がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/31(土) 続*続*しろちゃんのこと
やっと続きを書く気力が。。。なんせ、しろちゃんのことを、と思うだけで ウルウルしちゃうもんで(T_T)

平成14年4月のとある土曜日、かの動物病院にがっちゃんとしろちゃんを連れて行きました。『あの〜、先日長々とお電話でご相談にのっていただいたものですが』。。。『あ〜はいはい、お待ちしてましたよ』と先生。

ちょっと変わった感じの先生だけど、快く迎えて下さったので、ヤレヤレと安心したら、いきなり『ちょっと、これを見て下さい』??見せられたのは鳥さんのレントゲン写真!(何の鳥さんかわからなかった)そして、レントゲン写真を見ながら、鳥さんの体の構造に関する先生の講義がしばらく続くのでありました。『ここがそのうというところで云々。。。。。』

講義が終わり、さあ診察!と思いきや、次はセキセイインコの飼育の歴史の講義が始まったですよ。『昔はセキセイは木のリンゴ箱で飼われていて云々。。。。。』
……診察はいつになったら始まるの?他の患畜さんのご迷惑に・・・と思ったけど、私たち以外には誰もいなかったのでした。

セキセイの講義が終わり、やっと診察開始。この後パパ&ママは、先生にたくさんたくさん怒られるのでありました。ーーーーーーーー続く。

=====本日のお献立=====
☆春巻き
☆揚げポテト
☆ツルムラサキのおひたし
☆オクラなっとう
☆冷や奴
☆おちゃけ

2004/07/30(金) 苦手なのo(>_<)o ☆(ママの日記)
何を思ったか、シードの芽だしを作ろうと思い、水栽培を始めちゃったりしてます。

土で栽培したかったけど、コンポストの土がまだよくこなれてないような感じなので、もうちょっと土を育ててからね。

しかし、ちゃんと芽が出るかどうか不安でしたです。なんせ、サボテンさえも枯らしてしまったことのある私!とにかく、水枯れしないように気を配ること5日、芽が出たです。いったん発芽するとその後はグングン伸びますね、ビックリ。

これまでお花を育てようとしてダメにしてしまったもの数知れず。がっちゃんたちにあげようと思って小松菜を栽培したけど、虫食いで挫折。。。どうも草花のお世話は苦手だわ!!途中で放り出した鉢植えたちは、がっちゃん@ばあちゃんが見事に再生させてます。

鳥用ハーブはなんとか育てたいっす。。。

=====本日のお献立=====
☆ゴーヤチャンプル
☆紫キャベツのマリネ(トマト、ピーマン、タマネギ入り)
☆インゲンのゴマ和え(昨日の残り)
☆きゅうりのぬか漬け
☆晩酌

2004/07/29(木) とげ・トゲ
こんばんは、がっちゃんで〜す。

ここんとこずっと調子が悪くって、パパ&ママをはじめ、皆さんにご心配おかけしています。

今日は、ちょっとはマシだったんだ。でもまだ『キュン・キュン・キュン・キュン』が出るの。午前中に1回、午後2回。長く続いたからママもばあちゃんもとっても心配したみたい。ボクも疲れちゃってぐったりしちゃった(>_<、)ママがネクトンKっていうのを作ってくれたけど、とても飲む気分じゃなかったヨ。

今日の午後は、ひいばあの部屋じゃなくって、ママとずーっと一緒でした。ママは、一通りおウチの中のことを終わらせて、パズルを解くのが好きです。今日も『ウン、ウン』うなりながらやってたから、ボクがちょっとお手伝いしました。ママは以前プレステ2を当てたことがあったんです。今回は掃除機が欲しいんだって!当たるといいなあ。。。

御覧のとおり、ボクの頭トゲトゲです。もうちょっとしたらまた元気なボクに戻るからね!!

=====本日のお献立=====
☆ズッキーニとたまねぎとベーコンの炒め物
☆インゲンのごまあえ
☆昨日の残り物
☆ビイル

2004/07/28(水) 続:閑話休題(ママの日記)
『ミネラル豆乳ダイエット」を始めて2か月経過。

結果発表〜♪ジャジャジャジャ〜ン♪
がっちゃんパパ→マイナス8キロ強
がっちゃんママ→マイナス2キロ弱 ふっ。どうせこんなもんさ。

季節の野菜や果物を搾って、豆乳と混ぜて飲むだけです、簡単ですよン。。。
ダイエットと名付けられてますが、野菜をきちんと摂取するための手段のひとつなんです。痩せたら終わりではなくて、ずっと続けて行く健康法ですかね。
かなりの量の野菜を使うので、ミネラルもビタミンもたっぷり。このおかげかどうかわからないけど、今のところ夏バテ知らずです\(^▽^)/ 絞りカスはお料理に使いますです。野菜嫌いのママでも大丈夫、おいしく飲んでま〜す。
ずーーーっと続けるど!!

