が悪いときに体力を付けるには、やっぱり粟穂ですからね。

がっちゃん、明日は朝から粟をいっぱい食べようね。

=====本日のお献立=====
☆お刺身(イカ、マグロ)
☆スモークサーモンのマリネ
☆ナス焼き、しょうが醤油添え
☆冷やっこ

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.