がっちゃんママの とき・ドキ日記
2005-10-31まではセキセイインコ@がっちゃんの日記になってま〜す。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/09/20 うっひゃー!
2006/08/18 影響
2006/08/08 初・青虫
2006/07/31 またしてもいつの間にか・・・
2006/07/05 いつの間にか・・・

直接移動: 20069 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/30(水) コンポスト
バケツでコンポストを始めて2週間。早く良い土ができないかなあ。。

我が家の庭はコンクリートジャングル!!土がないので、ホームセンターで園芸用の土を買ってきています(有名な鹿沼土とかネ)。でも、できるだけ良い土が欲しいンです。だって、だって、がっちゃんたちの『鳥用ハーブ』を栽培したいから。今の土でも良いけど、せっかく栽培するんだったら、できるだけおいしいのを作ってあげたいの。

あ、コンポストと言っても、生ゴミ全て入れてるわけじゃあないんです。そんなことしたら、すっごく塩分が多い土になってしまう。。。野菜クズだけ入れてマス\(^▽^)/ 毎日セッセと、野菜クズ入れて、土入れてかき混ぜてます。そのうち、良い土ができあがるでしょう。みんなー、おいしいハーブ食べさせてあげるから、待っててネ。

日課が増えた! 
☆ひとーつ、コンポストをかき混ぜる。
☆ひとーつ、ぬかどこをかき混ぜる。
☆ひとーつ、日記を書く。
ひとつでも忘れたら、大変なことになりまするう(((ρT-T)

今日は、がっちゃん、水浴びをしました。蒸し暑かったからね。これでさっぱりしたことでしょう(= ̄▽ ̄=)

=====本日のお献立===== 
〈『Y。』ママのリクエストにお応えしてカキカキ( ̄▽ ̄)〉
 ・ホッケのみそ漬   ・マカロニ&ポテトサラダ
 ・変わり冷や奴    ・もろきゅう
 ・ビール       ・シャンペン………もちろんオーストラリア産

2004/06/29(火) 自筆?
ボクがっちゃんです。もうすぐ3歳になるセキセイインコ、男の子です。

いつもボクの代わりにママが日記を書いてくれてるけど、ここの主としては、たまには内容をチェックしなくっちゃあね(ΦωΦ)ふふふ・・・。

ふむふむ、ボク的には『ん〜〜〜』ってな内容の日もあるけど、まあまあいいんじゃあなあい?

ママのお友達のFさん(山形県出身、横浜市在住)は、毎年サクランボを送ってくれるんですサ 今年も届きました。Fさん、アリガトウ。
今朝ママが食べる用意をしていたよ。あっ、今だったらパパもママも見てないゾ!!やった〜〜〜\(^▽^)/ モグモグ。。。

『がっちゃん、こら! がっちゃん、ダメよ〜!』………………しまったあああ!
見つかっちゃった(T_T) アメリカのPママに『こっそりいたずらするんだヨ』って教えてもらったのに。あ〜あ、o( _ _ )o ショボーン。。。
でも、この後パパが食べさせてくれたヨ。とっても甘くっておいしかった(@⌒¬⌒@)
パパと一緒にサクランボの軸で遊んだよ。ボクがくわえて、テーブルの下に落として、パパが拾うの。楽しかったあ!何回したかなあ\(^▽^)/
・・・・・パパ、大好き((* ・・*)。。。(ママの次にネ!)

2004/06/28(月) 痩せたい&太れない
昨日は体重測定しました。
   ☆パパ鳥   36グラム よーっし!
   ☆ママ鳥   39グラム よーっし!
   ☆あおちゃん おねむモードのため次回測定
   ☆がっちゃん ………30グラム(T_T) う”〜ん。。。
太りたいのに?太れない、太らせたいのに太れない。。。せめてあと2グラムくらい増えないかしら??

パパは5月に『半日人間ドック』へ行きました。昨年心配された尿酸値も正常に戻り、あとは軽度の肥満をなんとかせねば!

というわけで『ミネラル豆乳ダイエット』を始めました。簡単なのよ。野菜や果物を絞ったジュースに豆乳を加えた物を、朝ご飯の代わりに飲むだけ。いや、口にするのはとーっても簡単だけど、用意する方はちと大変。結構な量の野菜を用意して、ジューサーで絞る。毎朝せっせと用意しているママって、なんて良い妻なんでしょうo(*^▽^*)o (もちろん、自分が痩せたいからに決まってんじゃん!!)