=====本日のお献立=====
☆ししとうの酢豚風(でもお肉なしヨン)
☆なすのぬか漬け
☆紫たまねぎの酢醤油あえ
☆かぼちゃとほうれんそうのコロッケ
☆ん〜〜〜、んまいっ物

本日野菜の宅配日
・ツルムラサキなるもの。。おひたしにして、お醤油をちょびっとたらして食べると美味です。

2004/07/27(火) 閑話休題(ママの日記)
何日続いてるのかなあ、真夏日&熱帯夜(;´д`)ゞ アチィー!!

寝ている間に汗びっしょり、朝起きるとぐったり。まあ、夏だから仕方ないんだけどねえ。

平成4年にここに引っ越してきた時には『気温は高いけど湿度があまりなくてとっても過ごしやすい夏だわ!』なんて喜んでいたのに、今では『あっつ〜〜いぃぃぃ』と文句ばっかり。体がすっかり慣れちゃったのね。

寝苦しい夜を過ごした翌朝は『重曹ミント湯』でさっぱりしましょう。
洗面器にぬるま湯をいれて、重曹小さじ半分を溶かし、ハッカ油を1〜2滴たらしてよくマゼマゼ。このお湯で体を拭くと「あ〜、さっぱり\(^▽^)/』
試してみようとお思いの方、パッチテストをしてくださりませね。重曹の量は私がてきとーに入れてるだけなので。とっても涼やかな気分になりますです。

今日はがっちゃんパパは出張です、飲み会付。なので本日のお献立はオヤスミです。ママはありあわせで晩ご飯を済ませ、もちろん禁酒いたしました。明日のビールはうまいゾ!!

2004/07/26(月) 続*しろちゃんのこと
ずっと風切羽が生えて来なかったしろちゃん。病院へ連れて行って、羽にお薬を塗っていただいてしばらくしたら少しずつ生えてきました。でもいつまでも古い羽軸が抜けない部分もありました。

平成14年4月、がっちゃんが咳き込んだり、首を左右に振って吐くことが何回かありました。そのうち、しろちゃんも同じような症状が出始めたので『これは何か伝染性の病気??あおちゃんも同じような症状がでたら大変!』と、ものすごく焦りましたです。病院を変えてみようと思い、タウンページをめくって動物病院に電話してみました、『そのうとフンの検査していただけますか?』って。

先生本人らしき人が電話に出てきたのでちょっとビックリ。しかも、どういう症状かとか、あげているごはんの内容、カゴの状態、生活リズム等々、それはそれは詳しく質問されました。(患畜さんたちいないのかなと心配になりましたよ)ひととおり答えたあと先生は『なるほど、大体わかりましたよ。平日は夜7時、土曜日は夕方5時までやってますので、遠慮なく連れてきてくださいね。』とおっしゃいました。

これ以降、すっかりこの先生のお世話になりっぱなしになるわけです。
続きは、また。

=====本日のお献立=====
☆茄子の炒め煮
☆オクラなっとう
☆枝豆
☆とうもろこし
☆麦…茶?酒

2004/07/25(日) しろちゃんのこと
しろちゃんが大空へ飛び立ってから丸1か月経ちました。
毎日空を眺め、スズメの群れの中を探し、ベランダに置いたしろちゃん専用の別荘をチェックし、あっと言う間の1か月でした。

しろちゃんはとってもナイーブなコ。若鳥になって初めての風切羽をクリッピングしたら、その後約半年は人間不信みたくなってしまいました。カゴのそばを通ると『ぎゃっぎゃっ』と叫んで、奥へ引っ込んでしまい、放鳥しても決して人間の近くには来ないし、挙げ句の果てにはあおちゃんにもいじめられ。。
同時にクリッピングしたあおちゃんは平気だったし、その後も順調に新しい風切羽に変わっていったりしたの。でもしろちゃんは違ってた。その半年の間ずーっと風切羽が生えて来なかったんだよね。しかも、生える途中の羽を自分で抜いちゃったのか?2回程風切羽の根元部分から出血したりしました。血がポタポタ垂れるくらいに( ̄□ ̄;) 一応がっちゃん@じいちゃん家のコだから、私たちが勝手なことできないなあと悩んでいました。そんな時、がっちゃんがパパに踏まれて!しまい、これ幸いとばかり、しろちゃんと一緒に病院へ連れて行ったのでした。平成14年3月頃のことです。(なんと、この頃がっちゃんはまだ飛べなかったのです、生後約9か月なのに。。。)
ーーーーーーーーーー明日へ続くーーーーーーーーーー