開始、一か月経過。ママ  マイナス1.5キロ
         パパ  ………マ、マイナス5キロおおおお??
ちょっと待て!!なんでじゃ!ママの毎朝の苦労は。。。

あ〜あ、世の中上手くいかないもんなんだネ( ┰_┰)

『Y。』さんも毎日日記を付けておられます。『Y。』さんとこのコも、とってもかわいいサ。 がっちゃんと似た症状があったので、いろいろ書いて『返信』してみたら、な・なんとそれが日記の続きに載ってしまった\(;゜∇゜)/
(てっきり、メールで返信だと思った私。。)
『Y。』さん、こちら見ていただいてますか?余計なことしてごめんなさい。

2004/06/27(日) 元気が出てきたね\(^▽^)/
あおちゃん(セキセイ@♀・3歳)は、先日大空へ飛び立ってしまったしろちゃんのお姉さん。同じ時期に我が家で産まれたコたちです。
挿し餌をするのに親鳥から誘拐して以来、ずっと一緒でした。フゴの中では重なりあって寝てたよね。カゴに移してからも一緒。。。でも、雛換羽が終わった頃にはなぜか険悪ムードに(▼ヘ▼;) 別々のカゴにしました。でもカゴはいつも隣合わせ、目が合うと『ジジジジジ』と牽制しあってたなあ。
同時に放鳥すると、もう大変!!こんなに仲が悪かったくせに、しろちゃんがいなくなった日から、あおちゃん鳴くことなかったの。

でも、今日から復活(= ̄▽ ̄=)V 。。。よく鳴いて、よく動いて、よく食べたね。(あっ、ウンチもたくさん・・・)
元気になって安心したヨ。明日はお天気良さそうだから、いっぱい日光浴しようね。みんな少しずつ元気になってるよ、うん。

2004/06/26(土) 沈滞ムード(-。ー;)
しろちゃんがいなくなってからというもの、かなり暗〜いムードの我が家。
それでは、ということで、今夜のメニューは『うきうき・皮から手作り餃子with赤ワイン』・・・・・おいしかったっすサ あ”ー、そうでした、もちろん、がっちゃんは食べられませんですねえm( ̄ー ̄)m パパとママで食しましたよ。ごめんね。

今日のがっちゃん、ちょっと元気が出て来たかな?ママの気力が戻ってきたからね!でも、空っぽのカゴを見るとまだジワッっと涙でます( ┰_┰) シクシク

さて、今朝は無農薬有機栽培のミックスベジタブルを解凍して、がっちゃんに食べさせてみました。このミックスベジタブルの緑はインゲン豆です。珍しいよね 、普通はグリンピースなのに。豆は除いて、にんじんとコーンをあげました。

コーンは大好きなのでパクパクパク\(^▽^)/ でも、にんじんは。。。ひとくち食べて『ペッ』・・・! まあ仕方ないかな、ママもにんじんきらいだしね。

ところで、いたずらはほどほどにしてくださいねo(*^▽^*)o〜 スリッパ、何足あっても足りないでしょ!

2004/06/25(金) なみだ雨
よく降るなあ、雨。今日は一日中雨でした。
なみだ雨だね。フーッ。。。

去る23日、しろちゃん(セキセイ@♀・3歳)が大空へ飛び立って行ってしまった。。
鳥仲間のSママさんとこの掲示板にカキコさせていただいて、いろいろな方から、捜索方法等をアドバイスいただきました。本当に感謝、感謝です。見つかるといいなあ。せめて、親切な人に保護されてますように。

がっちゃんは今日も相変わらず甘ちゃんモード(*'ー'*)。。。やっぱり寂しいのかな?
パパは今晩は遅いのです、飲み会で。ママひとりだと寝かし付けるのがとっても大変。カゴに入れようとしても、バババっと肩に飛んで来る。『誰が寝るもんか!』ってなとこかな。こんな時パパは電気を消して『ギュッ』して、カゴに入れちうゃけど、ママは恐くてできない…。それをがっちゃんも良く知ってるんだよね。やっとお休みいただいたのは、19時30分、いつもより1時間おそいですよ(゛ `-´)/ コラッ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.