=====本日のお献立=====
☆ちらし寿司
☆モロッコインゲンのお吸い物、卵とじ風
☆いかのお刺身
☆きゅうりのぬか漬け
☆枝豆
☆ホ・ホ・ホ

2004/07/24(土) あっついねえ(;´д`)ゞ
この暑い中、ちょっと前からエアコンの調子が悪い。冷たい風が出たり、出なかったり。電気屋さんに見てもらったら、コンプレッサーが弱っているらしい。いつ動かなくなるかわからない!がっちゃんが寝る部屋のエアコンなので一大事!!思いきって買い換えをすることにしました。思わぬ出費にママは涙、涙、涙( ┰_┰)  でも、12年使ったしなあ。最近のはかなり省エネになっているみたいだし。まあいいか、ははは。。。(泣き笑い)
で、今日は新しいエアコンの取り付けでした。がっちゃん、騒々しくってまたストレスが溜まったかな??

昨日の日記の写真、鳥ポーズで寝てるけど、よく見ると目の周りにクマが。。
今日の写真でよくわかるでしょうか?やつれた感じです。ほっぺのポッチも右側は全部抜けちゃったしね。大好物いっぱい食べようね。

=====本日のお献立=====
☆鰆の西京漬(昨日の残り)
☆オムレツ、カレー風味
☆とうもろこし
☆枝豆
☆福神漬け
☆定番

2004/07/23(金) ダ・ル・い・の〜<(ToT)>
今日も一日しんどそうだったがっちゃん。ご機嫌もすっごく斜め(=;ェ;=)

一所懸命背中の羽を羽繕いしている時のがっちゃん、お腹がキュートに無防備!そこで、ママがいたずら心を出して、指でツンツン。すかさず『キキキっ』と怒るがっちゃん。しかも、すぐそばにあったパパの顔をツンツンツン。。。どうやらパパの仕業と思ったらしい。(パパはまたお仕事お休み………ダイジョウブなのか?)

ママの肩でまったりくつろぐがっちゃん。向きを変える時に、しっぽ(尾羽)がママのほっぺに当たります。いきなり、ママの頬をツンツンツン。。。
あのね、ママがいぢわるしてしっぽを触ったわけじゃあないのヨ。キミが自分でしたことよ。なんでママに八つ当たり??

かように、今日もご機嫌斜めながっちゃん。周りの人間は、いかに彼のご機嫌を取るかで、大わらわ!!『がっちゃん、バナナ食べる?』(ひいばあ)
『がっちゃん、すいか食べる?』(ばあちゃん) 『がっちゃん、かみかみする?』(ママ) 

ぜーんぶ『ぷいっ』。。。良い度胸してるじゃあね〜か!!
明日はご機嫌がっちゃんになってるといいなあ。

=====本日のお献立=====
☆鰆の西京漬け
☆たまねぎとじゃがいもの炒め物
☆赤キャベツとヤングコーンのサラダ、チーズ風味
☆大豆と昆布の炊いたん
☆むふふ

2004/07/22(木) かみかみ、大好き!
お手製のジャングルジムがお気に入りのがっちゃん。今日『かみかみ』(乾燥アルファルファ)と粟穂を奮発して付けてあげたら大喜び\(^▽^)/
バーコーダーがっちゃんがよく見えまするう。

お腹の方はかなりまだら模様になっています。もう、バンバン抜けまくり!頭から背中にかけては、まだ見れるかなあ。ハゲにならなくてよかった。。

サプリを開始して最初の換羽は今年の年明けでした。かなり衰弱してしまい、パパもママもあたふたしながら、Pママに何度も掲示板やメールで相談したりして。。
あの頃はネクトンBIOもKも持っていなかったのでもう大変でした、しかも寒い時期で。夜なんか『もう寝る!』って感じで自分からカゴに入ったりしてね。今回はちょっとマシかな。ネクトンも揃っているし、サプリも命の粟穂もいっぱいあるし。

まだ、ストレスマークの入った風切羽が抜けてます。これで終わればいいな、きれいな羽になるといいな。

=====本日のお献立=====
☆スパニッシュオムレツ
☆赤キャベツとピーマンのサラダ
☆ひじきサラダ
☆きゅうりの漬け物
☆へへへ

今日は野菜の宅配日『モロッコインゲン』なる物がありました。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.